悩みながら大学生活を送る私に打つ一石!

このQ&Aのポイント
  • 精神的に追いつめられて困っている大学生3年生の私。対人関係での悩みや自己評価の低さに悩んでいます。彼女との対立や友人との関係もあり、辛い思いを抱えています。
  • 私のせいで起きたトラブルや失敗に常に自責の念を感じ、孤独を感じています。鬱の兆候もありますが、病院に行けない状況です。前向きになるための考え方や解決策を教えてください。
  • 友人や彼女による笑顔を見て、自分には相談できる人がいないと感じています。食欲ややる気がなくなり、体調も悪くなっています。一歩前に進むためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に追いつめられて困っています。

私は現在大学生3年生です。 生徒の一人と、対人関係で悩んでいます。 対策も兼ねて此方でご相談させて頂こうと思います。 私スペック ・大学3年生(理系) ・女子 ・性格は明るい方だった(と思います) ・成績は順位だけ見れば平均です ・顔、服装は地味。背が高めで体系は普通 相手スペック ・同じ学部で3年間一緒 ・女子 ・私以外には常に笑顔を絶やさない ・性格は明るく、しっかりしている ・成績は上位 ・背は小さめ、体系は細身で、顔立ちは清楚、服装はふわっとした感じ 次に私が彼女と対立した経緯についてお話しします。 最初は普通に話せる仲だったのですが、彼女はある時期から特定の教授と仲良くなり、勉強のために通い詰めの状態でした。 しかし私はテスト前だけその教授の所へ行き、テストの山だけ聞いて帰るのを繰り返していました。 ある日彼女が教授に質問している途中に、割り込んで質問しに行きました。 内容は5分程度だったのですが、彼女は怒って出て行きました。その後は反省し、謝りに行って、なんとか許して貰えました。 その後半年ぐらいが過ぎて、彼女が2時間ぐらい教授の部屋から出てこない日がありました。私は待ちかねて「何時頃になりますか?」と聞きに少し顔を出しました。 その時も凄く嫌な顔をされて、後から「妨げないでくれる?」と言われ、「ごめん」と返しました。 また暫くしてから、私も事情があり急いでいて、同じように教授の所に顔を出しました。その後は「前にも言ったよね?」と言われ、「ごめん」と返すしかありませんでした。それ以来、教授の部屋に近づけなくなりました。 そしてまた暫くしてから、授業中にふざけて大きな声を出してしまいました。彼女はすごい形相で私を睨んでいました。 また暫くして、学校で実習があり、私の班は使用後の備品を戻し忘れていました。彼女が「備品がもうない...」と言っているところ、「あっ、私の班にあるよ」と返しました。すると、「なんで勝手に持ってくの?」と言われ、「ごめん」と返すしかありませんでした。 以上、どう考えても全て私が悪いです。 いくら事情があっても常識を逸脱しているとわかっています。 そして最近、彼女は私の友達と席が近くなり、よく話すようになりました。彼女と友達は一緒に教授の所に通っています。よく行動を共にしているのも見かけます。友達にも、彼女にも笑って「おはよう」と話しかけると、友達は「おはよう」と普通に返し、彼女は睨んできます。友達はもちろん、私と彼女の問題を知りませんし、気付いてもいません。唯一ありがたい事です。 私が悪いのでどうしようもないですが。 自分がして来た失敗の一つひとつが突き刺さります。 友達を見ていると本当に楽しそうです。 それを見ると、あぁ私には愚痴を言える人も居ないんだな、と思うようになりました。 最近は食欲が減り、夜は寝付けなくなり、体調不良が続いて何もかもやる気がなくなりました。 鬱の兆候には気づいていますが、家庭の事情で病院には行けません。 どういう考え方をすれば、前向きになる事が出来るのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.4

距離を置きましょう。 授業中は事務的な話だけ。 それもきついなら、基本ひとりでやることです。 普段は会わないことです。 どっちが悪いとも言えません。 いや、そんなことどうでもいいのです。 大事なのは、これからどうするかです。 その人とは距離を置いて、もっと気の合う人と話せばいいのです。 いないなら、ひとりで自分を磨けばいいのです。 人間関係は自由なものです。 選んでいいし、いなくても、いいのです。

afternoontea3
質問者

お礼

回答有り難うございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 あなたの回答を見て、ハッとしました。 パワハラやセクハラなどの上下関係を利用した精神的苦痛よりも私はよほど自由な立場にあるのですね。 どちらが悪いか今悩むことにあまり価値がないと、気づかせてくださって有り難うございます。 昔、孤立していた時のことを思い出しました。孤独感はありましたが、質問時よりも幾分か気楽だった気がします(*^_^*) 現在は彼女と距離を置き、元の明るい性格を取り戻しつつあります。 客観的な意見で、一番納得がいきました。 鬱になりかけていたところを救って頂きました。本当に感謝しています。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

貴方が悪いわけではありません。 彼女の性格が悪いだけです。 世の中には、そんな性格の悪い人が時々居ます。 害があるだけですので、なるべくちかづかない用にするのが一番良い対策です。 大学生なので、一生付き合うわけではありません。 卒業すれば終わりです。 これも1つの人生勉強です、社会に出る前に勉強できて良かったと思えば、少しは救われると思います。 私も幾度か、こんな人と接してきました。 バカだから仕方がないと、諦めていました。 本当に賢い人は、こんな態度はしません、学校の勉強ができるだけの馬鹿な人です。 私は貴方の味方です、辛いでしょうが、我慢して乗り切ってください。 喧嘩をする方法もありますが、馬鹿な人の仲間入りしますので、止めた方がよいです。

質問者

お礼

回答有り難うございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 味方として意見をくださり、心のモヤモヤがすっと楽になりました。 アドバイスを頂いてから、彼女のことはあまり気にしないようにしてみました。 相変わらず睨んで来ますが、気にしなければ心はそんなに痛まないことに気がつきました。 人生勉強として捉えることにします。 あなたの回答で本当に救われました。感謝しています。

• JqqF
回答No.2

そんなに相手に腹が立つなら怒ればいいじゃないですか?怒りたくから、自分が悪いってすっとぼけてたら、体調不良になったんでしょ。病院で怒らない体は貰えませんよ。相手が睨みつけて来たら机でも叩いてやりなさい。それで、治ります。

質問者

お礼

回答有り難うございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 なる程。怒るという方法もあるんですね。しかし、本当に私が悪い所もあるんです。 そこで怒ってしまっては相手を逆撫でするだけかと...私にはこの方法は向いていないかもしれません。 すみません...

回答No.1

質問拝読しました 質問者様が全て悪いわけではないと思います その友人が、特定の先生とべったり...なんてあり得る話ですか? また、なぜ家庭の事情で病院に行けないんですか? 私も、大学時代はぼっちでした 普通に会話は出来るけど女子同士べったり...ってのが嫌で、単独行動でした (女子大です) お昼休みとか苦手だったなぁ~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 特定の先生とべったり...ではないです。元々人気のある先生で、テスト前に一部の人達が取り合っています(^_^;) 病院に行けないのは、親(シングルですが)が精神に障害を持っているため働けず、経済的に困難だからです。 単独で行動...も、時には必要ですね。友達に依存していたのは私のほうかもしれません。 今は大分落ち着いてきました。 相変わらずすれ違う度に睨まれますが、此方は気にしないようにしています。 お陰様で落ち着きを取り戻すことができました。本当に感謝しています。