• 締切済み

告白した後、付き合い始めた後が続かない(恋愛恐怖症)

1、男女とも人付き合いがよく、割とだれとも仲良くなれる性格です。 2、しかし、反面、自分を取り繕って、悩んでる事や、本当の感情はなかなかいえない性格です。程度の差はあると思いますが、人よりは激しいと思います。 3、付き合った後、非常に不安が大きくなります。やきもちと言えないほどの感情が大きくなって、相手を束縛したくなります。これは気をつけるようにして、今は誰それと付き合わないでほしいとか言わないようにしていますが、とても苦しくなります。 4、相手がいつ自分を裏切るんじゃないか?と不安になって仕方ありません。実際にそういう経験があったからです。信じなきゃいけないと思うんですが。 5、そういう状況(気持ち)に耐えられなくなって、最後には相手にこんな気持ちをぶちまけてしまいます。 結果としていいことでは無いと思うんですが、皆さんはこんなふうに思ったりしませんか?また、こんなふうに思ってしまうのをどうやって、解消すればいいのでしょうか。上手い具合に相手に伝える方法はないでしょうか?なんか、相手に情けを求めるようで、情けないような気もするし、ひどい時には自分で勝手に結果を決めて、恋愛を終わらせてしまいます。今ちょうどそういう状況です。助けてください。

noname#3283
noname#3283

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

neterukunです。 それもてないときの私だ・・(笑) 自分に自信がないから悪いほうばっかり考えちゃって 実際続けられるのに諦めちゃう そして後悔するけどもう遅い・・ もっとすごいのはそれが体中に染み付くとマイナス思考になるから ハナから疑いかかって結局自分に人がよってこない 結果負け犬になってしまうって事です 私がわかったのは謙虚と卑下は違うって事です 恋するときの初心考えてみましょう 幸せになるために恋しませんか? そう思うから胸が熱くなるんでしょ その思いを持ってみてください。 誰よりも幸せになるんだって思うことができるようになったら あなた自身がプラス思考になって魅力が増しますよ

noname#3283
質問者

お礼

ハナから疑いかかって結局自分に人がよってこない 結果負け犬になってしまうって事です > 凄く分かっています。(ごめんなさい、書いておけばよかったですね)でも、どうしても信じられないんです。信じなきゃいけない。信じたいって思うのに。 誰よりも幸せになるんだって思うことができるようになったら あなた自身がプラス思考になって魅力が増しますよ > 確かにそう思うんですけどね。。。。 ありがとうございます。そう思えるように努力します。

noname#4149
noname#4149
回答No.3

僕もlm00さんと同じ考えです。 付き合うと、ホントに相手が何をしてるのかとかすごい気になってしまうんですよね。相手が裏切るんじゃないかって気持ちもよくわかります。 そういう気持ちって、相手に伝えた方がいいと思います。 束縛してしまうのもわかりますし、不安になるのも当然です。好きなんですから。 だからこそ、自分の気持ちを相手に正直に伝えましょうよ!! 自分はこういう人間なんだという事を、素直に話しましょう。 こういう事って話しづらいと思います。 でも、それを全て話して、ありのままの自分を見てもらった方が恋愛をしてゆく上では楽になると思います。 自分の弱いところを相手に見せることは、全然情けない事なんかじゃありませんよ!! お互いに弱い部分はあるわけだし、それをお互いにカバーしていけばいいんですから!!

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、ちょっと、突発的な事故?というか出来事があって、偶然にも、思っていることを伝えました。 相手は単に笑っていました。 これからどうなるか分かりません。もう、不安で不安で。

  • 102814
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

直接的な回答にはにはならないと思いますが、私のことを話します。 私もある程度、悩んでる事や、本当の感情はなかなかいえません。 と言うより、言うことを殺します。それは、私の場合、自分が惨めになることを避けるためです。感情を押し殺すことで傷つかないように保とうとするんです。 でも、時々は、自分の知られたくない面を言いたくないけど、 分かってほしいと思ったり…。 本当には思ってないことを言って、どれが本当なのか自分でも分からなくなってしまうこともたくさんあり…。振られる前に振ってやろう、とか。 自分のことが一番分からなく…。 私がそういうときにとっている方法というのは、本です。 前に携帯のサイトで興味深いことが書かれてあるのを見ました。 それは、右脳と左脳でよく知られているのは、右脳は芸術的な面、左脳は論理的な面というものですが、他ににも右脳と左脳には、違いがあって、右脳が働いているときは、悲観的になりやすく、左脳が働いているときは、楽観的のなりやすいということ。つまり、悲観的な時は、右脳が活発に働いているってことなのです。 だから、そういうときは左脳を使って、バランスをとればいいんです。 例えば、自分の思ったことを、想像という形ではなく、紙に書き出してみたり、と。 あまり良いアドバイスはできませんが、辛い時は、チャンスです。 今は、辛いということがたまらなく、良いことのようには思えないと思いますが、 後で振り返った時にきっと良いことだと思える筈! 世の中に完璧というものは存在しないし、 辛いこともずっとは続かない。人のことは、絶対理解できないし、 自分のことも、理解してもらえない。でも、理解しようと努めるべきだし、 相手に理解を求めるのは、愚かだったりする。でも、求めてしまう。 本当に難しい。 応援してます!!

noname#3283
質問者

お礼

本当には思ってないことを言って、どれが本当なのか自分でも分からなくなってしまうこともたくさんあり…。振られる前に振ってやろう、とか。 自分のことが一番分からなく…。 >僕もそうです。もう今、めちゃくちゃな感情です。このままでは一生人(恋人)を一生信じたりできないんじゃないか?て昨日の夜もすごく苦しかったです。 書き込みありがとうございました。同じような気持ちの人がいるということで少し安心しました。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.1

恋愛の初期症状というところですね。 誰しも経験あります。 人生の達人からのメッセージとして 1 恋愛は自由 2 愛情は半分 3 自分を信頼 です。 つまり、いい人(自分に合う人)は必ずいるということです。 わたし、あなたのような人好きです。

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。上手く言えないけど、嬉しいです。

関連するQ&A

  • 恋愛を楽しめてますか?

    恋愛なんて頭のなかは相手のことばかりで、 メールがなかなかこないと寂しくなるし、 綺麗な人がいると相手が惚れないか不安だし、 そんなふうに疑っちゃう自分もいやだし、 束縛しないように感情抑えるのも疲れたし、 わがまま言って嫌われるのこわいし、 なんだか大変なことばかりです。   みなさんは恋愛楽しめてますか?

  • 初めての恋愛で分かりません。

    彼女のことが好きではなくなりました。 遠距離の彼女と喧嘩をしました。それは彼女が日頃から、同期の男連中から「かわいいね」って言われてるとか、上司に本気で狙われてて困るといった話を するので私が「ヤキモチをわざと妬かせようとするのか?ちらほらされるのが好きなんだろうけど不安になる」と怒りました。その時は「違う。ただ面白い話としてしたのに。もつ二度と男の話をしないから」と言われて、そういうことじゃあないのに、相手を不安にさせて悪かったの一言もないのか…と思ったのですがそれで終わりました。 しかしその翌日に同期の男と2人で終電まで呑みに行ってたことが、あとで私が聞いて分かりました。しかし付き合いというものもあるので「行くなとは言わないが、2人で行くのなら連絡をして欲しいな」と伝えると彼女は「束縛だと思う」と言われました。またここでも、束縛してないのに…って不満が溜まってしまいました。 そして、先日会いに行ったら、彼女から「ヤキモチ妬くから何もしゃべれない」とか「何か夢中になれる趣味とか見つけたら?」とか言われました。 彼女から何もしゃべれないと言われて、申し訳なく、もうヤキモチ妬かないように気をつけるからと謝りました。 しかし、その後歩いてると彼女が「昨日ね、たまたま仕事終わって職場の人に3人送ってもらったんだけど、1人が金曜日だからせっかくだから飲みに行こうって言って1人は用事ができたから帰ったからもう1人と2人で呑んだんだ」と言ったので、「酔って変なことされなかった?」と聞いたら、「ほら、そうやってすぐ男って決めつけるじゃんか」と言われてしまいました。 私としては、この会話は私を試すためにわざと性別を言わずにいたんだと思うのですが、もう疲れました。 この話を聞いて私が器の小さな男だと思いますか、それとも彼女が自分勝手と思われますか? よろしくお願いします。

  • 恋愛恐怖症の彼に告白したけど・・・どうしたら?

    三歳年上の彼に、自分の気持ちを伝えました。その時に、メルアドを聞くことが出来ました。 しかし、彼は「自分を好きになってはいけない」「自分にそういう感情を抱いてはいけない」と言います。 つい昨日「今まで生きてきた中で、理想の人に出会い、いろいろあって、フラれはしましたが、心に永遠に生きています。その人を越える人は、絶対にあらわれない」というメールが来ました。 「女性の‘好き‘‘愛してる‘‘結婚しようね‘は、信じられない人間になった」と・・ 彼は「今は波風のない、普通の生活を望んでいます。お互い仕事を頑張りましょう」という内容でした。 望みのないのは、わかっています。 でも、彼にそんな投げやりになってほしくないんです。彼の事は、本当に好きなんです。でも「告白されて嬉しくもありますが、今の私にとっては、辛くもあります」と言われたこともあり、これ以上、どうしたらいいのか、わかりません。 このまま突き進めば、彼を傷つけてしまいますし、かといって、何事もなかったようにしたらいいのか・・でも、諦め切れません! 他の社員さんが聞いたところによれば「別にせめてきてもらってもかまわない」という様なことを言っていたそうなんです。 どうしたらいいのでしょうか?友達として・・からはじめるのがいちばんいいのかもしれませんが、もう、時間がありません。みなさんなら、どうしますか?

  • ●恋愛においての自分の性格が嫌いです。渇入れてください・・・

    タイトルの通りなのですが、恋愛してるときの自分の性格がすごく嫌いで自己嫌悪に陥りすごく苦しくなるのですが、なかなか克服することができません。 1番イヤなのがすごくやきもちをやくところです。前に比べたらましになった気がしますが、それでもひどいです。彼氏が女の子と数人で飲みに行ったというのを聞いただけですっごく苦しくて辛くなります。(行かないでとかいう束縛はさすがにしません)私は男の子と接する機会が少ないから余計そう思うのかもしれません。 彼氏のそういう友達との集まり(彼氏の友達も彼女を連れてきている)に連れてってと頼んだこともありますが、彼氏は自分の彼女をそういう場に連れて行くのが好きでないらしくイヤみたいです。彼は元々シャイな性格です。 彼の友達は彼女連れてきてるのに、私は連れてってもらえなくてなんだかすごい寂しい気持ちになります。 ちなみに彼は全くやきもちやかない性格です。私が誰とどこに行こうと快く送りだしてくれます。私としては少しくらいヤキモチやいてもらえた方が嬉しくそれもまた少し寂しいです。 あともう一つ嫌なのが人をすぐ羨ましく思ってしまう性格です。友達カップルが同棲してたりしたらすごい羨ましかったり、条件的にいいなぁと思ってしまうとねちねちそんなことばっかり言ってしまいます。(金銭面や自分の一方的な思いで叶わないことを羨ましがってしまうということです) 客観的に見て私の方が完全に性格悪いのは自覚してます。けどなかなかこの性格を克服できなくてすごく苦しんでいます。 彼氏はやきもちもやかないし人をうらやましがることもしない無欲なすごい人です。私がしつこく上記のような不満ばっかり言ってるのでうざがられてます。交際3年。よく愛想をつかさず付き合ってくれていると思います。 どうしたら大人になれるのでしょうか?こういったことを克服した方はいらっしゃいませんか? 厳しく渇入れてい下さい。自分を変えたいです。 こんな情けなくて子供じみた悩み、友人にも言えなくてここに書き込むことにしました。 お願いします。

  • 恋愛への恐怖心が強すぎて苦しいです。

    恋愛への恐怖心が強すぎて苦しいです。 前回もお世話になりました。もうすぐ20になる大学生です。社会人サークルで知り合った男性が好きです。その人とは年の差が11あり社会人です。前回の解答での後押しもあり、自分から踏み出してメールして会ったりできました。しかし、今は心が恐怖に支配されています。 私は今まで恋愛経験もなく、強く人を好きになる前に終わっているような状態でした。その理由は、自分から少しアプローチしたときに相手は明らかに自分を恋愛対象と見てないと判断すると気持ちが折れてしまうからです。誘いなどを断られたりしたらもう気分は最低です。ここでがんばって相手を好きにさせられればいいのですが、がつがつ相手に迫る自分は考えられないしこれ以上やったら相手に嫌われてしまうかもと思ってしまいます。私は、友人なども含めて自分は嫌いでない人から嫌われることを最高に恐れています。なので相手にメールを送った後は気が気ではありません。なかなか返信がこないと嫌われたのだろうかとか、何か変な内容があっただろうかと異常に心配し、返信されたメールについては内容の細かいところに注目して内容に悪い含みがあるのではないかとマイナスなほうばかりに推測してしまいます。 でも今の相手をこんなに強く思えたのは、今までの私の誘いに一応すべてOKをしてくれたからで、だからそれなりに自信を持っていられました。もしかして少しは意識されてきてるかも?という気持ちもありました。しかし、この前(口実はあったのですが)私のアパートにきてもらい、いっしょに夕御飯を食べたとき、話していてなんとなく恋愛対象に見られていないのではと感じました。もうひとつ所属している大学のサークルであった大会後の他大との打ち上げの写真を見て、「ここで出会っとかないと」みたいなことを言われました。向こうは自分を対象としていないと思い始めると自分だけが空回りしているような気がして急に不安が押し寄せてきました。さらに次の日、ちょっとしたきっかけでメールして「(添付された)ケーキがおいしそう」と送られてきたので、これはいっしょに行きたいという意味なのでは?と受け取って、ケーキ屋さんに行きませんかと誘ったのですが、やんわり断られてしまいました。含みを持たせる人ですが、ちょっと過剰に受け止め過ぎたのかもしれません(笑)…。でも断られたことで、相手は自分のことをなんとも思ってないのではという気持ちが一気に高まり、今まで会ったのはサークルの時のつきあいも考慮していただけで、この先はしかたなくという感じを前面に出されてしまうのではないかと思い、心が急に恐怖や不安でいっぱいになってしまいました。この先告白したとしても断られてしまうのが目に見えているとも思います。実際、相手から何かに誘ってくれるようなことはありません。 あと、相手はもう結婚してもいい年齢なので、私みたいに結婚までいけるかどうかもわからない学生とは付き合えないと考えている可能性もあると思います。よく、「結婚したら…」みたいな話をされます。 話がごちゃごちゃしているのですが、片思いとわかっていても私みたいにネガティブにならずに相手を振り向かそうとする人はどのような心持なのでしょうか?私もそういう気持ちを持ちたいです。そして、内容に関して何かやさしいアドバイスをしていただける方がいらっしゃればと思います。

  • 追いかける恋愛

     彼から愛情が感じられず寂しいです。   今までおつきあいしてきた人は年下で、そこまでしなくてもいいよというくらい尽くしてくれたり、心配したり気にしたりやきもちやいたり、好きと言わなくてもそう思ってくれていると感じられるような言動だったので安心して恋愛することができていました。  けれども、今付き合っている人は年上で、むこうのほうが余裕で、私が追いかける恋愛になっています。大事にしてくれていたり、気を遣ってくれていたりするのはわかります。でも、「飲みに行く」と言っても、男の人いるかどうかも聞いてこないし、休みの日に何をしていたか私は気になりますが、彼は気にならないそうです。酔って私が「会いたい」とメールしても、無理をしてでも会いに来たりはしません。  熱くないんです。保守的。冷静で、たぶん人にそんなに関心ない。しかもあまりしゃべるタイプではないので、こちらから聞かないと言わなかったりします。そういう人なんだということはわかります。 でも寂しいし不安だし、好きだと思われている幸せ感が全くありません。  年下の人と付き合う前、年上の人と一人付き合いましたが、そのときもいつのまにか私が追いかける形で、結局うまくいかなかったこともトラウマなのかもしれません。  少しずつ、もっとメールしてほしいなどとは伝えているんですが、休みの日何をしていたか聞いただけで、束縛していると感じるみたいです。なんだか、そういふうに、もっとメールしてとか追いかけるようなことを言わなければならない自分が嫌なんです。そして、どう恋愛したらいいかわかりません。あれこれ言っていたら、さらにむこうのほうが安心して余裕になると思うし。そのうちウザがられるようになりそうで。  好きなので、寂しい気持ちがいつもつきまといます。どうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 男好きって?

    交際相手によく言われます。 相手はすごくヤキモチやきで束縛する人です。 普通に会話しても 前後の状況もわからずに一緒にいてたら きれたりします。 会おうねって約束ももういい ずっと合わない 連絡も返信もしないでいいっ でも、別れるのではないって… 男好き…たまたま気の合う男友だちが多いだけなんだけど… 感情も何もないのに 納得させる方法とかありますか?

  • 振られた後

    会社の上司の方に振られて1ヶ月になります。 東京から地方に来てる方で、いずれは帰られる方です。 だから今そういう感情が持てなくて、少なくともこっちにいる間は無いと思うって事でした。   こちらの掲示板でも何回かご相談させていただき、皆様のアドバイスもあって普通に接することが出来ていると思います。  でも、やっぱり会社に行って会えると嬉しい、今まで通り変わらず接してくれることも嬉しい。  それが「振られたけれど、変わらず接してくださること」に対する嬉しさであると思う一方で、まだ好きな気持ちは断ち切れてないのかなと思うことがあります。振られても人間(性格)的にはすごく好きな人、と思っていますが、どこかに恋愛感情、もうありえないのに少しでも私に興味を持って欲しい気持ちがあるんじゃないかなあと。 誠実にきっぱりと断られたので、もう望みがないということもちゃんと受け入れたはずなのに、まだ彼のことを考えてしまう自分にどこか、相手に申し訳ない気持ちがあったりするんです。  今まで何度も恋愛も失恋もしてきたので、「もう恋ができない」なんて事は思わないんですけど(^^;;次に好きな人が出来たらきっとすぐに忘れられるのでしょうけど。  今すぐには興味を持てる男性がほかにいないこと、会社で顔を合わせることもあることが理由だとは思います。  半年先か1年先かはわからないけど彼はいつか東京へ帰ってしまうので・・・その時好きな人がほかにいてもいなくても、その時が来たらきっとすごく寂しい。でもその反面、その時にようやく解放されるような気持ちもあるのです。  振られた直後なんて皆さんこんな風に吹っ切れなくて当然なのでしょうかね・・・?すごく宙ぶらりんな状態なので・・・。  失恋した後の気持ちなどについてご意見いただければ嬉しいです。

  • 恋愛ってなに?恋愛に理想を求めすぎなのかな。

    この人こそ、ありのままの私を好きになってくれるかもしれない。いつもそう思って付き合い始めるのに、結局、うまくいかなくて別れを告げられてしまいます。 最初はみんな私のことを好きだと自分からアプローチしてくるくせに、それは表面的な部分の私を見ていただけで、結局本当の私を好きになってはくれないのだと思います。 信頼できる相手としか付き合わないので、束縛したりやきもちやいたり、自分を犠牲にしてまで尽くしたりはしません。ただ、好きな人と一緒にいられるだけで幸せで、ずっとこれからも一緒にいたいなぁって純粋に思っているだけなのに、1年くらい経つと相手の気持ちが冷めてしまうみたいです。 男友だちに「お前は純粋すぎて重い。男は安心しすぎると離れていくんだよ。駆け引きも必要だ」と言われました。でも駆け引きしないとうまくいかない愛なんて本物じゃないんじゃない?って思います。私は安心感と安らぎが欲しい。でも、さすがに失恋を繰り返して、本気で誰かを好きになって傷つくことにも疲れてきました。で、とりあえず、そこまで好きでもない人(もちろん嫌いではない)と付き合っているけど、どこか空しい気持ちがあります。 でも所詮恋愛ってそんなものですか?確かに心底お互いを思いやって長年続いているようなカップルって少ないような気がします。私が恋愛に理想を求めすぎなのかな。恋愛下手な私にアドバイスをお願いします。

  • 恋愛したい、だけど自分も好きでないと告白をOKできない

    皆さんは、異性に付き合ってほしいと告白された時、 1.自分も好きだった時だけOKする 2.友達(恋人にはならないな)と思っていたけれど付き合っているうちに恋愛感情を持てるかもしれないのでOKする 3.その他 どれですか?できたら理由も教えて下さい。 私はずっと1だと思っていたのですが、皆さんの質問や回答を読んでいて2の場合もあるのだなと衝撃を受けました。 1だと両思いだった場合しかカップル成立しないわけで、私は今まで1人としか付き合ったことがありません(18歳の女です)。 私の性格が好きな人ができにくいというのもあり、このままずっと1を貫き通したら彼氏もできないのではないかと不安です。 また、まだ18歳ですから2でもいろいろ恋愛を経験できて良いのかな、でもなんだか相手に悪いなという気持ちもあります。 皆さんはどう思いますか?