• 締切済み

恋愛をしないと・・・(長文)

私は大学生の女です。私は恋愛をしないと生活に生きがいを感じれないのです。「恋をすると綺麗になる」とよく言いますが私はその通りなのです。精神的に成長しようと前に進もうと思えるようになるのです。でも、恋愛をしないと毎日がどうでもよくなってしまう。最終的に自分を追い詰めているのです。そうして自分を追い詰めて行くと恋愛をするのに焦りを感じて近くの人を好きになっています。それは、本当に好きになったものと今は否定はしません。でも、相手にはかなりの性格的に偏りがあるのです。難しい人ばかり好きになってしまうのです。性格が特徴的で取っ付き難く怒っていると話しかけられなく手のつけようのない人を好きになったことがあります。私の周りからは正直評判のよくない人ですが、そんな人でも優しい一面があるので私はそこだけに注目し、「私が支えてあげなくちゃ」と勘違いみたいなものをしてしまいます。凹んでいる時に優しくされると弱い私はいつの間にのめり込み極端な思い込みを始めます。殆ど怒っているような人ですから私は精神的に追い詰められていってしまい、最終的に友達にその恋愛を止められます。こんな恋愛や自分の友達を好きで相談を受けていた子をすきになる恋愛・・・結局片思いで終わる恋愛をするのです。今度こそ自分に合う人を好きになると思っていても、最近は恋愛自体がわからなくなっています。どうせうまくいかないと思う反面、好きな人が欲しいという欲求。矛盾しているのです。私はどうやって前に進んで行けばいいのでしょうか?このままだとまた昔の恋愛を掘り出して昔好きだった人に頼ってしまう気がします(また連絡を取る形)。

• wheel
  • お礼率75% (15/20)

みんなの回答

• oinieaga
回答No.3

自分よりも相手を大事にできるのは、すごいことです。 こういう彼女がいれば、男は幸せですね。 でも、自分が幸せじゃないと全く意味がないです。 >好きな人が欲しいという欲求 ここが理解できない。 何かを崇拝したいのか、自分の価値を他人に人に委ねているのか・・・ >精神的に成長しようと前に進もうと思えるようになるのです。 これが原因かな。 手に入れたいという思いから、理想の自分を創っていくことに快楽を感じている。 仮面を被った自分は、本当の自分を隠している。 好きな人が居なくなれば、仮面を取らなければならない。 そうなれば、本当の自分を認めるのが怖い。 つまり自分が嫌い。 こんなことで苦悩している自分自身が、可愛いいとは思えませんか?

wheel
質問者

補足

お答えありがとうございます。。 相手を大事にすることで自分に生きがいを感じているのかもしれません。 大事にすることで相手から少しでも何か答えてもらえたら幸せなのです。 ただそれは段々「自分だけ」というストレスになってしまうんです。 確かに自分の価値は自分では決めれません。 相手の価値観で私は成り立っています。 だからよく見せようと背伸びをしているのです。 苦悩している自分を見たくはないのです。 可愛いのではなく醜いと本当に思っています。 それは中学生の時から自分でわかっているんで治せるとは正直思っていません。 苦悩している姿を人に見られることも嫌です。 弱い自分を認めたくないです。 多分多くの友達は強い自分しか知りません。 本当に仲のいい友達は弱い自分を知っていますがなるべく仮面を被り隠すように努めています・・・

• puppii
回答No.2

恋愛依存症だと思います。 恋愛する事はとてもいいことだと思いますが、あなたの場合は下手をするとDVを受けてもそれを愛情だと勘違いする可能性があると思います。 このままだと非常に危険です。 そういう男(DVするような男)は自分を許してくれる女を上手に見つける術を持っています。 カウンセリングを受けてみてはいかがですか? 多少お金は掛かりますが、将来の事を考えると今受けて自分を見つめ直した方が良いですよ。 依存症は治る病気ですから。

wheel
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 自分でもすべてを許してしまうとわかっているので例えDVをする人でも付き合うと思います。 自分ではわかっているんですが偏った考えをしてしまっているので・・・ カウンセリングは受けてみたいと考えています。 自分を真剣に見つめなおしてみようと思います。

回答No.1

恋をしていなければ生きていけないと言う風に、恋愛に依存しているよう感じられます。 裏返すと自分の感情やエゴが突っ走ってしまい、周りが見えなくなってしまうパターンなのかもしれません。 恋をすることは良いことですよね。 気持ちは高揚して、晴れ晴れな感じがします。 ただもう少し客観的に、自分と自分の恋愛感をみた方がよろしいかと感じます。 (貴女も気づいてるようですね。文章で察します) 当たり前ですが、恋愛は一人ではできないです。 相手がいてこそ、更に相手を思い、また思われてこそ恋愛ではないかな?と私は思っています。 カレがちょっと困った人なら、単純に支えあうだけでなく悪い点があれば指摘し、直していこうと心がける強さも必要かと。 好きな人が欲しい!というのは、あって当然だと思いますよ。 ただもう少し息を抜き、貴女自身を見つめなおし、また自分自身を好きになってみてください。 その上で色々な男性を視て、自分にあった大好きな彼氏をGETしましょう。

wheel
質問者

補足

お答えありがとうございます。 私は、自分をよく見せようと素の自分が出せなくなります。支えてあげようと思うと悪い点でも我慢してしまうと言うか・・・ 嫌われたくない一心ですべてを許してしまい指摘することもできません。年上だったせいもありますが・・・ 無理して笑ったりします。お淑やかになろうと努めます。それが結局自分に負担をかけているのでしょう。 自分にかなり問題があるんだと思います。自分がどこで本当の自分を出しているのかわかりません。だから自分を好きになれないのかもしれません。自分自身を見失ってしまってます・・・