• ベストアンサー

ヤフオクの評価について

自分は落札者側で本を落札しました。 落札後、10日以上連絡が無かったのと、宅急便で配送との記述だったのがゆうメールで配送されて来て、送料は高いまま支払わされたことで頭に来たので送料の差額分を返金するように連絡をしたところ、返金する必要は無く、悪い評価を付けたら営業妨害で訴えますなどと返事が返って来ました。 以下先方の返信内容のコピーです。 -------------------------------- 訴訟の雛形は、パターンごとに弁護士に作成してもらっていて 訴状を出せば済むように用意してあります。 損害賠償というものは、営業に支障が出るものであればすべて請求できます。 まして、今回のあなたのケースのように、 スタート値段から勝手に落札価格を吊り上げておいて 後から支払い金額を減額しろというようなケースは自分勝手で独りよがりの考え方であり、 これに対して悪い評価を付ければ完全な営業妨害となることはお伝えしておきます。 -------------------------------- こちらとしては、全く不当な言い分であるように聞こえますし、正当な取引を捻じ曲げ、評価制度の意味を無くすような発言だと思いました。 私としては、泣き寝入りは嫌なので、非常に悪いの評価を付けた上で、 「落札後後10日以上連絡無し。悪い評価を付ければ営業妨害で訴えますと脅迫されました。」 くらいは書いておこうかと思います。全て事実であり、これで訴えられる意味が私には全く分からないのですが、これで損害賠償を請求される可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

貴方の文面だけ読むと「支離滅裂な人間」と思われますね。 また弁護士云々の用意とは・・・ちょっとおかしな系の方だと 思います。 あんまり関わらないと良いと思いますよ。 ただ評価には「宅配送料を振り込んだなのにゆうメール便で 送られてきました。送料でせこく稼がれてみたいですね」とか 書いておけばどうでしょうか?。営業妨害なんてはありえないと思います。 ただ報復評価は相手が「常人」ではないと思いますので無茶苦茶 書いてくると思います。それは覚悟した方が賢明かもね。

totty1108
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いやホント、支離滅裂でびっくりしているんですよ。 まるで悪徳商法の電話に出てしまった気分です。 そうですよね。配送方法についても書いておこうと思います。 報復評価は自分は個人ですので、一個くらい悪い評価が付いても大した問題じゃないので構いません。 こちらに非が無いのでどうとでも申し開きできますしね。 今までオークションでトラブルってほとんどなかったんですが、いや、いるもんですねー。 ちなみに補足ですが、先方の文面の中の >後から支払い金額を減額しろというようなケースは というのは、差額の返金のことであって、その他に金銭の減額をさせようとしていたのではありません。 むしろ、「返金」と「支払い金額の減額」は全く別なことですよね。 やはり支離滅裂です(- -;

その他の回答 (3)

• kuramakun
回答No.4

色々な掲示板に事実を誇張して貶めたならともかく、 オークションの評価欄に事実を書いて「非常に悪い」の評価をつけても営業妨害にはなりません。 これが営業妨害になるなら評価欄の意味を成さなくなります。 自信を持って評価をしてください。

totty1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん個人を貶めるような気持ちは一切ありません。 仰る通り、これが営業妨害になるなら評価欄の意味が無くなりますよね。 分かりました、ありがとうございます。

• fox37
回答No.3

営業? だったら連絡の不備、発送方法に対して契約不履行、差額分摂取をする詐欺行為と言えます。 逆に訴えると言われる立場です。 送料の差額分要求も当然です。 こんな物損害賠償で訴えても誰も取り上げません。 単なる妄想でしょう。 評価に送料詐欺、恐喝まがいな脅しをされた位、書いてもいい相手です。 入札を考えている方には大いに参考になり助かります。

totty1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。こちらが被害を受けているのに、不愉快になるような言葉を浴びせかけられる意味が理解出来ません。 また同じ思いをする人が出ないように、評価は正当に付けさせてもらいます。

• zmbch
回答No.2

単なる脅しでしょう。悪い評価をつけられたくないのでしょうね。 損害賠償は請求されないと思います。 トラブルが起きたら、誰彼かまわずこのように返答しているのでしょう。 相手が「スタート値段から勝手に落札価格を吊り上げておいて 後から支払い金額を減額しろというようなケースは…」についてですが、質問者様は送料について、返金しているのであって、商品価格の値下げを言っているわけではないですもんね。商品価格と送料をひとまとめにして「支払い金額」と言っているところがコザカシイ。 私も質問者様のように悪い評価をつけると思います。「落札後後10日以上連絡無し。悪い評価を付ければ営業妨害で訴えますと脅迫されました。」に「宅配便の送料を払ったにもゆうメールで送られてきて、返金を要求したところ」と付記し評価するでしょうね。

totty1108
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >トラブルが起きたら、誰彼かまわず 私もそう思います。 こんなやり方なのに200件以上の評価が入っていて一個も悪い方についていないのは、潜在的にクレームを押さえつけている気がします。 自分でもそんなことで、訴えられるはず無いと思っていたんですが、ちょっと客観的な意見を聞いてみたかったので。 聞いてみて良かったです。ありがとうございました。