• ベストアンサー

●恋愛においての自分の性格が嫌いです。渇入れてください・・・

タイトルの通りなのですが、恋愛してるときの自分の性格がすごく嫌いで自己嫌悪に陥りすごく苦しくなるのですが、なかなか克服することができません。 1番イヤなのがすごくやきもちをやくところです。前に比べたらましになった気がしますが、それでもひどいです。彼氏が女の子と数人で飲みに行ったというのを聞いただけですっごく苦しくて辛くなります。(行かないでとかいう束縛はさすがにしません)私は男の子と接する機会が少ないから余計そう思うのかもしれません。 彼氏のそういう友達との集まり(彼氏の友達も彼女を連れてきている)に連れてってと頼んだこともありますが、彼氏は自分の彼女をそういう場に連れて行くのが好きでないらしくイヤみたいです。彼は元々シャイな性格です。 彼の友達は彼女連れてきてるのに、私は連れてってもらえなくてなんだかすごい寂しい気持ちになります。 ちなみに彼は全くやきもちやかない性格です。私が誰とどこに行こうと快く送りだしてくれます。私としては少しくらいヤキモチやいてもらえた方が嬉しくそれもまた少し寂しいです。 あともう一つ嫌なのが人をすぐ羨ましく思ってしまう性格です。友達カップルが同棲してたりしたらすごい羨ましかったり、条件的にいいなぁと思ってしまうとねちねちそんなことばっかり言ってしまいます。(金銭面や自分の一方的な思いで叶わないことを羨ましがってしまうということです) 客観的に見て私の方が完全に性格悪いのは自覚してます。けどなかなかこの性格を克服できなくてすごく苦しんでいます。 彼氏はやきもちもやかないし人をうらやましがることもしない無欲なすごい人です。私がしつこく上記のような不満ばっかり言ってるのでうざがられてます。交際3年。よく愛想をつかさず付き合ってくれていると思います。 どうしたら大人になれるのでしょうか?こういったことを克服した方はいらっしゃいませんか? 厳しく渇入れてい下さい。自分を変えたいです。 こんな情けなくて子供じみた悩み、友人にも言えなくてここに書き込むことにしました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者様と似たような状況で、似たような悩みを持ってます。 私の場合、克服できてないのでアドバイスにならないとは思いますが・・・ やきもちやくのは、結局は心配だから、じゃないですか? 彼が他の女に目を向けたらどうしよう・・・と思ってしまったり。 自分に自信がないと必要以上に心配してしまってやきもちやいてしまうんじゃないかな、と思います。 こればっかりは、彼を信じて、そして彼が離れていかないように(飽きないように)いろいろ工夫するしかないです。(普段カジュアルな服装してるのにたまに彼が喜ぶようなすごく女らしい服装にするとか) あと何よりも自分に自信を持つことですね。「彼が選んで付き合ってるのは他の女友達じゃなくて私!」って。難しいですけど。。 逆に彼は自信があるから質問者様を信じていて、誰と遊びに行こうと気にしないんでしょうね。彼が信じてくれてるんだから、私も信じよう、と思うしかないです。やっぱり難しいですけど。。 人を羨ましく思ってしまうのは、人間誰でもあることですよ。 自覚している質問者様は全然性格悪くないと思います。むしろそれで悩んでいるということは、心がきれいな証拠ですよ^^だからこそ彼も3年付き合ってるんだと思いますよ。自分に自信を持ちましょう^^ 同棲してる人を羨ましく思ってしまうのって、やっぱり彼と一緒にいたいと思ってしまうからでしょうね。そのほうが「心配」も減りますし。 でも、良い面もあれば悪い面もあるってことを認識すれば、羨ましいと思う気持ちも半減するのでは?? たとえば同棲して毎日顔を合わせるようになったら、デートの楽しみがなくなるし、最悪ずるずると何年も同棲し続けていつまでも結婚しないまま、ってこともありますし。(期間決めて結婚前提の同棲なら別ですが) 「いいな~」と言うくらいは良いと思いますが、うざがられているようだったら、「羨ましいけど、~(デメリット)もあるしね」という言い方に変えれば、彼もおッ?と思うのでは。。ちょっと客観的な大人の意見を加える感じで。 偉そうなこと言ってますけど、私も全然克服できてないです。(特にやきもち) お互い頑張りましょう^^

chocopui
質問者

お礼

同じような方の回答嬉しいです! 全くその通りで私は自分に自信がないですし、もっといい女の子いっぱいいるし心変わりされたらどうしよーっていっつも思います。 けど、そんな無駄な心配しても心変わりするときはするししないものはしないし・・・けど心配しちゃって悪循環です。だめですね~・・・頑張ります。回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.5

既婚女性です。 わたしの夫も質問者さんの彼氏とほぼ同じ性格です。 交際している頃の私は、質問者さんと同じ気持ちや不満を抱いていました。 飲み会で女性とチークダンスしたり、ほっぺにチューをしている写真なんかも撮られていて、それを見た私はカッカッきましたが、夫(当時は彼氏)はあっけらかんとしていました。 元々根は真面目で私の事を愛してくれている事を知ったとき、どんなことがあっても彼に一生ついていくと心に決めました。 結婚してからも「やきもち」を焼くこともたびたびありましたが、信頼という絆が、だんだんやきもちを焼かせなくなりました。 質問者さんも、彼氏さんに対する不満を「こうだったら嬉しい」とか「寂しいけど我慢するね」とか、不満たらたらでなく、それとなくご自分の思いを話されたらいいと思います。 意外に相手は気づいていないことが多くあります。(言わないと分からないみたいな) 恋愛においての自分の性格が嫌で・・・と質問者さんはおっしゃっていますが、自分を変えることができるのは自分なので、おおらかに彼氏さんを信頼し心底愛する可愛い女性を目指して欲しいと思っています。しつこいやきもちで、彼氏さんを失わないようにね。 それから、他人を羨ましく思うのはよくある事なんですが、意外に他人はそうではない事も多いし、逆にこちらが羨ましがられたりする場合もあるので、気にするだけ損ですよ。 自分が一番なんだと思いましょう。

chocopui
質問者

お礼

またまた経験者の回答嬉しいです! 私の彼も真面目なんですけど、なんかそれだけじゃ満足できないというか信頼しきれていない自分がイヤです。 そうやって結婚してず~っと一緒に居たらますます信頼高まるんでしょうね!3年なんてまだまだですね。長い目で頑張ります!回答ありがとうございました!

noname#112059
noname#112059
回答No.3

質問者さんは、飲み会に連れて行かれたら余計ヤキモチ焼くことになりませんか??目の前で質問者さんが知らない話を女の子と話されて平静でいられますか??ヤキモチを焼いてむくれて場を壊したりしない自信はありますか?? もし↑この自信がないなら止めておいた方がいいですよ。その態度に彼が失望してしまうかもしれない。(友人が彼女を連れて飲みに来た時の実話です。別れちゃいました。) 質問文を読むと彼にもっともっと自分に対する愛情を見せて欲しいのかな、と。。 その愛情の見せ方は彼の方法では控えめすぎて満足できないから、質問者さんの求める方法でやって欲しいと。「飲み会は同伴、友人には紹介、ちょっとの嫉妬も必要」だって他の人は皆やってることでしょ?と。 でも彼の方法から行くと「飲み会に行くときは気持ちよく送りだしてやる、嫉妬しないようにする」になるんじゃないですか? 楽しみにしてる彼女を、自分の気持ちぶつけたせいで、イヤな思いさせたくないという愛情に感じますけどね。 嫉妬深くて束縛の強い男性は手に負えませんよ?! それよりは嫉妬しない、懐のでっかい質問者さんの彼の方がずっと素敵じゃないですか☆ 質問者さんにとって心地よい程度のジェラシーをちょっと出しできる人は、恋愛経験の豊富、駆け引き上手、逃げ上手な「危険な男」な気がします(^^; 質問者さんの望むような愛情表現はしてくれないけど、人間のできた彼じゃないですか? そう思っても問題は解決しませんか? もし、やっぱり質問者さんの望むような愛情表現をして欲しいのならば、相手は彼だとダメでしょうね。

chocopui
質問者

お礼

書いてくださったこと図星ばっかりでズキっときました・・・ 私嫉妬する彼氏と付き合ったことがないので、そういうのしんどいってのが経験ないのでいまいち想像つきにくいのですが、束縛されまくるよりは寛容な彼氏の方が良いのかもしれません。たしかに人間的に尊敬できる人です。。。回答ありがとうございました!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

我慢して付き合っていてもそのうち駄目になってしまうから 自分の性格を出してそれでも受け入れてくれる人と付き合うべき だと思いますよ。 がんばってね

chocopui
質問者

お礼

そうですねぇ。自分の性格とぴったり合う人って見つかるものなんでしょうか?難しいです。 回答ありがとうございます!!

回答No.1

こんにちは。読ませていただきましたが、性格を変えても 彼氏がかまってくれることとは別のような気がしますが・・・。 また、読んだ限りでは性格が悪いと言うほど そんなわがままや無理難題を言っているようにも 私は思わないのですが・・・。 彼氏が他の女の子と飲みに行く、ご飯を食べる 誰でも嫌なのではないでしょうか? 私もそう思います。彼女を連れて行かない? 何ででしょうか・・・・連れて行ってほしいこの気持ちも 不安からくるものでおかしくはないと思いますが。 あなたがずっと自分のことを好きだと確信している、 離れることはないという思いからほかで遊んでいるのでは ないでしょうか?たしかに恋愛は自由です。 あなたの気持ちが苦しくて、やってほしくないことを言っても やめないのなら、あなたにあった人を探したらどうでしょうか? もしかして、探し出したのを気づいたら案外彼の本性が 見えるかもしれませんね。 彼を試すようで嫌かもしれませんが、あなただけが待っていても 何も解決しないし、彼だけが男ではないのですから あなたにぴったりの男性がもしかしたら現れるかも しれないじゃないですか!! 性格が悪くないのに悪いと思っていつまでも受身でいると 本当に性格が悪くなるし、もっと前向きに他にも目を向けて 自分にぴったりの男性が見つかることを願っています!!

chocopui
質問者

お礼

たしかに彼は付き合ったのが私が初めてで振られた経験をしたことがないので、「何があっても私は彼から離れない」と思っているみたいです。恋人と別れる辛さを知らないため強気といいますかそんな感じです。 価値観が合わないだけなのでしょうか・・・なんか悔しいです。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 自分の性格について

    自分の性格について 27歳女性です。 自分の性格は簡単に言えば、自分が一番じゃないと気がすまないタイプです。 自覚はしているので、そういう自分が出ないよう、他人の立場に立って考えるように努力はしています。 今いい感じの男性がいるのですが、彼は優しくて話も聞いてくれるので、甘えてしまい、人の悪口とか、腹が立ったこととかを話してしまいます。彼は相づちをうったり、「それはこうしたら良かったんじゃない」と私の悪かったことも言ったりしてくれますが、いつか愛想をつかされるんじゃないかと思います。 帰ってから、自己嫌悪になります。 「もう悪いことは言わないようにしよう」と思って気をつけてはいるんですが。。。 自分の性格を良いほうに変えて行きたいです。 考え方や、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 自分の性格をなおしたい

    自分の性格をなんとかしたいです。 かなり前に幼なじみである元カレと別れたのですが、その後、彼に彼女が出来たと聞きました。 その上、親友だと思っていた女の子に彼氏ができ、死ぬほど傷ついている私にさんざん幸せな話をしてきて、 あげくに私より彼氏のほうが大切と言われ、絶交しました。 それ以来街中のカップルを見ると吐き気がします。元カレと今の彼女、自分より彼氏をとった親友を思い出します。 彼氏がいる友達とは関わらなくなったので、もう友人がいません。 「恋人」「彼女」「彼氏」なんて言葉を見るだけで腹が立ちます。 過食気味になったし、こんな性格じゃ一生恋人ができないんじゃ…って思います。出来たとしても、元カレを忘れることはないと思いますが。 自分の友人関係や、街中の関係ない人にまで殺意を持つ状態から抜け出したいです。 くだらない質問なのは分かっています。似た経験がある方から、何かアドバイスをもらえればと思いました。よろしくお願いします。

  • 自分の性格が嫌いです

    私は自分の性格が嫌いです. 自分の嫌いなとこをまとめると 1,人と比べてしまう 2,誰にでもとりあえず笑顔(すぐ笑う)を振り撒いてしまう 3,素直に喜べない 4,極度のあがり症 です. 1では自分が楽しんでいても違う子が爆笑してるのを見るとあの子のが楽しそうとか思ったり,恋でも遊びでもだけど絶対あの子のが人生楽しく送ってそうとか人と比べてしまいます.なんであの子の周りにはあんなかわいい子たちが集まってるの?なんで自分には友達が少ないんだろうとか比べるたびに悩んでます. 2ではあまり積極的に人と関われなくて身についてしまったのがとりあえず愛想よく笑うとゆうことです.だからかクラスメイトにもなめられてしまいお人よしだね,怒ったとこ想像できないとか言われいいように利用されてます. 3ではクラスの子が大会で良い成績をとった時,みんなおめでとうとか言ってるけど,私は素直に喜べません.口ではすごいねとか言ってるけど心のなかではむかつくとか思ってしまいます. 4ではクラスで係の仕事でノート集めるから前に出してとかみんなの前で大きな声を出せません.恥ずかしくて..注目されるのが苦手なんです. でもそのわりには目立ちたいとかリーダーシップをとりたい,クラスの人気ものになりたいとか思っています. 理想の自分と現実の自分が掛け離れていて苦しいです. 少しでも理想の自分に近づきたくて明るく接していますがいつも空回りしてます.というより私の性格をしってるクラスメイトは私についていこうとしません. とにかく自分の性格が嫌いです 最近は毎日悩んでなにもかも楽しめなくなっています まずはなにからしたらいいですか? 返事まってます.

  • 性格の悪い自分が嫌いです

    自分の性格が大嫌いです。21歳女です。 ・マナーや態度が悪い人がいると心の中で悪態をついてしまう ・上司と二人きりで仕事をしており、私がその上司に対して嫌だと思っていること(大あくび・ため息・無駄話の電話・物を片づけない等)をされるといちいち気にしてイライラしてしまう ・同じ会社にいる3歳上の既婚女性の話(旦那様や友達の話など)を聞いて羨ましくてどうせ自分は…と悲しくなったりイライラしたり時には話を聞きたくないとさえ思ってしまう ・2年つきあっている一つ年上の彼氏がいるが正直中身が子供っぽく、でも私が惚れているため向こうもつけ上がって何をしても良い状態になっており上下関係のようなものがある、結婚も絶望的(俺は誰とも結婚したくないと言われた)で、でも彼に会えなくなるのが寂しい等色々考えてしまい結局別れも何も出来ない自分に腹が立つ ・もともと友達が少ないが彼の誘いを優先してばかりで最近は友達からの誘いがなくなってしまったが、友達づきあいがあまり好きではないのでそれでもいいや思ってしまっている ・昔、今の彼氏に浮気(体の関係はなし)のようなことをされ、トラウマになっていつも浮気しているのではないかと疑ってしまう(彼には言っていない) ・彼氏の言動に振り回され、一喜一憂し、ショックな事があれば食事ものどを通らないし、仕事もやる気にならないし、つらい時は車の中で一人泣き叫んでしまう ・優しくしてくれている親にまで当たってしまう ・自分の将来を悲観している ・昔から人には優しいがそれしか取り柄がなく、優しさを利用されているのだろうなと思う ・最近マイナス思考 本当は誰にも悪態をつくことなく、上司など気にせず、友達とうまくやりいずれは彼氏と結婚…という人生を送りたいのに自分の性格が邪魔をします。 私はこの性格にどう向き合っていけばいいでしょうか。毎日つらいです。

  • 人を愛せない、自分が嫌い

    19歳女です いつからか心の寂しい人になってしまいました 人を愛せない 優しくできない 人の幸せを素直に祝ったり応援ができない(街のカップルを見るだけでイライラ、「別れちゃえばいいのに」とすら思う) 訳もなく何となくイライラ 機嫌が悪いと誰彼構わず態度が悪くなる 人生がつまらないと思う 自分で自分を追い込み自己嫌悪幸せを感じれない 恋愛が上手くいかない もう嫌です、こんな自分最低、大嫌いです 私は昔から「友達」というものに恵まれていないのか何回も裏切られ人を信じるのが怖くなってつい裏を読んだりしてしまいます 最低な自分、どうにかしたいです もう19歳なのに子どものような性格…情けない お願いします、助けてください

  • 好かれやすい性格って??

    今、毎日のように考えていることがあります。 それは、友達が欲しい。ということです。 私は自分で言うのもおかしいのですが、今の彼氏(3年の付き合い)と付き合う前までは、すごく社交的で友達がたくさんいました。 自分では気付かないトコロで、誰かしらが好意を持ってくれて近付いてきてくれる。という感じで。 しかし、今の彼がすごくヤキモチ焼きだったため、私は彼以外の男性と おしゃべりするのを減らしていったんです。(周りは男性ばかりの環境です) というか、彼氏以外の人に愛想をふりまくのをやめました。 自分からは話し掛けないが鉄則ですし、話し掛けられてもそっけない態度をとるようにしました。 そうしないと、彼氏がヤキモチを焼くんです。 もう3年もたってますので、きっと、今では周りからすごく暗い女だと思われていると思います。 飲み会なども、全く誘われなくなりました。 実際、行きたいって思います。 でも、私が行くとみんなが楽しくなくなるんじゃないかって思うので、 自分から行きたいとも、もう言えなくなってます。 自分の振る舞いが、みんなに好かれないというのは良くわかっています。 むしろ最初はそれが目的でしたから。 でも、やっぱり寂しいです。 どういう風に振舞えば、みんなが楽しくなれて、自分も好かれるかって、わかっているんです。 でも、彼氏のことも好きなので、自分の友達ほしさから、 前の自分に戻るフンギリが付きません。 どうすればいいかわかりません。 意味のわからない質問ですみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 自分の性格が嫌い

    私は、自分で本当に性格が悪いと思います。 例えば、 失恋した友達が落ち込んで泣いていたら慰めたりするんですが心の中では「何で振られたくらいで泣いてんの?」って思ってしまったり 付き合っている人がいれば、「どうせ最後は別れるんでしょ」とか思ったり…… 冷めてるというか、人を見下してるというか、とにかく本当に性格悪いです。 今まで恋愛をしてこなかったせいでしょうか? どうしたら変われますか?

  • 自分の性格が死ぬほど嫌いです。

    こんにちは。私は最近自分の性格に嫌気がさしてます… 私はほんとにひどい性格です。自分で素直に言うのもおこがましいですが、人には優しく友達が大好きなため友達思いとも言われます。 また、周りからは面白い、ムードメーカーとも言われます。 しかし私はとても高飛車でいつも調子に乗ってしまいます・・・知り合いの先輩などがいるとなぜか騒ぎたくなってしまうんです。注目されたいのでしょうか?自分でもよくわかりません。 しかしいざと発表の場などになると注目されるのは嫌と思ってしまいます・・・ 頭も良くないくせに人にアドバイスしてしまったり、いつも後で言ったことを後悔してしまいます・・・ あと自慢癖もあるのかなと思います。本当に自分が気持ち悪いと思うレベルです・・・・・・・ でも直んないんです。本当にここ最近ずっと悩んでいて誰にも会いたくないんです。 自分がまるで二重人格のようで怖いんです・・・・どうしたらこの高飛車な性格が直るのでしょうか? 本当に性格をよくしたいです。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 自分の性格を変えたい

    私は今の自分の性格にすごく思い悩んでいます。 私は劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深いです。 そして、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりです。 そしてかなり世間知らずで、忘れっぽくて、ドジで、頼りないです。 人が怖いです。誰かに嫌われて孤立するのが嫌で、 ほとんどの人にはいつも素を出さず、相手に合わせて話すので、 私と話しても面白くないと思う人は多いと思います。 もう誰とも会いたくないし、何もしたくないし、 好きなことだけしたい・・・と、甘えたことばかり考えています。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 毎日毎日自分の性格に嫌悪して、鬱です。 疲れるのに死にたいです。でも、そんな勇気もないです・・・ いくら思い悩んでも、どうしても自分の性格を変えられないんです。 私は昔、学校でひどい虐めにあっていました。(2年ぐらい) 今ではひどい虐めはありませんが・・・ 一人になるのが嫌で、自分のことだけを思ってくれる友達がほしいと思い、 友達が他の子のことを嬉しそうに話すとすごく素っ気無い感じです。 (これでも顔には出さないようしているつもりなんですが・・・) 私は独占欲が強いので、多くの友達が出来ないんだと思います・・・ 私は自分は相手よりも人間としての価値が下だと思ってます。 でも、そう思われたくないばかりに、遠まわしに誰かをのけ者にしたりするんです。 誰かと気まずくなっても、理由をつけて正当化したり、逃げたり。 本当に最低だと思うのに、直せないんです。 私はどういう風に生きていけばいいのかわからず、 外ヅラだけはよく、中身は真の通ってない人間です。 私の妹とは大違いです・・・ 妹は私と正反対なんです。可愛し、しっかりしているし、 自分のことは自分で出来るんです。 甘えた私とは違うんです。 そんな妹は母ととても仲がいいです。 私は母とは仲が悪く、父と仲がいいです。 母と父はあまり仲がよくなく、 父は別居していて、月1でしか帰ってきません。 私は、母の性格が嫌いです。 ねちっこくて、女の嫌な部分が固まってるというか・・・ 被害妄想かもしれませんが、 私を馬鹿にしきっているような態度に苛立ち ツンケンしてしまいます。 私の母なんだから、性格よくしてよ。と、自分のことを棚に上げて思ってます。 私の性格の悪いところは、母の性格の悪いところによく似ている・・・と思います。 母も虐めの経験があるそうで、積極性に欠けます(私も) 私は来年大学生です。 来年はバイトをしなければなりません。 二年前、バイトをしたとき、店長からも店員からも、 私があまりに容量が悪いのとよく忘れたりミスするのと、 あと人見知りな性格のせいで、嫌われていたと思います。 店長はかなり女々しいというか、怒るときは ねちっこく怒ってきて、耐えられませんでした。 自己嫌悪、これ以上人に会いたくない、 一人殻に閉じこもっていたいとずっと思っていて、 本当に死にたかったです。 バイトは半年でやめました・・・。 大学生になったら、あのときのようにバイトをやめるわけにはいきません。 でも同じ失敗は繰り返したくない・・・。 大学生活も、こんな人見知りな性格じゃずっとポツンじゃないのか、 友達を作ったとしても、こんな狭い心の女が好かれるわけない。 多分嫌われるんじゃないかと思います。 嫌われても仕方ないんですけどね・・・。 私は自分一番に考えるし、相手は二の次。 外ヅラ優しいのは、相手に良く思われたいからで、私が優しいからではないので・・・。 私は広い心とバイトで上手く仕事が出来るようなキビキビした人になりたいです。 社会に出てもぼーっとニートのような生活は送らないようにしたいです。 アドバイスなどをお願いしたいです。 なければ、人見知りが克服できるとか、 仕事が出来るとかの本を紹介してくだされば嬉しいです。

  • 自分の性格についてなんですが

    あんまり人に興味がなく悪く言えば自分はよくて人はどうでもいいという自己中なのと人に気を使うという事が出来ないのと、他人が自分の事に興味がないと分かった途端すべてが面白くなくなる、人に相談して答えてもらっても自分に納得出来る答えでも「でも…とかだって…」とか消極的な返しをしたりします。元々自分に自信がなく言い争いとか反論した事がなく何でも飲み込んでしまいます。でも、それなりに友達もいたし、1人だけ異性ともきちんとした?お付き合いもしてました。でも、女友達はだんだん結婚していき、唯一お付き合い出来た男性も自分の性格のせいでフラれました。そんなこんなですが今婚活の為に色んなパーティーに参加してるんですがやっぱり今までの性格のせいもあり5回くらい参加してるけどカップルになれません。長くなりましたがこんな性格のままだと婚活もだけど友達すらも出来ないと思うんですがどうしたら性格は直りますか?お手柔らかに願います。