• 締切済み

恋愛ができない(長文)

付き合っていた彼に、「恋愛自体ができない」といわれふられました。彼の性格はというと、 ・自分の世界をしっかり持っている ・恋愛は常に追っていたい。 ・自分の好きなこと意外は受け付けない。 ・自分を批判する人間とは縁を切る。 ・好きなもの(人)にはとことん尽くす。 ・依存性が高い。 ・聞く耳を持とうともせず、世間を見ようとも余りしない。 ・寂しがりや。 こんなもんでしょうか? 恋愛ができないなんてことあるんでしょうか? そういえば、テレビで99の岡村○志さんがそんなこと言ってたきがするのですが・・・。別れて2年たつのですが、いまだにその気持ちに変わりはないとのことです。 そんな感情というのは本当に存在するものなのでしょうか?失恋後一時的にそういう思いに駆られる事はあると思うのですが、 彼の友達いわく、私の前に付き合っていた彼女とも始めはハンターのように猛烈にアッタクしまくったけど、自分の思うように事が運ばなくなると、急に相手を振ってしまったようです。 私のときとまったく同じパターンだといわれました。 男友達とも、縁を切ってしまった人がいるそうです。 「自分の彼女を悪くいわれたから」といっていました。 振られるときには「俺はもう誰も幸せにすることができない。お前が嫌いになったわけではない。」といわれました。 本題に戻りますが、こういった理由で恋愛ができない人の心理というものが、私の中ではない部分なのでずっと理解に苦しんでいました。彼はその思いがいつまで続くのかはわかりませんが、相当頑固で信念の強い人なのでそこが魅力的でしたが、正直もう疲れました。こんな体験された方、いましたらその心理について教えていただけませんでしょうか?お願いします。

noname#9017
noname#9017

みんなの回答

• guamu
回答No.4

女側からの意見で失礼しますm(__)m私も似たような人に恋しました。残念ながら昨日ふられましたが…。 ・自分の世界をしっかり持っている ・恋愛は常に追っていたい。 ・好きなもの(人)にはとことん尽くす。 ・依存性が高い。 この4点がまさに合う人です(他4点も多少掠ってたり)。 付き合う時、彼は「恋愛ができない」と言っていました。実際は12年もの間“好き”と思える人がいなかったからだそうなんですが、昨日の話し合いでようやくそういう人と巡り合えたと教えてくれました。 もしかしたらdowntownさんのお相手もそういう方なのでは? 自分と性格も意見も好みも合う人だったらきっと恋愛に発展すると思います。 ここから先は余談ですが、私も「好きになってあげられない」「僕といても幸せになれない」と何度か言われていました。でも好きになってもらえなくても、彼の望む事(膝枕とか)をしてあげられるだけで幸せだったんです。結局別れる時にしかその事を伝えられなかったけど…。 downtownさんがまだその人の事を好きで、どんな時に幸せを感じていたかを伝えていないのならもう一度話してみてはどうでしょうか? 例え復縁出来なくても、納得行くまで話し合えば辛くはなるけどスッキリすると思います。 幸せだと感じる時は自分にしか分かりません。言葉にしなければ伝わらない想いもありますよ。

noname#9017
質問者

お礼

私の場合は付き合い始めは、私のことを生まれてはじめて自分から好きになったといってくれました。でも、仕事などですれ違いが多くなり始めてお互いに自我が出るようになって彼は彼の世界を強くもつようになったような気がします。彼は悪く言えば自分本位なので私の自我がわずらわしくなったのかもしれませんね。もっと私自身が大きな心で受け入れればよかったのですが、不安をぶつけたりしてしまったかもしれません。もっと自分を成長させたいと思います。ありがとうございました。

• vancleef
回答No.3

僕もそうなんですけど、どっちかというと自分の好きな世界だけで過ごしていたいんです。精神的に引きこもりたいというか。。。でも寂しいので、他の人を欲するのですが、自分の世界にその「他者」が占めてくると「ああ、もういいや」と。(笑)基本的に自分だけの世界が好きなので。。。 別に相手が嫌いになったわけではないんです。でも「結局自分だけが好きなんだなァ」と理解しているので、「誰も幸せにできない」と言わざるを得ない。 もし貴女がそんな相手でもいい、付き合いたい、というのであれば、彼を彼の世界で一人ぼっちにさせてあげられるくらいの度量が必要かと。そんで、彼の気が向いたときだけ相手してあげる、という付き合い方が吉と思われます。

noname#9017
質問者

お礼

確かに必要以上に彼の世界に踏み込みすぎたのかもしれません。彼の気が向いたときだけというのは、まだまだそこまでの度量がなかったように思えます。それでも諦め切れずに1年以上引きずってしまいましたが、これからは自分の胸の中に封印して自分を磨きなおしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#9272
noname#9272
回答No.2

芸術・音楽方面のお仕事している人などに多そうな、キャラクターですね? 一般的な人から見ると、少し自己中心的に映り、変わり者が多い感じカナ? >恋愛ができないなんてことあるんでしょうか? これは私もあります。 恋愛ができない、、、というよりは、時期的に、必要ない、そういう気になれない、いい人がいない、なんてことは、誰にもありますよね。 四六時中、恋愛したり、彼のことばかり考えたり、誰かと必ずつきあっている、、、という人は、あまりご自身の生き甲斐のような、1本 筋の通ったものを持っていないから、たくさん恋ができるのかも。 逆にその分、視野が狭くなるので、人への関心や依存心に集中してしまうのじゃないかな? 男性だと特に、こういうタイプの方は、時に重たくなることがあるのじゃないかな、と思います。 >振られるときには「俺はもう誰も幸せにすることができない。お前が嫌いになったわけではない。」といわれました。 こういう態度から読み取れる心理は、やはりdowntownさんの日頃の態度から、彼との結婚を期待しているように感じて、それを意識されての言動なのではないかと思いました。 嫌いになったわけではない、、、その言葉は嘘でなく というより、今後ずっとつきあってても、君と結婚はできないよ(君の人生を背負えない)、、、という意味のようにも感じられるのですが、いかかでしょう? 第三者の客観的な意見なので、もし、間違った見解だったらサラッと流してくださいね。。。

noname#9017
質問者

お礼

結婚は付き合って半年後くらいに彼のほうからありました。が、徐々に恋愛や結婚にわずらわしさを感じたのかもしれません。 ありがとうございました。

• isao3
回答No.1

私の勝手な思いですが あなたの本質を理解してくることが 無いなら、別れて良かったのでは? それまでのいきさつはわかりませんが・・・ 冒頭文で恋愛が出来ない人と恋愛をする ことも無いと思います。 新しい恋愛をしてください。

noname#9017
質問者

お礼

私と彼の本質に違いがあったのが原因のようでした。 ありがとうございました。