• ベストアンサー

ヤフオクでの評価について

お世話になります。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 評価が「良い124・非常に悪い12」の方とお取引をしたところ、 落札後の、こちらからのファーストメール(振込先の連絡等)のお返事は翌日すぐに頂けたのですが、 入金まで9日間(その間連絡なし)もかかり、その額が3桁の額で間違って振り込まれてきた為、「差額をお振込み頂けますか?」と連絡したところ、11日間も返事がなく・・・ 「ご入金、ご連絡がないので心配しております。もし3日以内にご連絡が頂けないのであれば落札者都合で取消しをさせて頂きます」とメールをしました。 このメールにも1週間連絡が来なかったので、取消しをしようとしたところ、昨日いきなり切手にて差額分が送られてきました。 しかも、郵送代の¥80をマイナスして・・・ 落札・送料含め、高額ではないのですが、 額は間違える、不足分は勝手に切手で送ってくる、 連絡は全然来ない、こんな対応にムカムカしてます。 一応代金を頂けた事になるので商品は送ったのですが、 落札があってから、商品をお送りして終了となるまで、約1ケ月。 その間先方からのメールが来たのはファーストメールの返信1件のみ。 このような方への評価は「非常に悪い」にしても大丈夫なのですか? それとも、スムーズではないといえ、代金は支払って貰えたので「悪い」とつけては駄目なのでしょうか? やはり、評価を見て、最初の段階で入札取消しをするべきだったのでしょうか・・・ こちらが「悪い」をつけたら私も「悪い」をつけられてしまうものなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiruhiru
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

「非常に悪い」ではなく「悪い」がいいと思います。 無視、という手もありますが、私なら、ほかのオークション参加者のためを考えて、マイナス評価をつけ、事の経緯を簡潔に書いておきます。 最後には「(かくかくの理由)ですので、この評価にさせていただきました。お取引きありがとうございました」とか。丁寧に。 仮に報復評価されたとしても、マイナス12の相手からの評価なんて怖くありませんよ。 私なら「ほかの参加者のためを思って、ちゃんとした評価をつける人だ」と逆に好感を持ちます。 でもたぶん報復評価はないでしょうね。 そ~いうい~かげんな人は、ログインして報復するのも面倒だと思うみたい。 報復してくるのは、メールでごちゃごちゃいう粘着質の人です。

mika-827
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 hiruhiru様のご意見、とても参考になりました。 こんな考え方もあるんだな~と。 オークションってお顔が解らない分、評価ってとても大事ですよね。 せやから、報復評価が怖くて「悪い」つけられたらどうしよう・・・とか思ってしまうのですが。 hiruhiru様のアドバイスはとても嬉しく思いました。 でも、先ほど評価を見てきたら報復評価全然してなったです(^^ゞ 思い切って「悪い」をつけてこようと思います。 アドバイス有難うございました。 助かりました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

内容からすると「非常に悪い」ですが 私は報復が怖いので評価しません(汗) 他の方へ注意を促す意味もありますが 余計な問題は起こしたくないですからね! でも、既に12件も悪評がある時点で警戒はすると 思うので、評価なしでもいいのでは? もしくは「どちらでもない」にして、事の説明をして とりあえず取引終了できたので「悪い」にはしませんでしたとか… 私はこのようなのケースが面倒なので、出品の場合 「商品到着の評価連絡を頂いてから、初めてこちらから評価します」と連絡させてもらっています。 こうすれば、今回のようなケースの場合は 落札者から率先して評価してこないでしょうから 無駄な争いになる芽を摘めると考えてます。

mika-827
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 >私は報復が怖いので評価しません(汗) ↑解ります!!私もそれが怖くて(^_^;) これから先のお取引にも影響が出そうだし。 でも、今回の方の場合、それはしてないみたいなので、「悪い」をつけても大丈夫かなと。 「評価なし」も考えたのですが、それも何だか悔しくて。 >もしくは「どちらでもない」にして、事の説明をして >とりあえず取引終了できたので「悪い」にはしませんでしたとか… ↑これ、参考にさせて頂きます! あなたは本当は「悪い」なのよ~てな事を匂わせつつってとこがスバラシイです(^^ゞ アドバイス有難うございました。 助かりました(^^)

回答No.2

非常に悪いで問題ないと思います。 迅速な対応が評価の一番重要なポイントだと思ってますんで。 >こちらが「悪い」をつけたら私も「悪い」をつけられてしまうものなのでしょうか? その可能性はありますが、コメントの欄にきちんとこの事を書けば問題ないと思います。 >良い124・非常に悪い12。 この時点でかなり問題ありですね。 非常に悪い評価をその落札者につけた、他の出品者の評価を見てみてはいかがでしょうか? もし仕返しされていたら考えた方がいいですね。

mika-827
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 先ほど評価を見てきましたら、報復評価はなかったので、「悪い」をつけようかと 思ってます。 私もオークションにおいては、相手のお顔が解らない分、 迅速で誠実な対応が重要だと思っています。 最初に先方様の評価を確認しておけば良かったのですね。 私にもほんの少しは非があるのかもしれません。 でも、こんな方とはもう絶対お取引したくない!(>_<) アドバイス有難うございました。 助かりました(^^)

  • top-kaji
  • ベストアンサー率31% (36/114)
回答No.1

本当に納得のいかないお取引でしたね・・。 ■わたしはこういう場合評価はしません。 無視です。 今後も連絡がくることはないと思いますので、 ブラックリストに登録して、もう忘れる方が時間の無駄にもならず よいと思います。 今後のために、自己紹介欄や商品説明欄に 「いついつまでに入金のない場合・・」と 記載することがよいと思います。 ■または、念の為に過去に「悪い」と評価した相手の評価を探ってみてみてください。 報復のような評価がなければ、思い切って「悪い」にしましょう。 これから相手と取引をする「他の人」に大きな参考となるでしょう。

mika-827
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 本当に疲れてしまったお取引でした。 「メール届いてないのかな?」とか「忙しいのかな?」とか考えたり。 向こうは何とも思ってないんでしょうが・・ 評価なしも考えたのですが、そんな事もあって何かそれも悔しくて(^_^;) 評価は「連絡がない」、「入金がない」ばかりでした。 それに対しての報復評価はないみたいなので、「悪い」つけてみようと思います。 アドバイス助かりました。 有難うございました(^^)

関連するQ&A

  • ヤフオク 不当な評価を受けた場合

    出品者です。 落札者から2週間経っても連絡がありません。 何度メールしても連絡がない為、「悪い」の評価で「連絡下さい」と書きました。 すると、こちらの評価欄に「商品到着の連絡がしたにもかかわらず、悪いと評価する出品者」のような事を書かれました。 そこで、「落札者都合」でオークションの取り消しをしようと思っているのですが、その場合、私に対する落札者の「悪い」の評価は消されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの悪い評価

    ヤフオク!での評価トラブルです。 1円から出品した商品が落札され、当日に連絡、入金、発送と取引自体はとてもスムーズに終わりました。 しかし翌日その方から突然「非常に悪い」「他の店より高い!」他、出品している行為自体を否定するような誹謗中傷の内容が書かれた評価がつきました。 こちらは99.9%の良い評価で価格の吊り上げは一度もしたことがありませんでした。 商品はネットで調べればすぐ相場が分かるような品物です。 その方は3日間にわたって入札されていたので、事前に相場を調べることもできたでしょうし、競り合いで熱くなって高く落札してしまったのではなさそうです。 こちらで決めた落札価格ではないことと、返品可能と申し出ましたが一切返事がありません。 評価も最悪なままで今後の出品に影響しそうです。 定期的にこういった方に遭遇してしまうのですが、どう対処していったら良いでしょうか。 トラブル防止のため評価が悪い方は入札取り消しをしたりしています。 メルカリなどのフリマサイトでも出品していますが、ヤフオクの方が売上が多いのでヤフオクから撤退することは考えていないです。 宜しくお願い致します。

  • 評価不要の人をどうしても評価したい

    ヤフオク出品者です。 ある商品が落札されました。 落札されてすぐ取引連絡したのですが、まる4日間全く音沙汰なし。 こちらはその間、2度ほど取引連絡しました。 やっと連絡が取れたと思ったら今度は自分の連絡先だけ書いて入金先も入金予定も教えてくれませんでした。 そのあと6日たってやっと「仕事と子供の世話で連絡できなかった」と言い訳が書いてあり本日中に入金予定だと書いてありました。そしてあろうことか「評価不要です」と。 その間、こちらからは2回催促しました。 入金予定日は今日ですがまだ入金されていません。 100歩譲って本日中に入金があったとしても、この落札者を「良い」とはしたくありません。 評価不要だと一方的に言われても「悪い」と評価したいです。 落札後4日間全く連絡してこなかったこと、11日目でやっと入金があったことを評価欄に書き評価不要と言われたことも書いてやりたいとさえ思っています。 相手が不愉快になってこちらを「悪い」にしてもかまいません。 しかしどういう風に、こちらに非がないように評価欄に書きこめばよいか文章力もなくいいセリフも考え付かず困っています どなたかお知恵を・・・・。

  • ヤフオクの評価で落札者に「非常に良い」をつけたくないが。。。

    ヤフオクの落札者につける評価って、スムーズに取引できれば、「非常に良い」ですよね。 でも、今回の落札者は、 1.終了後直ちにこちらからメールで必要な情報をすべて知らせたのに、返事をくれたのが2日後。 2.「遅くとも●日までには入金する」と言っておいて、その日にも入金がない。しかも、「急用が入って、●日を過ぎてしまいます」といったメールも来ない。(ちなみに、「●日」というのは、返事があってから2日後) という感じです。 落札者が社会人とかなら、「年末でいろいろ忙しいからかな」とも思える余地があるでしょうが、落札者は学生さんということですので、入金の時間がない、ということはないと思うのです(それとも、フルタイムでバイト中なのか?)。 また年末年始になると金融機関が休業したりややこしくなってくるので、この時期、速やかに入金してほしい、といういらだちもあります。 これまで何十回と出品してきた中で、上記の1、2ともにあてはまるような落札者はおられなかったので、今後、入金があっても、「非常に良い」という評価はつけずに、せいぜい「良い」の評価にしたい気持ちです。 これって厳しいでしょうか。 皆さんはどのような場合に、落札者に「非常に良い」ではなく「良い」の評価をつけますか。 私は、以前、落札者が出張に出て連絡がなかなかとれなかったときに「良い」にとどめたことがあります。。。

  • ヤフオクで評価欄に個人情報を書かれました

    私は出品者です、落札者は評価43、悪い評価は10、落札者のIDは2013年2月後半からの使用。 10日ほど前に落札、一度送り先などの連絡があったきり入金が1週間なかったので数回キャンセルか入金かの返事を催促しましたら本日入金がありました。 取引ナビにて連絡があり安心しましたら、評価欄を見てビックリ(゜o゜;; 私の名前と口座情報が記入されていました。 ヤフーには削除申請しました。 まだ商品は送っていません、配送方法は定形外郵便なので送っても届かなかったと言われそうで怖いです。 22時頃に落札者に電話し、とりあえず評価の上書きをお願いしましたが自分は代理で携帯を預かっている他人だと言い張りましたが、私が名乗ったら「あぁ~」といきなり声が低くなったので本人です。 かなり悪質、入金催促にキレての報復評価のようです。 こういった場合、一方的に落札者の口座に代金を振込み(返却)、落札者都合でキャンセルしても良いのでしょうか? ナビの入金連絡の内容が、ネットバンキングで振り込んださいの確認画面のコピペのみだったので落札者の口座番号は判ります。 それとも宅配便で送りつけた方が良いのでしょうか? (差額送料は110円) それとももっといい手があるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • こんなヤフオク落札者、どう思いますか?

     今回が初出品で、初落札して貰った人に対し不快、不安感があります。  オークション終了日(0日とします):     こちらからファーストメールをする。 1日目:落札者から連絡先あり。但し、発送方法の選択が   されておらず、こちらからお伺いのメールを送信。 4日目:その返事が入り、併せて、入金予定日は翌日と。    こちらの振込先の連絡。 7日目:入金の連絡が入り、こちらも入金が確認できた  為、すぐに商品を発送。その旨をメールで知らせ、到着 の連絡は評価からお願いします、と添える。 11日目(本日):未だに到着の連絡無し。  今回、関東から近畿地方へ定形外で発送しています。到着まで、日にちが掛かるものですか?それとも、 トラブルがあったのでしょうか?でも、それでしたら相手から届かないという連絡があってもいいと思うのですが・・・。  落札者の連絡先が携帯でしたので、PCよりも手軽に返信が出来ると思うのですが、こういう人はよく居るのでしょうか。もう1品は今回の件の3日後に終了し、商品到着まで(週末が掛かったが)3日間で既にお取り引きが無事に終わっています。  評価はともかく、商品がどうなっただけでも連絡してくるべきだと思うのですが、どう思いますか?こちらから確認メールを入れた方がいいのでしょうか?  また、こちらがする評価(良にはしたくないのですが) は待った方がいいでしょうか?  こちらが心が狭く、気長に待つべきなのか?とも考えておりますが、何せ、初出品でこのような状況になるとは思っていなかったので、困っています。  遅くなりましたが、その落札者の総合評価は(9)で、非常に悪いが1つありました。  すみません、長くなってしまいましたが、ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • ヤフオクで報復評価をうけました。

     ヤフオクにて出品物が落札されたので落札者にメール、その後落札者から返信があったのですが、氏名等を知らせてこず品物のサイズに対する質問のみがあり、此方から質問の答えと氏名等お知らせくださいと返信したところ返事が来なくなりました。おそらくサイズが気に入らなかったのだと思いますが出品時に細かい説明は載せています。1週間の間に3度連絡がほしいとメールを送ったのですが連絡は来ず、仕方ないので評価(どちらでもない)にて明日までに連絡なき場合は落札者都合で取り消しますと通知し、翌日取り消しました。 システム上落札者に悪い評価(コメントはのせませんでした)がついたのですが、その後すぐに落札者から非常に悪いの評価と、入金が少し遅れただけで悪い評価をつけられました悪い出品者ですとのコメントが来ました(ちなみに入金は遅れたどころか振込みすされていません)。 私は1000件近く取引をしており悪い評価を受けたのがはじめてです、どう考えても自分に落ち度は無いと思いうのですが、この落札者は本気で自分が被害者だとおもっているようで評価で喧嘩になってしまいました。皆さんはどう思われますか?後、今後の為にもっといい対処はありますでしょうか?ちなみにこの落札者は出品での評価が非常によいのみ14件、落札が今回の私の評価のみです。

  • ヤフオクの評価・・・悩んでます。

    こんにちは。 ヤフオクに参加するようになって まだ日が浅いのですが、 出品した商品を落札した方が、すぐに 出品していました。 転売、です。 すごくショックでした。 個人で使用してくれるとばかり思っていたので…。 落札されていたようですが、 その方が落札した額の 3倍ほどで落札されていました。 入金、メールは遅れなどなかったので 「非常に良い」で評価を付けていますが、 転売は評価を変える理由になるでしょうか。 そうすると自分の評価も変えられると思いますので、 それも怖いです(まだ20ほどなので)。 ただ、本当にショックで・・・。 「すぐに出品することないじゃん!」と 夢にまででてきました(苦笑) まだ日が浅い私に、評価の事と、 ショックを乗り越えられるアドバイスを お願い致します・・・。

  • ヤフオクの評価

    先日ヤフオクで商品を落札しました。出品者との取引はスムーズで、私が代金を振り込みしてから2日後に商品を発送して頂き、到着したその日に出品者へ非常に良いと評価を入れました。が15日経ってもこちらへの評価が無く忙しいのかと思って待ってました。でも見てみたら他の方と取引してる様で、私が入れた評価は無視されてると思い評価をどちらでもないに変更しました。その2時間後に出品者から非常に良いという評価をもらい、評価が入ったるのが気付きませんでしたとの謝罪コメント。 15日間も評価に気付かないなんてあり得るのでしょうか?(1~2個しか出品してない方です)評価を変更した途端すぐに評価してくるのは、評価はメールが来るので気付いてたのでは?と思いますがどうなんでしょう?

  • ヤフオクでの評価を「良い」にする時

    今回、出品した商品が無事に落札され、取引も終了されました。しかし、その落札者さまとの連絡のやり取りはあまりスムーズと言えるものではありませんでした。(メールの返答が遅くなったり入金が遅れたり)でも入金も確認した後、商品もすぐ発送し評価欄にて商品の到着の連絡をお願いしていたので待っていたところ落札者さまの方から「良い」の評価をいただきました。こちら側としてはスムーズではないものの、いちおう取引は無事終了したので、「非常に良い」と評価しようと思っていたのに、落札者さま側から一つ下の「良い」の評価は正直心外でした。一つ思い当たることといえば定形外郵便をお願いされたのですが、郵便事故を避けたいし、いくら保障がないと承諾してても万が一「商品が届かない」と文句を言われるのが嫌だったのでお断りしたことくらいです。しかも出品欄にはその旨も書いてありました。あとはちゃんとしてるつもりなのですが、包装が気にいらないとか・・・?「悪い」ではないのでいいのですが、ちょっと気になったもので。 皆様はどのような時、評価を「良い」にとどめますか?ご意見をお聞かせください。