• 締切済み

告白した後、付き合い始めた後が続かない(恋愛恐怖症)

1、男女とも人付き合いがよく、割とだれとも仲良くなれる性格です。 2、しかし、反面、自分を取り繕って、悩んでる事や、本当の感情はなかなかいえない性格です。程度の差はあると思いますが、人よりは激しいと思います。 3、付き合った後、非常に不安が大きくなります。やきもちと言えないほどの感情が大きくなって、相手を束縛したくなります。これは気をつけるようにして、今は誰それと付き合わないでほしいとか言わないようにしていますが、とても苦しくなります。 4、相手がいつ自分を裏切るんじゃないか?と不安になって仕方ありません。実際にそういう経験があったからです。信じなきゃいけないと思うんですが。 5、そういう状況(気持ち)に耐えられなくなって、最後には相手にこんな気持ちをぶちまけてしまいます。 結果としていいことでは無いと思うんですが、皆さんはこんなふうに思ったりしませんか?また、こんなふうに思ってしまうのをどうやって、解消すればいいのでしょうか。上手い具合に相手に伝える方法はないでしょうか?なんか、相手に情けを求めるようで、情けないような気もするし、ひどい時には自分で勝手に結果を決めて、恋愛を終わらせてしまいます。今ちょうどそういう状況です。助けてください。

noname#3283
noname#3283

みんなの回答

• neterukun
回答No.4

neterukunです。 それもてないときの私だ・・(笑) 自分に自信がないから悪いほうばっかり考えちゃって 実際続けられるのに諦めちゃう そして後悔するけどもう遅い・・ もっとすごいのはそれが体中に染み付くとマイナス思考になるから ハナから疑いかかって結局自分に人がよってこない 結果負け犬になってしまうって事です 私がわかったのは謙虚と卑下は違うって事です 恋するときの初心考えてみましょう 幸せになるために恋しませんか? そう思うから胸が熱くなるんでしょ その思いを持ってみてください。 誰よりも幸せになるんだって思うことができるようになったら あなた自身がプラス思考になって魅力が増しますよ

noname#3283
質問者

お礼

ハナから疑いかかって結局自分に人がよってこない 結果負け犬になってしまうって事です > 凄く分かっています。(ごめんなさい、書いておけばよかったですね)でも、どうしても信じられないんです。信じなきゃいけない。信じたいって思うのに。 誰よりも幸せになるんだって思うことができるようになったら あなた自身がプラス思考になって魅力が増しますよ > 確かにそう思うんですけどね。。。。 ありがとうございます。そう思えるように努力します。

noname#4149
noname#4149
回答No.3

僕もlm00さんと同じ考えです。 付き合うと、ホントに相手が何をしてるのかとかすごい気になってしまうんですよね。相手が裏切るんじゃないかって気持ちもよくわかります。 そういう気持ちって、相手に伝えた方がいいと思います。 束縛してしまうのもわかりますし、不安になるのも当然です。好きなんですから。 だからこそ、自分の気持ちを相手に正直に伝えましょうよ!! 自分はこういう人間なんだという事を、素直に話しましょう。 こういう事って話しづらいと思います。 でも、それを全て話して、ありのままの自分を見てもらった方が恋愛をしてゆく上では楽になると思います。 自分の弱いところを相手に見せることは、全然情けない事なんかじゃありませんよ!! お互いに弱い部分はあるわけだし、それをお互いにカバーしていけばいいんですから!!

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、ちょっと、突発的な事故?というか出来事があって、偶然にも、思っていることを伝えました。 相手は単に笑っていました。 これからどうなるか分かりません。もう、不安で不安で。

• 102814
回答No.2

直接的な回答にはにはならないと思いますが、私のことを話します。 私もある程度、悩んでる事や、本当の感情はなかなかいえません。 と言うより、言うことを殺します。それは、私の場合、自分が惨めになることを避けるためです。感情を押し殺すことで傷つかないように保とうとするんです。 でも、時々は、自分の知られたくない面を言いたくないけど、 分かってほしいと思ったり…。 本当には思ってないことを言って、どれが本当なのか自分でも分からなくなってしまうこともたくさんあり…。振られる前に振ってやろう、とか。 自分のことが一番分からなく…。 私がそういうときにとっている方法というのは、本です。 前に携帯のサイトで興味深いことが書かれてあるのを見ました。 それは、右脳と左脳でよく知られているのは、右脳は芸術的な面、左脳は論理的な面というものですが、他ににも右脳と左脳には、違いがあって、右脳が働いているときは、悲観的になりやすく、左脳が働いているときは、楽観的のなりやすいということ。つまり、悲観的な時は、右脳が活発に働いているってことなのです。 だから、そういうときは左脳を使って、バランスをとればいいんです。 例えば、自分の思ったことを、想像という形ではなく、紙に書き出してみたり、と。 あまり良いアドバイスはできませんが、辛い時は、チャンスです。 今は、辛いということがたまらなく、良いことのようには思えないと思いますが、 後で振り返った時にきっと良いことだと思える筈! 世の中に完璧というものは存在しないし、 辛いこともずっとは続かない。人のことは、絶対理解できないし、 自分のことも、理解してもらえない。でも、理解しようと努めるべきだし、 相手に理解を求めるのは、愚かだったりする。でも、求めてしまう。 本当に難しい。 応援してます!!

noname#3283
質問者

お礼

本当には思ってないことを言って、どれが本当なのか自分でも分からなくなってしまうこともたくさんあり…。振られる前に振ってやろう、とか。 自分のことが一番分からなく…。 >僕もそうです。もう今、めちゃくちゃな感情です。このままでは一生人(恋人)を一生信じたりできないんじゃないか?て昨日の夜もすごく苦しかったです。 書き込みありがとうございました。同じような気持ちの人がいるということで少し安心しました。

• nika
回答No.1

恋愛の初期症状というところですね。 誰しも経験あります。 人生の達人からのメッセージとして 1 恋愛は自由 2 愛情は半分 3 自分を信頼 です。 つまり、いい人(自分に合う人)は必ずいるということです。 わたし、あなたのような人好きです。

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございます。上手く言えないけど、嬉しいです。