• 締切済み

ネットの口コミや評判で悪い評価をしたら・・・

先日、某サイトで商品を購入したら、 商品説明にあった説明とは全く違う商品が届きました。 それを先方に伝えると、 『お前はバカか!お前は中国人か?お前になんて買う資格ねぇ。 〇〇(地名)からでも行けないと思うな、今すぐ行ってお前を絞める・・・』 などと罵倒されました。 もちろん警察に連絡をし、相手の連絡先や事実を伝えました。 また、商品は返品しました。しかし、謝罪も返金もありませんでした。 その後に、私は購入サイトの評価欄と口コミサイトに事実をありのまま書きました。 私のようにだまされる人が一人でもいなくなるといいなと思ったからです。 そしたら先日、法律に則り営業妨害で告訴するみたいな内容証明・配達証明が送られてきました。 事実を伝えただけなのに営業妨害で訴えられるのでしょうか? それなら何のために評価や口コミがあるのでしょうか? このまま放っておいても良いでしょうか? それとも評価と口コミを削除したほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.6

4です。 具体的な経緯や書き込みの内容が分からないので何とも言えませんし、また、グレーゾーンもかなりありますからこれでよし、とまで言える事は無いと思います。 こういう公開サイトでは今までぐらいのコメントがやっとです。 どうしても一矢報いたいなら、弁護士などに相談すべきです。 この程度の相談なら1時間5千円程度で済むと思います。 実際に告訴されたらそうは行きませんけどね。

• hekiyu
回答No.5

”商品は返品しました。”    ↑ これはまずかったのではないですか。 相手の返金と交換にすべきでした。 ”事実を伝えただけなのに営業妨害で訴えられるのでしょうか?”     ↑ はい、あります。 事実だろうがウソだろうが、名誉毀損や業務妨害に なる場合があります。 ただ、常識の範囲内であれば、ならない場合もあります。 これはケースバイケースです。 ”このまま放っておいても良いでしょうか?”    ↑ 少額訴訟を起こしたらどうですか。 素人でもできますよ。 ”それとも評価と口コミを削除したほうが良いでしょうか?”      ↑ 削除した方が良いです。

• seble
回答No.4

程度問題です。 会社とは法人であり、営利目的に設立を許されているもので、個人と同等の権利はありません。 一定の批判は、個人であれば名誉毀損に該当しても、法人では該当しない場合も多々あります。 >お前を絞める これの録音があれば脅迫罪として刑事告訴も可能だったのですが、物証が何もないとちょっと苦しいでしょうねぇ。 もう1回電話してうまくしゃべらせれば? 警察から調査されてるだろうから言わないかな?(もっとも、警察は正式な告訴がないと放置して忘れちゃう場合も多いですけどね) ただ、違う商品が届いたのは事実として残っているでしょうし(発注手続きとかその他) その対応が悪いという程度の書き方なら問題ないように思います。 録音なしであまりにあからさまに書くと、中傷だと言われた場合に反論が難しいかと思います。 ただ、これも書いた内容次第ですが、多少の批判程度で営業妨害が成立するか微妙なところもあります。 現状では様子をみて、本当に告訴されたら弁護士を立てて下さい。 あくまで、あなたが書いた程度次第です。 本当にボロクソ書いたのなら、それはそれで単独でうまくない事ですから削除した方が良いと思います。 「罪の無い者のみが石を投げよ」

doremifasorasi
質問者

補足

ありがとうございます。 では、購入したサイトの評価コメントを変えたいと思います。 ヤフオクのように評価が消えないわけではないので事情を話せば変えられると思います。 こちらは、事実をありのままに書きましたが、 『お前を絞めてやる・・』とか、そういった会話部分を隠し、 『罵倒されたので警察に連絡をした』程度ではどうでしょうか? それとも完全に削除したほうが良いでしょうか? 私のようにまた騙される人が出ないようにしたいです。 どんな文章にすれば良いか一緒に考えていただけませんか?

• AkiraHari
回答No.3

>事実をありのまま書きました。 その事実を証明できますか? もし、このサイトにも書かれた罵倒されました具体的内容まで書いたのなら、録音してあるなど証拠はありますか? 食堂で有れば、私にとっては「不味い」とか「旨い」なら評価ですが、「『お前を絞める』と言われた」と書いたらこれは恐喝を受けたということで、証明できない限り営業妨害になります。また、事実を証明できても名誉棄損になる場合もあります。評価欄や口コミサイト だからといって、何を書いても許されるというものではありません。 内容証明・配達証明これ自体は放置してもかまいませんが、放置すれば次は裁判に持ち込まれるでしょう。

doremifasorasi
質問者

補足

口コミサイトには『お前を絞める』まで事細かく書いたので 削除しようと思ってそのサイトを開いたら その会社の掲載が消えていました。 もう手遅れでしょうか? というか、なぜこちらが被害者なのに加害者扱いになるのかが分かりません。 評価に悪いをつけられたらそれ以上に挽回すべく頑張ろうと思うのが普通ではないのでしょうか? このまま泣き寝入りして、購入サイトの評価も削除した方が良いのでしょうか?

回答No.2

「事実を伝えただけ」でも名誉毀損や営業妨害として罪を問われたり、損害賠償義務が発生することはあります。 ただし、購入サイトの評価欄であればそういう批評の場所ですから罪に問われたり損害賠償義務が発生する可能性は低いかと思われます。 内容証明や配達証明は単なる手紙なので無視していいでしょう。 もし裁判を提起されたら無視してはいけません。無視して出廷しなければ敗訴が確定することもあります。

• HIROWI02
回答No.1

いえ、ほっといていい思いますよ。 事実を書いたのは事実ですし、 評価・口コミをするのは自由です。 まぁ、口コミに個人に対する評価や、その商品についての悪口を書いたなら やめた方がいいと思いますが、 単に、その会社のことについて書いたなら大丈夫だと思いますよ。