• 締切済み

恋愛ができない(長文)

付き合っていた彼に、「恋愛自体ができない」といわれふられました。彼の性格はというと、 ・自分の世界をしっかり持っている ・恋愛は常に追っていたい。 ・自分の好きなこと意外は受け付けない。 ・自分を批判する人間とは縁を切る。 ・好きなもの(人)にはとことん尽くす。 ・依存性が高い。 ・聞く耳を持とうともせず、世間を見ようとも余りしない。 ・寂しがりや。 こんなもんでしょうか? 恋愛ができないなんてことあるんでしょうか? そういえば、テレビで99の岡村○志さんがそんなこと言ってたきがするのですが・・・。別れて2年たつのですが、いまだにその気持ちに変わりはないとのことです。 そんな感情というのは本当に存在するものなのでしょうか?失恋後一時的にそういう思いに駆られる事はあると思うのですが、 彼の友達いわく、私の前に付き合っていた彼女とも始めはハンターのように猛烈にアッタクしまくったけど、自分の思うように事が運ばなくなると、急に相手を振ってしまったようです。 私のときとまったく同じパターンだといわれました。 男友達とも、縁を切ってしまった人がいるそうです。 「自分の彼女を悪くいわれたから」といっていました。 振られるときには「俺はもう誰も幸せにすることができない。お前が嫌いになったわけではない。」といわれました。 本題に戻りますが、こういった理由で恋愛ができない人の心理というものが、私の中ではない部分なのでずっと理解に苦しんでいました。彼はその思いがいつまで続くのかはわかりませんが、相当頑固で信念の強い人なのでそこが魅力的でしたが、正直もう疲れました。こんな体験された方、いましたらその心理について教えていただけませんでしょうか?お願いします。

noname#9017
noname#9017

みんなの回答

  • guamu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

女側からの意見で失礼しますm(__)m私も似たような人に恋しました。残念ながら昨日ふられましたが…。 ・自分の世界をしっかり持っている ・恋愛は常に追っていたい。 ・好きなもの(人)にはとことん尽くす。 ・依存性が高い。 この4点がまさに合う人です(他4点も多少掠ってたり)。 付き合う時、彼は「恋愛ができない」と言っていました。実際は12年もの間“好き”と思える人がいなかったからだそうなんですが、昨日の話し合いでようやくそういう人と巡り合えたと教えてくれました。 もしかしたらdowntownさんのお相手もそういう方なのでは? 自分と性格も意見も好みも合う人だったらきっと恋愛に発展すると思います。 ここから先は余談ですが、私も「好きになってあげられない」「僕といても幸せになれない」と何度か言われていました。でも好きになってもらえなくても、彼の望む事(膝枕とか)をしてあげられるだけで幸せだったんです。結局別れる時にしかその事を伝えられなかったけど…。 downtownさんがまだその人の事を好きで、どんな時に幸せを感じていたかを伝えていないのならもう一度話してみてはどうでしょうか? 例え復縁出来なくても、納得行くまで話し合えば辛くはなるけどスッキリすると思います。 幸せだと感じる時は自分にしか分かりません。言葉にしなければ伝わらない想いもありますよ。

noname#9017
質問者

お礼

私の場合は付き合い始めは、私のことを生まれてはじめて自分から好きになったといってくれました。でも、仕事などですれ違いが多くなり始めてお互いに自我が出るようになって彼は彼の世界を強くもつようになったような気がします。彼は悪く言えば自分本位なので私の自我がわずらわしくなったのかもしれませんね。もっと私自身が大きな心で受け入れればよかったのですが、不安をぶつけたりしてしまったかもしれません。もっと自分を成長させたいと思います。ありがとうございました。

  • vancleef
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

僕もそうなんですけど、どっちかというと自分の好きな世界だけで過ごしていたいんです。精神的に引きこもりたいというか。。。でも寂しいので、他の人を欲するのですが、自分の世界にその「他者」が占めてくると「ああ、もういいや」と。(笑)基本的に自分だけの世界が好きなので。。。 別に相手が嫌いになったわけではないんです。でも「結局自分だけが好きなんだなァ」と理解しているので、「誰も幸せにできない」と言わざるを得ない。 もし貴女がそんな相手でもいい、付き合いたい、というのであれば、彼を彼の世界で一人ぼっちにさせてあげられるくらいの度量が必要かと。そんで、彼の気が向いたときだけ相手してあげる、という付き合い方が吉と思われます。

noname#9017
質問者

お礼

確かに必要以上に彼の世界に踏み込みすぎたのかもしれません。彼の気が向いたときだけというのは、まだまだそこまでの度量がなかったように思えます。それでも諦め切れずに1年以上引きずってしまいましたが、これからは自分の胸の中に封印して自分を磨きなおしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#9272
noname#9272
回答No.2

芸術・音楽方面のお仕事している人などに多そうな、キャラクターですね? 一般的な人から見ると、少し自己中心的に映り、変わり者が多い感じカナ? >恋愛ができないなんてことあるんでしょうか? これは私もあります。 恋愛ができない、、、というよりは、時期的に、必要ない、そういう気になれない、いい人がいない、なんてことは、誰にもありますよね。 四六時中、恋愛したり、彼のことばかり考えたり、誰かと必ずつきあっている、、、という人は、あまりご自身の生き甲斐のような、1本 筋の通ったものを持っていないから、たくさん恋ができるのかも。 逆にその分、視野が狭くなるので、人への関心や依存心に集中してしまうのじゃないかな? 男性だと特に、こういうタイプの方は、時に重たくなることがあるのじゃないかな、と思います。 >振られるときには「俺はもう誰も幸せにすることができない。お前が嫌いになったわけではない。」といわれました。 こういう態度から読み取れる心理は、やはりdowntownさんの日頃の態度から、彼との結婚を期待しているように感じて、それを意識されての言動なのではないかと思いました。 嫌いになったわけではない、、、その言葉は嘘でなく というより、今後ずっとつきあってても、君と結婚はできないよ(君の人生を背負えない)、、、という意味のようにも感じられるのですが、いかかでしょう? 第三者の客観的な意見なので、もし、間違った見解だったらサラッと流してくださいね。。。

noname#9017
質問者

お礼

結婚は付き合って半年後くらいに彼のほうからありました。が、徐々に恋愛や結婚にわずらわしさを感じたのかもしれません。 ありがとうございました。

  • isao3
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

私の勝手な思いですが あなたの本質を理解してくることが 無いなら、別れて良かったのでは? それまでのいきさつはわかりませんが・・・ 冒頭文で恋愛が出来ない人と恋愛をする ことも無いと思います。 新しい恋愛をしてください。

noname#9017
質問者

お礼

私と彼の本質に違いがあったのが原因のようでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋目的の恋愛

    失恋が目的の恋愛をして、失恋した自分に酔う。 という行動心理って、あるんでしょうか?

  • 恋愛ができなくなった。

    いろんな相手と知り合ったりもするのですが、「恋愛感情」がどうしても湧いて来てくれません。別に「ひどい失恋」も「うんざりした人」も、思い当たらないのです。いい方と巡り会っても、全然「恋愛感情」が芽生えてこない自分に、最近、悲しくなって来ました。「恋愛」は好きなのです。プロセスも...。このままずっとだったら,とても淋しい気持ちなのです。同じ様な思いをされた方、いますでしょうか?

  • 恋愛がいつもうまくいかないせいで・・・

    18歳です。 わたしは今まで告白してはふられてばかり、やっと彼氏ができたと思ったら数週間でいやになってふってしまった、恋愛がうまくいったためしがありません。高校を卒業してから周りにどんどん彼氏ができだして、しかもちゃんと続いているからすごく焦っています。好きな人は友達と付き合いだすし。失恋人生です。付き合い始めたという話を聞くたびに別れろと思います。告白したことがないという子のこともすごくイヤになります。自分から言わなくたってたくさん付き合えるんだってショックでした。 こんな状況がずっと続いてもう辛いです。親も結婚したのが30くらいで遅いので、自分もそうなってしまうのかと焦ります。 原因は多分わたしが恋愛でいつも良い思いをしてこなかったからなんだと思うのですが、だったらどうすれば恋愛で幸せになれるのでしょうか。今学校でいいと思える人も全然いません。失恋のトラウマで恋愛で好きになろうとするのを止めてる自分も少しいるような気もしました。先ほどの友達と付き合いだした人は今までで一番好きになった人でした。 世間で言われてるリア充な人たちが大嫌いです。焦る期間が続いています。こないだ女子の初体験の平均年齢が19歳というのを知ってさらに焦りました。こんなわたしじゃ彼氏なんてもう一生できないんじゃないかとか。もう19になるのに遅れちゃうとか。友達を見たときに「この子はもう経験してるのかな?」とよく考えてしまいます。(これって誰でも思う事なんですか?) どうしたら付き合えるんですか?どうしてうまくいってるひとはうまくいってるんですか?こんな焦る毎日を送りたくないです。無駄な片想いを積んできたんでしょうか。辛いです。アドバイスをください・・・

  • 恋愛がうまくいきません

    26歳♀です。 3年ほど前に失恋をして以来、恋愛がうまくいきません。 男性と積極的に話すことができなくなってしまい、 運良く付き合っても短期間で 別れてしまう・・・というのを繰り返しています。 私としては、一生懸命しているつもりなのですが、 いいなと思う人がいても うまくいかなかった恋愛をフラッシュバックしてしまって とにかく怖くて、積極的になれなくなってしまいました。 自分に自信がなくなってしまって、 相手にどう思われているんだろうとか、 嫌な思いをさせていないかなとか、 異常に気にするようになってしまいました。 (以前はむしろ逆で、自信満々の図太いタイプでした) 恋愛から離れて過ごそうと思っても、 どうしても恋愛のことや失恋したことを考えてしまって メソメソしっぱなしです。 このままずっと恋愛がうまくいかず、 一人なのかと思えてしまって、とてもつらいです。 どうすれば、普通の状態に戻れるのかが分りません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 恋愛って楽しいものですか?(長いです(;´Д`))

    私は23歳の♀です☆ 今まで男性とお付き合いしたことは一度もありません(ノ_・。)もちろん、片思いは何度もしてきました。告白したりしなかったり…ですけど、告白しても必ずフラれてσ(^◇^;) 2年前、とてもつらい失恋をして、壊れた時があります( ;谷)今思い出すとなんて恐ろしい事をしたんだろうと震えます。 その後も好きになった方がいましたが、結局フラれて…恋愛が怖くなりました。 人を好きになっても、女の子の話が出るたびに切なくなって、ショックを受けて、その人の事ばかり考えてしまって…もしまた恋愛をして失恋したら、壊れてしまうんじゃないかと不安なんです。 今、とても仲の良い男性がいます。彼女はいないし、好きな人もいないようです。その人は不思議な雰囲気を持っている人で、あまり自分の事を話さない私でも、過去の恋愛や自分の事を隠すことなく全部話せてしまいます。それを静かに聞いてくれて、決して私を否定はしない。安心できます。 でも、好きになりたくないんです。もしかしたらもう既に好きなのかもしれない。でも、認めたくはない。自分を好きになってくれた人じゃないと好きになりたくない。そんなの他力本願だといわれました。その通りかもしれない。でも、もうつらい思いはしたくない。壊れたくない。 私は間違っていますか?おかしいですか? どうしたら楽しく恋愛できるようになるんでしょうか(´・ω・`)

  • 恋愛って何?

    人を好きになって、付き合う。どういうふうに恋愛ってみんなしてるのですか? 自分は昔から女に縁がなく、どうやって恋愛するのか正しいことがわかりません。 いつも周りでモテてる男を見たり、街中でカップルを見て悔しい思いばかりしてきてます。 一度でいいから。死ぬ前に普通の恋愛がしたい。好きな人とラブラブになってみたい。女の人に好かれてみたい。

  • 恋愛を諦めました。大学生です。

     みなさんの意見を伺いたいです。もう彼女を作ろうとは考えてません。    自分はどうしても「この女の子が好きだ」と思える女性にほとんど出会えたことがなくて、たとえいたとしても、その子は彼氏持ちで失恋してばかり。というよりも、自分から積極的に行こうと思えないです。たぶん、過去の女性に対するトラウマもあるのだと思います。  それと、女性に対して積極的にいこうとしたりとか一生懸命悩んでいるたりとか、振り回されている自分が馬鹿馬鹿しく、滑稽に思えるのです。なので、彼女作るのは諦めて、これからは一生独身で生きていこうと思います。仲の良い男友達と仲良くしていればそれでいいかなって思ってます(※自分は、ホモではありません)。たとえ男友達に彼女ができて(いて)も、「自分は恋愛には縁がないからしょうがない」と思うようにします(しています)。別に、もう女の人はどうでもよいです。 □質問□  恋愛を諦めた方々は、いまどういう感じで日々を過ごしていらっしゃるのでしょうか?仕事以外にどのようなことをして過ごしているのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。自分のこれからの人生の参考にしたいです。よろしくお願いします。    

  • 私は特殊なのでしょうか (恋愛のこと)

    現在22歳で、今まで生きてきて恋愛らしい恋愛をしたことがありません。まわりが彼氏彼女持ちばかりになってきた今、恋愛に関して自分は特殊なのかもしれないと少し悩んでいます。 17の時、1年間だけ付き合っていた人がいました。その人は同性でした。とても好きでしたが、わがままを言い過ぎてふられました。今冷静に考えると、あれはその人を好きだったのではなく恋に恋していた状態だったのだと思います。でもお付き合いっぽいことをしていたのは後にも先にもそのときだけです。 19の時、のとき、サークル内に少しだけ気に入っていた男性がいました。付き合いたいと思ったわけではありませんでした。しかしその後、仲のいい友人がその男性と付き合っていることを知って、少しショックでした。でもそのときの気持ちは、失恋したショックというより、恋愛には興味がないという点で共通だった子が自分を置いていってしまった寂しさが大きかったです。 それと、小説などの同性愛もの(男女どちらのものも)に少しだけ嫉妬を感じていることがあります。性表現のあるものは男女の恋愛ものでも同性のものでも強い嫌悪感があります。 男性を素敵だと思うことはありますが、女性を「あの子綺麗だな」と思うのと同じくらいにしか思いません。だからどうしたいとは思わないので、恋愛につながりません。それに、男性といるより女性といたほうが安心していられます。友達と志を共にしてずっと歩んでいけるなら、彼氏はいらないような気さえします。でもそうは行かないので、銀河鉄道の夜のジョバンニではないですが「どこまでも僕といっしょに行く人はないだろうか」という心境です。 これって、単に男性が苦手だということなんでしょうか。同性愛の傾向があるのでしょうか。それとも、自分のことが好きなだけなんでしょうか。誰かをちゃんと好きになることができるのか分かりません。 このような私の傾向についてご意見やアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 長文すみませんでした。

  • 恋愛をしないと・・・(長文)

    私は大学生の女です。私は恋愛をしないと生活に生きがいを感じれないのです。「恋をすると綺麗になる」とよく言いますが私はその通りなのです。精神的に成長しようと前に進もうと思えるようになるのです。でも、恋愛をしないと毎日がどうでもよくなってしまう。最終的に自分を追い詰めているのです。そうして自分を追い詰めて行くと恋愛をするのに焦りを感じて近くの人を好きになっています。それは、本当に好きになったものと今は否定はしません。でも、相手にはかなりの性格的に偏りがあるのです。難しい人ばかり好きになってしまうのです。性格が特徴的で取っ付き難く怒っていると話しかけられなく手のつけようのない人を好きになったことがあります。私の周りからは正直評判のよくない人ですが、そんな人でも優しい一面があるので私はそこだけに注目し、「私が支えてあげなくちゃ」と勘違いみたいなものをしてしまいます。凹んでいる時に優しくされると弱い私はいつの間にのめり込み極端な思い込みを始めます。殆ど怒っているような人ですから私は精神的に追い詰められていってしまい、最終的に友達にその恋愛を止められます。こんな恋愛や自分の友達を好きで相談を受けていた子をすきになる恋愛・・・結局片思いで終わる恋愛をするのです。今度こそ自分に合う人を好きになると思っていても、最近は恋愛自体がわからなくなっています。どうせうまくいかないと思う反面、好きな人が欲しいという欲求。矛盾しているのです。私はどうやって前に進んで行けばいいのでしょうか?このままだとまた昔の恋愛を掘り出して昔好きだった人に頼ってしまう気がします(また連絡を取る形)。

  • 恋愛できない理由・・・

    22歳、女です。 今までまともに恋愛したことがありません。 コンプレックスとかもあるんですけど、それ以前に… 私は、とりあえず受動態というか、どういう状況におかれててもとにかく愛されていないと嫌なんです…。 自分から告白、なんてもっての他なんです。愛したいより愛されたい、尽くしたいより尽くされたいという思いが、自分でも嫌になるくらい強く 相手から告白されないと到底付き合おうなんて思えないんです…。 好きな人が出来ても、自分からアプローチできません。されないと嫌なんです。 で、いつの間にか相手に彼女が出来たり…みたいな感じで終わってしまいます。 自分に自信なんて全くないのですが、自分だけが好きだという感情を持っていて相手は私を何とも思っていないのだな、というのが分かった瞬間、完全に冷めてしまいます。 おかげで恋愛経験が乏しいです…。 一度好きでもない人から告白されたことがあり、望みどおりになったかと思ったのですが 元々よく知らない人だったせいか、私が冷め切ってしまい自然消滅してしまいました。 とことん最低な女だと、つくづく思います…。 周りでは、結婚した友人もぽつぽつ出てきました。 このままだと一生結婚どころか恋愛も出来ないんじゃないかなと思ってしまいます。 男友達はいますが、恋愛対象は今のところ誰もいません。。 皆さまはこんな人間をどう思われますか?罵ってくださっても結構です。 恋愛はしたいんです。やはり変わるべきですよね? よろしくお願いします。