契約社員の発言に困っています

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の方の発言に困っています。契約社員なので責任がないと言われたり、ボーナスがないから頑張らなくていいと言われたりしています。また、自ら調べずに仕事をやる姿勢も見られます。
  • 契約社員の発言に困っています。責任がないという発言や、ボーナスがないことを公言することは適切でないと思います。また、仕事に対する姿勢も問題があります。
  • 契約社員の方の発言に困っています。契約社員の立場は理解していますが、責任がないと公言することや、ボーナスの有無を理由に頑張らないと言うことは適切ではありません。また、仕事に対する姿勢も改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員の方に特に回答お願い致します

私のチームは、私(社員)もう一人女性(契約社員)でひとつの仕事を担当しています。 私は、新卒で入社し、2年目です。 契約社員の発言に、少々困っております。気にしすぎで、どの会社にもある話であると思いますが ご教授いただければと思います。 1、契約社員の方は、責任がまったくないのでしょうか。 →契約社員の方(以後、Aさん)に『私は、契約社員なのでまったく責任はありません』といわれました。  正社員と契約で立場が違うことは理解しております。この様な内容は公言するべきではないと思うのですが、どのようにお考えでしょうか。 2、Aさんに、『私はボーナスがないから頑張らなく良いのです』といわれました。 →1と似たような筆問ですが・・・。 お金のことについて、正社員の方と待遇が違うのはわかりきったことなので、敢えて公言することでもないと思うのですが。 3、自らもかかわる話であり、実際その方自身も携わる仕事であるのに『知らない』『わからない』『ぜんぜん聞いていない』と言う。 →仕事は、自ら調べ聞いたり行動するものであると思うのですが、ただいわれたことをやる。というものなのでしょうか。 とりあえず私は、聞き流すようにしていますが、どこでもある話で、人や仕事によると思いますが、契約社員の方に対して、そういうものだと考えるに他はないのでしょうか。 乱文で、具体的な説明が出来ず申し訳ございませんが、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovehim
回答No.6

契約社員として6年目です。 1.契約社員関係なく、責任はあると思います。あります。 でも、その責任をフォローするのは正社員の仕事かな? 2.それは違うでしょう~といった感じがします。 私もボーナスは悲しいくらいに少ないです(あるだけましですよね?)が、 ないとしたって、同じように仕事はすべきかと。 そんなにボーナスがなくて頑張りたくないなら その方はボーナスが出るところに転職すればいいのにね。 3.確かに携わっている仕事なのに「知らない、わからない。聞いてない」は非常識。 もちろんわからないことはあると思いますが 調べたり、聞いたりするのは常識かと。 ただ言われたことやるのはATMだと以前上司に言われたことがあります。 (新入社員の時) どうぞ聞き流してください。契約社員全員がそんな考えを持っているわけではありませんから。

その他の回答 (5)

• kozami12
回答No.5

そうですね…、私は派遣で働いてますが、仕事教えてもらわないとできません。今の職場が、全然教えてくれないところで困ってます。逆に聞かれたりしてほんと迷惑してます。「責任がない」とか「ボーナスが…」等の発言は、社会人として駄目だと思います。

• Brian12
回答No.4

>1、契約社員の方は、責任がまったくないのでしょうか。  そんなことを言ったならば、契約書を見せてもらいましょう。 >2、3、  論外です。  社会人として失格です。 >契約社員の方に対して、そういうものだと考えるに他はないのでしょうか。  とんでもないことです。  仕事で結果をだすしかないのが、契約社員です。  厳しい分だけ報酬が多い。ハイリスクハイリターンが契約社員です。(最近はチョット違ってきたようにも思えますが)  あなたは上司に速やかに報告することが、ここに質問するよりも大切ですよ。

noname#184692
noname#184692
回答No.3

そういう人はすぐ切られるでしょう。 契約とはそういう物です。 プロ野球選手が結果が出せなければ首になるのと一緒。 契約であって雇用では無い訳ですから、求められるのは結果に対する対価です。 払った人件費に対して割高だと思えば切られるでしょう。 契約社員は育てるもんじゃないです。 不適当なら別の人と取り替えるものです。 それをわかってないんでしょうね。 自分のスキルを向上させる事は直接自分の利益に繋がるのです。 自分の商品価値を高める事ですから。 契約や派遣と言うのは自分自身がスキルを提供する商品なのです。 価格に見合わないとなれば切られます。 まあ、「失格」ということです。 ただ、残念ながらこれを判断するのは貴方ではありませんが…。

回答No.2

いや、そいつが「無責任な社会人」なだけです。 仕事に対して責任感がある人はバイトだろうがパートだろうが契約社員であろうが派遣だろうが関係なく仕事は仕事でやります。 しかも契約社員なんて雇用保険、健康保険、厚生年金を正社員と同様にかけてもらってるんだから、 そんな「責任ない」なんてアホなこという方がおかしいわ。 あなたが年下だから舐めてるのかもしれませんが「正社員の立場」としてきっちり上司に報告しましょうね。

• FCR-ZERO
回答No.1

1.派遣社員ならまだしも契約社員には当然責任があります。 2.ボーナスは確かにありませんが、成果評価が関係ない発言に思えますが、頑張っていなければ来年度の年棒契約に響きます。 3.業務に責任がある以上、言われたことをやるというのはありえません。 一刻も早く、直属の上司に相談すべきです。