電車の音に悩む新婚夫婦の生活について

このQ&Aのポイント
  • 最近引っ越した新婚夫婦は、窓際のマンションで電車の音に頭をかかえています。特に夜中や朝方に通る貨物列車の音が気になり、睡眠不足になっています。
  • 転勤族である夫は平日は出張で家にいないため、妻は毎日一人でこの音を我慢しなければなりません。そのため、小さなイライラがたまり、夫婦間での喧嘩も増えてしまっています。
  • 今後子供を授かる予定もないため、このまま我慢し続けるか、何か解決策を見つけるかを悩んでいます。妻の気の持ちようが大切なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の音について

最近主人の転勤で引っ越しましたが、電車の音について日々頭をかかえています。 転勤を機に今の主人と結婚・引っ越しになり、当時私も仕事をしていたのと、遠方のため(飛行機で4時間かかるところです)マンション選びは主人に任せてしまいました。 その後マンションの契約が決まり、引っ越しすると窓側すぐに線路があることに気づきました。 道路も挟んでいないため、普通の電車ならまだしも、貨物列車も通るので二重窓を閉めてもテレビが聞こえないくらいの音です。 しかも貨物列車は長く、夜中・朝方も運行しているため寝ていても起こされます。 転勤族なので長くても5年我慢すればそれまでなのですが 主人は平日出張のため週末しか家にいないので、私は毎日この音を一人で聞いており、小さなイライラがたまってしまい、このマンションに決めた主人にあたったりと悪循環です。 新婚なのに喧嘩ばかりになってしまっています。。 子供も予定はありません。。 何か気にしなくてよい暮らし方、方法はありますでしょうか?? 私の気の持ちよう次第なのでしょうか?・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179608
noname#179608
回答No.2

一日中貨物列車が走るというと東海道線でしょうか。東海道線は真夜中にも貨物列車が走ります。 気の持ちようだと思います。 私は東海道線沿い線路際の木造家屋で子供時代を過ごしました。 家の前に線路の継ぎ目があったので列車が通るたび音だけでなく揺れました。 継ぎ目がなくなった(ロングレールに交換された。)後は一気に静かになりました。 その後その土地に鉄筋の建物(住居+賃貸住宅+店舗)を建てました。 もうとても静かに感じます。 私は物音がしない環境だとかえって気持ちが悪く落ち着きません。 お住まいはマンション 鉄筋ですよね。半年もしたら慣れると思います。 ただ賃貸でしょうからどうしても苦しければご主人に泣きついて引っ越しも考えましょう。 以下参考まで http://www.souon-taisaku.com/page10.html

souna38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり気の持ちようですよね。。 まだ一か月なので、もう少ししたら慣れると信じ、 暮らしてみようと思います。 それでもダメだった場合は引っ越しも考えることにします。 参考URLもありがとうございました。 いろいろ自分なりに工夫もしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#232913
noname#232913
回答No.5

男と女の違いと言われたらそれまでですが…以下今後の参考になれば幸いです。 任せるということは、どんな結果であれ受け入れることが任せた人の責任ではないでしょうか 任された人は、頼まれたことを遂行する責任があります どんな結果になるかは任された人のセンスに一任されます。 結果に対しての責任の割合は互角だと思います。 常識的に考えて騒音などの問題も入居前に確認したり分かる範囲で調べられることはご主人にもあったはずですが、そこはセンス(力量)なので… それを知らず任せた奥さんのセンスの責任でもあります。 つまり、夫婦の間では全てに等しい責任がついて回るので、どっちが悪いと責任の押しつけ合いをしても意味がないんです ケンカしたとしてもお互いが自分の責任と向き合えればいいですが、大抵は意地の張り合いか、片方が折れることがほとんどではないでしょうか。 任せると依存するは違います 男は女を幸せにするもの 私は違うと思います 今回も誰かなんとかして~ではなく 嫌なら、違う物件を探す 引っ越しできない理由(経済的理由)があれば、お金を貯めるまで我慢 などなど 快適に幸せになることを他者に依存しない、自分で考えて自分で決める! 自立した精神は今後必要になってくることと思います。

souna38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 私にも責任はあるんです。 行けるものなら、マンションを一緒に選びたかったです。 今回は誰かなんとかしてではなく、 もし同じような境遇の人がいたらどういった方法で解消されたか、どういった思考で切り替えたか等 知りたかったので質問させていただきました。 まだまだ精神的にも未熟ですが 今回皆様のご回答を参考に 住んで一か月ということもあり、 慣れていくことを信じて、もう少し住みつづけることを選択しました。 またomoiyari22様の言葉で、このような質問場にも依存しすぎないように気を付けていこうと思いました。 どう幸せに生きるかは自分次第ですよね。 ありがとうございました。

• 108109
回答No.4

>転勤族なので長くても5年我慢すればそれまでなのですが 5年は長いですよ。もし賃貸なら、引越をお勧めします。 鉄道マニアなら垂涎の環境かもしれませんが、ふつうは貨物列車の音まで楽しむのは難しいですよ。 購入した物件なら、慣れるしかないと思いますが・・・。 私の知人の話ですが、彼女はやはり線路脇のマンションに住んでいました。 私は「うるさくないのかな?」と思っていましたが、意外に平気そうでした。 その後、彼女は引越し、線路脇ではなくなりましたが、今度は上階の住人の騒音に 悩まされるようになりました。私が「線路はOKだったのにどうして?」と聞くと、 「聞こえても仕方のない音は我慢できるけど、人為的に立てられる騒音は我慢できない」と答えました。 再度彼女は引越し、今は高速道路脇に住んでいます。 騒音のある場所でも、家賃が控えめ、駅に近いなどのメリットがあるとのことでした。 こういう考え方の人も居ますので、引越が不可能な場合のご参考まで。

souna38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった考え方もあるんですね。 皆様のご回答を拝見し、 引っ越しについては、もう少し住んでみて慣れていけばいいなと思うようになりました。 線路があって、その脇に物件が後から建ってしまったので 仕方ないですよね。 でも1年たってもどうしても慣れなければ・・・本気で考えていきます。

• dondoko4
回答No.3

外に働きに行くしかありません。

• sonieri01
回答No.1

気にしない、慣れ、しかないよね・・・ 賃貸なら引越しも考えては? 申し訳ないけど、とても辛いと。 人生で一回だけのお願いって。

souna38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引っ越しも考えましたが 確かに気にしない、慣れもあると思いますので まだ一か月・・・ もう少し暮らしてみて限界がきたら考えることにしようと思います。