自らの性格を改善する方法とは?真剣なアドバイスをお待ち

このQ&Aのポイント
  • 私の性格は執着し過ぎる傾向があり、一つの物事に集中してしまうため、思考が客観的になりにくいです。これが最近の恋愛で問題となっており、精神的に苦痛を感じています。自分で改善しようとしてもうまくいかず、友人も傷つけてしまっています。
  • 現在は恋愛から距離を置き、冷静に物事を判断できる状況にありますが、未だに執着してしまうことに悩んでいます。浮き沈みの激しさを減らし、心が楽になる方法を知りたいと考えています。
  • 私の性格の改善や執着心の扱い方について、真剣なアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自らの性格の改善するには?真剣なアドバイスをお待ち

自らの性格の改善するには?真剣なアドバイスをお待ちしております 私の性格は、一言でいうと「執着し過ぎる」と言った感じです。どういう事かというと、私はいつもひとつの物事に執着し、これ、と決めるとそれから頭が一切はなれられなくなります。それに加え、思考を客観的に考える事が難しくなり、思い込みが激しくなる性格なんです。 このせいで、私は最近恋愛に振り回されまくっています(ただでさえ、ひとつのことしか見れなくなるのに、恋愛などになってしまってはもうとてもとても精神的に苦痛で毎日毎日恋愛で頭が支配され、耐えられたもんじゃないです…) しかも、思い込みのせいで、 ああ…◯◯だからきっと…いや絶対に◯◯だ… などと馬鹿げた事を考え、一人で落ち込みます。 しかし、私は現在、恋愛の場面から物理的に離れていて、このような状況だとかなり冷静に物事を判断できているのです。 じゃあ悪いところがわかっているなら直せばいいじゃない、と言った話ですが、本当に、直そうとしても、やり方が下手なのか、自分の方法で一つの物事しか見れなくなる状況から抜け出せません。 本当にこの性格で困っていますし、大切な私を気遣ってくれる友人などをよく傷つけてきました泣 少しでもいいので、ひとつの物事で浮き沈みが激しくならないようになる、または、私の性格が少しでも改善され、執着している際に気持ちが楽になる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

執着する=粘り強い そう捉えてみませんか? 目標を達成するためには意志と持続力が必要ですよ。 直ぐに諦める様では何も実現出来ません。 ただし、あなたの執着が人間関係においてのみ起こるとしたら、それは「依存」となります。 傷つきやすい人は容易に他人を受け入れられません。 もしまた何かあったらと思うと二の足を踏んでしまうからです。 しかしそういう人に心を通い合わせても大丈夫な人が現れると、その相手にしがみ付いてしまうのです。 それが執着であり依存なのです。 なぜそうなってしまうのか。 一つ言えるのは自分に自信が持てないから。 そのため自分の身を守ることに躍起になります。 そうなると物事の本質が見えてきません。 常に自分の尺度でしか判断が出来なくなります。 ますます世間は狭まっていきます。 あなたが今判断基準にしていることは、あなたが安心できる狭い環境で得た経験に基づくものであって、社会全体に通用するものではないということ。 それを先ず自覚しましょう。 傷つくのは誰でも怖い。 しかし世間を知らずに大人になるのはもっと怖くないですか? 皆が通る道です。 あなたが失敗しても大目に見てくれます。

その他の回答 (6)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.7

貴方のそれは愛ではなく依存です 貴方は自分の孤独を埋めるために相手や愛という概念を利用しているのでしょう。 自分の孤独から逃げているうちは解決しないでしょうね。 それと真剣なアドバイスを求めると書いておきながら、お礼の一つも書かないというのは無礼ではないでしょうか。

  • moimoiok
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

質問文を読んだだけではありますが、ご自身でご自身のことを分析できているように思えます。 ただの自分勝手な人でしたら、そもそも自分の性格がおかしいなんて思いもしません。 分析して問題点がわかって、改善の為の取り組みもしているのに抜け出せないのですよね? でしたら私は精神科ないし心療内科にかかることをお勧め致します。 すごくおかしい人がいくところと思われているかもしれませんが、大抵は拍子抜けするくらい普通の病院です。 例えば「人見知り」は誰にでもある感情ですが、人見知りが本人の社会生活に影響を及ぼすレベルでしたら病名がついたりします。 人見知り自体は病気ではないけれど、それによって社会生活が困難になるのなら改善するという考え方です。 ただ、お若いのでしたらお薬には頼らない方が良いかと思います。 中にはバンバンお薬を処方するお医者さんもいますが、お薬、特に向精神薬はデメリットも大きいです。 また、傾向として精神科は高圧的なお医者さんが多いです。 精神科と心療内科の違いですが、おおざっぱに言えば 精神科→脳の問題からくる病に対処する病院 心療内科→機能自体に問題はなくとも、社会生活に悪影響がでている性格特性に対処する病院 って感じです。 なので、かかるのなら最初は評判の良い心療内科がお勧めです。合わなかったら即変えるつもりで。 勧める理由をお伝えしておきますと、 脳の機能的な問題である可能性もあるからです。生まれ持ったものでしたらいくらご本人が努力しても治りません。 重ねて伝えておきますとそういったことは決して珍しい話ではなく、不幸な話でもありません。 単なる脳のクセみたいなもので、誰にでもあります。大体は社会で生かしやすいか生かしにくいかの違いです。 そういう可能性も踏まえて、ご自身のことをよく知るきっかけになるのではと思いました。 また、定期的に通院することになった場合、 ご自身の思い込みにお医者さんがストップをかけてくれるかもしれません。 1週間に1回通院するとしたら、1週間に1回は思い込みがリセットされることになります。 そういった思い込みは深くなって暴走しない内に対処した方が良いと思います。そこでお医者さんの力を借りるといった具合です。 実践には色々難しいところもあるかもしれませんが、ご参考までに。

noname#180520
noname#180520
回答No.4

あなたはご自分の考えや決定にこだわっていませんか? また、他者の考えや決定を受け入れることに否定的ではないですか? 自己責任感も強いのかもしれません。 自分が絶対、などはこの世にありえません。 自分の中での善悪で自分をご判断されているので、結局は善悪の判断ではなく、ご自分の判断を主張しているだけなのです。 言ってしまえば、悩んでいたって、こだわっていたって、始終、自己としか対話できていないのです。 それでは善と悪を闘わせたとしても、結局は両方とも自分と自分ですから、判断が独り善がりになってしまいます。 心を開いて、誰かを頼ってみてください。 心の中でもいいのです。 こういうとき友人ならどういうことを考え、行動するか。 あの人ならこう、この人ならこう、という具合にいろんな選択肢を作ります。 そのどれかに、今日の自分を託してみてください。 決して、自分以外の意見に否定的になってはいけません。 すいません。的を得ているか少し心配ですが。 もう一つ。 冷静な今なら大丈夫ということは、恋愛などにおける不安感からパニックになっていることもあります。 それなら単なる恋の病です。 情熱と冷静の繰り返しで、いつでも客観を保てるようにもなります。 経験や反省、それを直していこう、という自分の心がけ次第です。 友人を傷つけたのなら、謝りましたか? 今、冷静な自分から、過去の自分を振り返って未来の自分へ手紙や日記を書いてみるのもいいです。 注意点や反省点などです。 困った時はそれを読み返す、など。 いろいろ試して、楽になれるといいですね。

  • kae531274
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

こんにちわ 真剣にアドバイスさせて頂きます。 「思考は思考であって事実ではない」と考えるよう にしてみてください。 (可能性の一つではあるが、事実ではないのです。) そうすれば、多少、思い込みから解放されると思い ます。 以上、参考になれば幸いです。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

よく言われることですが、身体を動かすことですね。 じっとしてるのが一番よくないです。 気になる。苦しい。そんなときこそ、身体を動かし、思考をスッキリさせることです。 まあ、運動に執着するのは一向に問題ないですから。 自分でもそうですよ。 凹んだ時ほどそうしてます。

回答No.1

歳を重ねれば、何事にも動じなくなります。

関連するQ&A

  • 恋愛における、悪い考え方を改善する方法は?

    恋愛における、悪い考え方を改善する方法は? 私は現在かなり難しい恋愛をしています。 ですから、私の性格がこれらを更に悪化させてしまっているので、なんとか直したいと思い質問しました。 私が恋愛の上で最も損をしてしまう部分が、 ・思い込み ・ショックな事を言われた後、一時的な感情がものすごく辛い ・焦り ・ネガティブ だと思っています まず、自分がこれがこうだ、と思い込み、他人も私と同じだと無意識に思ってしまいます。(メールを急にしてこなくなったから、飽きたんだな、などです。本当に言われるまでそうと思ってしまいます。) まあ、でもそれが本当の事のようだと どんどんネガティブになってしまいます。 それで、まあその好きな人とはかなり一緒にいるので、その人の事は私が一番分かっているから合っている、と思い込み、 最後に、焦って最悪な判断をすぐ出してしまう(相手を遠ざけるような事を言うなどしてしまう)のです。 最後は、ショッキングな感情になった際に、今は苦しいけど 耐えなきゃだめだ…と思い、なんとか耐えて、恋が叶う方向にだけ進む様頑張ってますが…。 これらの性格が少しでも 改善したいのです。 最近は、されたいい事(今でもまだ甘えてくる!) などを紙に書いたりして落ち込んだらみたりしますが… その時の思い込みには叶わなかったりします。 なにか考え方、方法を教えてください。

  • 性格改善について

    私は一つの物事に集中できずすぐに他の事に気が散ってしまいます、ひとつずつかたずけてから次の事をやらなければと意識しているのですが継続できていません、部屋の整理とかもなかなかかたずかない状態です。 たぶん集中力が足りないのだと思っていますこんな性格を改善するにはどうしたらいいのか知っている方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 落ち着かない、物に当たる性格の改善

    私は落ち着きがなく、物事をやるにもいつもせかせかしています。常に時間に追われているように行動しており、余裕がありません。そのせいで失敗が多いです。また、いらいらすると物を乱暴に扱うことも多く、携帯電話やパソコンなどを壊したこともあります。この性格を改善したいのですが、どうすればできますか?

  • 彼の性格の改善について

    こんにちは。彼の性格で嫌なところって誰にでもありますよね。 私の彼なんですが、基本的に自己中心的な考え方なんです。というのは、例えば、車を駐車場にとめたくて、ちょうどいきたいお店の駐車場が2車しか止められなかったんです。なので、お店に電話して聞いたところその2社の前に止めてくださいといわれたのですが、ちょうど駐車場の真ん中に(枠が書いていないところ)に一台とまっていて置けなかったんです。そのことが頭にきて(もちろん私も頭にきましたが)クラクションを鳴らし、その車のところの行き蹴っ飛ばして、ボディを蹴っ飛ばし、アンテナを蹴っ飛ばし取ってしまったんです。そのことを見ていた持ち主が降りてきて彼に弁償しろと。見てたんだったら直ぐどかしてくれればいいのに蹴っ飛ばされる前にとか私は思いながら彼は謝っていました。 しかし、そのことについて彼は相手があんなところにおいてるのが悪いんだからしょうがないとか言って、自分がしたことを悪いとは思わないんです。ほんと性格悪い。私に対しては自己中だけど乱暴とかするわけではないのですが、一人っ子でかわいがられてきたせいかしゃべることが得意ではないので、そうゆう態度で応対してくるのです。 それをどうにかして直したいのですが、言っても聞きません。何かいい解決策とかあったら教えてください。

  • 人間関係における、悪い考え方を改善する方法は?

    人間関係における、悪い考え方を改善する方法は? 私の性格が人間関係、恋愛などで、悪い方向にばかり働いてしまいます。 なので、なんとか直したいと思い質問しました。 私が人間関係において損をしてしまう部分は ・思い込み ・ショックな事を言われた後、一時的な感情がものすごく辛い ・焦り だと思っています まず、自分がこれがこうだ、と思い込み、他人も私と同じだと無意識に思ってしまいます。(本当に言われるまでそうと思ってしまいます。) それで、まあその好きな人や友人とはかなり一緒にいるので、その人の事は私が一番分かっているから合っている、と思い込み、 最後に、焦って最悪な判断をすぐ出してしまう(相手を遠ざけるような事を言う)のです。 最後は、ショッキングな感情になった際に、今は苦しいけど 耐えなきゃだめだ…と思い、なんとか耐えて、仲直り、恋を叶えたいために 頑張りますが これらの性格が少しでも 改善できたら、少しでも 良い関係をきずけるんじゃないかと思いました なにか考え方、方法を教えてください。

  • 性格の改善

    私の自分で思っている欠点を書きます。 自分がよければそれでいい、自分の損得で物を考える、すぐ人のせいにする、怠ける、努力をしない、相手の立場になって物事を考えることができない、言い訳ばかりする、人に頼り過ぎる、人の意見にすぐ流される、自分の信念というものがない、他人に向ける目が厳しい。 エゴグラムの性格診断結果です。 「交際が深まって行くに従い、嫌われる確率のぐんぐん高くなって行くタイプです。人に親しまれる温かい心を欠いて居るのと、言動に合理性を欠いて居る事が、大きな欠陥となって、貴方を苦しめる可能性が高いのです。 貴方が若い人で有るとすれば、今が重大な岐れ道です。万人に嫌われる意地悪姿さん(又は爺さん)への道を辿るか、人生の教師と慕われるような、円満なお年寄りへの道を辿るかの分岐点に、差しかかっている訳です。今後どちらの道を辿るかに依って、貴方の受ける損得は、金銭には表し切れない、莫大なものになる筈です。」 自分の嫌いな所とエゴグラムの結果をざっと挙げてみました。自分の性格改善に本気で取り組みたいと思っています。25歳女です。幼い頃から性格がとても悪かったです。 友達が出来ても、上に挙げたように離れていく人がほとんどです。後になってから、私の言ったことは失礼なことだったんだ、と気付くのですが(気付かない時も沢山あります)、その場では自分の何が失礼だったのか気付かず、「コイツもういいや」のような目を向けられます。 私の周りには素敵な人がたくさんいます。そういう人を見ると、私は精神的にも幼く惨めな存在なんだと落ち込み、離れていく友達を引き留めることもできず、ぼっちな自分が情けなくなります。わがままなくせに、人一倍傷つきやすいです。 先日、とても素敵な女性と出会い、自分がとても惨めな気持ちになりました。それをきっかけに、今回相談させて頂きました。 自分がよければそれでいい、という考えは、生まれつきあったようにも思います。人のことを気遣うということができず、自分の信念のようなものも持っていないため、周りに流されながらわがままばかり言う自分がとても嫌いです。自分が嫌いな自分が好き、という節もあるかもしれません。 どうすれば自分の性格を改善することができるでしょうか?また、昔は性格が悪かったけど今は友達が多い、など、体験談もあれば伺いたく思っています。いろんな意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 考えすぎな性格に困っています・・・

    考えすぎな性格に困っています・・・ 現在、20代前半♀です。 私は昔から心配性で、考えすぎたり思い込みが激しい性格で、石橋を叩いても渡らない人間です。 その為、中々行動に移せなかったり、どうせ私は嫌われているから・・・とネガティブ思考です。 特にいじめられた経験はないのに、他人の表情を常に気にしていたり、他人に嫌われることをひどく嫌います。 最近、某アパレルメーカーでアルバイトを始めたのですが、スタッフの数が半端なく多く、 仕事も覚える事がとても多いです。 バイトでも仕事は仕事なので、早く覚えたいし、色々まかせてもらいたいのですが、 「これやって良いのかなぁ~でも、ダメで怒られたくないからやめとこうかなぁ~」 と、まずこんな思考が頭をよぎり、他のスタッフより一歩出遅れてしまいます・・・ 後、他のスタッフへの接し方も、この人あたしの事嫌ってそうだなぁ~ とか勝手に思い込んでしまい、話しかけられなかったりします・・・ 他にも、怒られたり注意されたりするとずーっと引きずってしまい、また失敗したらどうしよう。と思い、緊張しすぎて固くなってしまったり、 仕舞いには、仕事で使う靴を買う時に、白っぽいものを先に購入してしまい、 あ、白ってよごれ目立つから黒い靴も一応買っておこう・・・ などなど、本当に考えすぎたり、思い込みが激しすぎて精神的にまいってしまいそうです。 ちょっと親や友人に相談しようと思い、相談して、 「大丈夫、次頑張れば良いんだよ!気にすんな!」 と、せっかく励ましてくれるのに、 「うーん、でもなぁ・・・でもなぁ・・・」 と、こんな返事ばかりしてしまい、ずーーーっとそんな感じで、全く相手の意見で納得しないので、相談相手を怒らせてしまう事もしばしばあります・・・ こんな性格が本当にいやで、直さないといけない。 考える前に行動しよう。怒られてもいいから。という風に思っているのに、 いざ現場に立つと全く動けない・・・ 行動が遅い、気が利かないって、毎日のように注意されます。 こんな私ですが、改善策といいますか、アドバイスをどなたかくださいませんか・・・ 本当に情けない悩みだと思うのですが、自分の中では結構深刻な問題で・・・ よろしくお願いします。

  • 真剣に悩んでます。

    真剣に悩んでます。 性格を改善したいです。 自分がおかしいんじゃないかと思います。 全体的に直したいですが、特に恋愛に関して改善したいです。 ただ話を聞いてくれるカウンセリングのようなものではなくて、月一回とか通って直せるように手助けしてくれるところってありますか? 自分が普通なのかおかしいのかをとりあえず見てもらいたいです。 それとも、そういった場所はお金ばかり高くて本当に治るのでしょうか? 自分の力で直した方がいいのでしょうか? 本当に直せるならお金を払ってでもそうそうところに通いたいです。 ネットで探すとたくさん出てきます。 性格改善にはどのような場所がおすすめですか?

  • 割り切れない性格

    こんばんは、いつもお世話になっております。 最近、自分は物事を割り切って考えられない性格だと気づきました。 一番多いのが「失敗=悪」といった考え方で、失敗してもそれを肯定的にとらえられず、修正するのに時間がかかったり、長い事自暴自棄になってしまいます。 完璧主義とでもいえば聞こえはいいのですが、正直つらいです。 特によくあるのが、僕は人として常識にかなり欠けている部分があり、それを受け入れて修正していくまでの過程においても先述したように自責の念に駆られ、自暴自棄になってしまいます。そのせいで、改善が人よりかなり遅いです。。。 割り切って考えることができれば少しは楽になるかと思っているのですが、物事を割り切って考えるにはまずどうすればいいですか?

  • 性格を直したいです

    ↓に合唱コンクールの書きこみをしたmina8888です。 みなさんの書きこみを読んでみて、 私って、本当に性格が悪いなぁ。と感じました。 自己中だし、見栄っ張り、プライドも高いし、 ワガママです。すぐ泣くし、 私は、本当のコト話せる友達がいません・・・ というか、クラスでも、いつも1人だし、 学校も楽しくありません。 私が生きてる意味がよくわかりません。 顔もキモいし、頭もよくない、デブだし、 嫌われてる。こんな性格を直したいんです。 どうやったら性格直せると思いますか??? もっと人に好かれて、リーダー的な人間になりたいんです!!! 「思いこみ」とか、質問の回答になってない書きこみは、やめてください。あくまでも、質問の回答だけでおねがいします。