• ベストアンサー

●恋愛においての自分の性格が嫌いです。渇入れてください・・・

タイトルの通りなのですが、恋愛してるときの自分の性格がすごく嫌いで自己嫌悪に陥りすごく苦しくなるのですが、なかなか克服することができません。 1番イヤなのがすごくやきもちをやくところです。前に比べたらましになった気がしますが、それでもひどいです。彼氏が女の子と数人で飲みに行ったというのを聞いただけですっごく苦しくて辛くなります。(行かないでとかいう束縛はさすがにしません)私は男の子と接する機会が少ないから余計そう思うのかもしれません。 彼氏のそういう友達との集まり(彼氏の友達も彼女を連れてきている)に連れてってと頼んだこともありますが、彼氏は自分の彼女をそういう場に連れて行くのが好きでないらしくイヤみたいです。彼は元々シャイな性格です。 彼の友達は彼女連れてきてるのに、私は連れてってもらえなくてなんだかすごい寂しい気持ちになります。 ちなみに彼は全くやきもちやかない性格です。私が誰とどこに行こうと快く送りだしてくれます。私としては少しくらいヤキモチやいてもらえた方が嬉しくそれもまた少し寂しいです。 あともう一つ嫌なのが人をすぐ羨ましく思ってしまう性格です。友達カップルが同棲してたりしたらすごい羨ましかったり、条件的にいいなぁと思ってしまうとねちねちそんなことばっかり言ってしまいます。(金銭面や自分の一方的な思いで叶わないことを羨ましがってしまうということです) 客観的に見て私の方が完全に性格悪いのは自覚してます。けどなかなかこの性格を克服できなくてすごく苦しんでいます。 彼氏はやきもちもやかないし人をうらやましがることもしない無欲なすごい人です。私がしつこく上記のような不満ばっかり言ってるのでうざがられてます。交際3年。よく愛想をつかさず付き合ってくれていると思います。 どうしたら大人になれるのでしょうか?こういったことを克服した方はいらっしゃいませんか? 厳しく渇入れてい下さい。自分を変えたいです。 こんな情けなくて子供じみた悩み、友人にも言えなくてここに書き込むことにしました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様と似たような状況で、似たような悩みを持ってます。 私の場合、克服できてないのでアドバイスにならないとは思いますが・・・ やきもちやくのは、結局は心配だから、じゃないですか? 彼が他の女に目を向けたらどうしよう・・・と思ってしまったり。 自分に自信がないと必要以上に心配してしまってやきもちやいてしまうんじゃないかな、と思います。 こればっかりは、彼を信じて、そして彼が離れていかないように(飽きないように)いろいろ工夫するしかないです。(普段カジュアルな服装してるのにたまに彼が喜ぶようなすごく女らしい服装にするとか) あと何よりも自分に自信を持つことですね。「彼が選んで付き合ってるのは他の女友達じゃなくて私!」って。難しいですけど。。 逆に彼は自信があるから質問者様を信じていて、誰と遊びに行こうと気にしないんでしょうね。彼が信じてくれてるんだから、私も信じよう、と思うしかないです。やっぱり難しいですけど。。 人を羨ましく思ってしまうのは、人間誰でもあることですよ。 自覚している質問者様は全然性格悪くないと思います。むしろそれで悩んでいるということは、心がきれいな証拠ですよ^^だからこそ彼も3年付き合ってるんだと思いますよ。自分に自信を持ちましょう^^ 同棲してる人を羨ましく思ってしまうのって、やっぱり彼と一緒にいたいと思ってしまうからでしょうね。そのほうが「心配」も減りますし。 でも、良い面もあれば悪い面もあるってことを認識すれば、羨ましいと思う気持ちも半減するのでは?? たとえば同棲して毎日顔を合わせるようになったら、デートの楽しみがなくなるし、最悪ずるずると何年も同棲し続けていつまでも結婚しないまま、ってこともありますし。(期間決めて結婚前提の同棲なら別ですが) 「いいな~」と言うくらいは良いと思いますが、うざがられているようだったら、「羨ましいけど、~(デメリット)もあるしね」という言い方に変えれば、彼もおッ?と思うのでは。。ちょっと客観的な大人の意見を加える感じで。 偉そうなこと言ってますけど、私も全然克服できてないです。(特にやきもち) お互い頑張りましょう^^

chocopui
質問者

お礼

同じような方の回答嬉しいです! 全くその通りで私は自分に自信がないですし、もっといい女の子いっぱいいるし心変わりされたらどうしよーっていっつも思います。 けど、そんな無駄な心配しても心変わりするときはするししないものはしないし・・・けど心配しちゃって悪循環です。だめですね~・・・頑張ります。回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• hosikage
回答No.5

既婚女性です。 わたしの夫も質問者さんの彼氏とほぼ同じ性格です。 交際している頃の私は、質問者さんと同じ気持ちや不満を抱いていました。 飲み会で女性とチークダンスしたり、ほっぺにチューをしている写真なんかも撮られていて、それを見た私はカッカッきましたが、夫(当時は彼氏)はあっけらかんとしていました。 元々根は真面目で私の事を愛してくれている事を知ったとき、どんなことがあっても彼に一生ついていくと心に決めました。 結婚してからも「やきもち」を焼くこともたびたびありましたが、信頼という絆が、だんだんやきもちを焼かせなくなりました。 質問者さんも、彼氏さんに対する不満を「こうだったら嬉しい」とか「寂しいけど我慢するね」とか、不満たらたらでなく、それとなくご自分の思いを話されたらいいと思います。 意外に相手は気づいていないことが多くあります。(言わないと分からないみたいな) 恋愛においての自分の性格が嫌で・・・と質問者さんはおっしゃっていますが、自分を変えることができるのは自分なので、おおらかに彼氏さんを信頼し心底愛する可愛い女性を目指して欲しいと思っています。しつこいやきもちで、彼氏さんを失わないようにね。 それから、他人を羨ましく思うのはよくある事なんですが、意外に他人はそうではない事も多いし、逆にこちらが羨ましがられたりする場合もあるので、気にするだけ損ですよ。 自分が一番なんだと思いましょう。

chocopui
質問者

お礼

またまた経験者の回答嬉しいです! 私の彼も真面目なんですけど、なんかそれだけじゃ満足できないというか信頼しきれていない自分がイヤです。 そうやって結婚してず~っと一緒に居たらますます信頼高まるんでしょうね!3年なんてまだまだですね。長い目で頑張ります!回答ありがとうございました!

noname#112059
noname#112059
回答No.3

質問者さんは、飲み会に連れて行かれたら余計ヤキモチ焼くことになりませんか??目の前で質問者さんが知らない話を女の子と話されて平静でいられますか??ヤキモチを焼いてむくれて場を壊したりしない自信はありますか?? もし↑この自信がないなら止めておいた方がいいですよ。その態度に彼が失望してしまうかもしれない。(友人が彼女を連れて飲みに来た時の実話です。別れちゃいました。) 質問文を読むと彼にもっともっと自分に対する愛情を見せて欲しいのかな、と。。 その愛情の見せ方は彼の方法では控えめすぎて満足できないから、質問者さんの求める方法でやって欲しいと。「飲み会は同伴、友人には紹介、ちょっとの嫉妬も必要」だって他の人は皆やってることでしょ?と。 でも彼の方法から行くと「飲み会に行くときは気持ちよく送りだしてやる、嫉妬しないようにする」になるんじゃないですか? 楽しみにしてる彼女を、自分の気持ちぶつけたせいで、イヤな思いさせたくないという愛情に感じますけどね。 嫉妬深くて束縛の強い男性は手に負えませんよ?! それよりは嫉妬しない、懐のでっかい質問者さんの彼の方がずっと素敵じゃないですか☆ 質問者さんにとって心地よい程度のジェラシーをちょっと出しできる人は、恋愛経験の豊富、駆け引き上手、逃げ上手な「危険な男」な気がします(^^; 質問者さんの望むような愛情表現はしてくれないけど、人間のできた彼じゃないですか? そう思っても問題は解決しませんか? もし、やっぱり質問者さんの望むような愛情表現をして欲しいのならば、相手は彼だとダメでしょうね。

chocopui
質問者

お礼

書いてくださったこと図星ばっかりでズキっときました・・・ 私嫉妬する彼氏と付き合ったことがないので、そういうのしんどいってのが経験ないのでいまいち想像つきにくいのですが、束縛されまくるよりは寛容な彼氏の方が良いのかもしれません。たしかに人間的に尊敬できる人です。。。回答ありがとうございました!

• ginga2
回答No.2

我慢して付き合っていてもそのうち駄目になってしまうから 自分の性格を出してそれでも受け入れてくれる人と付き合うべき だと思いますよ。 がんばってね

chocopui
質問者

お礼

そうですねぇ。自分の性格とぴったり合う人って見つかるものなんでしょうか?難しいです。 回答ありがとうございます!!

回答No.1

こんにちは。読ませていただきましたが、性格を変えても 彼氏がかまってくれることとは別のような気がしますが・・・。 また、読んだ限りでは性格が悪いと言うほど そんなわがままや無理難題を言っているようにも 私は思わないのですが・・・。 彼氏が他の女の子と飲みに行く、ご飯を食べる 誰でも嫌なのではないでしょうか? 私もそう思います。彼女を連れて行かない? 何ででしょうか・・・・連れて行ってほしいこの気持ちも 不安からくるものでおかしくはないと思いますが。 あなたがずっと自分のことを好きだと確信している、 離れることはないという思いからほかで遊んでいるのでは ないでしょうか?たしかに恋愛は自由です。 あなたの気持ちが苦しくて、やってほしくないことを言っても やめないのなら、あなたにあった人を探したらどうでしょうか? もしかして、探し出したのを気づいたら案外彼の本性が 見えるかもしれませんね。 彼を試すようで嫌かもしれませんが、あなただけが待っていても 何も解決しないし、彼だけが男ではないのですから あなたにぴったりの男性がもしかしたら現れるかも しれないじゃないですか!! 性格が悪くないのに悪いと思っていつまでも受身でいると 本当に性格が悪くなるし、もっと前向きに他にも目を向けて 自分にぴったりの男性が見つかることを願っています!!

chocopui
質問者

お礼

たしかに彼は付き合ったのが私が初めてで振られた経験をしたことがないので、「何があっても私は彼から離れない」と思っているみたいです。恋人と別れる辛さを知らないため強気といいますかそんな感じです。 価値観が合わないだけなのでしょうか・・・なんか悔しいです。 回答ありがとうございました!!