• ベストアンサー

振られた後

会社の上司の方に振られて1ヶ月になります。 東京から地方に来てる方で、いずれは帰られる方です。 だから今そういう感情が持てなくて、少なくともこっちにいる間は無いと思うって事でした。   こちらの掲示板でも何回かご相談させていただき、皆様のアドバイスもあって普通に接することが出来ていると思います。  でも、やっぱり会社に行って会えると嬉しい、今まで通り変わらず接してくれることも嬉しい。  それが「振られたけれど、変わらず接してくださること」に対する嬉しさであると思う一方で、まだ好きな気持ちは断ち切れてないのかなと思うことがあります。振られても人間(性格)的にはすごく好きな人、と思っていますが、どこかに恋愛感情、もうありえないのに少しでも私に興味を持って欲しい気持ちがあるんじゃないかなあと。 誠実にきっぱりと断られたので、もう望みがないということもちゃんと受け入れたはずなのに、まだ彼のことを考えてしまう自分にどこか、相手に申し訳ない気持ちがあったりするんです。  今まで何度も恋愛も失恋もしてきたので、「もう恋ができない」なんて事は思わないんですけど(^^;;次に好きな人が出来たらきっとすぐに忘れられるのでしょうけど。  今すぐには興味を持てる男性がほかにいないこと、会社で顔を合わせることもあることが理由だとは思います。  半年先か1年先かはわからないけど彼はいつか東京へ帰ってしまうので・・・その時好きな人がほかにいてもいなくても、その時が来たらきっとすごく寂しい。でもその反面、その時にようやく解放されるような気持ちもあるのです。  振られた直後なんて皆さんこんな風に吹っ切れなくて当然なのでしょうかね・・・?すごく宙ぶらりんな状態なので・・・。  失恋した後の気持ちなどについてご意見いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimagure
回答No.2

私は、誰が誰を好きでいても問題ないとおもう恋愛自由主義者?です。 付き合う前も、付き合ってるときも、別れたあとも、私は相手を好きで居ますよ。 自分が隣に居たい。それが無理でも、その人に幸せになって欲しいと思う気持ちは好きだから変わりません。 そりゃ振り向いて欲しいけど、駄目だったっていう現実は受け止めなければなりませんので辛いし寂しいですけど、好きなんですもん仕方ないですよ。 私は好きでいる限りその人のことを想ってもます。ただ、断られたことはしっかり認めて、少し周りを見るようにしてますよ。

kurohituji
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました! kimagureさんのお言葉は、なんだかすごく励まされるし、はっとさせられるところが大きいですね。 私は恋愛であれなんであれ、人との出会いは大事にしたいと思うので・・・振られたから、別れたからって縁が切れるのって寂しいと思います。 かと言って、そこに依存してると未練になっちゃうから難しい(^^;;だからこそ「ただ、断られたことはしっかり認めて、少し周りを見るようにしてますよ。 」っていう部分が大事なのかもしれない。 それを乗り越えるのは大変だけど、私は人間的にその人をずっと好きだと言えるようになりたいですね。

その他の回答 (2)

• h-_-h
回答No.3

自分のことを少し書かせてください。 ここ数日のことですが、同僚としか見えてない状況とメールがきて自分の誘いをことわられました。  また、会社の帰りにちょっと会うくらいならみたいなこと書いてありました。そのことに対して自分的には良いほうに解釈してしまい、その後何回かメールしてしまいましたが全て返信はありませんでした。  同僚なのでむげに断るのをさけたのでしょう。だからその気がないのにちょっと会うとか書いていたのではないかと思います。 はっきり言ってほしかったのですがそうしてもらえなかったため、自分の考えだけが肥大化してしまい、疲れてしまいました。今までとは違う態度になったりしないよう心がけてるんですが、業務上電話したときもこっちが緊張してしまってぎこちなく話したのに対して相手は機械的に対応してました。  はやく忘れなきゃいけないと思います。  前は、仕事に打ち込んでさっさと忘れてしまったので、もっと精神的に強いと思ったのですが、今回は同僚ということで仕事してるときもふと考えてしまったり、夜中に目がさめてしまったりして忘れられません。ほとんど一日中考えてるのです。仕事にも、他のことにも集中できず。ただぼぉーとしてしまいます。  本当に時間がたてば解決するのだろうかと今回はそう思ってしまいます。当分(かなりインターバル長いほうだと思う。)誰か他の女性を好きになるなんてかんがえられません。  はっきりしない態度に翻弄されてしまい今回ばかりは疲れてしまいました。  回答にならないかもしれませんが。参考までとおもいまして投稿しました。  

kurohituji
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございました。 >仕事してるときもふと考えてしまったり、夜中に目がさめてしまったりして忘れられません。ほとんど一日中考えてるのです。仕事にも、他のことにも集中できず。ただぼぉーとしてしまいます。 お気持ちすごく分かります。 勝手に期待してしまうと本当につらいですよね・・・。 私はまだはっきりと断られてしまったので、すぐには難しくても「いつかは諦めなくては」ってことは納得できるのですが・・・それでも難しいくらいですから(^^;;

• luvkuro
回答No.1

>振られた直後なんて皆さんこんな風に吹っ切れなくて当然なのでしょうかね・・・? 私はふっ切れない人ない人ですよ! 昨日まで好きだった人を、振られたからと言って次の日から好きじゃなくなるなんて無理です。 >半年先か1年先かはわからないけど彼はいつか東京へ帰ってしまうので・・・その時好きな人がほかにいてもいなくても、その時が来たらきっとすごく寂しい。でもその反面、その時にようやく解放されるような気持ちもあるのです。 いつになるか分からない先のことを思っても、きっとその時になってみたら、今考えた気持ちと全然違う気持ちだったりすると思いますよ! 相手の方に迷惑さえかけなければ、自分の気の済むまで、恋愛感情を持ち続けたっていいと思います。 私が失恋した時に友人から、「時間が解決するよ」と言われました。その時は申し訳ないことに、その言葉は耳に入らずひどく落ち込んでいたのですが、今思うと本当にその言葉通りなのだと思います。 それが分かるまで1年半以上かかりましたが・・・ それでも、いつかまた別な人を好きになっていたりするので^^;

kurohituji
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありません。 ありがとうございました! >昨日まで好きだった人を、振られたからと言って次の日から好きじゃなくなるなんて無理です。 そうですよね・・・。私はあまり物事で悩んだり引きずったりしない人間なのですが、逆に自分を「強い」と思ってるから、そんな自分が恋愛感情を引きずっている気がして困惑してしまったのかもしれません。 好きになった人をすぐに忘れられない、つらい、って気持ちは当たり前の感情なんだと受け入れたら少し楽になれるかもしれないですね。 またケロリと別な人を好きになる日が来るとは思います(苦笑)それが人間だと思うので。 それまで、自分の感情に無理をしないで、自分を磨きたいと思います。