• 締切済み

恋愛における、悪い考え方を改善する方法は?

恋愛における、悪い考え方を改善する方法は? 私は現在かなり難しい恋愛をしています。 ですから、私の性格がこれらを更に悪化させてしまっているので、なんとか直したいと思い質問しました。 私が恋愛の上で最も損をしてしまう部分が、 ・思い込み ・ショックな事を言われた後、一時的な感情がものすごく辛い ・焦り ・ネガティブ だと思っています まず、自分がこれがこうだ、と思い込み、他人も私と同じだと無意識に思ってしまいます。(メールを急にしてこなくなったから、飽きたんだな、などです。本当に言われるまでそうと思ってしまいます。) まあ、でもそれが本当の事のようだと どんどんネガティブになってしまいます。 それで、まあその好きな人とはかなり一緒にいるので、その人の事は私が一番分かっているから合っている、と思い込み、 最後に、焦って最悪な判断をすぐ出してしまう(相手を遠ざけるような事を言うなどしてしまう)のです。 最後は、ショッキングな感情になった際に、今は苦しいけど 耐えなきゃだめだ…と思い、なんとか耐えて、恋が叶う方向にだけ進む様頑張ってますが…。 これらの性格が少しでも 改善したいのです。 最近は、されたいい事(今でもまだ甘えてくる!) などを紙に書いたりして落ち込んだらみたりしますが… その時の思い込みには叶わなかったりします。 なにか考え方、方法を教えてください。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.3

>私の性格がこれらを更に悪化させてしまっている と実は質問者様が思い込んでいるだけで 回答者様1のおっしゃる通り、 選ぶ相手が悪いだけったりして・・・。

noname#173941
noname#173941
回答No.2

ぼくも前の人に同じくで 貴方の性格に発した現象ではなく 相手によって起きたねじれかと思う。 恋愛と言うのは両想いに変わった時点で すでに思いこみからは逃れてるはず。 そうでないのは相手の方に邪心がある ように思われるが。 相手がいい人なら、そんな風に悪く 思われるはずはないし、余計な気苦労も ない。

noname#184677
noname#184677
回答No.1

それなんですけど、ひょっとして質問者さまが悪いのでなく選ぶ相手を間違えているのかも そもそも悲観的に考えてしまう関係というのは、いい関係ではないのです。おそらく質問者さまの 中にある執着がそういう状況を作り出しているのではないでしょうか。 恋愛とはもっと楽しくもっと明るく幸福な行為です。片思いならまだしも恋愛関係になってそこまで ネガティブな思いを抱くのって相手が悪すぎではないですか? 目先を変えて別の恋を探した、信じられないほどの幸福感が待ち構えています。今の恋にすがりすぎないで。目をひらくことです。誰しも恋することより恋する自分が好きなのです。そういう自己撞着から 抜け出せないでいるといつまでたっても本当の幸せにめぐりあえません。 そういうことではないでしょうか。

siroakitune
質問者

お礼

ありがとです。そうかも。

関連するQ&A

  • 人間関係における、悪い考え方を改善する方法は?

    人間関係における、悪い考え方を改善する方法は? 私の性格が人間関係、恋愛などで、悪い方向にばかり働いてしまいます。 なので、なんとか直したいと思い質問しました。 私が人間関係において損をしてしまう部分は ・思い込み ・ショックな事を言われた後、一時的な感情がものすごく辛い ・焦り だと思っています まず、自分がこれがこうだ、と思い込み、他人も私と同じだと無意識に思ってしまいます。(本当に言われるまでそうと思ってしまいます。) それで、まあその好きな人や友人とはかなり一緒にいるので、その人の事は私が一番分かっているから合っている、と思い込み、 最後に、焦って最悪な判断をすぐ出してしまう(相手を遠ざけるような事を言う)のです。 最後は、ショッキングな感情になった際に、今は苦しいけど 耐えなきゃだめだ…と思い、なんとか耐えて、仲直り、恋を叶えたいために 頑張りますが これらの性格が少しでも 改善できたら、少しでも 良い関係をきずけるんじゃないかと思いました なにか考え方、方法を教えてください。

  • 自らの性格の改善するには?真剣なアドバイスをお待ち

    自らの性格の改善するには?真剣なアドバイスをお待ちしております 私の性格は、一言でいうと「執着し過ぎる」と言った感じです。どういう事かというと、私はいつもひとつの物事に執着し、これ、と決めるとそれから頭が一切はなれられなくなります。それに加え、思考を客観的に考える事が難しくなり、思い込みが激しくなる性格なんです。 このせいで、私は最近恋愛に振り回されまくっています(ただでさえ、ひとつのことしか見れなくなるのに、恋愛などになってしまってはもうとてもとても精神的に苦痛で毎日毎日恋愛で頭が支配され、耐えられたもんじゃないです…) しかも、思い込みのせいで、 ああ…◯◯だからきっと…いや絶対に◯◯だ… などと馬鹿げた事を考え、一人で落ち込みます。 しかし、私は現在、恋愛の場面から物理的に離れていて、このような状況だとかなり冷静に物事を判断できているのです。 じゃあ悪いところがわかっているなら直せばいいじゃない、と言った話ですが、本当に、直そうとしても、やり方が下手なのか、自分の方法で一つの物事しか見れなくなる状況から抜け出せません。 本当にこの性格で困っていますし、大切な私を気遣ってくれる友人などをよく傷つけてきました泣 少しでもいいので、ひとつの物事で浮き沈みが激しくならないようになる、または、私の性格が少しでも改善され、執着している際に気持ちが楽になる方法を教えてください。

  • 恋愛がロマンチックじゃない

    恋愛したいと思ってそれなりに動いてはいますがタイプの人が現れません。 (恋愛したい・恋愛したいと思っている時に限って  できないというのは自分の経験からも分かっています。  恋愛したい=ガツガツした感じではなく という解釈でお願いします) 恋愛というより「結婚」を考えた付き合いをしたいです。 勿論、最初から恋人関係の人なんていないのは承知です。 でも、もう学生ではないですし、その場が楽しい恋愛というより 将来を考えられる恋愛をしたいのです。 (年齢的な事から考えても決して焦りではありません) ですが、現実はと言うと…、 行く所行く所残念ながらタイプの人がいないんです。 だんだん活動する事自体が憂鬱になります。 周りには、顔も性格も頭も悪くないって言われています。 恋愛がロマンチックじゃないというより、 恋愛に「期待が持てない」と言った方が妥当かもしれません。 どうすれば恋愛感情が湧くのでしょうか? 私の性格は【かなり】現実的ですし…。  ※似たような境遇・心境の方おられますか?   それ以外の方も是非回答お願いします。

  • 恋愛をしないと・・・(長文)

    私は大学生の女です。私は恋愛をしないと生活に生きがいを感じれないのです。「恋をすると綺麗になる」とよく言いますが私はその通りなのです。精神的に成長しようと前に進もうと思えるようになるのです。でも、恋愛をしないと毎日がどうでもよくなってしまう。最終的に自分を追い詰めているのです。そうして自分を追い詰めて行くと恋愛をするのに焦りを感じて近くの人を好きになっています。それは、本当に好きになったものと今は否定はしません。でも、相手にはかなりの性格的に偏りがあるのです。難しい人ばかり好きになってしまうのです。性格が特徴的で取っ付き難く怒っていると話しかけられなく手のつけようのない人を好きになったことがあります。私の周りからは正直評判のよくない人ですが、そんな人でも優しい一面があるので私はそこだけに注目し、「私が支えてあげなくちゃ」と勘違いみたいなものをしてしまいます。凹んでいる時に優しくされると弱い私はいつの間にのめり込み極端な思い込みを始めます。殆ど怒っているような人ですから私は精神的に追い詰められていってしまい、最終的に友達にその恋愛を止められます。こんな恋愛や自分の友達を好きで相談を受けていた子をすきになる恋愛・・・結局片思いで終わる恋愛をするのです。今度こそ自分に合う人を好きになると思っていても、最近は恋愛自体がわからなくなっています。どうせうまくいかないと思う反面、好きな人が欲しいという欲求。矛盾しているのです。私はどうやって前に進んで行けばいいのでしょうか?このままだとまた昔の恋愛を掘り出して昔好きだった人に頼ってしまう気がします(また連絡を取る形)。

  • 恋愛という感情を持った人が恋愛願望を無くす方法はありますか?

    恋愛という感情を持った人が恋愛願望を無くす方法はありますか? 私は今、24歳の男です。 この歳で情けないお話ではありますが、女性とお付き合いしたこともありませんし、女性経験もありません。お恥ずかしいかぎりです。 街でカップルを見たり、恋愛関係のテレビ、雑誌を見ると目を背けてる自分がいます。 本当に恋愛を諦められれば、どんなに楽かと思ってます。 恋愛願望を無くす事はできるのでしょうか?

  • 恋愛の被害妄想を直す方法を教えてください。

    高校生 男子です。恋愛の被害妄想を直す方法を教えてください。 僕には付き合って4ヶ月の同級生・同じクラスの彼女がいます。お互い両想いから付き合い始めました。 僕は恋愛において重く、ネガティブになりがちで、以前の彼女とも2ヶ月の音信不通の末、僕のメールのしつこさが原因でふられてしまいました。僕は自分のしつこさが以前の彼女を追い詰めていたとは知らず、以前の彼女も最後の最後までその苦しみを溜め込んでいました。 話は戻りますが、現在の彼女は自分の気持ちに素直で、僕の直してほしいと思ったところをすべて僕に伝えてくれます。僕がネガティブになったときは、どんなに僕がうざったかろうが重かろうがしっかり話を聞いてくれます。 僕はそんな彼女のことが本当に好きです。 でも、恋愛においてネガティブな僕は、些細なことで彼女が自分のことを嫌がっているのではないか、嫌っているのではないか、と疑ってしまいます。たとえば、メールの返信がその日のうちになかったり、学校で彼女に話しかけたときに彼女があまり笑ってくれていないと感じたりすると、自分の頭の中のネガティブにスイッチが入って「彼女が自分を嫌がっている、嫌っている。」と決めつけてしまいます。 でも実際彼女は、携帯を家においてきてメールが返信できないときがあったり、部活が忙しくて携帯を構う暇がなかったりといつもそんなかんじです。 しかも、彼女は人前での僕との会話を恥ずかしがるために意識してしまって話しずらい、というような感じです。 最近では僕の被害妄想もさらにひどいです。僕たち高校生はあと数十ヶ月もすれば受験勉強におかれる身です。彼女もそのうちの一人で、どうしてもいきたい大学があり日々がんばっています。 自分の被害妄想のせいでそんな彼女の邪魔をしてしまうことも最近しばしばあります。 そんななかこのあいだ彼女から聞いた話なのですが、「今は恋愛は置いておきたい。自分の優先順位は勉強、部活、そして恋愛なんだ。」みたいなことを言われました。もちろん勉強に専念したいから別れてほしい、とか○○(僕の名前)のことよりも勉強することが大切、と彼女はいっているわけではなく、ただ単に行きたい大学があって、がんばらないとそこに入れないから、とゆうことです。 しかし被害妄想が激しい自分は「、いつか捨てられるかもしれない、俺ってあいつにとってどうでもいい存在なのかな。」などと思ってしまいます。 ついには今日そのことを彼女に言ってしまいました。 普通自分が大切な人に疑われていると知ったらいやですよね・・・。でも彼女はそんな僕に不満のひとつもいいませんでした。でも今の自分はそんな彼女の姿さえ、裏があるかも、我慢しているのかも、などと 疑うことしかできません。 すべてはこのような感じです。もうこんな自分の性格がいやです。これ以上彼女に迷惑をかけたくもありません。できることならこれから先の将来も現在の彼女とともに歩んで生きたいです。 でもこのままでは絶対無理だと思っています。なんとしてでも変わりたいです。 どうか僕の被害妄想を直す方法、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 恋愛していないことが引け目(※長文です)

    私はもう10年くらい彼氏がいません。 その間に4人告白されていますが、好きではなかったのでお断りしています。 以前は恋愛していない、彼氏のいない自分に「やばいなー」と思いつつもいなきゃいないで別に良いかなと思っていたので、そこまで焦りはありませんでした。 今年30歳になったのですが、それに近づくにつれて去年くらいから本当にあせりを感じています。 周りの友人は結婚したり彼氏ともうまくいっている人ばかりだし、両親は特に結婚のことなどは言いませんが、やはり自分的にはもう30なのに彼氏の1人もいないことにすごい引け目を感じます。 引け目すぎて、勝手に自分を追い込んで自信をなくして気分がものすごい滅入ったりしています。 私は正直恋愛が苦手です。 今までも、良いなあ・好きかも?と思う人ができても、自分にものすごい自信がないので途中で諦めてしまい、自分の気持ちを失速させていつしか忘れるということの繰り返しをしています。 でもこれではいけないと思って、恋活もしたりしたのですが、それもうまく行かず・・・ 洋服やコスメは好きですが、外見は良くないですし、すぐイライラして性格がきついのにネガティブで傷つきやすく気分がすぐ落ちるので、いいところもないので、もう自分には恋愛できないんじゃないかなと思って、また更に気分が落ちます。 この先恋愛以外でも、特によいこともなさそうですし、自分なんて死ねばいいのとしょっちゅう思ったりもします。 こんな私でもこの先、良いことや楽しいこと、彼氏ができたりなどあるのでしょうか? 気分が落ちすぎて自分にも疲れます。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛向きじゃない

    25歳女です。 私は付き合うと、 束縛も激しいし 思い込みも激しいし ネガティブだし 自分勝手だし すぐ怒る、 という超めんどくさい女です。 恋愛をしていないとメンタル面も安定するし、一人がぴったりだ~と思っていました。 しかし、ある男性から最近結婚を前提に付き合って欲しいと言われています。 私のこのひどい性格も受け入れてくれました。 私もその人と付き合いたいし結婚したいと思っていますが、 彼が現れてからメンタル面が崩れてしまっています。 彼の発言を勝手に女関係に結び付けてしまったり 昔の彼女の話にイライラしたりしています。 このままじゃ彼とも今までみたく付き合ってしまって、振られるのが目に見えています。 付き合いたいけど付き合えません。 どうしたらいいでしょうか? メンタル面も含め、もっと成長しなければと頑張っていますが、やはり直らないところは直りません。 もう開き直って一人で一生過ごすべきでしょうか? 同じような経験をされた方の回答お待ちしています。

  • 恋愛したことがない

    恋人居ない歴年齢のオタク女です。 小学生の頃から女子といるより男子とサッカーしてるのが楽しい子供で、学生時代から今まで一番親しい友人は男性です。 容姿コンプレックスで自分から人を好きになったことはありません。少しいいなぁ…と思っても告白したい、付き合いたいというところまで気持ちが向いたことがありません。 学生時代に告白されたことが一度だけあったのですが、相手は親しくしていた友人で恋愛感情はなかったので断ってしまいました。 今、出会いも経験もなく焦りを感じ始めて、よく一緒に遊ぶ男性を少し意識し始めたのですが、やはり恋愛として好きとは思えません。 相手は積極的なタイプではないので、脈があるのかないのか微妙な感じです。 これが最後のチャンスだと思うのですが、友人として1年以上たった今、恋愛感情を向けてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 告白した後、付き合い始めた後が続かない(恋愛恐怖症)

    1、男女とも人付き合いがよく、割とだれとも仲良くなれる性格です。 2、しかし、反面、自分を取り繕って、悩んでる事や、本当の感情はなかなかいえない性格です。程度の差はあると思いますが、人よりは激しいと思います。 3、付き合った後、非常に不安が大きくなります。やきもちと言えないほどの感情が大きくなって、相手を束縛したくなります。これは気をつけるようにして、今は誰それと付き合わないでほしいとか言わないようにしていますが、とても苦しくなります。 4、相手がいつ自分を裏切るんじゃないか?と不安になって仕方ありません。実際にそういう経験があったからです。信じなきゃいけないと思うんですが。 5、そういう状況(気持ち)に耐えられなくなって、最後には相手にこんな気持ちをぶちまけてしまいます。 結果としていいことでは無いと思うんですが、皆さんはこんなふうに思ったりしませんか?また、こんなふうに思ってしまうのをどうやって、解消すればいいのでしょうか。上手い具合に相手に伝える方法はないでしょうか?なんか、相手に情けを求めるようで、情けないような気もするし、ひどい時には自分で勝手に結果を決めて、恋愛を終わらせてしまいます。今ちょうどそういう状況です。助けてください。