• 締切済み

恋愛をしないと・・・(長文)

私は大学生の女です。私は恋愛をしないと生活に生きがいを感じれないのです。「恋をすると綺麗になる」とよく言いますが私はその通りなのです。精神的に成長しようと前に進もうと思えるようになるのです。でも、恋愛をしないと毎日がどうでもよくなってしまう。最終的に自分を追い詰めているのです。そうして自分を追い詰めて行くと恋愛をするのに焦りを感じて近くの人を好きになっています。それは、本当に好きになったものと今は否定はしません。でも、相手にはかなりの性格的に偏りがあるのです。難しい人ばかり好きになってしまうのです。性格が特徴的で取っ付き難く怒っていると話しかけられなく手のつけようのない人を好きになったことがあります。私の周りからは正直評判のよくない人ですが、そんな人でも優しい一面があるので私はそこだけに注目し、「私が支えてあげなくちゃ」と勘違いみたいなものをしてしまいます。凹んでいる時に優しくされると弱い私はいつの間にのめり込み極端な思い込みを始めます。殆ど怒っているような人ですから私は精神的に追い詰められていってしまい、最終的に友達にその恋愛を止められます。こんな恋愛や自分の友達を好きで相談を受けていた子をすきになる恋愛・・・結局片思いで終わる恋愛をするのです。今度こそ自分に合う人を好きになると思っていても、最近は恋愛自体がわからなくなっています。どうせうまくいかないと思う反面、好きな人が欲しいという欲求。矛盾しているのです。私はどうやって前に進んで行けばいいのでしょうか?このままだとまた昔の恋愛を掘り出して昔好きだった人に頼ってしまう気がします(また連絡を取る形)。

  • wheel
  • お礼率75% (15/20)

みんなの回答

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

自分よりも相手を大事にできるのは、すごいことです。 こういう彼女がいれば、男は幸せですね。 でも、自分が幸せじゃないと全く意味がないです。 >好きな人が欲しいという欲求 ここが理解できない。 何かを崇拝したいのか、自分の価値を他人に人に委ねているのか・・・ >精神的に成長しようと前に進もうと思えるようになるのです。 これが原因かな。 手に入れたいという思いから、理想の自分を創っていくことに快楽を感じている。 仮面を被った自分は、本当の自分を隠している。 好きな人が居なくなれば、仮面を取らなければならない。 そうなれば、本当の自分を認めるのが怖い。 つまり自分が嫌い。 こんなことで苦悩している自分自身が、可愛いいとは思えませんか?

wheel
質問者

補足

お答えありがとうございます。。 相手を大事にすることで自分に生きがいを感じているのかもしれません。 大事にすることで相手から少しでも何か答えてもらえたら幸せなのです。 ただそれは段々「自分だけ」というストレスになってしまうんです。 確かに自分の価値は自分では決めれません。 相手の価値観で私は成り立っています。 だからよく見せようと背伸びをしているのです。 苦悩している自分を見たくはないのです。 可愛いのではなく醜いと本当に思っています。 それは中学生の時から自分でわかっているんで治せるとは正直思っていません。 苦悩している姿を人に見られることも嫌です。 弱い自分を認めたくないです。 多分多くの友達は強い自分しか知りません。 本当に仲のいい友達は弱い自分を知っていますがなるべく仮面を被り隠すように努めています・・・

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.2

恋愛依存症だと思います。 恋愛する事はとてもいいことだと思いますが、あなたの場合は下手をするとDVを受けてもそれを愛情だと勘違いする可能性があると思います。 このままだと非常に危険です。 そういう男(DVするような男)は自分を許してくれる女を上手に見つける術を持っています。 カウンセリングを受けてみてはいかがですか? 多少お金は掛かりますが、将来の事を考えると今受けて自分を見つめ直した方が良いですよ。 依存症は治る病気ですから。

wheel
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自分でもすべてを許してしまうとわかっているので例えDVをする人でも付き合うと思います。 自分ではわかっているんですが偏った考えをしてしまっているので・・・ カウンセリングは受けてみたいと考えています。 自分を真剣に見つめなおしてみようと思います。

回答No.1

恋をしていなければ生きていけないと言う風に、恋愛に依存しているよう感じられます。 裏返すと自分の感情やエゴが突っ走ってしまい、周りが見えなくなってしまうパターンなのかもしれません。 恋をすることは良いことですよね。 気持ちは高揚して、晴れ晴れな感じがします。 ただもう少し客観的に、自分と自分の恋愛感をみた方がよろしいかと感じます。 (貴女も気づいてるようですね。文章で察します) 当たり前ですが、恋愛は一人ではできないです。 相手がいてこそ、更に相手を思い、また思われてこそ恋愛ではないかな?と私は思っています。 カレがちょっと困った人なら、単純に支えあうだけでなく悪い点があれば指摘し、直していこうと心がける強さも必要かと。 好きな人が欲しい!というのは、あって当然だと思いますよ。 ただもう少し息を抜き、貴女自身を見つめなおし、また自分自身を好きになってみてください。 その上で色々な男性を視て、自分にあった大好きな彼氏をGETしましょう。

wheel
質問者

補足

お答えありがとうございます。 私は、自分をよく見せようと素の自分が出せなくなります。支えてあげようと思うと悪い点でも我慢してしまうと言うか・・・ 嫌われたくない一心ですべてを許してしまい指摘することもできません。年上だったせいもありますが・・・ 無理して笑ったりします。お淑やかになろうと努めます。それが結局自分に負担をかけているのでしょう。 自分にかなり問題があるんだと思います。自分がどこで本当の自分を出しているのかわかりません。だから自分を好きになれないのかもしれません。自分自身を見失ってしまってます・・・

関連するQ&A

  • 恋愛していないことが引け目(※長文です)

    私はもう10年くらい彼氏がいません。 その間に4人告白されていますが、好きではなかったのでお断りしています。 以前は恋愛していない、彼氏のいない自分に「やばいなー」と思いつつもいなきゃいないで別に良いかなと思っていたので、そこまで焦りはありませんでした。 今年30歳になったのですが、それに近づくにつれて去年くらいから本当にあせりを感じています。 周りの友人は結婚したり彼氏ともうまくいっている人ばかりだし、両親は特に結婚のことなどは言いませんが、やはり自分的にはもう30なのに彼氏の1人もいないことにすごい引け目を感じます。 引け目すぎて、勝手に自分を追い込んで自信をなくして気分がものすごい滅入ったりしています。 私は正直恋愛が苦手です。 今までも、良いなあ・好きかも?と思う人ができても、自分にものすごい自信がないので途中で諦めてしまい、自分の気持ちを失速させていつしか忘れるということの繰り返しをしています。 でもこれではいけないと思って、恋活もしたりしたのですが、それもうまく行かず・・・ 洋服やコスメは好きですが、外見は良くないですし、すぐイライラして性格がきついのにネガティブで傷つきやすく気分がすぐ落ちるので、いいところもないので、もう自分には恋愛できないんじゃないかなと思って、また更に気分が落ちます。 この先恋愛以外でも、特によいこともなさそうですし、自分なんて死ねばいいのとしょっちゅう思ったりもします。 こんな私でもこの先、良いことや楽しいこと、彼氏ができたりなどあるのでしょうか? 気分が落ちすぎて自分にも疲れます。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛依存症でしょうか?(長文です、すみません)

    ずっと、心療内科に通っています。 様々な症状があり、一言で私の病気を言い表すことができません。 しかし、うつ病ではありません。 病院の都合で、現在はカウンセリングを受けることができないのですが、 以前から、ずっと気になっていることがあります。 それは、私が依存症ではないかということです。 仕事→恋愛→アルコール→恋愛のように、変化していると思われます。 本当に若い時は、仕事が生きがいで、上司に褒められること・評価が上がることが全てでした。 実際、ボーナスの査定ランクは常にトップでした。 多忙な職場だったので、当時付き合っていた恋人と駄目になりましたが、 そんなことはどうでも良かったです。とにかく私は、仕事をしていれば幸せでした。 しかし、その後体を壊し、バリバリ働けなくなったショックから精神も病みました。 それから、突然、恋愛に依存するようになったと思います。 ふと、自分は恋愛依存では?どうにかしなくては?と焦りや嫌悪感を感じるようになってからは、 アルコールに手を出すようになり、朝からキッチンで飲むようになってしまいました。 これには、カウンセリングの先生の厳しい注意 「まだ、恋愛依存のほうがいいんじゃない?」とのコメントもあり、再び恋愛に逆戻り。 恋人がいて、その他、複数の男性と微妙な関係にあります。 本人的には、恋愛や刺激を楽しんでいるという感覚はなく、 常に罪悪感や不安感、焦燥感に苛まれています。 しかし、やめられないんです。 誰かとの関係が少しでも不安的になると、夜も眠れません。 訳の分からない焦りばかりが募り、ネットの世界を彷徨います。 そして、そこで誰かを発見できれば、しばしの安らぎが訪れます。 周囲は、私が異常にモテルと思っているようですが、 それは、私が尋常ではないほど、時に必死に出会いを探し、誰かを探し求めているからです。 1人の男性にどっぷりなら問題もないのですが、二股の時期が多く、その他にも彼氏候補が常にいます。 問題を大きくしないよう、彼氏と同棲していることは日ごろからアピールしています。 しかし、それでも熱心に優しくしてくれる男性が世の中には存在します。 最近では、海外の人と友達以上恋人未満のような関係を。。。 どうにかリアルの生活を守ろうとの私なりの努力です。 カウンセリングの先生は、何かを批判したり、何かを断定したりすることはありませんでした。 しかし、私の恋愛に対する感覚は周囲を見ていて、違和感を覚えます。 皆さんから見て、私は依存症なのでしょうか? そのとも、単なる浮気性な女なのでしょうか? もし、恋愛依存ならどのように努力すれば良いのでしょうか?治りますか? 恋愛は周囲に迷惑を掛けることが多いので、 体調に問題なければ、昔のように死ぬほど働いて過労死の方が人としてよっほどマシでした。 どうにか、改革していきたいと思っています。 どうぞ、皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 恋愛ができない(長文)

    付き合っていた彼に、「恋愛自体ができない」といわれふられました。彼の性格はというと、 ・自分の世界をしっかり持っている ・恋愛は常に追っていたい。 ・自分の好きなこと意外は受け付けない。 ・自分を批判する人間とは縁を切る。 ・好きなもの(人)にはとことん尽くす。 ・依存性が高い。 ・聞く耳を持とうともせず、世間を見ようとも余りしない。 ・寂しがりや。 こんなもんでしょうか? 恋愛ができないなんてことあるんでしょうか? そういえば、テレビで99の岡村○志さんがそんなこと言ってたきがするのですが・・・。別れて2年たつのですが、いまだにその気持ちに変わりはないとのことです。 そんな感情というのは本当に存在するものなのでしょうか?失恋後一時的にそういう思いに駆られる事はあると思うのですが、 彼の友達いわく、私の前に付き合っていた彼女とも始めはハンターのように猛烈にアッタクしまくったけど、自分の思うように事が運ばなくなると、急に相手を振ってしまったようです。 私のときとまったく同じパターンだといわれました。 男友達とも、縁を切ってしまった人がいるそうです。 「自分の彼女を悪くいわれたから」といっていました。 振られるときには「俺はもう誰も幸せにすることができない。お前が嫌いになったわけではない。」といわれました。 本題に戻りますが、こういった理由で恋愛ができない人の心理というものが、私の中ではない部分なのでずっと理解に苦しんでいました。彼はその思いがいつまで続くのかはわかりませんが、相当頑固で信念の強い人なのでそこが魅力的でしたが、正直もう疲れました。こんな体験された方、いましたらその心理について教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • 恋愛における、悪い考え方を改善する方法は?

    恋愛における、悪い考え方を改善する方法は? 私は現在かなり難しい恋愛をしています。 ですから、私の性格がこれらを更に悪化させてしまっているので、なんとか直したいと思い質問しました。 私が恋愛の上で最も損をしてしまう部分が、 ・思い込み ・ショックな事を言われた後、一時的な感情がものすごく辛い ・焦り ・ネガティブ だと思っています まず、自分がこれがこうだ、と思い込み、他人も私と同じだと無意識に思ってしまいます。(メールを急にしてこなくなったから、飽きたんだな、などです。本当に言われるまでそうと思ってしまいます。) まあ、でもそれが本当の事のようだと どんどんネガティブになってしまいます。 それで、まあその好きな人とはかなり一緒にいるので、その人の事は私が一番分かっているから合っている、と思い込み、 最後に、焦って最悪な判断をすぐ出してしまう(相手を遠ざけるような事を言うなどしてしまう)のです。 最後は、ショッキングな感情になった際に、今は苦しいけど 耐えなきゃだめだ…と思い、なんとか耐えて、恋が叶う方向にだけ進む様頑張ってますが…。 これらの性格が少しでも 改善したいのです。 最近は、されたいい事(今でもまだ甘えてくる!) などを紙に書いたりして落ち込んだらみたりしますが… その時の思い込みには叶わなかったりします。 なにか考え方、方法を教えてください。

  • 恋愛妄想

    昔から恋愛妄想があります。 恋愛妄想だけではなく、友達と言うほど仲が良くないのに、仲がいいと思い込んでしまったり。 昔からありました。 あとは、自分のうわさをされている、と言うような気分もあります。 嫌われているんじゃないか、とか、冷たくされているんじゃないか、とかもあります。 会社の人に聞くとそんな事は無いよ、とは言われるものの信用できません。 自分自身の生活範囲が狭くなっているからなのか、統合失調症の症状なのか、何なのでしょうか? 恋愛妄想はとにかく直したいです。精神科へ行くべきなのでしょうか?

  • 恋愛恐怖症

    恋愛につらい過去があったとします。 トラウマから、もうしないと決めていました。 性格は、のんびりや、無口、奥手、気遣い、心配性など。 でも、異性からは注目される。 でも、トラウマから抜け出せない。 このジレンマから皆さんはどう克服しますか? とりあえず、複数の人と、友達からでもはじめますか?

  • 恋愛について、女性を信じられなくなってしまいました

    少し前大好きだった人にフラれ、自分の中で割り切ったつもりだったのですが、まだ根に持ってしまっています。あんなに好きと言ってくれたのにその子にはもう新しく好きな人がいます。 私は、自分で言うのもなんですがすごい一途で、好きになった子のことしか考えられません。また女の子に優しくし過ぎだとよく言われます。そのため、重い性格と思われがちです。もっと自分が軽い?割り切った性格だったら、と思います。 その子のためにも早く新しい恋愛がしたいと思うのですが、学校や(ほぼ男子校)これから就く仕事上、あまり恋愛ができるような環境ではありません。惚れやすい性格でもなく、本気で好きになれる人が現れるかは分かりません。しかも私はすこしメンクイな所がある?と自覚しています。 また愛した人とはずっと一緒にいたいと思う性格なので、また他の人を好きになってフラれるのでは、と思い女性不審に陥っています。 一途な子がいいけど、女の子は自分より良い人が現れるとそっちに行ってしまう生き物だ、と思ってしまいます。 人それぞれでしょうか? 私はイケメンなわけでもなく、性格がいいわけでもないので、自分に自信が持てません。 ちなみに自分は早期結婚に憧れ?ています。大変なのは重々理解できますが、早く愛する家族を持ち、自分を支えてくれて、同時に自分が守ってあげられる存在が欲しいのです。 つまり、早いとこまた新しい恋愛をしたいのですが、別れた子より好きな人はいまだにできず、前述の通り自分の性格上、女性不審による恋愛に対する恐怖?のようなものができてしまいジレンマに陥っています。 自分の性格が良くない、自分が変わらなければいけないことことは自覚しています。 就職試験に落ちたり、フラれたり、学校の学業面など色々な焦りやストレスがごく最近集中しすぎてしまい、どうしたらいいか分からなくなり、パンクしてしまいそうです。 何をするのもめんどくさい、何もしたくない、と感じるようになってしまいました。(一時的かもしれませんが) 自分の心境を少しでも誰かに相談し知ってもらうことで楽になるかと思い、友達にはちょっと相談しにくいことだったので、今回相談にいたりました。 皆さんは、私のように女性不審になったことはありますか? 自分の一途すぎる性格は改めたほうがいいと思いますか?人間追われると逃げたくなると言いますし、一途な人は報われないような気がしてしまいます。 このような経験をしたことがありましたら、体験談などでもいいので教えていただきたいです。 私はまだ若くとても浅はかな人間なので、なにかアドバイス、励ましがあればお願いいたします。 よく分からない文章になってしまいましたが、できるだけたくさんの方の意見をいただきたいです。 色々な人それぞれの考え方を知りたいので、できれば年齢と性別を教えていただけるとありがたいです。 幅広い年代からの回答、アドバイスをお願いいたします。

  • 今まで恋愛をしたことがありません。

    今年から新社会人になる者です。 しかし恥ずかしながらタイトル通り私は今まで恋愛をしたことがありません。 恋愛はとてもしたいのですが、 この人と付き合って後悔しないかな? 付き合ってこの人を楽しませてあげられるのかな? 結局自分の行動範囲を狭めるだけなんじゃないかな? などうじうじ考えていると最終的に友だちのままでいたほうがいいという答えに行きついてしまいます。 正直、友だちから一線を越えて別れた場合を考えると、 元の仲良かった関係に戻れなくなるのが怖くて仕方ありません。 だから気が合う人やきれいな人と仲良くなっても 気付くとその人を好きにならないように距離を置いたり欠点を探したりしています・・・ それなのに自分の周りの友だちは全員一度は恋愛経験があるのでちょっと焦ってます。 22歳にもなるとそろそろ友だちの中でも結婚する人がでてきているのに、 自分は付き合ったこともなく、恋愛トークにすら参加できないのがとても辛いです。 いつまでもこのままの状態では 結婚はおろか子供も作ることはできないですよね・・・ しかし自分の性格を根本から変えることも簡単ではないと思います。 わがままだと思いますがこんな自分にどうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛に興味ない人いますか?

    恋愛しなくても結婚しなくても幸せになれると思いますか? 私は多分恋愛に縁がなく興味もないんだと思います。人間は普通恋をして自分の子孫を残したいとか家族を築いて幸せになりたいとかそう思えるのが普通だと思いますが私にはそのような願望がずっとありませんでした。性的欲求って人間の三代欲求とも言われてるのにないし女に生まれたのに子供がほしいとか全く思えないしおかしいです。高校生の時から周りが付き合い始めたり幸せそうでも人を好きになれなくて興味はありませんでした。大学生卒業間近になり少し焦り始めて彼氏をつくったものの人として尊敬してて好きなだけで異性として見れず性的感情が芽生えずしんどくなって別れを告げました。社会人になり親戚に結婚を急かされたり周りも結婚し始めて本格的に焦りマッチングアプリを始めました。良い人とは連絡とりましたがそれでも面倒で会う約束をしてもドタキャンしてしまったりブロックしたり会ってもはやく帰りたいとか思ってしまい全く恋愛する気が起きませんでした。そしていくつか登録してたマッチングアプリをやめて消したらすごくスッキリしました。開放感というか恋愛のことを考えることもなくなり少し人生が楽しくなりました。普通こんなのおかしいですよね。周りの友達は彼氏いるしいなくても出会いを求めてたり気になる人がいたり… ごく普通の幸せな家庭に生まれたのになんでこんな恋愛に興味ない人間になってしまったのか不思議です。友達と恋愛の話になると適当に誤魔化したりしてます。

  • 16、17歳の恋愛・長文です>_<

    高校に入ってすぐに仲良くなった男子がいます。同じクラスで仲良くなった男子の中学からの友人でした。それまで男子とは仲良くなってもすぐに恋愛方向へ向かってしまうので、友達でいられなくなることばかりでしたが、この人は初めから女子に無関心というか、誰でも友達みたいで女子だから優しくするとか全くなく、誰にでも本人なりに公平で、そう言う人を知らなかったので密かに恋し始めてました。気づけば毎日毎日一緒にいて、2人きりで一緒にあちこち出かけたり座って話し込んだりして、互いに16歳になった頃には私はハッキリ恋愛感情があるって自覚してたし、彼も私は特別、私のためなら出来ることは何でもするって,そういう言葉を言ったことも感情的に思ったことも過去になかったけど**のことを愛してると思うって。で、今年に入って彼の男子友達関係が急に深夜まで遊ぶ(誰かの家で集まって深夜までバカ騒ぎ?)ようになってしかも毎日毎日毎日、学校では相変わらず私といて、ほかの友達がいても何時も私を気にかけてくれてる。けれど、なんでこうも毎日毎日集団で深夜まで遊べるの可意味不明。性格はバカ正直で、勉学能力はもしかするとあまりよくない。性的な話で笑うのが嫌い(男子がいつもそういう話で笑ってるけれど)急ぎたくないし、私が初めての人でいてほしいし、できれば一生一緒にいたいって.....大切にしたいからsexを焦ってそういう目的みたいな付き合いはしたくないって、まあ、抱き寄せてチュはする。私も精神的にいつも幸せにしてくれるこの人と長く付き合いたいから、何も焦らないけれど、なんで?毎日毎日毎日どうして全然時間作れないのって聞くと、本当にゴメンネ2人でいつも居られたらいいけどそうもいかない、友達との時間が多くても**のこと忘れたりしてないよ、すごく会いたいなって思う夜もあるよ、だからそんな時は**のとこに来るんだよ。ってまあ分かるきもするけど、私は女友達と毎日深夜まで遊ばないよ?なんで?好きな人をほっておいてもいいの?多少馬鹿なのか、100%信用してるから、**は絶対気が変わったりしないよね。って。そうか?メールとか電話をまめにする人じゃないから(誰にでも)学校以外では全然会話できない。居てくれたらいいのにっていう日には泣いた。何回も泣いた。で、わたし、あんなに大好きで、名前見ただけでワクワクしてたのに、会いたいのに会えなくて、男友達ばっかりで遊んでて、時々寂しすぎて泣いて、でも次の日学校でいつもどおり、私を見つけて’**~~~~~’って駆けてきてニッコリされるとまたドキドキしてたのに、今も好きなのに何故かもういいやって思うように急に、本当に急になって(私がです)あっちは気づいてないけれど、先週から急にサヨナラの理由を探してる私がいて、もうよくわからない。この人と離れたら誰とも付き合いたくない。好きなのはこの人だけ。私たちはただのガキの恋愛でしょうか?男子ってわからない。今の自分もわからない。どうしたらいいですか?答えが出せない自分が嫌い。誰か助けてください。涙はもう出ないのに、サヨナラの理由を探してると心が痛くなる。あの人は何も変わってない、ただ遊び仲間といる時間がバカみたいに増えただけ。待っていてあげるべき?今はまだ仲間といて騒いでるのを、いつかもう少し大人になって私との時間がもっと増えるのを待っていたほうがいい?彼はそう信じこんでる。誰よりも大好きな人ですが.......どうしたいのって聞かないでください、それがわからない事で苦しかったりする。どうしたらいいですか??????