• 締切済み

恋愛妄想

昔から恋愛妄想があります。 恋愛妄想だけではなく、友達と言うほど仲が良くないのに、仲がいいと思い込んでしまったり。 昔からありました。 あとは、自分のうわさをされている、と言うような気分もあります。 嫌われているんじゃないか、とか、冷たくされているんじゃないか、とかもあります。 会社の人に聞くとそんな事は無いよ、とは言われるものの信用できません。 自分自身の生活範囲が狭くなっているからなのか、統合失調症の症状なのか、何なのでしょうか? 恋愛妄想はとにかく直したいです。精神科へ行くべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#69984
noname#69984
回答No.3

>あとは、自分のうわさをされている、と言うような気分もあります。 貴方が病気かどうか分かりませんが、心配なら上記のことを医師に伝えてください。

nhgpj_29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても、物事を自分と関連付けてしまいます。 あくまで会社内で、ですが。 物をドン!!と置かれるとまた何か悪い事をしたかな?とか、一度陰口を叩かれていた時期があって、人が話しているときっと自分のことに違いない、と思ってしまったり。 とにかく、医療機関にかかろうと思います。 もう、限界です。

回答No.2

精神病には大きく分けて2種類あるようで、一つは脳内伝達物質の分泌量の偏重による病気で躁鬱、統合失調症などがその種の病気です。もう一つは物事の捉え方の病気で相手がいつも叱ってくる気がする、またあなたの言っているように、さしたる根拠も無いのに嫌われている気がする(好意をもっているように思う)というのもあるそうです。妄想なども症状の一つとしてあるみたいですよ。あなたが病気であるかどうかはここだけの話では分かりませんが、気になるようなら、一回受診してみるのも一つの方法かもしれません。

nhgpj_29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、物事の捉え方でも、そういった症状があるのですね。 昨日、一つの妄想から醒めた感じになったので、おそらく、そちらの可能性もあるのかもしれないです。 ですが、自分の手には負えないので、医療機関で先生に話してみますね。 もう、さすがに限界に来ていると思うので・・・。 妄想が醒めると、何と自分がちっぽけで下らなく退屈であるか、と言う事に気付かされ愕然とします。

• bigroad1
回答No.1

一般的に相手と話す数が多い程、相手を理解します。 話をしないで理解だけしようとすると、足りない部分を妄想で埋め合わせようとします。 結果真実と違う内容の人間関係が頭の中で出来上がります。(ストーカーもこのタイプです) <選択肢は二択> (1)もっと相手と多く話すようにする。 →知らなかった事実がわかり、妄想が無くなります。 (2)苦手なので話さない。 →妄想は続きます。 ご自分の人生ですのでご自分の好きなように決めてください。

nhgpj_29
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 勿論、 選択肢は(1)を選びます。 とにかく、話して、自分と他人が別の人間で、別の考えを持つ人種だと言う事をまなんでいかないといかんのでしょうね。 かかわりを持つ事が大切なんですね? これからはがんがん表に出ようと思います!!