中学教師への不信感

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生が実験の際に女子生徒から紙テープを奪われる一件が発生
  • 男子生徒が女子生徒に紙テープを渡すが、女子生徒がわざとよけたと主張
  • 先生は問題解決をせず、生徒に対して無責任な態度をとった
回答を見る
  • ベストアンサー

中学教師への不信感

僕は、区立中学校に通う中学3年生です。 この前、理科の時間に班で最初に僕たち男子が実験をやっていたんですけど、ある女子が僕たちが使っている実験道具の紙テープをを取って、その女子が持っているだけで『早くやれよ』と男子が言ったらその紙テープをこっちに向けて投げてきました。 それで、紙テープがバラバラになって、それを男子が片付けてその奪った女子に転がして渡したら、わざとよけて机の下に落ちて、紙テープがバラバラになって、その女子が先生に『男子が紙テープを投げてきた』と言って先生が来て、俺が事情を説明したら、先生が『そしたら、お前が拾えば良いだろ』と言われました そして、『俺が転がして、その女子がわざとよけたんですよ』と言ったら『くちごたえするな』と言われました。 あげくには、『紙テープを巻いている先生にお礼を言え』と言ってきました。 このような先生を皆さんはどう思いますか?

  • go-ha
  • お礼率4% (15/306)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

転がして渡した時点でダメっしょ。 突っ込まれる隙を作ったらダメなのよ。 普通に渡していて、それをバラバラにしたらあなたに非は一切ないからいくらでも文句が言えます。 今の子どもはかわいそうですね。 努力をしてるこも怠けてる子も平等の名のもとに同じように扱われて育ってる。 大人になればいきなり理不尽で不条理でえこひいきだらけの世界に投げ出されることになりますよ。 平等なんてないよ、この世は。 努力や工夫をし続ける人間だけが上へいける世です。 つまり先生がひいきしてくれるような生徒になりなさいってこと。 ズルいとかセコいとかいうのは負け犬か努力をしなかった人間のたわごとです。 自分を評価する立場にある人間に気に入られるようにするのは立派な努力と才能です。 もちろんゴマをすりすぎてもいけないし、努力と才能が必要なことですけどね。 今回のことは女の子をひいきしてるからそうなったわけで。 あなたの方が気に入られていれば逆になったのです。

go-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

おそらくこの班は、ふざけてばかりで何もしない、お互いに協力のできない班なのだろう。 文章だけ読むと女子がいけないように書いてあるが、そんなように見える。 先生にもそのようなことは、全部見えていたに違いない。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

中学3年生にもなって幼稚園児みたいなけんかをし,こういうへたくそな文章しか書けない生徒を,よくがまんして教えてるなあ。えらい! と思います。

go-ha
質問者

お礼

それが、教師の仕事だろ

回答No.2

わざとよけた女子も良くないし転がして渡した男子も良くないし不快な言い方をして、尚且つ悪いことをちゃんと注意できない教師も良くないですよね。3人とも悪いというのは客観的に考えれば一目瞭然です。 低脳な教師は少なからず実在します。悪いことをした生徒にちゃんと指導できない教師もその一人です。教師への不信感は、あなたが将来立派な大人になるためにも持ち続けてください。教師に限らず大人の言うことすべてが正しいわけではありません。

関連するQ&A

  • 理科の実験で、(少し長いです)

    今日は理科の実験がありました。今回の実験は吐く息の空気の…という実験で班の誰かの息を使わなければなりませんでした。でも私は熱の病み上がりでまだあまり体調が良くなっかたので、うつしてはいけないことから自分の息を使いたくありませんでした。私の班にはもう1人あまり体調が良くないと言っている人がいて後2人自分の息は使いたくないの一点張りでした。そして誰の息を使うか他の班よりも少し長く悩んでいたら、理科の先生が事情も聞かずに「実験やらないなら教室に帰ってください」と言い私の班の実験道具を片付けてしまいました。結局実験はできず、終わっていしまいました。 次回の理科ではみんなの結果の報告をする予定だそうです。私の班は実験ができなったので報告もできないし、きっと先生は、「あの班は自分の息が使いたくなっかたから実験をやらなかったんだよ」とかを言うと思います。もしかしたら、事情を聞かずにただ私の成績を下げるかもしれません。なぜなら、私は去年の理科で、テストはいつも90点以上でノートのいつも最上級のスタンプが押してあり、発言もたまにします。授業中も真面目に聞いているつもりです。でも成績が一番上の位になったことがないからです。 このまま誤解され続けたら成績が一番下になってしまうかもしれません。 抽象的なの質問ですがどうすればいいとおもいますか。

  • クラスの嫌いな男子から…

    中学生女子です… 私のクラスには、私の嫌いな男子がいます… その男子はクラスでも仕切るタイプで、クラスでも特に目立たない私や私の友達を侮辱したり、歩いているとワザと、肩にぶつかってきたり、スカートを踏んできたり…してきます。人の悪口も平気でいいます。 その人が、私と同じ理科のグループになってしまいました。 さらに、そのグループには、その男子と特に仲の良い男子も一緒です。 この前の授業では、私がグループに居るだけで、その二人で私の方を見て、 「うわ、見てる見てるキモい。」などと私に聞こえるか、聞こえないくらいの声で悪口を言っていました。 更に、その二人が、「このクラスで死んでほしい人の名前言い合おうぜ」と言い、聞いていたらその中に私の親友の名前が入っていました。 とても悲しい気持ちになりました。 そして、私が実験をしようと用具を準備していたら、 「あ~も実験道具揃ってないし、まともに実験の用意もできないとか、この班にいらねー」とか言う声が聞こえてきました。 最近の理科はそういうことばかりで、嫌で授業に集中できず、まともに実験結果も書けないし、先生に怒られるし、最悪です 最近では自分自身でも「あ~この班に私は必要ないのか」と思うようになりました。 先生に相談しても、あの子はそういう子だから、と特に対策はしてくれません…。 どうすればいいと思いますか

  • なんか聞いて欲しいだけ

    今めっちゃむかついてるんですよ。 理科の時間で今電球とか電流とかそこら辺のことやってるんですけど、そこで班で回路図を作ろうーそこの導線の電流を測ろうーみたいなことやってるんですよ。で、私の班が男子3の女子2で男子3人で全部やってるんですよ。いや、私たちがサボってるわけじゃ無いんです。私たちも手伝いたいのにぜーんぶ自分たちでやるんですよ。本当に一緒にやりたいのにやれない状況。しかも実験の考察とかも班全員で考えて書くものなのに3人で全部やってるんですよ。一応聞いてるけど私たちが聞こえないような声で喋るんですよ。は?ってなりませんか!?で、考察何?って聞いたら自分で考えろ。は??授業の後にお前ら何もやってないだろ、って言ってきたりもしたんです。いやお前たちが全部やってるからやることがないんだよ!ってなりませんか?まじでムカつきます。それ以外の授業では普通に話せるのに理科になったらは?何急に?ってなるんですよ。 いやこれどー思いますか?ムカつきますよね?

  • 意見の食い違い

    こんばんは。 昨日の出来事なのですが今考えてもものすごくイライラします。 私は中学生なのですが給食準備中にフォークとかスプーンを全部机に置かれて「ここに全部おくなよー。」みたいな軽い気持ちで言ったんです。そしたらその話に関係ない同じ班のひとが「そういう事いちいち口に出すなよ。性格悪過ぎ。」みたいなこといってきたんですよ。だから「関係なくない?むしろ(私の机から)配ってやってんだから口出すなよ。」と言い返したんです。こっから会話だけにしますが… 「はぁ?少なくとも班だから。口出して何が悪いの?しかも君すぐそうやっていってくるよね」 「班は班でも、独り言なんだから文句言うなら口出さないで。」 「聞こえてるんだからしょうがないじゃん」 「だから反応しなければいいっつってんの」 「だっていちいちそうやっていってたら周りが迷惑だろ」 「いちいち言ってないべ。逆に言わなかったら言わなかったでずっと置かれるし。(本気じゃなかったけど)」 「だからそんなの君が悪いじゃん」 「いや意味がわかんない」 「話になんない。ほんと頭悪すぎ」 メガネ「てかさ。言わなきゃよかった。でいいじゃん。なんで反論するの?」←こいつ地味にうざい。 「君も関係ないよね?」 「いや、関係ある人の関係ある人だから」 「意味わからん。」 「だいたいさぁ。配られてるんだから黙って回せばいいじゃん。」 「はぁ?牛乳配ったの私だけど。てかそっちこそ配られてるんだから黙って配られればいいじゃん。」 「そういうことじゃないって」 メガネぐちぐち 「うるさい黙って。てか性格それぞれ違うんだからさぁ。もっと言い方考えるとかないの?関係ない人たちに性格否定されたくないんだけど。」 「性格否定してる訳じゃないじゃん」 先生「…(T_T)」 紳士男子「おい、今給食中。食べ終わってからやれ」(男子に向かって) 「一理ある。」←何なのこいつ で、モヤモヤして終わるのいやだから私が今度からは言わないようにするから攻めた女子(会話に入れませんでしたが謎に攻められてた女子)にあやまってと言いました。丸く収めようとしてんのに「攻めてたわけじゃないじゃん聞いてただけじゃん」完璧に攻めてた。女子が困ってたもん。それでうざメガネとうざ男子がぐちぐちぐちぐち。私無視。 てな感じで終わりました。 こういう状況の時に論破する方法を教えてください。熱くなりすぎたので。顔多分真っ赤でした。火照ってましたもん。お願いします。

  • 中学生 悪口

    中学生女子です。長文になります。 私のクラスに部活が同じで、頭もよい男子がいるのですが、 その男子のことで困っていることがあります。男子のことはAと呼びます。 Aとは同じ小学校で、6年も同じクラスでした。割とおとなしくて、悪口を言ったりしているのは見たことありませんでした。おそらく中学校に入ってから、成績が良いからと調子に乗り、周りの男子にもちやほやされていたためか、最近授業中に口笛を吹いたり、堂々と伸びをしたり、給食中に本を読んだり・・・などということがあります。しかし誰も注意しません。 問題はクラスのある女子(Bとします)のことです。Bは発達障害?気味で言動が幼い、忘れ物が多い、急に抱きついたりする、すぐ泣くなどがあるのですが(ちなみに親が放置気味で、服も何着かしかもっていないそうです)、そのせいでクラスの男子や、一部の女子(特にBと同じ小学校の人)に嫌われています。女子は目の前で悪口を言ったりはしないのですが、男子がひどくて忘れ物チェックの時に一斉に「B~、わすれてないよな?」とふざける、Bが何か話すたびにつっこむ、などいろいろあります。本題なのですが、特にAがひどくて目の前を通るたびにうえーっという、何かにつけてBのことを持ち出す、目の前で殴るふりをして止める、前にはBが制服の中シャツにピンク色を着ていたことで「脱げよ」とかの悪口を言い、結局泣かせてしまいました。同じようなことが何度かあります。ほかの男子は通り過ぎてもあまり何も言わないので、Aはちょっと異常だと感じました。 ちなみに、夏休み明けから担任が変わり、その担任が優しすぎて完全になめられているため授業はうるさいし、Bのことを話しているときもみんな聞いていなくて、合唱祭前は学級崩壊寸前でした。 また、私のことなのですが、テスト前に生徒が作成した予想問題が配られるのですが、私は既にそれを解いていたので、問題だけを違う紙に写して、ファイルに挟みました。そして、テスト直前の休み時間にファイルを見て復習していたところ、予想問題を少し解こうと思ったのですが、ファイルから紙を取り出すのも面倒だし、問題が書いてある紙にあまりスペースがなかったので、机に答えを書いてしまいました。それをAの友達(同じ部活)が見ていたんですが、なぜか私は堂々と書いてしまいました。その後着席の指示が出たので、急いでファイル等を片付けに行ったのですが、焦っていて机の答えを消すのを忘れていました。机に戻ってきたら、Aが私の机をのぞき込んでいたので、慌てて消しました。それからというもの、テストのたびにカンニングしてないかチェックしに来る、私がテストで高得点を取ると周りに「あいつカンニングしてた」と噂しています。私は一度もカンニングなんかしていませんし、する気もなかったです。部活の同学年の男子には恐らく嫌われています。クラスの男子にも広まっています。実際、Aと私は同じくらいの成績で、単に私が目立たないだけなのですが。また、前はタイマーを私の机の中に入れて鳴らしたり、Aの友達のシャーペンを私の机に置き、その友達に取らせたり、ということをしています。私がAにプリントを配るとうえーっといわれ、逆の場合も他の人を通したり投げたりしています。それに、私の苗字を音読みして読んでいるので悪口を言っても先生にばれていません。 一度このことでクラスの女子が先生に相談してくれたみたいで、先生もAに注意したみたいですが、あまり収まった気がしません。あと1か月半くらいで終わり理なので、耐えられはするのですが、第一部活が同じなのでいつも気を遣わなければならないし、来年も同じクラスになったらと考えると怖いです。一応親には言っています。 本当にどうすればいいんでしょうか。ものすごい長文になりました焦

  • 学校でいじめに近いことされてます。

    私のクラスには、Yという名の男子がいます。 顔、頭、運動神経ともに程ほどに良く、好みの女子なら普通に話す人です。 しかし、性格は誰が見てもひどいです。彼のことをよく知らない女子でも恐怖心は持っています。 自分が嫌いな先生には授業妨害をしたり直接的に関わろうとしません。 少し離れたところから愚痴愚痴言ってます。 嫌いな女子に対してもそうです。 ほかの男子を巻き込んで(ほとんどが悪ノリで一緒にやっていますが) その女子を大勢で変なあだ名をつけて悪口を言ったりしています。 今回のターゲットは私になりました。 理科の授業の時に実験の班が一緒でもともと彼は私のことを 「生理的に無理かもしれない」とか言ってました。 実験を手伝おうとはしませんし、しょうがなく私がやっていたのですが よくわかんなくなってしまって友達とテンパっていたら、 彼はほかの班の悪ノリ男子のところに行って 『○○がさ、「わかんない~」とか言って調子乗ってんだけど、マジ無理。』 などと愚痴ってるところがよく聞こえました。 私は実験の時は疲れ果てた顔をしてしまいましたが、 それ以外で何を言われようと一切反応しませんでした。 2年前にもっとひどいことがあったのでメンタルは強いもので← 中学生活最後の年であり、なおかつ受験も控えているので 基本的にそういう面で勉強に支障を出したくないんです。 上記でも書いたように私は彼の言ってることを相手にせずにいましたが それは正しい行為でしょうか?? 先生に相談するという手もあるですが、相手に何か言われると面倒です。 友達には相談しましたが、なかなか解決策は出てきません。 長文で申し訳ないですが、回答の方宜しくお願いします。

  • 悪口

    私同じ班、男子3人女子3人です(私を入れて) 前に聞こえる声でこの女子2人に私の悪口を言われました。 前からこの2人が私の陰口言ってるな、とはなんとなくわかってました。 しかも色々あって...毎日こいつらのせいで辛くて。嫌でした 今日もありました。6人で班になった給食食べるんですが、牛乳が5つしかなくて... 男子2人、女子A机には1つずつ置いてあって、女子Bの机には2つの牛乳がありました。 Bの隣で食べてる私の所に牛乳を置かないで(絶対気づいてる) 私の隣の男子に牛乳をあげました。(私の背中の後で、「○○(男子の名前)牛乳だよ」 (牛乳が足りないと分かったら、当番に言えばいいのに) んで、いざ食べる!って時に、先生が「誰か牛乳無い人いない?」っていったんで、 私は手を上げたので先生が牛乳をくれたんです。 そのときにAの顔を見たんですが、顔を手で隠しながらニヤニヤ笑って。 そのすぐ直後に「いや、○○(男子)が牛乳ないから~」「そうだよね~」「dtfgy~~」 ってニヤニヤしながら言い訳してきたんです。 腹たって無視したら、私のことを見てきてなんか顔をあわせてるかんじで... すっごい嫌な気持ちになったし、何より腹立ちました。 この班の人たち女子2人と男子1人はまったく仕事をしないで いつも私達におまかせ状態なんです。 しかもうちの班皆自己中だから、私が1人で仕事してたことも2回ぐらいあります。 旧の班だからもう少しで班替えがあるんですが... んで、意味わかんないんですが、 Aはお店とかで会ったときに手を振ってくれるし、私にもよく(?)笑顔で話しかけてくるんです。 なのに、この前聞こえる声で私の悪口を言ってきたんです。 そのあとも、話しかけてきたりするんですが... 意味わかんなくないですか? 私、いいように悪口言われてるのかなー。 嫌いなら話しかけんなって思うんですが... Bは、仲良い人にしかこうゆうことはしない人です 2人はクラスの中心的なかんじで... 私はおとなしいです。。。 悔しい   回答お願いします

  • 嫌な男子と同じ班になったとき

    嫌いな男子が二人います。あちらも私の事は嫌いだと思います。 私のクラスでは、班が6個あり、一班に男子が三人ほど入ります。 一緒になる確率の方が低いとは思いますが、不安です。 どう接したらいいのでしょう。 また、嫌な事を言われたときの対処法なども教えてください。 先月、嫌な男子と同じ班になったとき、 キモイとか(これは割と女子には言うようですが)嫌な事を言われたり、 実験にも気軽に参加できなかったりと最悪でした。 目を合わせたくなかったです。 女子が友達だったので、助かりましたが・・・。 どうすればいいでしょう、お願いします。

  • どう思われてるのでしょうか?(中学生

    現在中学3年生、女子です。 クラスによく話しかけてきてくれる 男子がいるのですが、 どう思われてるのか疑問です^^; 放課後、班長の委員会の手伝いで 一緒に作業をしていると、 急に現れて「●●~(班長の名前)、俺嫉妬しちゃうよ?」とか、 「俺も●●さん(私)と作業したいな」とか言ってきたり。 自分自身、なんて返して良いかわからず、 笑顔でいるだけなのですが・・・; 他は、部活中にわざわざ部室前の廊下まで 来て、小さな声で廊下側に座っていた私の名前を呼んだり。 帰る時には、 「●●さんバイバイー」とか、 一人のときは「一人で帰るの?」とか声をかけられたり。 あとは集会で私が発表する事になって、 放課後残って練習があったんです、 その男子も発表があって。そして私の発表の番になったら 他にも沢山の男女がいるなか、大きな声で 「●●さん~♪」などなど・・・・。 少し期待してもいいのかな?というところですが、 実際その男子は結構チャラチャラした感じで、 先生にも少々目をつけられているような人なので・・・ ただ遊ばれてるだけなのかな?と思えることも。 好意でしてくれてるなら嬉しいことですが、 さすがに沢山の女子の前で名前を呼ばれたり、だと 嫉妬などもあり得るので・・・・・・・。 他にも色々ありましたが、その男子がどう思ってるのか 気になります。ただの遊びだったらショックですし。 意見をお願いします。 (文中に誤字、変な箇所がありましたら申し訳ありません。)

  • 好きな女子が…

    http://okwave.jp/qa/q6744649.html ↑で質問したものですが… いつもと同じようにその子に質問を受けて 僕の方が時間がなかったので、 次の日に、その女子の机の中に読んだら分かるように解説を入れておいたことが 何回かありました。 しかし、相手からお礼を言われることはなく、 まあ、そういう子なんだろう程度にしか思っていませんでしたが。 その女子が別の男子に質問していて、 たまたまその男子も時間がなかったので僕と同じように解説を書いた紙を 机の上に置いた事が会った時、 ちゃんとその男子に声をかけてお礼を言っていました。 しかも、わざとか、たまたまなのかわかりませんが、僕の目の前でです。 相手は僕に感謝なんかしていないという事、そして僕のことが嫌いであることを 誇示したかったのでしょうか。