• ベストアンサー

ヤフオク評価について

ヤフオクで当方落札者です。 中古の雑貨を落札し先週届きましたが商品説明に無い目立つ汚れがありました。 見落とすはずがないような汚れなので故意に書かなかったと思われます。 返品を依頼するような落札額ではなく送料も高いので、このまま使おうと思いますが、汚れが分かっていたなら購入しませんでした。 出品者からは謝罪の返答をいただきました。 この場合皆さんならどんな評価をつけますか? 「どちらでもない」か「悪い」を考えています。 私は2桁後半、相手は50前後でお互い出品・落札していて全て非常に良いです。 報復は怖くないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

勿論「悪い」か、汚れの程度によっては「非常に悪い」です。 そういう出品者をのさばらせてはいけません。 ”どうせ悪い評価なんか付けられない”と高をくくっている出品者には、目を覚まさせてやるのも落札者の使命です。

mokemoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後のやり取りについて補足に書き込みました。 仰る通りどうせ悪い評価なんか付かないと思っていた人なのかもしれませんね。こちらの回答者様のお言葉が一番の後押しになったのでベストアンサーとさせていただきます。

mokemoke01
質問者

補足

その後、3番目の方の回答までを見て参考にさせていただき、一旦悪い評価を入れ、詳細を書き込みました。 数時間後にナビから出品者さんから返品を受けるという連絡をもらったのでお願いしました。 出品者さんの返金(自分が支払った総額+返送送料)を確認した後、評価を非常に良いに直し返送しました。 もう追跡では着いているのですが、特に到着の報告も無く‥まあいいけど‥と思い終了しました。

その他の回答 (3)

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.4

>返品を依頼するような落札額ではなく送料も高いので、 …落札価格や送料に関わらず、出品者側に落ち度があるのでしたら、『返送料は出品者負担で』返送します。請求額は『落札価格+発送料+返送料』となります。 >このまま使おうと思いますが、 …その商品を返品したくないということでしたら、それが一番無駄がないと思います。 >汚れが分かっていたなら購入しませんでした。 …この点、出品者に伝えましたか? 交渉次第では、もしかしたら値引きという形で多少の返金があるかもしれません。 返品しない場合、私でしたら『悪い』をつけますね。 『記載のない明らかな汚れがありました。落札額・返送料のことを考え返品はしませんでしたが、事前に汚れがわかっていたら落札はしませんでした。謝罪は頂きましたが、残念な取引でした。』くらいの評価をします。 報復を恐れる必要はありません。 あなたに落ち度がないのでしたら、尚更です。 事実に基づき、評価すべきだと思います。

mokemoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後のやり取りについて補足に書き込みました。 汚れが分かっていたなら購入しなかった点はナビでも評価でも書き込みました。今回は返送代金も含めての返金となりましたが、値引きという選択肢もありましたね。私から言うことではないですけどね。

noname#179287
noname#179287
回答No.3

私なら評価を付ける前に返品の交渉をします。 落札金額と送料を返してもらい、商品を着払いで 発送するという条件でです。 悪意のない出品者でしたら対応するはずなので、 返金を確認してから「誠意のある出品者様でした」 と良い評価をつけます。 悪い評価を付けるのは、納得いくまで交渉してから だと、個人的には思います。 出品者次第では、返金に応じて、返品の送料を 負担するのがムダ、ということで「商品はそちらで 処分してください」となることもあります。 出品者も「悪い」を付けられる前にもっと何か 言ってくれれば、と思っているかも。 強気で行動して良い評価をつけるか、弱気で 悪い評価をつけるかはあなた次第・・・ 自分も出品しているので気をつけなくては・・・

mokemoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ナビでの連絡では返品については触れませんでした。 今回説明にノークレームノーリターンとあり、どの程度効力があるのか私も分からなかったので。 汚れが商品説明に無い瑕疵だから返品できる。または汚れの度合いは人によって見方が違うし、使用する上で機能的な問題は無いから返品できない。と、何ともいえないので。 結果は他の方の補足に書き込みましたが、今回はこのような結果となりました。

noname#177795
noname#177795
回答No.2

こんにちは。初めまして。 ご質問者様は出品者から謝罪の言葉を受けていらっしゃるとの事ですが、私も他の回答者様に賛同致します。 きっと詫びて来たのは悪い評価を付けられたく無いからでしょう。 通常、商品を出品するときは、例えばノートパソコンなら「天板に顔を近づければ分かる程度の擦り傷が有ります」とその部分を撮影してどのような擦り傷か落札しようとする人に見て頂き、もしシール部分がはがれていたりするならこれについても明らかにするべきです。 ほんの僅かな汚れならまだしも目立つ汚れなら落札者様にお送りする前に徹底的に掃除をして綺麗にするべきでした。 評価は「悪い」で理由もお書き添え下さいませ。

mokemoke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後のやり取りについて1の方の補足に書き込みました。 私も出品する際にはデジカメの画像も良いとは言えないので、汚れについては大げさに記載するようにしています。今回は掃除して取れる様な汚れではなく綺麗にすることもできなかったのでしょう。

関連するQ&A

  • ヤフオクにて  甘いでしょうか?

    ヤフオクにて  甘いでしょうか? ゲーム機を落札しました。そのとき安いと感じ慌てて落札したのも良くありませんでした。 だから、自分にも非はあるとおもいます。 ○新品と書いてありましたが、数回使っただけ と書いてある  それ美品では?と指摘すると申し訳ないと認める 故意にはやってないと思う ○送料無料と記載されているが、送料無料のアイコンがついてない 結局送料無料だった ○箱、説明書がないと書いてない ○新品と書いてあったので、数回使用してるだけと思ったら、お店から中古で買ってある 出品者と話しましたが、ミスしまくりを認め謝罪 悪気があった訳ではないから返品もしくは納得する、と思ってます。これで悪い評価をつけないオイラはあまちゃんですかね? でも、評価もいいしすごい誠意が伝わってきたので。

  • ●評価●

    ○先日、YAHOO! AUCTIONSにて、冊子を落札致し、クロネコメール便で送られて来ましたが、補強も無く、折り曲げ厳禁とも書かれていなかった為、真っ二つに折り曲げられて投函されておりました。配送された方にも問題はあるとは思いますが、折り曲げ厳禁と書かれておれば、折り曲げず投函されたと思います。 又、送料も出品者に160円を請求された為、御支払いを致しましたが、実際には80円で送られて来ました。 商品も、説明には美本と記載されておりましたが、冊子の角が捲れ、表紙、裏表紙ともに爪で引っ掻いた様な目立つ傷があり、とても美本ではない物で御座いました。 ○悪いと評価を致したいので御座いますが、報復評価をとても恐れております。と申しますのも、当方、出品、落札共に致しておりますが、評価がまだ一桁で御座いまして、AUCTIONSを始めたばかりで御座います。其れなりの評価数が御座いましたら、報復評価をされた場合でもダメージも少なく、返答にて対応を致せば良いと思うので御座いますが、評価が一桁な為、今後の出品、落札共に影響を及ぼすのではないかと思ってしまうので御座います。 又、出品者(日本人ではない)は、評価数が四桁でして、どちらでもない、悪い・非常に悪い共に0で御座います。当方が悪いと評価を致しますと、初めて悪い評価を付ける事になるので御座います。だからと言って、良いと偽りの評価を致す事もしたくないので御座います。 ○当方は、どの様に対処を致すべきか悩んでおります。御力を御貸し頂けませんでしょうか?宜しく御願い致します。

  • ヤフオクで

    ヤフオクで、出品の不備があり落札者に商品を返品されました。丁重に対応し、要求どおりに返金もしましたが、過去に報復評価等の問題行動のある落札者のようで、これ以上かかわりたくありません。出品者(私)都合で削除しようと思います。それによるマイナス評価は覚悟の上ですが、さらに落札者からマイナス評価を受けることがあるのでしょうか。また今からブラックリストに落札者を登録すれば、評価させないことができるのでしょうか。至急お答えいただけるとありがたいです。

  • ヤフオク 悪い評価を消せないでしょうか?

    出品者です。出品物は野菜です。12/30~1/3は発送できませんと書いています。 昨年の年末に質問が来ました。すでに発送期限に間に合わない日です。「今日中に発送してほしい」「冷蔵庫に食べるものがないのでお願いします」と質問が来て、無理すれば今日中に発送できますと答えると、即決で落札されました。しかし支払いをしてくれません。ナビで聞くと「自宅の玄関わきの車いすの上に置き配してくれ」「出品者のほうでその旨郵便局に頼めばできるはず」などと、落札してから後出しジャンケンのごとく無理難題を言ってきました。 こちらは出品物が「ゆうパックおてがる版」「匿名配送」であるため「出品者からはそのようなことはできません、ご自身で郵便局に指定場所への配達依頼書を提出すればできます」と連絡しても、「できるはずだ、郵便局にそう言われた、私は足が悪く郵便局まで行くことができない」の一点張りで、「ゆうパックおてがる版」「匿名配送」を調べて勉強してくださいと言っても、足が悪い(障害者?)ことを振りかざし、「あなたは私を馬鹿にしている」などといって支払う意志が見えません。 年末に食べ物がないと言われ、助心を起こしてしまった自分も迂闊でしたが、落札者もだんだん言葉が荒くなってきたので、一応ヤフオクへ事情を連絡しておき、落札者都合で削除しました。ブラックリストへも登録しました。 案の定報復評価で「非常に悪い」を付けてきましたが、落札者はID削除でこちらから評価に対しての返答ができません。 これまで1000近いお取引をしてきて初めての「非常に悪い」を付けられました。 この内容ではいくらヤフオクへ申し込んでも評価の取り消しはできませんか?

  • ヤフオク 出品取消し・評価 について

    出品取り消しについて教えてください。 当方商品を出品し、本日落札されたのですが、当方の価格設定ミスにより安くで売れてしまい、取引ナビで謝罪しキャンセル依頼したところ、当然落札者様より非常に悪い出品者の評価を頂きました。 初めての出品(落札も)で評価が0だったのですけど、現在-1がついており、そこに加えて<出品者都合により、取引をキャンセル>をすると、ID剥奪、もしくは停止になりますでしょうか? 停止等ならない方法はありますか? すみませんが返答頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ヤフオクの評価について

    最近ヤフオクで出品しようと思って出品したのですが、 ヤフオクをあまり利用したことがなかったので、 評価が新規のまま出品したら、やはり落札されませんでした。 評価が高いほうが入札しやすいのは分かるのですが、 評価はどれくらいあれば落札されるのでしょうか? 一応、安いものを少しずつ入札しているのですが、 10程あればいいでしょうか? 教えてください。

  • ヤフオクでの落札取消しによる悪い評価について

    ヤフオクで商品を落札しました。 しかし、出品者からは海外にいるので対応が遅れる。 また、ネット環境が悪くつながりにくいので、理解してもらいたい。 と連絡が来ました。 いつ帰国するのか分からないのと、他にも同等の商品があったので、 商品がすぐに欲しいので今回は他で買います。ご理解下さい。 と告げたところ、 「買いたければ他で買え。あなたには売りたくない。」 などと乱暴な返答でした。 取引が無くなるのはいいのですが、落札者都合で取り消されるとこちらに悪い評価が付きます。 その際、私から悪いが付けられるなら報復が出来るので、 そんなことはしないと思うのですが、 今後はどのような展開が考えられますか?

  • ヤフオクの評価のことで教えてください

    ヤフオクの評価のことで教えてください 先日ヤフオクに出品していたものが落札されました。 落札後に再三連絡を入れているのにもかかわらず2週間近く返答がないので先ほど落札者都合で削除としました。 次点落札者繰上げを選択していたのですが、この次点落札者(2人目)の方が落札を辞退されたので落札者を削除しようと思ってるのですが、落札を削除される理由は落札者都合で良いのでしょうか?また、落札者都合で削除した場合、この次点落札者に「非常に悪い」評価が自動でつくようなことは無いのでしょうか?

  • ヤフオクで、150の良いの評価

    ヤフオクで、150の良いの評価で悪いが30ある方に即決落札されてしまいました。 悪い評価内容見るとトラブルを過去に連発しています。不安を感じるのですが 落札者都合で削除した場合 報復で悪い評価返されてしまいますよね? どうすれば良いですか?

  • ヤフオクの評価どれくらいアテになりますか?

    さきほどヤフオクで落札した物が 届きましたが、 思っていたより良くない物でした。 (思いのほかのシミと、明らかに表白したので 他の部分が色あせかけている) メールの返事など事務的な事は特に 問題ないのもあるのと、 報復評価とかで波風立てたくないので 「よい出品者」で評価したいと思っています。 本題なのですが、 その人は約60の取り引きの内 非常に悪い・悪いが5つありました。 すべて落札の評価で、落札の キャンセルで悪い評価がついているようです。 (出品で悪い評価がついていないので 取り引きしたのですが) みなさんは何%くらい悪い評価が入っていたら 取り引きを控えますか? 私のようなケースは割と多いのでしょうか? (悪い評価が付くだけの人だったのでしょうか?) みなさまのご意見よろしくおねがいします。