• ベストアンサー

ヤフオクでの評価について

お世話になります。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 評価が「良い124・非常に悪い12」の方とお取引をしたところ、 落札後の、こちらからのファーストメール(振込先の連絡等)のお返事は翌日すぐに頂けたのですが、 入金まで9日間(その間連絡なし)もかかり、その額が3桁の額で間違って振り込まれてきた為、「差額をお振込み頂けますか?」と連絡したところ、11日間も返事がなく・・・ 「ご入金、ご連絡がないので心配しております。もし3日以内にご連絡が頂けないのであれば落札者都合で取消しをさせて頂きます」とメールをしました。 このメールにも1週間連絡が来なかったので、取消しをしようとしたところ、昨日いきなり切手にて差額分が送られてきました。 しかも、郵送代の¥80をマイナスして・・・ 落札・送料含め、高額ではないのですが、 額は間違える、不足分は勝手に切手で送ってくる、 連絡は全然来ない、こんな対応にムカムカしてます。 一応代金を頂けた事になるので商品は送ったのですが、 落札があってから、商品をお送りして終了となるまで、約1ケ月。 その間先方からのメールが来たのはファーストメールの返信1件のみ。 このような方への評価は「非常に悪い」にしても大丈夫なのですか? それとも、スムーズではないといえ、代金は支払って貰えたので「悪い」とつけては駄目なのでしょうか? やはり、評価を見て、最初の段階で入札取消しをするべきだったのでしょうか・・・ こちらが「悪い」をつけたら私も「悪い」をつけられてしまうものなのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiruhiru
回答No.4

「非常に悪い」ではなく「悪い」がいいと思います。 無視、という手もありますが、私なら、ほかのオークション参加者のためを考えて、マイナス評価をつけ、事の経緯を簡潔に書いておきます。 最後には「(かくかくの理由)ですので、この評価にさせていただきました。お取引きありがとうございました」とか。丁寧に。 仮に報復評価されたとしても、マイナス12の相手からの評価なんて怖くありませんよ。 私なら「ほかの参加者のためを思って、ちゃんとした評価をつける人だ」と逆に好感を持ちます。 でもたぶん報復評価はないでしょうね。 そ~いうい~かげんな人は、ログインして報復するのも面倒だと思うみたい。 報復してくるのは、メールでごちゃごちゃいう粘着質の人です。

mika-827
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 hiruhiru様のご意見、とても参考になりました。 こんな考え方もあるんだな~と。 オークションってお顔が解らない分、評価ってとても大事ですよね。 せやから、報復評価が怖くて「悪い」つけられたらどうしよう・・・とか思ってしまうのですが。 hiruhiru様のアドバイスはとても嬉しく思いました。 でも、先ほど評価を見てきたら報復評価全然してなったです(^^ゞ 思い切って「悪い」をつけてこようと思います。 アドバイス有難うございました。 助かりました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

内容からすると「非常に悪い」ですが 私は報復が怖いので評価しません(汗) 他の方へ注意を促す意味もありますが 余計な問題は起こしたくないですからね! でも、既に12件も悪評がある時点で警戒はすると 思うので、評価なしでもいいのでは? もしくは「どちらでもない」にして、事の説明をして とりあえず取引終了できたので「悪い」にはしませんでしたとか… 私はこのようなのケースが面倒なので、出品の場合 「商品到着の評価連絡を頂いてから、初めてこちらから評価します」と連絡させてもらっています。 こうすれば、今回のようなケースの場合は 落札者から率先して評価してこないでしょうから 無駄な争いになる芽を摘めると考えてます。

mika-827
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 >私は報復が怖いので評価しません(汗) ↑解ります!!私もそれが怖くて(^_^;) これから先のお取引にも影響が出そうだし。 でも、今回の方の場合、それはしてないみたいなので、「悪い」をつけても大丈夫かなと。 「評価なし」も考えたのですが、それも何だか悔しくて。 >もしくは「どちらでもない」にして、事の説明をして >とりあえず取引終了できたので「悪い」にはしませんでしたとか… ↑これ、参考にさせて頂きます! あなたは本当は「悪い」なのよ~てな事を匂わせつつってとこがスバラシイです(^^ゞ アドバイス有難うございました。 助かりました(^^)

回答No.2

非常に悪いで問題ないと思います。 迅速な対応が評価の一番重要なポイントだと思ってますんで。 >こちらが「悪い」をつけたら私も「悪い」をつけられてしまうものなのでしょうか? その可能性はありますが、コメントの欄にきちんとこの事を書けば問題ないと思います。 >良い124・非常に悪い12。 この時点でかなり問題ありですね。 非常に悪い評価をその落札者につけた、他の出品者の評価を見てみてはいかがでしょうか? もし仕返しされていたら考えた方がいいですね。

mika-827
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 先ほど評価を見てきましたら、報復評価はなかったので、「悪い」をつけようかと 思ってます。 私もオークションにおいては、相手のお顔が解らない分、 迅速で誠実な対応が重要だと思っています。 最初に先方様の評価を確認しておけば良かったのですね。 私にもほんの少しは非があるのかもしれません。 でも、こんな方とはもう絶対お取引したくない!(>_<) アドバイス有難うございました。 助かりました(^^)

• top-kaji
回答No.1

本当に納得のいかないお取引でしたね・・。 ■わたしはこういう場合評価はしません。 無視です。 今後も連絡がくることはないと思いますので、 ブラックリストに登録して、もう忘れる方が時間の無駄にもならず よいと思います。 今後のために、自己紹介欄や商品説明欄に 「いついつまでに入金のない場合・・」と 記載することがよいと思います。 ■または、念の為に過去に「悪い」と評価した相手の評価を探ってみてみてください。 報復のような評価がなければ、思い切って「悪い」にしましょう。 これから相手と取引をする「他の人」に大きな参考となるでしょう。

mika-827
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 本当に疲れてしまったお取引でした。 「メール届いてないのかな?」とか「忙しいのかな?」とか考えたり。 向こうは何とも思ってないんでしょうが・・ 評価なしも考えたのですが、そんな事もあって何かそれも悔しくて(^_^;) 評価は「連絡がない」、「入金がない」ばかりでした。 それに対しての報復評価はないみたいなので、「悪い」つけてみようと思います。 アドバイス助かりました。 有難うございました(^^)