40代独身男性の結婚しなかった理由

このQ&Aのポイント
  • 40代独身男性がなぜ結婚しなかったのか、その理由について考えてみました。
  • 婚活サイトで活動している40代独身男性が結婚しなかった理由を探ってみました。
  • 40代独身男性が未婚でいる理由について、結婚相手に求める条件やご縁のなかった可能性などを考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代独身男性の結婚しなかった理由

婚活サイトでここ2ヶ月ほど活動しています。 私は35歳のバツイチで、今は10歳上の男性と頻繁にメールのやり取りしていて、今度会う予定です。 活動を始めてから色々な方とメールでやり取りしたり、数人お会いしたりしたりしてみたりもしたのですが、本当に失礼な言い方なのですが、こういったサイトで年齢がいっていて結婚歴なしの方は、やはり少し見た目があまり自信がなさそうな感じの方が、どちらかと言えば多いように感じました。 今やり取りしている方は、お顔もすごくハンサムとかではないですが、そんなに悪くないと思いますし、きちんとした企業にお勤めで、身長も高めでスポーツマンなのですが、今まで結婚は一度もされていないようです。 お仕事もお忙しそうですが、全く彼女を作れないほどではなさそうな感じです。 お会いしていないので、実際にはどんな方はまではわからないのですが。。。 もちろんご本人に聞いてみないとわからない(もしくはご本人もわからないかも)かと思いますが、結婚の意思があり、すごいモテるまではいかなくとも、そこまでモテない訳でもないにも関わらず、40代まで一度もご結婚しなかった(あるいはできなかった)方はどんな理由で今まで未婚でしたか? 決して40代で未婚だからいいとか悪いとかそういった話ではありません。もし気分を害される方がいらしたら申し訳ありません。 もしかしたら結婚相手に求める譲れない条件とかがあったりするのかもと気になりました。 ただ単にご縁がなかっただけですか? それぞれの個人のお話お考え、周りの方のお話で結構ですので、参考までに教えていただければうれしいです。

noname#179829
noname#179829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問拝読しました 1:仕事一筋だった 2:彼女は後回しだった 3:縁がなかった 4:多趣味である 5:結婚女性に対するハードルが高い のどれかだと思います

noname#179829
質問者

お礼

だいたい、このような理由のどれかな気がしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 3103jyo
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.9

私が会った40以上初婚男性は 次のどれかです ・【俺は結婚できないんじゃない 今までしなかっただけ しようと思えば何時でもできる】という 自信満々のプライド高い人 ・ダラダラ何年も付き合ってて 彼女に見切りをつけられた ・母親がしょっちゅう世話をしに来てくれるので 趣味に没頭していた ・親が倒れて要介護状態だったため 嫁に来るような奇特な女性がいなかった ・容姿端麗の20代女性しか相手にせず 自分はどんどん加齢しているのに 相手女性に対する希望は妥協しない ・20代の時に両親から結婚を反対され それから結婚に腰が引けてる ・結婚式をして半年一緒に暮らしたが 未入籍のまま別れた (戸籍上は未婚) こんなカンジでしたよ

noname#179829
質問者

お礼

なるほど、色々あるのですね。 ありがとうございました。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.8

家庭の事情があったりもします。 妙に父親が偏屈でいい年した息子に干渉してきて、結婚後もそうなることが予想できるから、とか。 母親が病気がちだとか。 後は縁もあるし、趣味中心だとか色々。 まぁ、経済力無し、不細工がほとんどですが。

noname#179829
質問者

お礼

そうですね。 家族の問題というのは結婚においては大きいですね。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 結婚していない40歳です。 No.3さんの回答が妥当なところだと思います。 あと、それに加えて、 恋愛は個人と個人の関係だが、結婚は家と家の関係です。恋愛と結婚は違うのですよ。なので、本人ではなく、その身内に問題があり、そのために、結婚を(相手の)家族に反対された。ということがあります。 家庭に問題があるというのは例えばこんなことが考えられます。ちなみに僕は(6)と(7)があてはまります。 (1)親兄弟に犯罪者がいる。 (2)部落 (3)在日 (4)身内に精神疾患の人がいる。 (5)ニート、引きこもりの兄弟がいる。 (6)兄弟に知的障害者がいる。 (7)宗教に入っている。 こういうことって、いくら本人が良くても結婚にはマイナスに作用します。こういう人は相談所やお見合ではかなり不利になるし、恋人ができても家族の反対でダメになることも珍しくありません。 僕も何人かの女性と付き合いましたが、結婚にはいたりませんでした。

noname#179829
質問者

お礼

なるほど。 家族の問題とかがあると、やはり結婚の際には壁になる可能性は高いですよね。 ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

恋愛ってさ異性、年齢関係なく 最低限は恋愛対象内じゃなきゃ 発展しないでしょ? 良く中身がって言う人もいるけど ぶっちゃけ中身なんか 友達としてでもそれなりに仲良くしていなきゃ わかる訳がない。 もし 好みの人とそうじゃない人が いたらどちらと仲良くしたい?(恋人としても) 当然自分の好みの人だよね? 中身がって言ったとこで 結局は 外見が好みじゃない人との時間を取るくらいなら 外見が好みの人との時間を取る。 外見あっての中身・・・なんだよね。 ま・・・ようするに 結婚を意識する年代になれば 少なからず 外見が相手の対象内かどうか・・・・も 重要になってくる。 自分が良いなって思った人が居て アタックしたとこで 相手の恋愛対象内の外見じゃなきゃ 良い人なんだけど・・・ で振られるんだよ。 縁が無い で片付けちゃえばそれまでだけど(苦笑) 勉強やスポーツみたいに 努力すれば・・・・ってな訳にもいかないんだよ。 どんなに努力したって 相手(自分)の好みじゃなきゃ どんなに頑張ったって 無理なものはむり。下手すりゃストーカー扱いされかねないからね。 質問者様だってそうじゃない? 自分の恋愛対象外の人が アプローチしてきたって無理でしょ? ようは 自分(相手)の恋愛対象内の人に出会えたかどうか・・・ なんだと思う。 参考までに。 運命の人って良く聞くけど 運命の人に出会えた!って思っても それは自分にとっては運命の人かもしれないが 相手にとってはそう思わないこともあるんだよね。 それと 運命の人は 必ずしも異性とは限らないんだよね。 覚えておくと良いかもよw

noname#179829
質問者

お礼

私は個人的には、恋愛対象内外というのが外見についてだけでいうのであれば、男性に比べたら女性の方が、容姿に関しては逆に許容範囲が広い気はします。。。 見た目が悪くても、仕事ができたりする男性のことは好きになる女性はいるのではないかと思います。 なので努力で手に入る部分もあるように思います。(頑張って出世するとか) アスリートとかは顕著な例な気がします。 野球の松井選手とか失礼ながら決してお顔はハンサムというわけではないと思いますが、一流アスリートですからきっとモテモテでしたよね。 でも女性アスリートはいくらトップクラスの実力があっても、美人でない方はそんなにモテモテではなさそうに見えます。 私も先日まで好きだった男性は、身長が低くて太っていて頭も少し薄く、お顔もハンサムと言われたことはないと思います。 もし出会いがコンパとかで何人かいる内の一人がその人だったら絶対に興味を持たないと思いましたが、一対一で紹介してもらったので、じっくり理解するころができました。 初めは見た目は好みじゃないと思いましたが、それでも服装などには気を使っているし、仕事もできるし、友人たちからも愛されているし、なにより話すペースが合って一緒にいて楽しかったので、最終的にはすごく好きでしたよ。 タイミングが合わず、結局うまくいきませんでしたが。。。 しかし女性は容姿などを気にしなくとも、経済力などの安定性を求める部分はシビアかもしれませんので、見た目よりもそちらで恋愛対象内外というのはあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

周りの40代未婚男性は以下の様な感じです。 ・女性の興味なさそうな話を延々とする つまり女性と共通の話題がなく、女性側の反応を見て 柔軟に対応することもしないので女性に引かれてしまう のでしょうね。 逆に言えば話が合えばお互い楽しいのかもしれません。 でも彼らも最近ついに相次いでご結婚されました。 めでたいことです。

noname#179829
質問者

お礼

相性のいい女性が少数派だった感じですね。 お知り合いの方々も良い方と巡り会えてよかったです。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

大体は縁がなかっただけだと思います。 通常異性には本音を悟られないように努力します。 これぞという女性が見つかれば恥ずかしいですが本音を言うことになります。 所が本音を言っても受け入れてくれない女性が多いですから、年齢を経るごとに怖くて本音を言えなくなります。 20代の頃は、無鉄砲に女性を口説いて回るのですが、30歳になるとなかなか勇気がなくなります。

noname#179829
質問者

お礼

若いうちに本音を受け入れてくれる女性に出会えなかった場合は、どんどん遅くなりがちなのですね。 個人的に受け入れてもらえない本音というのが、どんなことなのかちょっと気になりますが。。。 ありがとうございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

結婚に興味が持てなかっただけでは? >きちんとした企業にお勤めで、身長も高めでスポーツマン 女にはそんなに苦労してなかったでしょうし、結婚してしまったら、お金も自由に使えなくなるしといった感じだと思います。 単純に独身生活を謳歌していたのでしょう。 そういう男は結婚に向きませんよ。

noname#179829
質問者

お礼

やはり40代になってだんだん一人が寂しくなってきたのでしょうかね?! ありがとうございました。

  • noro-ko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

 理想が高すぎる、現実を見ていない、という人が多いように思います。  あとはやはり、縁がない、という理由でしょうか。

noname#179829
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代男性の結婚観

    20代女性です。今、30代前半の男性とお付き合いしています。 彼とは10歳の歳の差がありますが、その差はあまり感じず楽しくお付き合いできています。 今付き合って3ヶ月です。 最近、結婚について彼と話をするようになりました。 自分たちの、というよりは、世間一般の結婚観とか、結婚したらどうなるとか、そういう話です。 そんなこともあり気になったのですが、30代で未婚の男性は、結婚に対してどの程度考えているものでしょうか? 人それぞれにも思いますが、一般的にどうかがわからなくて… これまで付き合ってきた人はみんな20代前半までの男性だったので、結婚なんてまだ考えてないよ~っていう人が多かったんです。 でも、30代だと付き合う=結婚前提なのかな?とも思います。 自分から聞くのは少し恥ずかしいので、ここでみなさんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。 ちなみに私自身は結婚したいな、と思っています!

  • 40代の結婚について

    40代の結婚について ご意見をお聞きしたいです。 知り合って5年ほどの、50代前半の日系アメリカ人の男性の友人がいます。 アメリカに住んでいて、未婚、仕事をバリバリする方です。 見た目は本当に人の良さそうな日本人のおじさんです。 これまでに2度アメリカと、日本で会い、あとは1ヶ月に数回程度のメル友です。 私はといえば、正社員で10年働いた後、海外留学したりして、 あっという間に40代になってしまい、未婚のままずっと仕事をしています。 今は契約社員です。 最近、このままでは将来どうなんだろうと思い始めました。 今年になって、ずっといい友達だと思っていたそのメル友の彼からアプローチされるようになりました。 メールで少しずつそのような事を書いてきます。 大変申し訳なく思うのですが、彼の外見が私のタイプではなく 知り合ってからこれまでまったくそういうことは考えていませんでした。 彼にも私のこの5年間の恋愛を話していたくらいです。 最近、付き合っていた彼と別れてしまい ひとりになった今、彼がアプローチしてきているので考えています。 彼は人間的にはとってもステキな人なので、外見がタイプでなくても 一度真剣に考えてみようかとも思っているのですが。 40代に入った今、そんな余裕はないのはよくわかっているのですが、 反対にココまで来ると結婚に対していろいろ考えてしまいます。 みなさんにとって、結婚とはどういうものですか?

  • 40歳結婚経験の無い独身男性が生涯結婚しない確率

     知り合い男性でも、40歳になって一度も結婚せず、まだ独身の人は結構います。結婚するしないは人それぞれの価値観ですが、統計的にそういう人たちが一生独身のままの可能性ってどのぐらいなのかなあと疑問に思いました。でも、ちょっと調べましたが、あまりいい統計はありませんでした。  40歳、及び45歳で一度も結婚していない男性が、生涯ずっと独身でいる確率って何%ぐらいなのでしょうか?  まわりでも、40歳台で結婚した人はいますが少数です。全く個人的な感じですが、40歳未婚男性が55-65%ぐらい、45歳未婚男性が67-80%ぐらいかなあという感じです。

  • 40代未婚の男性について

    先日40代前半の独身男性から付き合ってほしいと言われました。 今まで30代後半以上で未婚の方に会うと、本当に失恋な話ですが、何か結婚できない理由があるんだろうなと感じていました。 彼とは知り合って間もないのですが、いたって普通の優しい方のように思えます。そんな人がずっと独身なんて、何か見えない欠点があるのでは…と正直尻込みしてしまいます。わたしの回りの彼と同じ年代の男性はみんな結婚しているので尚更そう感じるのかもしれません。 以前、今まで結婚しなかったのは仕事が忙しかったのですかと聞いたら、「縁がなかっただけ」という感じの答えが返ってきました。 今まで同世代の人としか付き合ったことがないので正直迷っています。年齢だけで判断するなんて自分でもひどい話と感じるのですが、どうも割り切れません。 わたしも33歳なので、世間から見れば結婚できない理由があるのか、と思われそうなことを棚に上げてお聞きします。 ごく普通の40代男性でも結婚できない方はいるのでしょうか?率直な意見を聞かせてください。

  • 40代半ばの結婚

    40代半ばの未婚OLです。 これまで何度か恋愛をしてましたが、この年まで独身で来ました。 こんな崖っぷち、世間で言うと「結婚相手として終わってる」私と、今 結婚したいという男性がいます。 相手は50代半ば、同じく未婚、子なし です。 まじめで収入もいいです。 出会いは5年ほど前の友人の紹介なのですが、恋愛対象とは見れず、ただの良い友人のひとりとして付き合ってきました。 今年になって親が他界し、悲しい思いをいっぱいしました。 そんな時何かと支えになってくれた彼です。すっごく優しいです。 ただ外見がかなり?という感じであり、周りには「やめたら」と言われます。 でも、私も40代半ば。あれこれ文句を言える立場ではありません。 彼には子供もあきらめてもらうとなると申し訳なく思うので、贅沢ですよね。 性格はバツグンいいので、このままお別れしたら後悔しそうです。 結婚前はいまいちだと思った彼と思い切って結婚してみて、今すっごく幸せな奥様のお話を聞きたいです。 あと、40代以降の結婚についてもお話を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 40代が独身でいる理由

    10歳離れている、41歳の男性との真剣交際を考えているものです。なんでこの人はここまで独身だったのかな?と気になりました。 40と周りに言うと、そこまで独身なのには何か理由があるよ、と言われます。ネットなどを見ても、同じ回答が多いです。また、彼は持ち家があります。若い頃に計画して小さいながら土地を買ったそうです。 でも、本当に出会いがなかった、価値観の合う人に出会わなかった、という人もいますよね。現に現在まで結婚できなかった私も、理由としては価値観の違いや出会いの場にまったくいかなかったからかな、と思うからです。 彼は決してイケメンではありません。身長も高くはありません。でも、博識で、面白いかたです。とにかく誰にでも話しかける性格です。お店に行くと、場所や人構わず、「お、この店はオシャレだねー、お兄さんがイケメンだからだね、さっすが!」と言った感じです。「よ!大将!」と言っちゃうタイプです。そんな感じなので、すぐに行きつけを作ってしまいます。私は最近人の繋がりが薄くなってる世の中で、すごいな、わたしにはできない、面白いなと思います。 今までお付き合いした方のことをきいたら、価値観が合わなかった、と言っていました。 でもやはり、何か他に隠してたり、バツがついてる?と不安になります。 婚活をして結婚をした方、特に40代の方と縁があったかたお話を伺いたいです。

  • 40代独身男性の結婚願望は?

    私20代後半、片思いの男性が40代前半です。 最近ちょっといい感じになって、彼のほうから付き合ってほしいと告白されました。でも歳も結構離れてるし将来のこととかを考えて返事はまだ返してません。 しかし友達に相談したところ、「40歳を超えて結婚していないのはよっぽど遊んでるか全くもてないかだよ」と言われました。(40代の方、ごめんなさい!!) たしかに私のまわりには40歳を迎えて結婚していないのはその男性しかいないんですが・・。でも、相当の遊び人とは思えないし、ルックスも悪いとは思えません。 皆さんはこの友達の発言、少なからず当たってると思いますか? そもそも40代になっても結婚願望がなくなるわけではないですよね? それとも、あまり深入りしないほうが良いのでしょうか。。。

  • 男性の方(40代~ 独身)へお聞きしたいです

    例えば、一回り以上歳の離れた女性から定期的にお疲れ様でしたという内容や 趣味に関連してのメールが送られてくる場合、少なからず何らかの好意を 感じるとは思いますが、それが=恋愛感情だとは思われないものですか? また、多少なりとも恋愛が含まれた好意を持たれている事に気付いたら、 その女性にだけ素っ気なくしたり、よそよそしい態度になったりしますか? http://okwave.jp/qa/q8415305.html  で質問をした者です。 社内では接点が殆どない上席の男性(直属ではなく、40代後半・未婚)と メールのやり取りをしています。内容はお互いの趣味を含むいろいろです。 当初はお互いの距離感が全く不明で、しかも相手からは女性とのやりとり等 ほとんどないと言われていた為、やりとりもかなり不安定でしたが、半年経ち、 ようやく気負わないやり取りになってきたように感じています。 先日、プライベートなことで相談があり、初めて会社の外でお話しをする時間を 頂きましたが相談以外にも生い立ちから、夢、様々な趣味の話しまで3時間以上 ずっとご自分のことを話して下さいました。 話しが面白い方だとは思っていましたが、とても楽しい幸せな時間でした。 何となくお互いの立ち位置ははっきりしないですし、相談…と持ちかけたので、 相手からも私からも次は…なんて話しもしていません。でも私は、こんな穏やかな 関係が自然に長く続けばいいなと思っていました。 そんな折、その(一連の話しから2回目がない~)ことを親友に話したら、 「思いっきり草食系だね」と笑われ、「もしかしたら好意自体にも気が付いて いないかもね。」と言われました。距離を無理矢理詰める気持ちは無いのですが、 何となく好意は気が付いてくれたら嬉しいな…なんて思ってもいます。 恥ずかしい質問ですが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 30代女性が結婚したくない理由は?

    30代女性が結婚したくない理由は? 30代女性でまだ結婚していなくて、しばらく結婚したくないという方はいますか? その場合、理由はなんでしょうか? 本人でも周りの方のことでもいいです。

  • 30代後半の結婚できない男性の理由?

    手に職を持っていて、長身、スポーツマン、多額の貯金あり それなりの地位を確立していて人望も厚く結婚願望もある30代後半の男性がいます。 これまでに2~3人くらいとは交際経験があると思いますが、 価値観の違い・生活のすれ違い・他の異性に心揺さぶられたりして別れたらしいです。 ちなみにセックスは下手くそです。 (私の初体験の相手でしたが下手くそで、あまり気持ちよくありませんでした。 相手には私が処女だと伝えましたし、相手も思い出作りになるように抱いてくれました。 が、後日妊娠騒動があり、堕胎しろだの、何故責任を取らないといけないか!?だの 話し合いしているうちに流産してしまったんですが、その話し合いのなかで 「きみを抱いたのは実はお情けだった」というふうに言われてとてもショックでした。 そんな人に処女をあげてしまった自分が情けないです。見る目がなかった・・・) 私から見たら、その男性は一度交際したら長期間の付き合いの末に すんなりと結婚できそうなタイプに思えたのですが・・・ いざ親密な関係になってみると相手の自分勝手さが浮き彫りになり、 だから結婚まで至らないのかも?と考えを改めた苦い経験があります。 別れる際に「あなたなら絶対にいい人があらわれるよ」と言いました。 すると「誰からにも言われるセリフだけどね」と返してきました。 質問なのですが、こういった男性はやはり「良い人」どまりで 「結婚したい相手」とまで考えるには何かが足りないと思ってしまうんでしょうか? また30代後半の男性はどういう結婚観をお持ちなんでしょうか? 説明不足だったらすみません