• 締切済み

ヤフオク 出品取消し・評価 について

出品取り消しについて教えてください。 当方商品を出品し、本日落札されたのですが、当方の価格設定ミスにより安くで売れてしまい、取引ナビで謝罪しキャンセル依頼したところ、当然落札者様より非常に悪い出品者の評価を頂きました。 初めての出品(落札も)で評価が0だったのですけど、現在-1がついており、そこに加えて<出品者都合により、取引をキャンセル>をすると、ID剥奪、もしくは停止になりますでしょうか? 停止等ならない方法はありますか? すみませんが返答頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

出品者都合による落札者の削除の手続きをされたということですね。 そうしますと、入札者からとYahooから自動で「非常に悪い」の評価が付きます。つまりマイナス2 ID剥奪はないと思いますが、総合評価がマイナスですと入札しても拒否されることもありますし、出品しても敬遠されると思います。 そこを乗り越えて積極的に落札して良い評価を増やすのもひとつの方法です。 何千という良い評価のなかにいくつかのマイナス評価があっても、そのときの対応が誠意あるものであれば気にしなくていいと思いますが、貴方の場合はそうではなさそうですね。 いっそのこと現在のIDをそのままにしておいて、新たにIDを取得して心機一転という方法もありますよ。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

>ID剥奪、もしくは停止になりますでしょうか? なりませんよ、そのための「マイナス評価」なんですから。 正式な手順は、「繰り上げせずに、出品者都合による取り消し」で、自動評価が付きます。 >当方の価格設定ミスにより安くで売れてしまい 本来なら「自己責任」において、その落札額で取引しなければなりません。 どうしても取引完遂できない場合は、今回のように(出品者都合・落札者都合)で取り消し処理です。 もしくは、落札システム手数料を支払っても構わないのなら、このまま放置です。 取引破綻し、既に落札者から「悪い評価」を受け、このまま放置なら自動評価分は付きません。 相手が付けた評価に対し、きちんと返答文を載せておくのが良いでしょう。 『当方の開始価格設定のミスで、お取引できずに申し訳ありませんでした。』など。 ※返答文は落札者には通知されません。

関連するQ&A

  • ヤフオクの評価の取り消しはできますか

    連続して同じようなものを落札していたため、まだ品物も届かないのに別の(すでに届いている)出品者の方と勘違いして評価を付けてしまいました。この評価を取り消したいのですが、評価の取り消しってできますか? 間違って評価を付けてしまったことは出品者の方には取引ナビで連絡連絡済みなのですが・・・

  • ヤフオクで入札を取り消す人に悪評価をつける

    良くあることなんですけど、出品者の中に、落札額が低いと落札者の入札を取り消して、そのオークション自体をキャンセルにする人がいます。例えば、100円スタート→自分だけ入札→100円で落札→入札の取り消しというパターンです。こういう人に、悪い評価を出したいのですが、キャンセルされると取引ナビは使えません。どうしたらよいのでしょう。

  • 楽オクの出品取り消しについて

    こんにちは。楽オク出品者です。一度でも入札のあった商品の取り消しにはキャンセル料がかかるのは知っているのですが、下記の場合はどうなりますか? 入札2件で落札された。 最高落札者に取引キャンセルされた 繰り上げで次の入札者に依頼したが取引開始にならずにキャンセルとなった 上記の商品は取り消しキャンセル料は発生するのでしょうか?

  • 出品者都合で取り消し・・ヤフオク

    私が落札した商品。 無事に取引でき、良い評価も頂き有難く終了しました。 その出品者から落札した人はみんな良い評価をもらっています・・・落札者側。 でも、その出品者は、ほとんど「出品者の都合でキャンセル」で 自分で自分に悪い評価を付けています。 これは、落札時の手数料が取られないから、そうしているのでしょうか? 私は、評価に・・きちんとしたお取引が終わっていますよ。とてもスムーズで良いかたで商品も良かったでよ。 と書いてしまいました。 逆にそのかた(出品者)にご迷惑をかけてしまった事になるのでしょうか? また、このようなやり方は、私自身は悪い思いをしていないし良い評価も頂いているので あまり気にしていないのですが・・。 皆さんはどうですか? またこの方が出品している物を落札したいという品が出てきましたので・・。 いかがでしょうか?

  • ヤフオク評価について

    ヤフオクで当方落札者です。 中古の雑貨を落札し先週届きましたが商品説明に無い目立つ汚れがありました。 見落とすはずがないような汚れなので故意に書かなかったと思われます。 返品を依頼するような落札額ではなく送料も高いので、このまま使おうと思いますが、汚れが分かっていたなら購入しませんでした。 出品者からは謝罪の返答をいただきました。 この場合皆さんならどんな評価をつけますか? 「どちらでもない」か「悪い」を考えています。 私は2桁後半、相手は50前後でお互い出品・落札していて全て非常に良いです。 報復は怖くないです。

  • 落札者の方が評価停止中に

    当方は出品者です。 本日終了したオークションの取引をしようと画面を見ると、落札者の方の評価が停止中になっていました。アドレスも見れなくなっていました。 こうゆう場合どうすれば良いのでしょうか? そのまま今回の取引は無視して商品を再出品すればいいのか、落札者の都合でキャンセルするべきなのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 入札の取り消しを頼んだのですが、断られました。

    事情があって必要なくなってしまったので、質問欄から入札の取り消しをお願いしたのですが、 「落札後に落札者都合で削除する」と返答があり、削除してくれません。 入札しておいてキャンセルする私が悪いですが、 わざわざ悪い評価をつけようとする出品者もひどいと思います。 ヘルプを見ると、入札を取り消すには出品者に依頼するように書いてありますが YAHOOに問い合わせてもやはり無理でしょうか・・・。

  • ヤフオク出品者への評価・・・こんな場合は?

    出品が主で評価1500程です。 今回は当方が落札者です。 落札~発送までスムーズなお取引でしたが 本日、商品が届き(ヤフーゆうぱっく)ちょっとビックリしました。 梱包がエアキャップのみで中身(ビデオ)が丸見えでした。 無事に届いたので問題はないのですが なんとなくいい気持ちはしません。 もちろん悪いをつける程ではないと思っています。 でも非常に良いは さすがに・・・ 取引はファーストメールをいただいてすぐに入金し翌日に発送していただけたのでよかったんですよ。 ただ、いくらなんでもこの梱包って・・・ カレンダーや折込チラシなどでも包んでいただけなかったのかと思いました。 みなさんなら どのように評価されますか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクは落札取り消しされると評価付けられない??

    こちら落札者ですが 出品者から、落札取り消しすると言われてまして そうすると評価付けられなかったでしょうか 今日取り消すとのことなので急いでいます

  • ヤフオク 間違って悪い評価を付けられた

    ヤフオクに出品について、宜しくお願いします。 ヤフオク出品で、先日子供服を落札していただきました。 発送後評価が来たのですが、非常に悪いとなっていました。 内容は、親切丁寧な対応感謝いたします、など、満足いただけているようなので、タグの選択ミスだと思い、 取引ナビにて、その旨をお伝えし、もし間違いならば評価しなおしていただくよう、お願いしました。 3日たちますが、まだ連絡ありません。 子供さんのおられる方でしょうからマメにメールチェックをされていないのだと思いたいのですが、 200近い評価の中で悪いのはそれ一つだけですので、 非常にショックでモヤモヤします。 しかも今朝、他の出品後のものと同時に、 終了後のオークションの削除をしてしまい、取引ナビが使えなくなってしまいました・・・。 その方の住所と名前しかわかりません。 その方は評価が5しかないのでヤフオク初心者だと思います。 気長に待てばいいと思っていましたが、 私のミスで終了後のオークションを削除してしまったので、どうしたらいいのかもやもやしています・・。 自分自身入札をするときに、出品者の評価に一つも悪い評価がないのと有るのとでは、印象が違うので、今後の出品のためにも絶対直していただきたいのです・・。 ハガキを送るなんてやりすぎでしょうし・・ どうすればいいでしょうか・・。