• ベストアンサー

某クチコミサイトで接骨院の高評価が多いのは何故

某クチコミサイト(E)で接骨院の高評価が多いのは何故だと思いますか。 職場の近くに接骨院がありますが、それほど患者が来ている感じはありません。 それなのにやたらと褒めるようなクチコミが多く、これは他の多くの接骨院も同様です。 10~20個以上の良いクチコミが書かれている接骨院もあります。 悪いクチコミはひとつもありません。 同じ某クチコミサイトでもいつも客がいてはやっている店のクチコミを見たら、クチコミの 書きこみ数は1~2件です。 接骨院の例のようにやたら良い事ばかり書いたクチコミが多数あったらかえって不自然で 逆効果だと思いますが、どのように感じますか。

noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

友達や知り合いを動員していたり、自分がアカウントを作ってつまり自作自演してみたり、また最近はあまり流行りませんが、お金を払うとクチコミを書いてくれる会社もあります。名目としては「お店を取材させていただいて、その内容をクチコミという形で紹介します」。世の中には言い訳の天才ってのがいるもんですな。さすがクチコミ書くのを商売にするだけはあります。話は横道にそれますが、そういう書き方のハウツー本まであって「あまり上手に書くとプロの仕業と見破られるからそう見破られないためのテクニック」なんてのもあるんですよね。 流行っている店がかえってクチコミがないのもまた納得といえば納得です。そのお店のお客さんは「これ以上流行って予約が取りづらくなるのが嫌だ」と思っているのです。これは実によくあるパターンです。そういう店の経営者から直接聞いたのですが、常連さんにクチコミを書いてくださいと頼んだら、これ以上ここが混むのはこっちが困るから嫌ですといわれてしまったそうです・笑。 特に接骨院の場合は、広告の表記にものすごく縛りがあるのです。こういう言葉は使ってはいけない、効果がありそうな表現は使ってはいけないって。でも、クチコミならそれは第三者が語る※個人の感想ですだからセーフ、というか法の隙間を突くようなやり方ですね。今は接骨院も過剰状態で接骨院同士での潰し合いが起きていますから、どこも必死なのですよ。

質問者

お礼

>友達や知り合いを動員していたり、自分がアカウントを作ってつまり自作>自演してみたり、また最近はあまり流行りませんが、お金を払うとクチコ>ミを書いてくれる会社もあります。 これだとクチコミサイト Eはやらせですね。 お金を払うとクチコミを書いてくれる会社があるということは やたら良いクチコミが多い接骨院はそういう手段を使っているのかと 思いました。 クチコミが やらせ だと意味がないですね。