中学教師への不信感

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生が実験の際に女子生徒から紙テープを奪われる一件が発生
  • 男子生徒が女子生徒に紙テープを渡すが、女子生徒がわざとよけたと主張
  • 先生は問題解決をせず、生徒に対して無責任な態度をとった
回答を見る
  • ベストアンサー

中学教師への不信感

僕は、区立中学校に通う中学3年生です。 この前、理科の時間に班で最初に僕たち男子が実験をやっていたんですけど、ある女子が僕たちが使っている実験道具の紙テープをを取って、その女子が持っているだけで『早くやれよ』と男子が言ったらその紙テープをこっちに向けて投げてきました。 それで、紙テープがバラバラになって、それを男子が片付けてその奪った女子に転がして渡したら、わざとよけて机の下に落ちて、紙テープがバラバラになって、その女子が先生に『男子が紙テープを投げてきた』と言って先生が来て、俺が事情を説明したら、先生が『そしたら、お前が拾えば良いだろ』と言われました そして、『俺が転がして、その女子がわざとよけたんですよ』と言ったら『くちごたえするな』と言われました。 あげくには、『紙テープを巻いている先生にお礼を言え』と言ってきました。 このような先生を皆さんはどう思いますか?

• go-ha
  • お礼率4% (15/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

転がして渡した時点でダメっしょ。 突っ込まれる隙を作ったらダメなのよ。 普通に渡していて、それをバラバラにしたらあなたに非は一切ないからいくらでも文句が言えます。 今の子どもはかわいそうですね。 努力をしてるこも怠けてる子も平等の名のもとに同じように扱われて育ってる。 大人になればいきなり理不尽で不条理でえこひいきだらけの世界に投げ出されることになりますよ。 平等なんてないよ、この世は。 努力や工夫をし続ける人間だけが上へいける世です。 つまり先生がひいきしてくれるような生徒になりなさいってこと。 ズルいとかセコいとかいうのは負け犬か努力をしなかった人間のたわごとです。 自分を評価する立場にある人間に気に入られるようにするのは立派な努力と才能です。 もちろんゴマをすりすぎてもいけないし、努力と才能が必要なことですけどね。 今回のことは女の子をひいきしてるからそうなったわけで。 あなたの方が気に入られていれば逆になったのです。

go-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

おそらくこの班は、ふざけてばかりで何もしない、お互いに協力のできない班なのだろう。 文章だけ読むと女子がいけないように書いてあるが、そんなように見える。 先生にもそのようなことは、全部見えていたに違いない。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

中学3年生にもなって幼稚園児みたいなけんかをし,こういうへたくそな文章しか書けない生徒を,よくがまんして教えてるなあ。えらい! と思います。

go-ha
質問者

お礼

それが、教師の仕事だろ

回答No.2

わざとよけた女子も良くないし転がして渡した男子も良くないし不快な言い方をして、尚且つ悪いことをちゃんと注意できない教師も良くないですよね。3人とも悪いというのは客観的に考えれば一目瞭然です。 低脳な教師は少なからず実在します。悪いことをした生徒にちゃんと指導できない教師もその一人です。教師への不信感は、あなたが将来立派な大人になるためにも持ち続けてください。教師に限らず大人の言うことすべてが正しいわけではありません。