• ベストアンサー

口コミ評価どうしたものでしょう。

以前「口コミで悪い部分は書けないの?」と質問して書く事に同意していただいて、早速書き込みしました。レストラン関係のクチコミのサイトに載せました。何日か載っていたのですが、サイトから連絡が来て「食事をしていないので削除します」とのこと。 食事したくて行ったのに応対も席への案内も無い店側の態度に気分を害して食事せず帰ってきたのに、そのことは載せてもらえないなんて、なんだか納得が行きません。 悔しいです。もっとも私が一人吠えたって、いい評価ばかりが寄せtられている、その店には痛くも痒くもないのでしょうが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

そのサイトの規約と合わなかったのなら仕方がないでしょう。別のサイトに投稿しなおしましょう。 利用できなかったとしても、確かにその店の口コミである、重要な情報である、と私などは思いますけどね。 私もよく口コミサイトの情報を利用しますが、「よかった」情報はほとんど参考にならず(皆が同じことを書いていてるから)「よくなかった」情報の方が貴重だと思っています。その情報が自分の中で許容できるかどうかによって、利用するかどうかを決めることも多いです。 今回のことは残念ですが、別のサイトを探しましょう。例え、ば日本国内のレストランの情報を探すために利用している人はまだまだ少ないとは思いますが「トリップアドバイザー」なら掲載してくれると思います。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の悔しかった気持ちをわかっていただけたような気がして嬉しかったです。 「トリップアドバイザー」初めて聞きます。投稿するかどうかは別として目を通してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mizukiyuli
回答No.1

「食事をしていない人のコメントは削除する」という規約がその口コミサイトにあったのではありませんか? だとしたら仕方のない事です。 某ファッション通販サイトでも「お買い上げいただいていない方の口コミ投稿はご遠慮いただいております」と規約に書かれています。 で、質問は何ですか? 貴方のこの書きこみも規約違反として削除されそうなんですけど…。 規約読んでいませんね?

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の質問は、接客態度に問題のある有名店に対し、どうしたらいいのか知りたかったのです。 ある人には対応を悪くし、ある人には細やかな配慮のサービスをする有名店は少なくないと思います。。たまたま前者に当たってしまった人はその店に行かなければ済むことですが。 でもテレビで報道されて、こちらも食べたくて行ったのに食べられなかったのです。 この書き込みが規約違反とみなされれば削除されても仕方ありません。規約は一応読んでいます。