• 締切済み

失恋→立ち直るまで

20代半ば、女です。 半年前に失恋をして、立ち直ってはきたのですが…、困ってます。 半年前、付き合っていた同じ会社の先輩に振られました。私にとっては初彼で、振られた直後は本当にどん底で、会社もやめようかと悩みました。今は、まわりの助けもあって立ち直ってはきています。 別れた原因は、私が恋愛初心者で彼を困らせてしまったこと、彼が避妊を嫌がったり、私を見下すようになったこと、最後は私が爆発してしまいました。 その後、趣味に打ち込んだり、遊んだり、飲み会に参加したり、いろんなことをしました。時間が助けてくれたこともあり、以前よりは彼を思い出しては泣くことも少なくはなってきたのですが… いまだに、切なくなる日があります。 友人に、「完全には吹っ切れていないよね」と指摘されました。たとえ悪口でも、無意識のうちに元カレの事を話しているからだそうです。 最近、元カレに新しい彼女ができたそうです。その日は久々に、声をあげて泣きました。 元カレと復縁をしたいとも思わないし、復縁をしたとしても幸せにはなれないともわかっています。 けれども、なんでこんなに切なくなる日があるんだろう、もう半年もたつというのに。と、若干途方にくれています。 失恋するのがはじめてで、わからないのですが、こんな感じなんでしょうか? 早く立ち直るためにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

お話を拝見するに、失恋から回復するプロセスの既にかなり終わりの段階まできてらっしゃるのだと思います。 「もう復縁する気は一切ない」と心から思うのに、「どこかで忘れられない」。 おそらくその理由は、二つあります。 一つは、もっといい彼に出会っていないということです。新しい恋が始まると、信じられないくらい昔の恋人の事がどうでもよくなります(少なくとも私はそうです)。 もう一つが、失恋から立ち直る=完全に相手の事を忘れる、と思ってらっしゃるということです。 実は、相手の事を完全に忘れる事はありません。 私もいっぱい失恋をして、今は幸せな結婚をしていますが、たま~~に昔振られたことを思い出します(笑。 つまり、思い出として残っているのです。人間ですからあたりまえですよね。小学生の頃の記憶だって残っていることがあるのですから。 思い出しても、別になんとも思いません。というか、嫌な気分にはなるのですが(笑、だからといってどうということはありません。それが立ち直ったということなのです。憶えてるけど、そのことが自分の生活に影響しない。それが立ち直ったということなのだと思います。 質問主様に、その日が一刻も早く来ることを願います。

noname#144740
noname#144740
回答No.6

私と似てます。 私の元彼は性病の疑いがあると医師に言われた事を伝えたら逆切れされました。 こんな理由で別れたとは誰にも言ってませんが…(ーー;) もっと男を見る目を養うのと、きちっとした人に相手にされるように精進しようと思います。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.5

あなたの「爆発」は間違いなく正しかったと思います。 そして、「元カレと復縁をしたいとも思わないし、復縁をしたとしても幸せにはなれないともわかっています」という冷静さも立派です。 そこまで分かっているのでしたら、彼との出会いが、あなたを成長させてくれるとしたら、どんな意味があったのか考えてみることが必要だと思います。(できれば誰かに話しながら) あなたをより魅力的な方にすることを、良いことからも嫌なことからも、学べる時間だったはずですから。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

完全に嫌いになってないでしょう。 避妊を嫌がる。見下す。 最低な行為をされたのに、どこかで嫌いきってない。 そして他の男も見つかってない。 彼以上の男に会えてないのです。 それだと半年くらいだったら、まだ心に残ってしまいます。 やはり男を忘れるには、男しかない。 趣味や自分磨き、友人はあくまで手助けです。 しばらくはまだ、悩むことになるでしょう。 時間か男がいつか助けてくれますよ。 焦らないで。

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.3

こんばんは。 『避妊を嫌がる』、『相手を見下す』などという男性は、『やめておいて正解』です。 別れて正解だった理由が頭ではいくつも探せるのに、いつまでもすごく悲しい理由は 「相手に去られた(自分からではなく)」からです。 自分に選択の余地がないままに関係が断たれたからです。 これは自分の相手への未練と勘違いしやすいので、とても厄介です。 今回の別れは時間の問題で、たまたま彼のほうがあなたより先にそれを切り出しただけのことです。 初恋であれば失恋はなおのこと辛いですが、しかしこれは初恋に限ったことではありません。 特効薬は、『早く次の素敵な彼を探す』こと、これは驚くほど効果できめんですよ。 「彼のことが吹っ切れるまで、次の彼は作らない」などと考えてはダメです。 次の彼ができれば、元彼は必ず吹っ切れます。 それはあなたと彼の間に(いずれにせよ)将来がなかったことを、あなた自身がちゃんと分かっているからです。 輝く若さを無駄にしてちゃダメですよ。 がんばれ、がんばれ!

  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.2

こんばんは。 失恋はつらいですよね。僕も忘れられない人はいますよ。 初めて付き合った人だから余計に思いも大きいんだと思います。 半年もたつというのに切なくなることがあるのは それまでに二人で過ごした時間があって大切に思っていた時間があるからです。 それは自然な感情だと思います。 僕も色々あって愛想を尽かして別れた彼女が数年後結婚したと聞いて少し気持ちが落ち込んだことがありましたl きっと自分が好きになった人が他の誰かと幸せになったことに対する寂しさだったんだと思います。 嫌いになって自分からふったのに勝手ですね。 時間が経てば忘れると言いますが薄れていっても忘れることはない。僕はそう思ってます。 いいことも悪いことも。 だから全部含めていい思い出にできれば一番いいと思いますが そこまで吹っ切れたらこんな質問はされてないですよね。 個人的な経験で言わせてもらうと次の恋を見つけるのが一番早い立ち直る方法です。 新しい恋はきっと明るい毎日と人を愛する幸せとパワーをあなたにくれるはずです。 無理に恋いすることはありませんが、誰かがあなたを必要としてくれていることがあれば その人の愛の中に浸かってみるのもいいかもしれません。 切なくなる思いを無理に追い出すことはないと思います。 そんな思いも含めて今のあなたなんです。 きっとそんなことで切なくなってた事もあったなと思い出して恥ずかしくなる時が来ますよ。 早く立ち直ろうと焦る必要もないですよ。いつか立ち直れますから^^ あせらず行きましょう。次の出会いは始まってるかもしれませんよ。 あなたを愛してくれる人あなたがこれから愛する人が 今どこかで静かに寝息を立てているはずです。 がんばらないで^^ 大丈夫。 少しずつ毎日を始めましょう。 次に向かっていく為の毎日を。

回答No.1

初めての失恋、さぞかし辛い思いをされているのでしょうね・・・ 自分も辛かったです。初めての失恋は数年間引きずってましたから(笑) でも、辛い思いを「辛かった思い出」に変えるには、貴方自身が前に進むこと以外に、 よい方法はなかなか無いかもしれません。 後ろばかりみて前に進もうとすると、躓いたり転んだりしてしまうから、きちんと前を 向いて進むために、例えば新しい恋を見るける、自分を高めるための投資をしてみるなど、 小さいかもしれないけど前を向いて着実に一歩を踏み出すためのアクションを起こすこと だと思います。 僭越ながらアドバイスさせていただきましたが、早く立ち直れることを祈念いたします。 マイペースでいきましょう!

関連するQ&A

  • 10年付き合って失恋しました。

    10年つきあって失恋しました。 カレとは小学校以来の同級生で、21歳のときに付き合いました。 私もカレも付き合うのははじめてでした。 この年になって結婚も考えていましたが、 突然カレから2ヶ月前に別れをもちだされました。 一ヶ月前ほどにアメーバピグで知り合った子を好きになったそうです。 別れて三日後その人と付き合ったそうです。 結婚もしたいそうです。 補足で、カレのことがすごく 好きだったのですが、体の関係が 10年間ありませんでした。 なんどもチャレンジしたんですが、 最後までできずでした。 別れる前の3年間ぐらいは、 体に触れることもなく、 ただ出会って遊ぶだけという 関係でした。 あまり付き合う年月が長いと 求めることもなくなるんでしょうか。 私はそれでも一生その人と 生きていくと思っていたので 時間が解決してくれると思っていました。 その矢先に別れ話なので、もうどん底です。 10年もの間性交渉せず 別れた彼の気持ちが 知りたいです。 男性の方、どう思われますか。 あと復縁の可能性があるのなら、 したいんですけど、 可能性あると思いますか。 あとこの失恋をどういうふうに考えて 乗り切ったらいいか助言ください。

  • 失恋について

    私は4ヶ月前の失恋を引きずっています。 別れた当初は友達に支えてもらわないと悲しみで押しつぶされそうになり 休日や放課後は本当につらいものでした。 元彼とは2回付き合ったことがあり 同じ学校なので毎日顔を合わせますが 別れてからまったくしゃべったりメールしたりしていません。 出来ることなら復縁したいし それが無理だとしても普通にしゃべれるようになりたいです。 復縁には冷却期間が必要と聞いたので 「好きだ。好きだ。」とアピールすることは避けています。 しかし自然と目で追ってしまったり 変に意識してすれ違う時少し避けてしまったりして 元彼には私がまだ引きずっていることがばれていると思います。 今年は受験があって卒業もあって高校が別々になると思います。 こんなに未練を残したまま卒業しておそらく一生会えなくなるというのは 考えただけで死にたくなります。 これから先復縁するにはどう頑張ればいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 失恋を乗り越えるには。。

    1年半付き合った元彼と3ヶ月前に別れ、先月振った側の私から復縁を申し出ました。忘れられなかったこと、私の弱さ等が限界に達しての復縁の申し出でした。 ・付き合ってる人や好きな人がいないこと・私にまだ気持ちがある場合 を前提に申し出たのです。 最初は断られましたが、別れた原因がお互いの誤解だったこと。それからすべて解け、復縁を前向きに考えてくれるようになりました。 一週間程前に会い、これからについて話もしないまま、体を求められそれに応えてしまいました。 帰り際、「また付き合ってくれる?」と問いました。すると「うん。前みたいに戻るには時間掛かると思うけど」と言ってくれ、私の中では復縁成立しておりました。 しかし昨日。 「俺、寄り戻せるなんて言ったかね?」のメールが。 知り合いに復縁したことを一昨日メールしたのですが、元彼にはすでに新しい彼女がおり、その知り合いがそのことを告げ、今大変な状態になっているようです。 私は前述した条件が当てはまっての復縁だと思ってたのですが違ったようです。 何故抱いたのか?と問いました。答えは「分からない」だそうです。 今の彼女は私と別れた時の辛い時期に一緒にいてくれたので、そんな切り捨てることは出来ないのだそうです。それは寂しさ紛れで付き合って関係持ったから責任もあるし、別れられないのでは?と言ったら返答は詰まってばかりでした。 じゃあ彼女が好きなんだね、良かったね。と言いましたが、言葉にも詰まっており、「理想は質問者だし、結婚したいのも質問者だった」と言われました。 私も好きだった気持ちもその瞬間薄れ、復縁は無しでとまた振りました。 でも元彼は「会いたい。肉体関係とかは無しで友達として遊んだりしたい」と言われましたがさすがに信用出来ないと断りました。 初めて復縁したい、と思ったのですが、こんな別れになってしまいました。 質問自体あやふやなのですが、 ・元彼が連絡してきたときの対処方法 ・恋愛上での復縁は困難なのか ・男女問わず、閲覧者様の体験談等、お聞かせ願えたら嬉しいです(これからの参考にしたいので) ・元彼は不誠実な人間だったのか など。 この内容を読んで感じたことなど、ズバッとご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 失恋して頭がおかしくなりそうです。

    二十代後半の女性です。 よろしくお願いします。 書くのも恥ずかしいですが、元カレが忘れられず頭がおかしくなりそうです。 付き合いが3年と長かったのもありますが、別れて半年経っても、元カレがいない人生なら死んだ方がマシだと感じます。 仕事には行っていますが、他は堕落しています。 ご飯を食べるのもお風呂に入るのも億劫でたまりません。 こんな状態で、趣味も楽しめず、テレビも頭に入りません。 ただただ死んでしまいたい気持ちをすごす時間が苦しく、無理矢理寝て凌いでいます。 別れがあまりに辛いため、次の恋愛にも前向きになれません。 一体なぜここまで失恋が辛いのでしょうか? いつ普通の生活が出来るようになるのでしょうか? みなさんは失恋したあと、どのように過ごしましたか? いろいろ試しましたが、日に日に辛さが増していきます。 よい乗り越えかたがあれば教えて下さい。

  • 失恋から立ち直れない

    私は27才女です。 半年前に、3年間の大恋愛の末に大失恋をしました。 何度も復縁を試みました。 でも出来ませんでした。 相手に迷惑をかけたかもしれません。 そうしないと、本当に辛かったので、自分の気持ちに素直に行動しました。 反省はしているけど、後悔はしていません。 今は戻りたいという気持ちはないように思います。 でも、彼が頭から離れません。 ダメな奴と思ってみたり、いっぱいの幸せありがとうと思ってみたり。成長できたなと思ってみたり。 四苦八苦しています。 失恋した一ヶ月はとてつもなく辛かったです。 それを思ったらましだと自分に言い聞かせて奮い立たせる毎日です。 もう彼に迷惑をかけたくないし、早く忘れなくてはいけません。 失恋から立ち直った方、アドバイス頂けたら嬉しいです。 読んでくれてありがとうございます。

  • 失恋後の「忘れてない」は?

    すみません。わたし自身、都合良いように解釈してそうなので 皆様の客観的なご意見をお聞きしたいと思います。 彼とは、1年付き合って別れてから半年以上になります。 別れを切り出したのは私です。嫌いになったわけではありません。 別れてから、元彼から誕生日や私だけのイベントにメールをくれてました。嬉しかったのでお返事をしています。 最近久しぶりのメールに、ついでですが「忘れてない」とありました。 私は現在彼がいないのでやっぱり嬉しくて・・・。 この前、会社で辛い事があった時に初めて私からメールを送ってみました。返事があることを信じてたんです。 夜遅いにも関わらず速攻返事があり、アドバイスをくれました。 また「忘れてない、忘れられない」と。 元彼の心境は私にまだ未練があるのでしょうか? 都合の良いように考えてしまってる自分が恥ずかしいです。 でも復縁は考えてなくても、どっかで繋がっていたい気持ちがあります 。電話で直接は無理です、友達だなんて図々しくて言えません。 こんな事を続けてて欲しい反面、いつかは、お互いに忘れる時がくるのでしょうか?

  • 失恋をいつまでもひきずってしまいます。

    失恋をいつまでもひきずってしまいます。 4ヶ月くらいたちましたが、一緒にいた期間が長すぎて、ひとりぼっちの時間が苦しくて仕方ありません。 何をしても楽しくないし、仕事も…がんばらないといけないのはわかっていても今まで以上にミスばかりしてしまいます。 食欲もまったくなくなってしまいました。 ひきずりすぎかな、とも思うのですが、自分では立ち直りたいと思っていても、心がついてきません。 休職することが頭を何度もよぎりますが、こんなことで休んだらだめだよな…と思い、4ヶ月過ごしてきました。 今は心療内科に通いながら仕事を続けていますが、一向によくなりません。 私に光が射す日は来るのでしょうか? 復縁するには最低半年は間を置く、とかよく言いますが、半年たつころには死んでしまっていそうです…

  • 元彼の失恋

    こんばんは。以前に元彼との復縁について伺ったbanvi1221と申します。宜しければ前回の質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1823622 をご覧ください。 私は1年前に別れた元彼のことを今でも好きで、もう一度付き合いたいと思っていて、先日彼にその旨を伝えたところ、「好きな人がいるから今は寄りを戻すつもりはない」と断られました。 しかし、話をするのはお互いに楽しくて電話やメールを時々するようになりました。そして今週末会ってご飯を食べる約束をしました。 その元彼がどうやら片思いの女性に失恋したみたいなんです。 精神的にいっぱいいっぱいなので、今週末の約束を年末まで待って欲しいと連絡がありました。 ここでお節介やきすぎても逆効果だとも思いますが、ここが頑張り時かなとも思います。 そっとしておくのがいいのか、励ますのがいいのか・・・。 どうか失恋したときに元カノからこんな風にされたらぐっとくるというアドバイスをいただけないでしょうか? 少し不謹慎かなとは思いましたが、どうしても彼に振りむいてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 失恋ってこんなものですか?

    半年前にふられました。彼も彼の道を歩んでいるのだから、もう戻れないことも、彼が私の事を友達としてしかみていないこともやっと理解できています。 半年もたてばさすがに日常生活に支障をきたすような(急に泣き出すなどの)心の不安定もないのでですが、たまに彼を思い出すときがあります。 集中力がなくなります。やらなくてはならない仕事がたくさんあるのですが、全て放棄して彼のことを考える時があります。一人のときは泣いたりもします。もう復縁は無理だとわかっているはずなのに、心のどこかでまた付き合いたいなぁなどど思ってしまうときがあります。 私の生活も充実しているのに、彼のことを思い出してしまいます。 ほかの男の子が目に入ってこないです。 これは失恋ですか?それともまた別の病気(うつ病)なのでしょうか・・。

  • 失恋後の生き方について

    世の中どうしようもないことがあるんですね。 24歳、男、無職です。 気づくのが遅すぎたでしょうか? 一生をかけて幸せにしたいと思った女性をふってしまいました。 半年前に仕事を自己都合でやめました。もっと自分にあった仕事、もっと良い環境の仕事があるんじゃないかって、自分から会社に慣れようとせずにです。 そして、結婚を考えていた彼女に、俺がしっかりするまで待っててくれ、それまで友達に戻ろうって言ったんです。俺がしっかりしたら迎えに行くからって。 私は別れ話をしたつもりではなかったのですが、彼女はそうとらえたようです。やっぱり友達に~のくだりがまずかったです。 そして彼女はすぐ新しい彼氏を作ったようで、私が連絡をすると、「もうあきらめて」と言われました。 言葉選びって難しいですね。反省してます。それ以上に後悔してます。 恋愛相談とは違うかもしれませんが、失恋が原因で今は将来の希望をなくしています。一時期は自殺も考えましたが、やっぱり生きてたいんです。死にたくはないんです。あわよくば復縁したいんです。 今まで彼女の為に生きてきましたが、新しい何かの為に生きていこうと思ってるんです。元カノの事でもう留まっていたくないんです。半年もがきましたが、なかなか見つからないんです。 どのようにして新たな生き方を探せば良いでしょうか?