• ベストアンサー

契約社員

転職を考えている企業がありますが、そこは正社員ではなく契約社員です。最終的には、その希望する企業に質問しなければいけませんが、契約社員の待遇について質問です。 既に、契約社員でもボーナス等については、正社員同様の待遇を頂ける事は確認していますが、その他、 社会保険 所得税などの税金の納付 退職金 などについては、契約社員であっても、会社によっては、正社員同様の待遇をしてくれるのでしょうか? それとも、一般的に言って、契約社員と言った瞬間、上記事項は自分で行うものなのでしょうか? また、社会保険などは、自分で手続き行う場合、会社にやって頂くより、総額では高くなるのでしょうか?(会社負担のようなものはあるのか?) 以上、よろしくお願いします。

noname#182464
noname#182464
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChLatour
回答No.3

こんにちは。 社会保険→契約社員であれば社会保険に加入すると思います。 所得税などの税金の納付→所得税が引かれると思いますので会社で納付します。 退職金→基本的には無いと思います。 >契約社員であっても、会社によっては、正社員同様の待遇をしてくれるのでしょうか? 基本的には契約社員であれば会社と雇用契約を結ぶはずです。 期間は相手先の企業によりますが3ヶ月単位か1年単位か・・・ 賞与はあると記載されていますが基本的に退職金は無いと思われます。 >社会保険などは、自分で手続き行う場合、会社にやって頂くより、総額では高くなるのでしょうか?(会社負担のようなものはあるのか?) 社会保険料は会社と折半ですが国民年金・国民健康保険料は会社負担分はありません。

その他の回答 (3)

• mi-dog
回答No.4

契約社員で当初契約しても、数年(3年ぐらい)勤めれば、正社員契約に変更されるときもあるようですよね。

• NAZORA
回答No.2

社会保険は加入できるのかを確認しましょう。 加入できないようでしたら、国保に入るようになります。 給与から所得税が引かれていれば自動的に会社が納付するので 問題ありません。 逆に年末調整してもらえるかどうかを確認したほうがいいかも しれないです。 年末調整しないようでしたら確定申告が必要になります。 退職金については企業に確認とるほうがいいです。 (契約社員で退職金は私は聞いたことがないので)

noname#59607
noname#59607
回答No.1

会社によって‘契約’のルールが違うと思います。 基本的には正社員と同じで退職までではなく就業期間が有期であること。 また、退職金はないと思います。 私の会社ではそうです。