• 締切済み

失恋後、その後

数ヶ月前に失恋しました。 6年振りに好きになれる人ができ、付き合いましたが 結婚話でうまくいかずに結局別れてしまいました。 ようやく失恋した現実に慣れてきたところで この先どうしたらよいかと悩んでいます。 年齢的に結婚を考えたいのですが 恋愛をしたばかりで、お見合いに気持ちを切り替えるのは 難しく、でも新しく出会う場所を見つける必要があると思ってます。 周りの友人はほとんど既婚者の為 一人で出かけていけて、なにか輪が広がるような方法を どなたか教えてください。 失恋から立ち直るのは時間と新しい相手と 言われ、やっとその通りだなと思えるようになったもです。 よろしくお願いします。

noname#68873
noname#68873

みんなの回答

  • takana-a
  • ベストアンサー率38% (51/131)
回答No.1

大変辛い思いをされたんですね。今はつらい時期だと思いますが、失恋のことを考えないくらい予定をぎっしりつめて、忙しくしているのがいいと思います。 社会人サークルとか、趣味の教室とかへ行って、自分を磨いて魅力をアップさせたらどうでしょうか。 落ち込んでいてはマイナスのオーラが出てしまいます。 明るくふるまって、また落ち込んで・・・の繰り返しですが、だんだん間隔が変わってきて、きっといつか立ち直ることができます。 がんばりすぎず、少しずつ乗り越えていってください。

noname#68873
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、元気な時と落ち込む時の繰り返しで 少し前は無気力になりすぎて、 朝起きられなくなるような状態の時もありました。 少しは立ち直ってきてると思い、何か探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 失恋しました

    3週間前に失恋しました。お互い嫌いになって別れたわけではないので、余計に辛いです。この1年、長続きしない恋愛ばかりです。三十路をすぎているので、気持ち的にも焦っています。周りの友人がこの1-2年で結婚・出産しているので羨ましいです。私は、恋愛運・結婚運がないのかなあ…と色々悩んでしまう毎日です。

  • 失恋からもうすぐ一年…

    当方、21歳の女です。 失恋してから、ちょうど一年経ちます。 一年って……さすがに長くないですか? いい加減にしてよ!と、自分に絶望します。 友人から、男性を紹介して頂けるところだったのですが、前回の二の舞をくらうのが怖くて怖くて、話を持ち掛けられただけで涙が出ました。 結局、お誘いもお断りしました。。。 後押ししてくれた友人にも悪かったな、と思います。 傷付くのがこわくて、好きな人すらできません。。。 こんな状態が、もうすぐ一年になります。 なんだか愕然とします。。 失恋は時間が薬といいますが、一年経っても辛いものなんですか? 自分がとてもみじめに思えてしまいます。。 普通なら、一番恋愛を楽しんでいる年齢でしょうし。。 まともに失恋するのはこれが初めてなので、ものすごく衝撃を受けました。 焦って解決しなくちゃと思うと、余計に苦しいです。 でも、一年も時間をムダにすることは、もっと罪なように思えます。。 ふつう失恋は一年以上引きずるものですか? わたしは執念深いのでしょうか?

  • 失恋すらできなかった

    好きな人が既婚者であることがわかりました。相手に思いを伝える事も、付き合う事もできずに終わってしまいました。 知人に、「思いを伝えてないのは失恋とは言わない。ただ自分で諦めてしまっただけだ‥」と指摘されましたが、伝える前に既婚者である事がわかってしまい、今となってはどうしたら良かったのかわかりません。 ただ、結果的に思っていただけの事になってしまいましたが、気持ちがどんどん膨らんでしまった分、ショックが大きいです。 元々恋愛経験が少ないため、この先これ程に他の人を好きになれるのか、またその人は私を好きになってくれるのか、ずっと孤独なのではないかと不安です。 食欲もわかず、寂しくて寂しくてたまりません。 最近友人の結婚や出産が多く、なかなか相談も出来ないため、正直この孤独感をどう乗り切ればいいのかわかりません。 先にも進めず、後にも動けない(後悔も出来ない)私はどうしたらいいのでしょうか。 後ろ向き過ぎてすみませんが、教えてください。

  • 失恋を忘れるには、どうしましたか?どう乗り越えたらいいでしょう。

    既婚者のみな様は、多かれ少なかれ、片思いや失恋を経験後、 パートナーを見つけ結婚されていると思います。 さて、初恋の人と結婚した人は別として、 結婚に至らない恋愛感情は、どう処理されましたか? 女にとって失恋は、男薬と日にち薬と言いますが、一日も早く片思い の恋を忘れたいです。(告白して振られました。) ちなみに、片思いの相手と会わなければ忘れるのも早いのですが、 どうしても週1日か2週で一日くらい会わないといけません。 会うのがつらく、しんどいです。 もしかしたら私のことをやっぱり好きだといってくれないかなーと バカな期待もしてしまいます。 お願いだから、一日も早く忘れたい。 方法を教えてください!

  • 失恋の後の出会いについて困っています

    さっき失恋しました。電話で別れを告げられ、号泣、色々想いを言葉にし(わかりきってはいるが自己満足、今までありがとうだの本当に出会えて良かったと思っているだの)、終了。相手はすっごい嫌がっていて切りたがっていたけど最後僕が切るのを決意するまで付き合ってくれたのが救いで今は落ち着いています。 ただいつまた感情の波が押し寄せてくるかと思うととても不安でやっぱり動揺しているのだと思います。誰かにそんなことありきたりなことで何でもないよと言って欲しくてユーザ登録、初投稿した次第です。友達に電話でもすればいいのかもだけどこういうのって周りを巻き込みたくないっていうか、誰にも知られずに処理したいです。見ず知らずの方を頼ってごめんなさい。 彼女とはもうすぐ付き合って6年になる大恋愛でした。お互いはじめてなことばかりでした。結婚のことも真剣に考えていました。世界のあらゆる法則よりも当然の如く、彼女は僕の隣にいました。彼女は親元を離れて一人暮らしをしています。僕は色々と心配している彼女の親に頼られ、こちらでの保護者の気持ちでいました。それがいけなかったようで最後には干渉し過ぎ、ストーカーみたいと言われてしまいました。正直やり直したいですがメールも電話ももうしません。もうどう足掻いたって彼女には迷惑でしかないし、僕は犯罪者になりたくありません。ちゃんと前を向きたい。 彼女にべったりで嫉妬深い彼女を心配させるだけの存在である他の女の子とはほとんど接点を持たないようにしていた(文章にしてみると改めて異常なことだったのだと思います)のでこの先どうしてよいか途方に暮れています…。会話は得意な方で周りを笑わせる、和ませる腕がありますが、如何せん普段彼女としかメールをしない、アドレス交換などもこちらから交渉したことがほとんどないのです…。別れた途端ガツガツしてるのは必死すぎて気持ち悪いに違いないし。 長々と書いてしまいましたが、僕は自身の成長の為にも恋愛はしていきたいです。質問は「新しい出会いの為に何をなすべきか」です。出来たら失恋からどのように立ち直ったか体験談なども聞けると幸いです。欲張ってすいません、よろしくおねがいします。

  • 30代の失恋

    恥ずかしい話ですが、30代で初の失恋をしました。 いままで男性と縁遠かったので、初めてまともな恋愛をした相手でした。いままで彼と会っていた時間がぽっかり穴があいてしまって、4ヶ月経ったいまでも未練がましく、日常のふとした瞬間に思い出してつらいです。彼と行った場所など通りかかると、いまでも涙が出そうになります。でも、いろいろ事情があり、二度と連絡することはできません。 もう一生会うこともできない、声も聞けないなんて、いまでも信じられません。 失恋がこんなに切なくて、悲しいだなんて知りませんでした。 初失恋なんて10代でみんな経験しているものなんですね。つらいのは、やはり年齢的なものでしょうか?高齢になって初めて恋愛→失恋したものですから、余計つらいのでしょうか? 乗り越えるにはどうしたらいいですか?

  • 失恋後の過ごし方

    26歳女です。 周りの友人は 2~3年付き合っている彼がいます。 自分は 3ヶ月 付き合った彼と別れて 3週間経ちました。 短い付き合いでしたが、 やっと一年半ぶりに 出来た彼氏だったので、 思い入れ過ぎて 彼氏に取って重かったんだと思います。 幸い 短い付き合いだったため 傷は浅いですが… 新しい恋に向かっては 無気力な感情です。 G.Wの連休にお見合いパーティ、お料理合コン等 別れてすぐ参加しましたが、  ぶっちゃけ疲れてしまった。 失恋後に 新たな幸せって 本当に訪れるのでしょうか? 好きなお笑いにも 今は興味が湧かない。 家族にも優しく出来ない 失恋を乗り越えて 今は幸せな方 どのように乗り越えましたか?

  • 大失恋をした後に

    こんにちは。 もう何年も前のことになりますが、大好きな、とても大切な人がいました。 出会った瞬間からお互いに恋におちて、誰もが大恋愛だねというようなそんな出会いでした。 生まれてはじめて幸せにしたい、結婚したいと心の底から思った女性でした。 ですが、ぼくは当時、目指していた夢の勉強で壁にぶち当たり、 余裕がなくなって、今の自分では彼女を支えることも、 守ることもできないと思い、彼女をひどく傷つけて、 彼女と別れました。 その後、しばらくして彼女は同じ会社の人と付き合い始めたようでした。 ぼくは、とてもつらかったですが、自分の勉強で実を結んでから、 迎えにいけたらと独りよがりに思っていました。  結局、自分の夢をかなえることもできず、 今は違う道を進むことを選んで一人で生きています。 別れてしばらくしてから、彼女とはずっと連絡をしていません。 (多分、もう結婚しているだろうと思っています。)  彼女と別れてから、数年がたち、また素敵な人に出会えたらいいなと思って、 自分なりに動いて女性とも会ったりしましたが、 彼女と初めて出会った頃のようなそんな出会いやときめきはずっとありません。 女性と二人で会ったりすることもありましたが、 相手の方は気に入ってくれても、自分の気持ちが乗らず自然消滅になったことも、何度かありました。 なんだか、自分の心がひどくすれてしまったというか、 さめてしまったのを最近感じています。 年のせいもあるかもしれないけれど、彼女と付き合っていた頃に 持っていた純粋さや心の暖かさが失われてしまったように感じます。 そこでみなさんに質問です。 自分の理想に近い人と大失恋をした後に、 それを上回る恋愛をすることができましたか? そんな人に本当に出会えるのでしょうか? それとも、どこかで妥協して、それなりの恋愛をしていくしかないのでしょうか? (質問とは関係がないですが、くしくも今日はその彼女の誕生日です。)

  • 失恋後の過ごし方

    失恋してから、異性だけではなく人付き合いが苦手になってしまいました。 寂しくて誰かと一緒にいたいと思う反面、 誰とも遊びに出かけたくないと思ってしまいます。 付き合っていたことも失恋した事も誰にも話していません。 既婚の姉と母のちょっとした会話(旦那さんや子供の話)にも 参加する気になれず、 合コンとか街コン行かないの?って言葉が胸に刺さります。 彼から私と結婚したいという話もありましたが、 彼への不安が拭えず踏み切れないうちに、振られてしまいました。 (彼との結婚にはとても壁となるものが多かったのです。) よく言う「結婚がしたいのか結婚式がしたいのか」という問題も 今の自分ではよく分かりません。 新しい恋人が出来たとしてもまたダメにしてしまいそうです。 別れて一か月ほど。 長く付き合った彼だったので久しぶりに一人になってみて はじめは気丈に振る舞ってましたが、今かなりきついです。 ふと涙ぐんでしまいます。 反省することや何か気を紛らわせたりすることでも何でも構いませんので 今を過ごす方法、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 失恋の乗り越え方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3521318.html にて質問させていただいた者です。 結局彼から連絡はなく、 「今日話できませんか?」とメールしたものの、彼からの回答はありませんでした。 もうそれが彼の答えなんだと思います。 今週は初めて胃も壊してしまい、もう身も心もボロボロ状態です。 職場の人たちにも友人にも心配されてしまっています。 これではいけないんだと思います。 身体も心も治るまで自分を大事にする、 もう彼を追わないことを決めました。 だけど、彼のことが好きなので、どうやって失恋を乗り越えたらいいかわかりません。 今週はつらくて泣いてばかりいました。 身も心も悲鳴を上げているのでこれ以上追いかけてはいけない。 頭ではわかっていても、彼のことを考えると涙が止まりません。 恋愛依存みたくなってしまっていたので、 身体と心が治るまで、恋愛はそれまでお休みしたほうがいいと思っています。 どうやったら失恋は乗り越えていけるのでしょうか? 自分を大切にするとはどういうことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。