8ヶ月の赤ちゃんにアレルギー検査をしても意味がある?

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月になる息子がいます。最近、離乳食を増やしている中でアレルギー要素のある食材を少しずつ与えていますが、異変はありません。
  • 先日、西瓜を与えたところ、アレルギーっぽい症状が出ました。しかし、赤みは引いていて元気です。
  • アレルギー検査を迷っています。卵と牛乳と小麦粉のみしか判断できないのでしょうか?西瓜も反応しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー検査、8ヶ月で検査しても意味ないですか?

8ヶ月になる息子がいます。 離乳食もようやく食べてくれるようになり、最近では色々食材を増やして食べさせています。 よく言われるアレルギー要素のある3つの食材(卵/小麦粉/牛乳)のうち小麦粉に値するうどんを何度か食べさせましたが特に異変はありませんでした。 卵はまだ食べさせていませんが、実母が誤って卵入りのお菓子を与えてしまったらしく…でもとくに異変はありませんでした。でもまだ卵そのものはあげていません。 牛乳はあげていません。 現在混合で育てていて、保育園に預けています。 先日の事なんですが、西瓜の果汁と果肉を少しあげてみたところアレルギーっぽい症状が出ました。 全身が少し赤くなって、足に斑点?地図っぽい模様がつきました。腫れあがるまではなく、薄くです。たまに引いたり暑くなるとまた赤くなったり。。 夕飯だったのですが息子は元気で食欲もあり、熱もなかったのでその日は様子をみてみようと思い病院へ連れて行かなかったのですが、今朝はもう赤みは引いていました。食欲、熱も問題なしでした。 でも少し心配なので、今日は午後休診なんですが明日にでも小児科へ連れて行こうかと悩み中です。 でももう赤みは引いているし、診察も必要ないのかな?と思ったり。。 この際だから、西瓜の症状の時の写メを見せて、アレルギー検査をお願いしてみようかとも思っています。 でもアレルギー検査って、卵と牛乳と小麦粉のみしか判断できないのでしょうか?西瓜とかも反応しますか?また、採血をして検査すると思うのですが量は多いですか? どうするか迷っています。 とりあえず西瓜はしばらくやめておこうと思います。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de-arest
回答No.3

お子さんのことをとても大切にしている様子がよくわかります。 良いお母様ですね。 しかしながら緊急性を感じないので、すぐに受診する必要もないかもしれませんね。 もうすぐ9、10か月健診がありませんか? その時に相談というかたちでどうでしょうか? それでも心配なら、健診の前に皮膚科で相談もできます。 相談される際には、写メではなく写真を持って、 ・いつ(日付・時間)、何を、どのくらい食べたか。 ・何時間何分後に、どんな症状が出たのか。 ・その時の子どもの様子がどうだったか。 ・その後、何時間、何分後に症状が治まったのか。 これらを正確に伝えましょう。 親近者(三親等)にアレルギー(アトピーや喘息、花粉症なども含む)の方がいるかどうかも伝えます。 それから医師と相談の上、採血かパッチテストかされたらいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• nishidoa
回答No.4

早過ぎて意味がないとはおもいません。 成長することで変化するようです。 そんな事があったのならするべきだと思います。 定期的に。 保育園で雑務をしていますが、 先日、今年度入園された子が救急車で 運ばれました。 大騒ぎです。わかっていれば対応します。 除去食もしていますが、言われないと できません。 卵、小麦、甲殻類、南国フルーツたくさん あります。何で?という物まであります。 預けるなら、こういう子供です。 といってもらえないと困ります。

• rurumint
回答No.2

私の子供は生後五か月の時にアレルギー検査を受けました。 先生は「ちょっと早すぎるけどね・・・」とおっしゃっていましたが、誰が見ても酷い乳児性湿疹がいつまでも引かなかったので検査をしたのです。で、結果いくつかの食物アレルギーが見つかりました。 でも、、、アレルギーっぽい症状が出たのがスイカだけなら今年の夏は食べさせないで様子を見てもいいかなと思います。 保育園の給食でスイカが出たとしても除去は(たとえば小麦、乳、卵に比べると)容易ですし。 来年の夏には2歳近くになってますよね。その頃には今より体力もついているでしょうし、スイカを食べて口の中に違和感を感じたらベーッと出す等何かしら反応を示してくれるかも知れません。 検査はそれからでも遅くない気がします。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

意味ないことはないですよ。 うちの子も保育園育ちですが、離乳食を始める前にアレルギー検査を受けて欲しいと要望があり受けました。 小麦と大豆に対する数値が少し高かったため「念のため一歳になるまでは給食では出さないことにします」と保育園の管理栄養士さんに言われました。 とくにパンや豆腐などを口にしたからと言って異常が現れたわけではありませんが、とりわけ早くから食べさせる必要はないから、と。 タマゴや牛乳はすべての園児が一歳までは食べてませんでした。 この時とくに果物に対しては何も注意は受けなかったのですが後にキウイで軽いアレルギー症状が出ることがわかりました。 目や口など粘膜が腫れて赤くなり不快感を伴なうものです。喘息など重い症状はありません。 発疹もとくにありません。 実は私も桃やリンゴに対して同じ症状を起こすので果物の酵素アレルギーだと思います。 とくに検査は受け直してはいないですがキウイは食べさないようにしました。 膨大にある食品に対してすべて調べるのは不可能なので代表的なアレルゲンについてだけ検査すると思います。 でもスイカで症状が現れたことを伝えればウリ科の食物について調べてもらえると思いますよ。 採血量は、特別に多いわけではないと思います。うちの場合は小さい注射器に2本程度だったと記憶してます。