彼女に無理やり鍋パーティーをさせられる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 私がどうしても受け入れられないことは、ある女性に無理やり鍋パーティーをする約束をさせられたことです。
  • 彼女は人の悪口が多く、自分を棚上げにし、他人の経済状態に興味を持ち、自分の要求だけを通すことが多いため、私は彼女との距離を置きたいと思っています。
  • しかし、彼女は巧妙な手口で私を鍋パーティーに誘い込みました。私は本当に嫌でたまりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても受け入れらない…死ぬほど嫌い

過去にもここで相談させていただきましたが、 ある女性と男性のことで悩んでいます。 今日はその女性のことなのですが、 実は来週に私の家で『鍋パーティー』をすることを無理やり 約束させられてしまいました。 彼女には何度も遠まわしに嫌だと言うことを伝えても伝わらなかったので、 一度、ハッキリと伝えたこともあるんです。 私は彼女の何が嫌かというと、 ・人の悪口が多いこと ・自分のことはすべて棚上げにする ・他人の経済状態が気になって仕方がない ・自分の要求だけをつき通す ・不潔 と言った具合に極めてKY度が高いため、 距離を置くためにあらゆる手段を尽くしたのですが、 そんなモノは一切通用せず、 とうとう、うちで食事をする約束をさせられてしまいました。 その手口は巧みなモノで、 先ずは私に南部鉄の鍋をいつものお礼にと言ってプレゼントとしてくれ、 その後、食品のカタログを持ってきて母に見せ、 母の口から私に鍋パーティーをするけれどいつが良い??って聞かせる、 と言った具合だったので結局、目の前で日にちを決めざるを得ませんでした。 その時は、『ああ、やられた!!仕方ないな!!』と思ったけれど、 どうしても、そのしつこさが許せず(とうとう1年間こちらにお伺いを 立てていました)、考えただけで腹がたち、それが原因か分からないけれど、 ここ2~3日、湿疹が止まらなくなってしまいました。 無論、家に招くにあたって掃除もしなければいけないし、 また、鍋の具材のほかに前菜など他のモノを料理しなければらず、 今忙しい時期の私にとっては、心の負担でしかありません。 どうしても、嫌なの… と言う態度も何度も見せているのにここまで要求を貫き通す相手の しつこさは一体、何なのでしょうか? 本当に嫌で嫌でたまりません。 追記 相手は50代の独身女性です。 親は早くに他界し、一人だけいる兄も疎遠状態です。 恋人もいません。 だから、家族感覚で私たちと付き合いたいみたいだけど、 性悪だから、イヤなんです。 先日は他所のお宅になっていたスナップえんどう(豆)を 泥棒していました。 ちなみに相手は自分が私にいじめられていると思っているけれど、 こっちのほうが被害者なんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.1

はじめまして。 困りましたね。 質問者さまとしては、はっきり嫌だと言ったのかもしれませんが、彼女には伝わってなかったのでしょうね? 母親を使って責めてきましたか。 でも、「やられた!」と思った時点で、母親に説明して、約束を解消すればよかったと思いますけどね。 普通なら、そこまでやりませんが、相手はこちらが思う普通とレベルが違いますから、誰か第三者を交えてでも、嫌だと思うことを話されたらどうですか? 1対1だと、自分が被害者などと話をすり替えてしまうかもしれませんから、証人が必要かもしれないので。 あとは、毅然とキッパリ言うしかないですね。 想定外のことにぶちあたると、呆気に取られて対処が鈍くなったり、遅くなったりしてしまいますが、物は考えようで、彼女のおかげでたくましくなっているとでも思って頑張りましょう。

maika1968
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女のお陰で逞しくなったというよりは、 こうなってはいけない!!見本、 反面教師的に捉えています。 そでなければやってられない。 しかしながら、シツコサはピカ一です。

その他の回答 (5)

回答No.6

あることを想わせる人ですがまぁ それはともかく、とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、 対応方法も含めて、読み込んで みませんか。そのプロセスで、質問の 最後の2行に関わる疑問も解決するでしょう。 すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応が可能です。 Good Luck!

noname#210533
noname#210533
回答No.5

徹底的に彼女に嫌われる覚悟を決めたら、宣戦布告。 もう、何でなのよ?と大喧嘩になるほど激しく喧嘩。 まるで鬼。 怯まず、くじけず、暴力は振るわず、 暴言も吐かず、ただただ徹底的にズケズケと怖くて 性格の悪い女になって戦います。 良いも悪いもありません。 ここまで蛇蝎のように生理的な嫌悪感でおかしく なるほど嫌いなら、もう、それが一番手っ取り早いと 思います。 相手が懐柔策に出ても逆切れしても、あなたの戦意は 損なわれません。 心配なのは怯むことだけです。 私に判るのは、強い気持ちを持った人が、本気でやれば 大抵のことは押し通せてしまう、という、社会的に迷惑 極まりない、人間の意志のエネルギーの強さの発露に ついてです。 家に入るな!と言っただけで後は無言のまま睨みつける だけでも、物凄い圧力が相手にかかります。 どこまで徹底的に否定し続けるのかは、もはやあなたにしか 判らないことです。 相手がどこまで持ちこたえるのかも、やってみなければ 判りません。 そもそもあなたが言うコトが正しいのか正確なのかも 判りません。 はっきりさせなきゃならないのは、そこまで嫌なら 後はあなたの覚悟だけ、ということ。 その一点です。 もはや、戦争になるかも知れませんが、 本気にならないければ丸め込まれてしまう、 付き合ってはならない。 そういう人間は現実に存在しますから。 どうなっちゃうんでしょう?!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

>先ずは私に南部鉄の鍋をいつものお礼にと言ってプレゼントとしてくれ、 彼女の行動には全て裏があるのでしょうから、やはりこの時点で気付かなくては・・ >無論、家に招くにあたって掃除もしなければいけないし、 >また、鍋の具材のほかに前菜など他のモノを料理しなければらず、 嫌なら汚いままで。 その他も気を利かせる必要はないかと・・ 嫌々付き合っていくと言うなら別ですけどね。 >要求を貫き通す相手のしつこさは一体、何なのでしょうか? ただの自己中です。 >相手は自分が私にいじめられていると思っているけれど、 仕事でもあるまいし、いじめられているなら自ら用を作ってまで近付かないものだと思いますが。

noname#179823
noname#179823
回答No.3

それは、あなた自身の弱さの問題ですね。 そういう風に価値観のそぐわない人間からのプレゼントを無意味やたらに受け取ったりするなど、曖昧な態度をとり続けるからこそ、ソイツらがつけあがるんですよ。 そういう人間と関わるのが嫌ならば、毅然とした態度で、一切の交流を拒絶すべきなんじゃないですか?プレゼントを受け取るなどの中途半端な態度をとらずに。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

今回の件はmaika1968さんに非がありますよ。 「縁を切る」ということは、相手と関係を持つ上で生じる「相手の嫌な面」や損害を拒むのと同時に、いい面やmaika1968さんが得られる利益も一切拒否するということです。 ですから本気で縁を切る気があるなら、本当なら鉄鍋は受け取ってはならなかったのです。これに関しては相手の手口の問題ではなく、一般的に見てもmaika1968さんが「相手と交流を続けることを、受け入れた」形になってしまっているのです。 「嫌で関わりたくない相手だけど、今まで嫌な思いをさせられた対価として、貰える物は貰っておけ」というような甘さが、maika1968さんの中にあったのではないでしょうか? maika1968さんは彼女に「最後のいい思い」「お詫びの品」すらも求めてはいけません。「縁が切れるだけで何より」と思わなくては。何かを受け取った時点で、今までの「彼女の非道」は全てチャラになってしまうのです。それはmaika1968さんが一方的に関係を切る権利を失うことを意味します。 鍋パーティーはもうご自身のミス・責任だと思って、ちゃんと完了させてください。「相手のせい」と思うよりもその方が気が楽だと思いますよ。 それから、本当に何か望みを叶えたいなら、周囲の人達によく事情を説明しておくこともやはり大事ですよ。でないと、ご自身の目的と周囲の意識が噛み合わなくなってしまいます。 彼女の問題点や、決別の意思について、最低限ご家族にもよく話しておくべきです。だって彼女は「家族ぐるみの付き合い」を考えているのですから。  >先日は他所のお宅になっていたスナップえんどう(豆)を泥棒していました。 そんな明らかな問題児の彼女なら、いくらでも別れる口実は出来るのでは。「それは犯罪。そのような人間とは友達でいられない」と何度も遠ざけるとか。さすがにそういう喧嘩が積み重なれば、彼女も居心地悪くなってくるか、良く転べば彼女も自身を見直すという方向にはいかないでしょうか。 ・・・まぁ、彼女も恵まれた状況ではなさそうですから色々言いぶんはあるのでしょうが、あえて彼女についての弁護は自分はしませんけどね。彼女のことを最もよく知り、その上で決別を決断したのは、maika1968さんでしょうから。

関連するQ&A

  • 鍋パーティー

    新年会をかねて鍋パーティーをやろうと思っています。 人数は25人でうち女性5人です。 普通鍋パーティーをやる時って何人で一つの鍋を囲みますか? 自分の考えとしては4つくらい準備すればいいかと思っているのですが、どうなのでしょうか? 経験ある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 嫌いな人苦手な人に告白されるのなら…

    女性に質問です 嫌いな人苦手な人に告白されるのがわかっていて相手に会いたいって言われたら皆さんは約束しますか? 相手とはあと二日ほど顔を合わせればいいだけです。 卒業したら会う事はないと思います。 相手のことを1度振っています。 以上の条件でも約束しますか? それともかわしますか? それとも約束だけしてドタキャンしますか?

  • 鍋料理に合う一品を教えてください

    友人(男性)と二人で、忘年会と称し、鍋パーティーをすることになりました。 鍋の内容は相手のリクエストで、 「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋(昆布だしで煮て、ポン酢で食べさせようと思っています)」 で決まっていて、〆は残った出汁を使っておじやか、うどんを煮ようと思っています。 でも相手が食べ盛りの若者なので、それだけではモノ足りなさそうで。 何か、鍋に合うおかずや、一品があれば教えてください。 料理は割りと得意ですが、アイディアが枯渇しています・・・ よいレシピをご存知でしたら、URLとか貼り付けてくれるととっても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仲良くなるほど嫌いになる

    私は友達と仲良くなると、その人のことを何故か急に嫌いになってしまいます。 仲良くなり始めの頃はその子といる事がとても楽しいのに、何ヶ月かたつと、急に話したくない関わりたくないと思ってしまいます。 そのため、友達とは仲良くなりたてが一番楽しく、浅く広い関係を好むようになっていきました。 しかし、少しの期間その人と距離をおくと、嫌いだという感情が消え、私はこの人の事がやっぱり好きなのかもしれないと思うようになります。 そうしてまた相手との距離が近づくと、例の感情が出始めるのです。 永遠にその繰り返しを、多くの人に対してしてしまっているのが現状です。 そういう感情をもつようになったのはおそらく小学生の頃です。 高校生になった今では、その瞬間がきたとき、あ、またきた、と思うようにさえなってしまいました。 そういう感情を持っていることを相手に伝えようとも思いましたが、学校の友達とはこれからも関わりを持ちたくなくても持たなくてはいけない関係なので、何も言えず相手に冷たい態度をとるばかりです。 友達の他に、一番そのような感情が出てくるのは母といるときです。 それは一番関わりが深い人が母だからだと思います。 同じ家に住んでいるので、関わりを避けたくても避けることができずに、会話をする度ストレスがたまっていきます。 最初はイライラするのは、反抗期なのだと自分で思っていましたが反抗がしたい訳ではないことに気づきました。 出来れば私に干渉してほしくない、という感じです。 母に何か用事があるときも、この話をする為には母と会話をしなければならないのか、と思ってしまい、一つの用事を済ませるのにも一苦労です。 恋愛も同じで、自分を好きだと思ってくれるより、自分に興味の無い人ばかりを好きになります。 そうして私がその人にアピールをして、相手が私に興味を持つようになり、こちらに行為を示すと、急に好きだという気持ちが冷めてしまうのです。 相手にとっては好きだという素振りを見せておきながら告白を断る意味のわからない女に見えているでしょう。 自分でも自分がよくわかりません。 解決方法がわからずに悩んでいます。 何か些細なことでもいいので教えてくれれば幸いです。 長文失礼しました。

  • 好きになられると嫌いになってしまいます(T_T)

    20代の女です。 私は数年前から、自分が先に相手を好きになり、両思いとなると 相手のことが嫌いになってしまいます。避けたくなったりしてしまうのです。 過去に、何とか両思いになれても、相手を好きかどうか分からなくなってしまい 別れてしまったり、断ってしまうことが何度かありました。 それが原因で、最近は恋愛に踏み出せません。 母が男性を紹介してくれたのですが、その事を考えると、もしも両思いになれたとき 相手に迷惑を掛けてしまうのではないかと思い、紹介を断りました。 なぜ嫌いになってしまうのでしょう・・・治す方法はないのでしょうか>< そう言った経験をされた方は居ますか? こんなことを聞くのはどうかとは思いましたが、好きで居る為のアドバイス等ありましたら、教えてくださると、とても嬉しいです。 これから、良い方が居たらお付き合いと思っているのですが、このような性格では相手を傷つけてしまうと思うと怖いです。 全ての質問に答えてくださらなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 婚活って難しいですね!

    婚活パーティーで出会った女性と先日4度目のデートしました、デートは盛りあがりました。 自分は28歳、女性は31歳です。 だけどデートの終盤に思わぬことを告げられました、今週の土曜日にそんなに仲良くない友達に誘われたから婚活パーティーに行ってくると…だけど行くのめんどくさいって言ってました。 リアクションに困りました、確かに僕らまだお付き合いはしてません、だけど自分の好意は相手に伝わってます、相手の好意はあまりないかも知れません(だけど登山には誘ってくれました) 自分は婚活パーティーで出会った男性とデートしてるのに、今度婚活パーティーに行くって言う女性の気持ちがまるでわかりません、自分より素敵な男性を探しているなら内緒で行けばいいのに… もしかしたらいつまでも告白しない僕に嫌気が差して婚活パーティーに行くのかも知れません、だとしたら告白していない自分も悪いので今朝申し訳ないけどlineで告白しました。 僕とお付き合いして下さい、そして悪いけど明日の婚活パーティーは参加しないでくださいと、これで白黒はっきりするかと思ったら、約束したので明日は参加します、だけどアドレス交換はしませんって返信がきました。残念ながら白黒はっきりしませんでした。 正直むかついたので返信してません、自分はその女性に誠実に誠実に接してきました、だけど裏切られた感じがしました。 多分この女性は自分のことをキープしつつ、他にいい人が出来ればその人に乗り換えようと思っているのではないでしょうか?でもそれならなぜ婚活パーティーに行くって宣言したのかわかりません、内緒で行けばいいのに… 昨日、ごはん美味しかった、楽しかったねって相手からlineできたけど、ちょっとむかついてたので、既読だけど無視しました、そしたら、向こうは心配してきました。それで今日の彼女のlineに対しても既読だけど返信してません。様子見をしようと思ってます。 みなさんに質問です、この女性はなぜ婚活パーティーに行くと思われますか? そしてこの女性に僕はどう接していくのがベストなのか教えて下さい?

  • お見合いパーティーに参加する人の本気度の見分け方

    お見合いパーティーに度々参加しておりますが、最近女性の真剣度についてよく思うことがあります。 カップルになった後は大抵今度食事でもという流れが多いと思いますが、いつにしますかという話に なった時にやたら先に設定する女性がいます。 会社の休日を聞いた上で決めると思いますが、次の休みは友達と会う約束があるとかそのような 事をよく口にする女性がいます。 正直に言ってこういう事を言う女性は私にとって真剣度が低いと判断します。 もちろん友達との約束も大事だと思いますが、こちらとの会う約束が二の次になっている気がしてなりません。 おいおいあなた何の為にこういうパーティーに来たの?と言いたくなります。 その後の進展はどうあれ真剣に出会いを求めている女性というのは、早い段階で会う約束ができます。 当人にその気がありさえすれば友人との約束を変更してでも会えると思うのです。 女性に限らず男性にもそういう人がもちろんいると思いますが、参加費は男性のほうが断然高いので 遊び半分で参加している男性は女性に比べて確率は低いのではと思っています。 正直言いましてあまり無駄な時間を消費したくないので、私は相手に真剣さがないなと思った時点で こちらからアクションは起さず次に進むようにしております。 何度か参加していると不思議とわかってくるもので、その人の真剣度がわかってくるものですが 相手の真剣度を見抜く上で何か他にポイントのようなものはありますでしょうか?

  • 手作りご飯でおもてなし

    一度飲み会で知り合った男性に、その人の家で鍋パーティーをやろうと次の会を誘われました。決まった日が仕事になったから外で飲み会と変更になりましたが、17:30に来れるなら、鍋パーティーを19時からとかにすれば いいのでは?と思ったら、鍋以外に朝から料理を作ってもてなしたいらしく、それで朝から1日休みの日にやれる次回にと決まりました。 料理出来るのをアピールしたいお気に入りの女性がいるのですかね?何も思ってないのにそこまでしてやりたいものですか?

  • 嫌いじゃない、でも好きでもない、別れたい…

    20代半ば女性です。長くなりますが、よろしくお願いします。 付き合って7ヶ月になる彼がいます。彼は30代前半です。お見合いパーティーで知り合いました。 私にとっては初めてお付き合いした相手になります。今まで人生で異性を好きになったことがありません。今の彼も好きで付き合ったというよりは、彼が私に好意を寄せてくれ、私の方は恋愛をしたことがない焦りがあったこともあり、交際へと進んでいった感じです。しかし、彼へは私が交際経験がないことは隠しています(年齢的に恥ずかしかったのです)。彼はとても優しく真面目で良い人です。嫌いなところは?と訊かれても正直、答えられません。ですが、好きかと問われたらYesと言えない自分がいます。根本的なことをいうと異性を好きという感覚がわからないのですが…。少なくともキスをしたり体を重ねたりすることに嫌悪感があります。彼とは1度体を重ねただけで、それ以来していません。最近ではキスも拒んでしまっています。こういう行為ができないことは彼への罪悪感として自分にのし掛かっていて辛いです。でも、こんな私なんかのどこがいいのか、彼は一緒に住みたいと言ったような話や将来的に結婚と言った話を時々してきます。付き合いたての頃は、私も結婚願望があるようなふりをしていましたが、今は正直、重いです。別れた方が楽なんじゃないかとここ2ヶ月くらい、悶々としています。 ちなみに、毎週末、彼の家に泊まりに行って、次の日デートをするということをしています。 さて、自分の中のもやもやを書き出してみると…・結婚願望がある30代前半の彼の時間を奪っているような気がしてならない。 ・好きでもないが嫌いでもない相手とこのまま付き合い続けていいのかわからない。 ・別れたい気持ちもあるが、彼に理由を問われた時、彼に全く落ち度はなく、自分の中の理由もはっきりせず、どういうふうに伝えていいのかわからない。(もちろん、初めての恋愛ですので別れ話の経験もなく、どうしていいのかわからない、というのもあります) こんなような状態です。何でも良いのでアドバイスください。読みづらい文章で失礼しました。本当に困っているのでよろしくお願いします。

  • 酒の席が嫌い…

    私は主人から『空気が読めない』とよく言われます。 というのも、主人の友達と酒の席に行ったときに、空のコップにビールを注いだり、タバコを吸う人の前に、さっと灰皿を置いたりする事が出来ないのです。 中には、スナックのママみたいにとても気が効き、然り気無くタバコに火をつけてあげる女性もいます。 私はタバコを吸うな、って事が解っていても、他所の嫁が他の男性にそこまでしてあげるのが嫌で仕方ないのです。 だから極力、そんな席には行きませんが、やはり年に何度かは、奥さんも、と誘われ嫌々行く事になります。 主人はいつも『○○君の奥さんは気が効く』と他の女性と私を比べます。そして、私には健気な所やかわいらしい所がない、と言います。 しかも、私はお酒を殆ど飲めないので、周りの奥さんのように日本酒をじゃぶじゃぶ飲んだりする事もなく、いつも素面で仕舞いには無口で大人しくなってしまいます。大声で盛り上げる事もしません。 実際、私のような人間が酒の席にいるのは面白くないですよね? こういた所に場慣れしている方や気のきく女性は、やっぱり天性のものですよね? 私のような女性はやはりかわいらしさはありませんか? 去年は主人一人で飲み会に出かけ、私は自宅でママ友達や子供たちと、ホームパーティーをしました。アルコール抜きの… しかし、今年はそうもいかず、もう忘年会や鍋パーティーのメンバーに入れられており、憂鬱で仕方ないです。 こんな酒の席が苦手な方もいると思います。どのように乗りきっていますか?