• ベストアンサー

理科の実験で、(少し長いです)

今日は理科の実験がありました。今回の実験は吐く息の空気の…という実験で班の誰かの息を使わなければなりませんでした。でも私は熱の病み上がりでまだあまり体調が良くなっかたので、うつしてはいけないことから自分の息を使いたくありませんでした。私の班にはもう1人あまり体調が良くないと言っている人がいて後2人自分の息は使いたくないの一点張りでした。そして誰の息を使うか他の班よりも少し長く悩んでいたら、理科の先生が事情も聞かずに「実験やらないなら教室に帰ってください」と言い私の班の実験道具を片付けてしまいました。結局実験はできず、終わっていしまいました。 次回の理科ではみんなの結果の報告をする予定だそうです。私の班は実験ができなったので報告もできないし、きっと先生は、「あの班は自分の息が使いたくなっかたから実験をやらなかったんだよ」とかを言うと思います。もしかしたら、事情を聞かずにただ私の成績を下げるかもしれません。なぜなら、私は去年の理科で、テストはいつも90点以上でノートのいつも最上級のスタンプが押してあり、発言もたまにします。授業中も真面目に聞いているつもりです。でも成績が一番上の位になったことがないからです。 このまま誤解され続けたら成績が一番下になってしまうかもしれません。 抽象的なの質問ですがどうすればいいとおもいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.1

事情も聞かずにいきなりはその先生の対応も問題ありですが、段取りや気遣いの大切さを教えるため、敢えてやったのかもしれません。 一先ずは班のメンバーで総合担任に事情を話し、放課後に実験のやり直しをお願いできないか、申し出ましょう。 それでも理科の先生が折れないようなら、流石に不当な対応ですので、ご両親に相談し、校長先生を出してもらって学校に抗議しましょう。

89312517
質問者

お礼

ありがとうございます。 班のメンバーで話し合い、できるだけもう一度できるようにしてみます。

その他の回答 (1)

noname#258209
noname#258209
回答No.2

誤解もなにも、体調不良が2名、まあこれは百歩譲っていいとしましょう。 で、何?もう2人が自分は嫌だと? そんな低次元なやりとりをして実験を進めていなかったら、授業を受ける気がない、ふざけていると先生も機嫌を害するのは当たり前じゃないですか。 説明不十分とかそういうくだらない話をしていない。授業の拒否。妨害。 ・先生が実験器具を片付けてしまったとき、あなたは事情を説明しなかったのか。話を聞いてください、と抗議もできないというのか。 ・健康な2人にどうにかお願いすることはできなかったのか。 ・やむなし、と病み上がりであってもあなたが立候補できなかったのか。 ・そうやってダラダラと逡巡していて、先生が来るまでに手を挙げて「自分がやりたいのですが体調が良くなくてもよろしいですか」と聞けなかったのか。 あなたの成績が一番上の位にならないのは、成績がもっと上の子がいるためと、こういった無用な誤解を生む(誤解でさえない)授業態度が問題なのではないですか。 どうにかしたいなら、次回の理科の授業までに(急ぎで)先生に説明しに職員室に行き、経緯を説明し、課外時間で実験をやり直させてくださいくらい言いなさい。 あなたの行動は待ち姿勢が多すぎる。それで不当な成績を厭うというのは、教える側の人間は理解しない。

89312517
質問者

補足

参考になる、意見をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 理科の実験で使うヨウ素液について

    小学校で理科の授業支援(実験の準備や後片付け等)のアルバイトをしています。(教員免許は持っていません) 理科の実験で使用するよう素溶液は、茶褐色のスポイト付きのビンに入っています。 また、「よう素溶液 1w/v%」という500mlの試薬ビンが一緒に保管されています。 スポイト付きビンの中身が少なくなって補充したいのですが試薬ビンの中身は希釈して使うのですか?だとしたら、どのくらい薄めればいいのでしょうか。 担当の先生は担任を持っていてかなり忙しそうでいつも聞きそびれてしまい、自分で調べたのですがよく分からなくて。。。 よろしくお願いします!

  • 理科の自由研究のテーマ(要実験)についてアドバイスください。

    理科の自由研究のテーマ(要実験)についてアドバイスください。 こんにちは。中学3年男子ですが、理科の自由研究のテーマ選びに困っています。 僕は、これまでチェルノブイリの原発事故について調べようと思っていたのですが、先生から配られた紙には、実験または観察は必ずしなければならないようです。 まとめ方はレポート用紙(A4)4枚以上、動機、研究内容・方法、結果、考察、参考図書は書かなければなりません。 今年は、受験生ですし、ある事情で1週間弱連続で勉強できない日があるので、早く終わらせて、夏休み明けのテストに備えたいのです。 いままで、ずっと調べたのですが、ありきたりなテーマばかりで、ぱっとしないものばかりでした。(上から目線ですが・・・。) 僕は、先生の目を引けるようなテーマにしたいです。そして、1~2日で終了し、家庭にあるものでできるだけ楽に実験ができたほうがいいです。 今、頭にあるのは、アサリの浄化作用について考えてているのですが、ほかに何かよいテーマはありますか? または、アサリの浄化作用についての実験で気をつけたほうがよい事はありますか? ほんとうにもう時間がないんです。 どうかアドバイスをしていただきたいと思います。ご回答、よろしくお願いします。

  • 炭酸飲料などを作って飲む理科の先生はいましたか?

    学校などで、自分で炭酸飲料などを作って、 理科の実験で使用するビーカーなどに入れて飲んでいる(飲んでいた)、 「変わった理科の先生」などはいましたか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 位置エネルギーを調べる実験

    中3です。 今は夏休みなのですが夏休み明け、理科の実験があります。 その実験は教科書や先生が考えるのではなく自分たちで考えて調べるという実験です。 実験の目的は高さと位置エネルギーの関係と重さと位置エネルギーの関係を調べる。ということです。 条件としては、 ●位置エネルギーを数値で表せる実験 ●できるだけユニークな実験 ●実験用具は安価で買えるものなら良い(もちろん理科室にあるものも使える) 自分でも考えてみましたが、 粘土を立方体に固めて横に釘をさしておき、横から台車をぶつけてなんcm釘がささったかを定規ではかり調べる。 高さや台車につけるおもりの重さをかえて同様に実験する。 僕が思いつくのはこれぐらいです。 これではありきたりな感じでユニークさがないかなと思います。 みなさんの回答まってます!

  • 中学校の理科の先生になりたいんですが

    中学校の理科の先生になりたいと考えています。 北海道の中学3年生、今年受験で進路を真剣に考えています。 人に教えるのは得意な方だし、中学校の先生にたくさんお世話になって自分も同じように、子供の成長に関わってみたいと憧れたのがきっかけです。 理科を希望するのは…動機が不純ですが、今の理科の先生が大好きだからです。理科もその先生のおかげで得意科目になっています。 成績は体育が3、国語・数学・音楽が4、理科・社会・英語・技術家庭・美術が5です。 私の他にも中学の理科の先生を志望されて、質問をしている方はいらっしゃったのですが回答・質問ともに私には難しく…北海道での話をしてくださるとうれしいです。 *どんな高校に進み、どの勉強をするべきか *その後、大学はどんな学部へ入るべきか *中学生のうちは先生になるために何を頑張ればよいか を教えてほしいですよろしくお願いします!!

  • 実験の時のチームワーク

    現在理系大学に通っているのですが、実験の時のチームワークについてみなさんからのご回答を頂きたいと思っています。 理系の大学なので実験がほぼ毎日あり、その内二回の実験だけが友人だけでグループを決めて実験をする事が出来るので私はいつも一緒に居る友達二人と組むことに致しました。 しかし、いざ実験が始まるとA氏は居眠りをしていたので実験方法そのものが分からず、B氏はちゃんと説明を聞いていたにも関わらず内容が理解出来ずに困惑しているといった状況なので、結局授業を聞いて理解していた私一人が二人に内容の説明と指示を出しています。 また、A氏は何をすれば良いの?何故こうなるの?といった質問を私に聞いてくるため私も準備している手を休めなければいけませんので実験が進まず、B氏は自発的に動くということが出来ない?性格らしく指示をしなければ手伝わないためさらに実験が進まず最終まで残ってする事になってしまいました。そして、実験もいまいちな出来でした。 先生がなかなかつかまらないこと、助手は一切助けてくれないこと、周囲の人も私に質問をしにくることも原因の一つかと考えています。 結局のところ一生徒である私が指示を出し、動かすことには限界があります。 B氏に自発的に動くようにといっても理解してくれていない様子、A氏は諸事情によりハードな毎日を送っており、授業頑張って起きると意気込みはあるもののうまくは行かない様子(起こしてもすぐに寝ます。) 。。。 また、私は成績を気にする方なのですが、二人は成績はどうでも良いという方なんです。 恐らく、私が休んで二人だけにすると実験は出来ないような状態です。しかし、実験を休むと成績に影響するので休むことは嫌なんです。 今後私はどうしたら良いのでしょうか? 出来る限り穏便に事を済ませたいのですがチームワークを良くする何か名案はないでしょうか?

  • 歴史・理科の勉強方法

    歴史と理科の成績が悪くて悩んでいます。数学・国語・英語は80点台~90点台取れているんですけど、社会は40点~70点台、理科はいつも50点台しか取れません。わからない箇所はなく全部書くのですが見事に×です。これは教科書を読んでいないせいでしょうか?先生にも親からも教科書を読むように言われるのですが全く気が進まず全然読んでいません。本当に読むことは大事なのでしょうか?

  • 理科の成績が・・・

    中(3)です。私は県で一番難しい高校を受験するつもりです。春から進学塾に通っていて,模試でも10番以内に結構入ったりしているのですが,理科の成績がいつも85点止まりなんです。その分英語や社会でカバーしているみたいな感じなんです。 将来は理系に進みたいのですが,このままだと少しキツイと思っています。主に1分野が苦手です。どうしたら90点台にもっていくことができるでしょうか・・ できたら数学も教えてください・・・。(一応基礎力はあるとは塾の先生にはいわれています。) よろしくお願いします!!

  • 中学教師への不信感

    僕は、区立中学校に通う中学3年生です。 この前、理科の時間に班で最初に僕たち男子が実験をやっていたんですけど、ある女子が僕たちが使っている実験道具の紙テープをを取って、その女子が持っているだけで『早くやれよ』と男子が言ったらその紙テープをこっちに向けて投げてきました。 それで、紙テープがバラバラになって、それを男子が片付けてその奪った女子に転がして渡したら、わざとよけて机の下に落ちて、紙テープがバラバラになって、その女子が先生に『男子が紙テープを投げてきた』と言って先生が来て、俺が事情を説明したら、先生が『そしたら、お前が拾えば良いだろ』と言われました そして、『俺が転がして、その女子がわざとよけたんですよ』と言ったら『くちごたえするな』と言われました。 あげくには、『紙テープを巻いている先生にお礼を言え』と言ってきました。 このような先生を皆さんはどう思いますか?

  • クラスの嫌いな男子から…

    中学生女子です… 私のクラスには、私の嫌いな男子がいます… その男子はクラスでも仕切るタイプで、クラスでも特に目立たない私や私の友達を侮辱したり、歩いているとワザと、肩にぶつかってきたり、スカートを踏んできたり…してきます。人の悪口も平気でいいます。 その人が、私と同じ理科のグループになってしまいました。 さらに、そのグループには、その男子と特に仲の良い男子も一緒です。 この前の授業では、私がグループに居るだけで、その二人で私の方を見て、 「うわ、見てる見てるキモい。」などと私に聞こえるか、聞こえないくらいの声で悪口を言っていました。 更に、その二人が、「このクラスで死んでほしい人の名前言い合おうぜ」と言い、聞いていたらその中に私の親友の名前が入っていました。 とても悲しい気持ちになりました。 そして、私が実験をしようと用具を準備していたら、 「あ~も実験道具揃ってないし、まともに実験の用意もできないとか、この班にいらねー」とか言う声が聞こえてきました。 最近の理科はそういうことばかりで、嫌で授業に集中できず、まともに実験結果も書けないし、先生に怒られるし、最悪です 最近では自分自身でも「あ~この班に私は必要ないのか」と思うようになりました。 先生に相談しても、あの子はそういう子だから、と特に対策はしてくれません…。 どうすればいいと思いますか