• ベストアンサー

30代の失恋

恥ずかしい話ですが、30代で初の失恋をしました。 いままで男性と縁遠かったので、初めてまともな恋愛をした相手でした。いままで彼と会っていた時間がぽっかり穴があいてしまって、4ヶ月経ったいまでも未練がましく、日常のふとした瞬間に思い出してつらいです。彼と行った場所など通りかかると、いまでも涙が出そうになります。でも、いろいろ事情があり、二度と連絡することはできません。 もう一生会うこともできない、声も聞けないなんて、いまでも信じられません。 失恋がこんなに切なくて、悲しいだなんて知りませんでした。 初失恋なんて10代でみんな経験しているものなんですね。つらいのは、やはり年齢的なものでしょうか?高齢になって初めて恋愛→失恋したものですから、余計つらいのでしょうか? 乗り越えるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukicco
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

こんばんは。30代、独身女性です。 お辛いですね。お察しします。 > 初失恋なんて10代でみんな経験しているものなんですね。つらいのは、やはり年齢的なものでしょうか?高齢になって初めて恋愛→失恋したものですから、余計つらいのでしょうか? 私の場合は、初失恋は20代前半でしたが、20代の後半に別れた時が、精神的に一番辛かったです。 彼への気持ちがコントロールできず、大きくなりすぎてしまっていたし、日常生活・仕事・趣味・家族など、いろいろな面で深く関わりがあったので、別れた時は、ささいなことでも、彼との思い出を連想しては涙していました。 30代になってからお付き合いした方とは、昨年、別れてしまったのですが、この時は「結婚を前提」としてお付き合いし、その将来に不安を感じていたので、見切りというか、意外とサッパリしたものでした。 失恋の年齢は、辛さとは関係ないと思います。 別れて悲しくて辛いのは、真剣なお付き合いをされていたのなら、当然だと思います。 > 乗り越えるにはどうしたらいいですか? お辛いとは思いますが、やはり他の回答者の方もおっしゃられているとおり、時間が必要なのだと思います。 私の場合でしたが、結局、次の恋愛をするまで何年も、精神的に弱っている時などに決まって、別れた彼のことを思い出しては「あの時は楽しかったな」とか「あんなこと言わなければ、今も彼と幸せだったのかもしれない・・・」などとメソメソしていました。 でも、それでいいと思いますよ。 無理に忘れたりする必要なんてないと思います。 お友達と旅行や温泉で気晴らししてもいいですし、記憶が飛ぶまでお酒を飲んでもいいと思います。 趣味や勉強などに打ち込んでもいいと思いますし、何もしたくないときは何もしなくていいと思います。会社だって、数日ぐらい、元気が出なくて行きたくないときは、お休みしたっていいじゃないですか。 泣きたいときは泣いてしまえばいいんです。 私は、別れて半年ぐらいは、感情がとても敏感で、ささいなことで悲しくなったり、友人のふとした気遣いに心がじわ~っとしていました。 なかなか感情のコントロールができませんでしたが、今から思うと、この時ほど感受性が豊かだったこともないので、今でも、この頃の気持ちを大切に思っています。 この時の失恋が、その後の私の人生(ちょっと大げさかな?)のいろいろな面で大きなキッカケとなりました。 別れたときは、辛い気持ちばかりでしたが、今は、とても良い想い出になっています。

tototo92
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 時間が必要ですね。私もいまでもときどき夢にまで見て、朝起きたら涙が出てるときもあります・・・恥ずかしい話ですが、まだ忘れられていないみたいです。回答者様のようにいまのつらさを乗り越えられて、良い思い出になるようじっくり待ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

年齢によるものではありません。 今を生きるのが辛いのは、つまるところ恋愛… 彼との関わりが、あなたの中で日常において大きな部分を占め、日々全力投球していた裏返しではないでしょうか。 それだけあなたが成熟してきて、人を好きになった素晴らしい証しなのです。 そう考えれば、いつの年代で初失恋を経験したからとかではなく、今回のような好きな人に対しての喪失した「辛さ」は誰にでも起こりうることではないでしょうか。 乗り越え方も様々です。 乗り越えられないこともあると思います…ずっと…。 あなたにとっては手厳しい意見かもしれませんが、これから先も、いまのつらさを伴って生きていかなければならないかもしれないことを覚悟することが大事だと思います。 そして、泣くのを我慢しないことです。

tototo92
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

30代女性です。 とても好きな人だったのですね。。 失恋は本当につらいですよね。 乗り越えるにはどうしたらいいか・・ たぶん、何をしてもどうやっても ある程度時間が経たないと悲しみは癒えないように思います。 未練は捨てる。別れはどちらかだけの責任でもないし これでよかったのだ、と考えるようにする。 そして、悲しみにじっと耐えるしかないと思うのです。 耐えるしかないのだと思ったら、私の場合は少し気が楽になりました。 マラソンを走っているような気分で苦しい気分に耐えました。 瞬間的に悲しみを抑えるなら ・友だちに話を聞いてもらう ・旅行に行ったり、コンサートに行ったり、日常と違うことをする ・ひたすら寝る ・散歩する とかどうでしょうか。 特に気の置けない友だちには本当に助けられました。

tototo92
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 友達に助けられています。ただこの喪失感だけはどうしようもなくて・・それは時間が解決してくれるのを待つしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.10

脳が活性化してるだけとも言えます。 そして、他に用事が出来ると忘れます。 一応、臨床心理学専攻の方にも相談してみた事がありますけど、 「どんなにショックでも、何年もショックが癒えなくても、ある日、さっぱりきっぱり忘れています。」 とアドバイスもらいました。 確かに3年程度で失念してました。 でも、結婚を視野に入れてる方は、毎回毎回、辛いもんだと思いますよ・・・人生計画に関する事は、何でも辛いですよ。

tototo92
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.9

自分なりの方法で、受け入れる。 そうすれば、落ち着いてくると思います。 失恋の辛さは、何度経験しても、辛い物だと思います。 だって、生き別れだものね。 いずれにしても、生き別れか、死に別れか、たった、数十年の別れの遅い早いの、僅かな違い、そういう見方も可能ですよ。 残りの数十年をどのように生き抜くか、考えた方がいい場面でしょうね。 だって、愛し合って、添い遂げても、死に別れという、もっと辛い場面が、いつか来る。 それを今から、はかなんだところで、あまり得にはなりません。 より良い生き方、人と助け合える生き方の訓練も大事ですよ。 どちらも相手のあること。 自分が洗練されてくると、同じように洗練された方と、出会う。 不思議ですが、実感です。 進歩ある者に、より良い結果が待っている。 失敗しないと、成功も出来ない。 失敗したから、それを反省材料として、次に生かす。 みーんな、それなりの努力をしている訳です。 こういう時こそ、「失敗学のススメ」を読んで、恋愛以上の、普遍的なものへ、眼を向けると、心が軽くなると思います。

tototo92
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 恋をするのに、年齢は関係ないですよ。 いくつになっても、失恋は悲しく、苦しいものです。ただ、あなたは恋愛年齢としてはまだ経験がない分、若いと表現するべきなのでしょうね。 何回も別れを経験しながら、恋愛年齢も上がっていくのです。今回は良い経験をしたのですよ。 この苦しみを乗り越えてこそ、違う自分、新しい自分を見つける事ができるのです。 何もないまま、ただボーット過ぎていくより、よっぽどいいと思えませんか? あなたの人生はこれからまだ長いのです。いろんな出会いが待っているのです。たとえ、その出会いが辛く悲しいものだとしても、それでも勇気を出して生きていかなければならないのですよ。 大丈夫ですよ。あなたが流した涙はあなたを裏切ることはしません。きっと次は笑顔になれるはず。

tototo92
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.6

私事ですが、小学6年生で好きになった人がいます。 中学3年までは一緒でした・・・片思いでした。 でも、時代背景もあり、田舎と言う事もありで、一言も口を聞いたことがありません。(度胸がなかったもあるでしょう) あれからウン十年経った今でも、好きな人と言えばその人が筆頭です。 勿論、妻にはその様な話はしません。 時々、幸せになっていれば良いなあ・・とは思います。 人を好きになる、何とも言えないせつなさ・そして気恥ずかしさ、楽しさ・・・などを教えてくれました。 また、家格と言うのでしょうか・・の違いも分かっていたので、子供心にも、相手にされないかな・・・などの思いもありました。 その様な切なさを教えても貰いました。 きっと、人を好きになる、愛する、失った時の悲しみ・・などなどは、人間が本来持っている資質なのでしょう。 が、好きな人ができて、初めて発露すると言うのか、がある様に感じます。 その人が居たからこそ、様々な感情を味わえたとも言えるのでは… それだけ人生が豊かになったとも言えると思います。 無理に忘れようとか、考えない様にしようとかする必要はない…のでは? どうでしょう・・彼の事を思い出す度に、感謝をしてみては? この様な切なさを教えてくれて・ありがとう・・の様な感じで・・ 好きになった事でも・・思い出の場所に来た時も・・・です。 乗り越えようとなどとも思わなくとも良い様に感じます。 それよりも、先ほどの感謝と、もう一つは一寸大変なことですが、 その感情を味わう・・・と言う方法もあります。 悲しみの感情が出た時・・・ああ、私は悲しいのだ・・などとは思いません。自分を美化もしません・・ 唯唯、そのの中に居ます。 これは大変です・・直ぐに逃げたくなります。 辛いです・・・人間辛い事は避けたいです。 が、その感情の中にいます・・一瞬たりとも気をそらせません。 これは練習しかありません。 これができれば何かが起こるかも知れません。

tototo92
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.5

私は初失恋は22歳でした;; 歳が何歳でも失恋は悲しいものだと思います。 時間が解決してくれると思いますが、思いっきり泣くのもいいです。 私は一晩思いっきり泣きました。 あとは時間が解決してくれると思います。 彼との過ごした時間なども質問者様の人生だと思います。 また良い恋愛ができるといいですね^^

tototo92
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 また良い恋愛ができるよう、いまの苦しみを乗り越えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.4

若い頃のほうが立ち直りが早いのはあるでしょうね。 周囲も変化も目まぐるしいので。 でも、失恋は何度繰り返しても慣れません。 つらいものです。 高齢なんて言わないで下さいよ。 また、新しい恋を見つけて下さい。 私は今は気を紛らわす時は、ここの回答を書きますよ。 真剣に考えてると、少し自分のことを忘れられますし 他にも悩んでる人はたくさんいることが解ります。 それでなかったことになる訳じゃないのが、辛いところですが。

tototo92
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59345
noname#59345
回答No.3

私は男性ですが45歳で大失恋しました。 あなたとまったく同じ状況です。 4ヶ月経ったという点も一緒ですし、事情で連絡する事もできないという点も一緒です。 気が狂いそうです。 でも耐えてます。 時間が経つのを待つしかないと思っています。 がんばりましょう。

tototo92
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 お互いつらいですね。がんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

失恋の辛さは経験しないと分からないんですよ。 それは年齢に関係なく等しく感じるものですし。 失って辛いと思えるような出会いを経験できたことは貴方にとって絶対にプラスになっていますからね。 今は後ろを振り返るほうが簡単ですし、時間も余り経っていない分 辛さはあるでしょうが、二度と会えないという現実が多かれ少なかれ時間の経過とともに貴方の気持ちを整理する方向に自然に導いてくれるはずですよ。貴方のペースで、ゆっくり自分なりに気持ちを整理して、また前に踏み出せば良いんですよ☆

tototo92
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 優しい言葉に励まされました。まだ忘れることはできませんが、ゆっくり乗り越えられたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋しました

    今日失恋しました あまりにもショックで涙も出ません 身体に穴が空いたみたいです よく失恋すると女性はキレイになるっていいますが、信じられません 今までで一番ブスだと思います もうこんなの相手にする人いないと思います 何も手につかない自分が嫌です もうすぐ30歳なのに、このまま朽ち果てていくのかと思うと趣味も手につきません。 失恋された方どうやって立ち直ったんですか? 身体に穴が空いてどうやって立てるんですか?

  • 失恋しました。。

    こんばんは。高校生の男子です。この前初めて付き合った彼女と別れました、、三ヶ月でした。初めて人と恋愛をして幸せを知った反面失恋の辛さも知りました。別れは彼女からでした。理由は俺への好きという気持ちがなくなりそうなことと、今は一生懸命やりたいことがあるので恋愛とは両立できないとのことでした。でもいきなりで夢かと思いました。。その週の週末は会う約束をしていましたし、メールでは直前までわからなかった。。別れる前日までホントにいつもどおりだったんで。笑 電話もメールも頻繁にしてたので(自分から)なにが起こったのか全くわかりません。デートは学校が違うのでお互いに都合が合わなく頻繁にはできませんでしたが、数回はしました。俺は彼女を精一杯愛していました。彼女もそれに答えてくれました。ですが、いきなりこんなことに、、思い出してみれば俺は彼女を束縛しようとしていたのかもしれません。それが逆に彼女の重荷になったのかも。。振った女を嫌いになる人もいますが、俺は今まで以上に好きになりました!!それだけ好きだったのかもしれません、、失恋は忘れようと思っても簡単に割り切れるものではありません、、みなさんにお聞きします!みなさんは失恋後なにをしていましたか??10代、20代の方お願いします。それとこの失恋を次の恋愛の糧にしたいので、この恋愛へのアドバイスもお願いします。どうぞよろしくお願いします。

  • 30代の失恋。助けてください。

    はじめまして。 失恋しました。もうすぐ34歳になる女性です。 彼との付き合いは3年半でした。 悲しい事や苦しい事も多い恋愛でしたが、私に とって彼はかけがえのない存在でした 依存にも似た感情もあり、彼を失った今、何に希望を持てばいいのか分からなく なってしまいました。 過去に失恋した経験もあります。 あの時、乗りこえられたんだから今回も乗り越えられるはずと 頭では分かってるのですが、年齢的な事など考えると 悲観的になってしまい、もう一度頑張ろうと気力がわかず、 絶望感でいっぱいになってしまいます。 気付けば楽しかった事ばかり思い出して、後悔や悲しみで、 泣いてばかりいます。 いつまでも大人になれない自分が情けないです。 変わりたいです。いつか心から幸せだと思える日が来るんでしょうか。

  • はじめての失恋。

    先日、遠距離などを理由にふられました。 (出会いのない中、やっと努力して出来た好きな人でした。) 20代後半ですが、恋愛経験がなく、はじめての失恋でした。 正直、こんなに辛いモノだと思わなくて・・・・ 涙が止まりません。 立ち直るまで、時間など、人それぞれだと思いますが 参考までに、回答頂きたいです。。 (失恋後、また人を好きになれたのか。それ以上の人に出会えたなど)

  • 失恋しました。いまでも引きずっています

    30代前半女性です。 いかまら一年ほど前に数ヶ月交際した男性に失恋しました。当時は初めておつき合いした相手だったので、失恋の癒し方も分からずにパニックに陥りました。別れ際は泥沼になりました。 いまではもうだいぶそのショックも和らいで平静で過ごしていましたが、昨日彼の姿をたまたま目撃しました。とても懐かしくて当時の失恋したときの寂しい感情が蘇ってきました。 また会いたいし話したいと思ってしまいました。でも、いろいろ事情があり、復縁はできません。 懐かしくて寂しいと感じるのは、いま自分が幸福ではないからだと思うのですが、苦しいのでいますぐにでも忘れたいです。 みなさま、別れた人を完全に吹っ切るのにどれぐらい時間を費やしましたか?私は一年経つのにいまでも未練がましく思い出さない日はないです。 一般に、女性のほうが失恋を癒す時間は短いといいますが・・・。

  • 失恋の立ち直り方

    20代前半の男です。 先日、一年付き合った彼女と別れました。 彼女が私のことをもう好きではなくなったのが原因です。私は彼女のことがまだ好きで未練たらたらだったのですが別れを決意しました。でも今はとても辛く、友人などから励まされても家で独りぼっちになると寂しくて、おかしくなりそうです。 失恋したとき、どのようにそれを乗り越えればよいか何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 失恋を癒す方法

    昨日失恋しました 癒し方を教えてください 凄く傷つき 仕事も手につきません それだけ惚れてました あっけないもんです 気分最悪!! 失恋から立ち直り 振られた彼女より良い女性にめぐり合い たいです ですが・・・・それまで心の傷を癒さなくてはなりません 今 この瞬間も涙出ている情けなき男です 助けて欲しいです 癒し方を教えてください

  • 失恋

    1ヶ月ほど前に遠距離恋愛をしていた彼女と別れました。別れた時はこれで良かったんだと自分に言い聞かせていましたが1ヶ月たった今でも心のどこかで未練が残っています。大好きなサッカーをしているときは忘れられるのですが一人暮らしなので一人でいるとまた色々なきっかけで思い出してしまいます。その彼女はツイキャスをしているのですがダメと分かっていながらもそれを見に行ってしまいます。正直こんな自分がとても嫌です。私がこの失恋を忘れるにはどうすればいいでしょうか?

  • 初めての失恋(20代男です)

    年齢的にかなり遅いですが、こないだ初めての失恋を経験しました。 大学四年生の学園祭の時に付き合い始め、卒業式前に別れたので、恋人としての期間は短いですが、入学当時から知り合っていたので、思い出は数え切れません。 今では少しずつ立ち直ってきていますが、一緒にテレビを見るために座ってたソファーや、やぶれた所を縫ってもらった服の縫い跡など、彼女の残像に気付くたびに悲しくて吐きそうになります。それでもその思い出とどう向き合っていいかわからずに捨てることもできません。 お互い初めての相手(エロい意味でなく)だったし、私にとっては三年間半一緒に過ごしてきて「この人なら……」って思えた相手でもありました。仮に立ち直れたとしても、社会人の恋愛で特定の女性とそこまで打ち解ける時間があるのか不安です。 私は中学高校とまともに恋愛をしてこなかったので、多分、失恋に対する免疫がないんだと思います。ただ、私も四月から社会人なので、いつまでもダウンしているわけにはいかないんです。失恋から立ち直るいい方法があれば教えてください。

  • 失恋→立ち直るまで

    20代半ば、女です。 半年前に失恋をして、立ち直ってはきたのですが…、困ってます。 半年前、付き合っていた同じ会社の先輩に振られました。私にとっては初彼で、振られた直後は本当にどん底で、会社もやめようかと悩みました。今は、まわりの助けもあって立ち直ってはきています。 別れた原因は、私が恋愛初心者で彼を困らせてしまったこと、彼が避妊を嫌がったり、私を見下すようになったこと、最後は私が爆発してしまいました。 その後、趣味に打ち込んだり、遊んだり、飲み会に参加したり、いろんなことをしました。時間が助けてくれたこともあり、以前よりは彼を思い出しては泣くことも少なくはなってきたのですが… いまだに、切なくなる日があります。 友人に、「完全には吹っ切れていないよね」と指摘されました。たとえ悪口でも、無意識のうちに元カレの事を話しているからだそうです。 最近、元カレに新しい彼女ができたそうです。その日は久々に、声をあげて泣きました。 元カレと復縁をしたいとも思わないし、復縁をしたとしても幸せにはなれないともわかっています。 けれども、なんでこんなに切なくなる日があるんだろう、もう半年もたつというのに。と、若干途方にくれています。 失恋するのがはじめてで、わからないのですが、こんな感じなんでしょうか? 早く立ち直るためにはどうしたらいいのでしょうか?