• ベストアンサー

理科の実験で、(少し長いです)

今日は理科の実験がありました。今回の実験は吐く息の空気の…という実験で班の誰かの息を使わなければなりませんでした。でも私は熱の病み上がりでまだあまり体調が良くなっかたので、うつしてはいけないことから自分の息を使いたくありませんでした。私の班にはもう1人あまり体調が良くないと言っている人がいて後2人自分の息は使いたくないの一点張りでした。そして誰の息を使うか他の班よりも少し長く悩んでいたら、理科の先生が事情も聞かずに「実験やらないなら教室に帰ってください」と言い私の班の実験道具を片付けてしまいました。結局実験はできず、終わっていしまいました。 次回の理科ではみんなの結果の報告をする予定だそうです。私の班は実験ができなったので報告もできないし、きっと先生は、「あの班は自分の息が使いたくなっかたから実験をやらなかったんだよ」とかを言うと思います。もしかしたら、事情を聞かずにただ私の成績を下げるかもしれません。なぜなら、私は去年の理科で、テストはいつも90点以上でノートのいつも最上級のスタンプが押してあり、発言もたまにします。授業中も真面目に聞いているつもりです。でも成績が一番上の位になったことがないからです。 このまま誤解され続けたら成績が一番下になってしまうかもしれません。 抽象的なの質問ですがどうすればいいとおもいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephyrs
回答No.1

事情も聞かずにいきなりはその先生の対応も問題ありですが、段取りや気遣いの大切さを教えるため、敢えてやったのかもしれません。 一先ずは班のメンバーで総合担任に事情を話し、放課後に実験のやり直しをお願いできないか、申し出ましょう。 それでも理科の先生が折れないようなら、流石に不当な対応ですので、ご両親に相談し、校長先生を出してもらって学校に抗議しましょう。

89312517
質問者

お礼

ありがとうございます。 班のメンバーで話し合い、できるだけもう一度できるようにしてみます。

その他の回答 (1)

noname#258209
noname#258209
回答No.2

誤解もなにも、体調不良が2名、まあこれは百歩譲っていいとしましょう。 で、何?もう2人が自分は嫌だと? そんな低次元なやりとりをして実験を進めていなかったら、授業を受ける気がない、ふざけていると先生も機嫌を害するのは当たり前じゃないですか。 説明不十分とかそういうくだらない話をしていない。授業の拒否。妨害。 ・先生が実験器具を片付けてしまったとき、あなたは事情を説明しなかったのか。話を聞いてください、と抗議もできないというのか。 ・健康な2人にどうにかお願いすることはできなかったのか。 ・やむなし、と病み上がりであってもあなたが立候補できなかったのか。 ・そうやってダラダラと逡巡していて、先生が来るまでに手を挙げて「自分がやりたいのですが体調が良くなくてもよろしいですか」と聞けなかったのか。 あなたの成績が一番上の位にならないのは、成績がもっと上の子がいるためと、こういった無用な誤解を生む(誤解でさえない)授業態度が問題なのではないですか。 どうにかしたいなら、次回の理科の授業までに(急ぎで)先生に説明しに職員室に行き、経緯を説明し、課外時間で実験をやり直させてくださいくらい言いなさい。 あなたの行動は待ち姿勢が多すぎる。それで不当な成績を厭うというのは、教える側の人間は理解しない。

89312517
質問者

補足

参考になる、意見をありがとうございます。