• 締切済み

失恋から立ち直れない

私は27才女です。 半年前に、3年間の大恋愛の末に大失恋をしました。 何度も復縁を試みました。 でも出来ませんでした。 相手に迷惑をかけたかもしれません。 そうしないと、本当に辛かったので、自分の気持ちに素直に行動しました。 反省はしているけど、後悔はしていません。 今は戻りたいという気持ちはないように思います。 でも、彼が頭から離れません。 ダメな奴と思ってみたり、いっぱいの幸せありがとうと思ってみたり。成長できたなと思ってみたり。 四苦八苦しています。 失恋した一ヶ月はとてつもなく辛かったです。 それを思ったらましだと自分に言い聞かせて奮い立たせる毎日です。 もう彼に迷惑をかけたくないし、早く忘れなくてはいけません。 失恋から立ち直った方、アドバイス頂けたら嬉しいです。 読んでくれてありがとうございます。

noname#137817
noname#137817

みんなの回答

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.7

自分は相手の幸せを考えました。 自分じゃ幸せにできなかったのだからと それからは 少し気が楽になりました。

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.6

今の彼と付き合ってもこのままずっと良くないことがあるのてしょう。別れた方が貴方のためであり、今の彼よりも素敵な彼の出会いが待っています。 そのため、素敵な彼と出会えることを信ずればその通りになります。 信じることは、そのまま実現につながります。

回答No.5

三十路の主婦です。 どうも「失恋から立ち直らなければ!」と頑張りすぎているように感じました。 失恋の傷は、新しい恋が見つかるまでは絶対に癒えないと思ってください。(現に私がそうでした) その間は、あまり動きすぎるのはよくないと思います。 恋はエネルギーです。失恋はようは爆発を起こしたようなもの。またエネルギーを溜め込むまで時間がかかります。 私は一年ぐらい付き合ってた彼と別れたとき無性にむなしくて寂しくて、それをごまかすために趣味に走りました。 漫画を買いあさったり、ゲームを徹夜でやったり、友達とカラオケ行ったり、夜ゲームセンターを渡り歩いたり…。 そんな生活を一年ぐらい続けて、やっと新しい恋を見つけるエネルギーがたまりました。「そろそろ彼氏ほしいなぁ」と心から思えるようになったのです。 やるだけやって玉砕した恋なら、そのうちゆっくりと自分の中に溶け込んでいきます。 今はまだその時期に達していないだけ。 忘れたいと思うのなら、新しいことを始めてみるのもいいし、趣味に走ってもいい。夢中になれるものを見つけて没頭すると、だんだんと変わっていきますよ。 あせらないでゆっくりと、大好きだった彼を自分の思い出の引き出しにしまってくださいね。

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.4

彼の事忘れるには時間をかけるしかありません。 今忘れられないなら、今は忘れなくても良いのではないでしょうか。 彼の事考えると夜も眠れないなら、寝ねきゃ良いんです。 そうして段々彼との事は思い出になっていきます。 無理して忘れようとしても、どうしても思い出してしまうものです。 それならずっと考えて時間に解決してもらおうと割り切った方が良いと思います。

回答No.3

ズバリ!立ち直る方法は、あなたの中にある彼への思いや考えや思い出などを全てぶちまける事。それがあなたの心の中に残っている限りいつまでたっても忘れられずに苦しみますよ。 私はボランティアでブログにて様々な相談にお応えしている者です。 あなたのような悩みを持った人は大勢います。そしてそれを乗り越えた人もまた大勢います。 つまり、他の人にはできて、あなたにはできないということはないと思うのです。 結果的に言えばそのような悩みを解決してくれるのは、同じ悩みを克服した人が一番だと思いますよ? 定期的にそういう人たちが集まる懇談会を開いています。 よかったら参加してみてはいかがですか? きっと大きな収穫があると思いますし、解決まではいかなくてもきっとあなたの心を軽くしてくれるきっかけくらいにはなると思いますよ。 怖いのはその悩み自体ではなく、それによってあなたの心が潰されてしまうことです。 そうなってから何とかしようとしても、それは精神科医など専門家の仕事になってしまい 費用も時間もかかり大変なことです。 ぜひ、同じ悩みを持った人や克服した人達の話を聞くことをお勧めします。 自分だけが苦労しているわけではないと、きっと気付かせてくれますから。 詳しくは私のPRのURLから。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

立ち直れるとまではいきませんが、信用できる人に愚痴を聞いてもらうとだいぶ違いますよ。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

自分が愛した相手を簡単に忘れるほうが異常です。思いが深いほど辛く悲しいものです。完全に忘れるまでには、付き合った期間の倍から3倍は掛かるといわれています。毎日毎日、日薬ですから、薄れて行きます。新しい恋はその時間を加速させます。人生は出会いと別れの繰り返しです。いろんな人とお付合いして楽しんで生きましょう。

関連するQ&A

  • 失恋。。。

    失恋しました。 先ほども相談しましたが、大好きな彼氏が元彼女と再会し、彼は悩み、結局振られました。 ほんのちょっと前まで幸せいっぱいで、二人でいろいろな思いでもつくりました。 なんだか自分の中でもまだ全てを受け入れられいません。 失恋て本当に辛いです。 失恋のたびに苦しむ私は、あと何回こんな思いをすれば幸せになれるのか? この先本気で好きな人に出会えるのか?その人を信じる事ができるのか? 辛い失恋を乗り越えて反省し、やっと出会えたと思えるような人だったのでつらいです。 これから彼が元彼女と復縁し、彼の助手席に乗り、彼の友達や同僚に紹介され…自分がいた場所がなくなると思うと 辛すぎてどうにかなりそうです。彼は忘れられなかった元彼女と復縁しました。たぶん、うれしくてしょうがないのでは?と思います。 男性は振った相手を思い出す事があるのでしょうか? みなさん失恋からどう立ち直ってますか?

  • 失恋しました。

    失恋しました。 ある街で出逢い、数週間友達以上恋人未満だった年上の彼が、新しい人生を送るために遠い地元に帰ってしまう。私は全てを捨ててついて行くことができない。 お互いの年齢的にも距離的にもずっと一緒にいることを選べずに別の場所で別の幸せのために別れることを選んだ。 もっと早く出逢えていたらと悔やんでしまうが、私を成長させてくれた彼の幸せを願いながら前を向いて歩いていく。 私は最近こんな恋を経験し、失恋しました。 お互いのために最善の選択だったと思います。でも初めて恋で胸が痛いという気持ちになりました。 出逢ったこともさよならしたことも後悔していません。彼を無理に忘れるつもりもありません。 でも心にポッカリ穴があいたみたいです。 私はこれから先、新しい素敵な恋ができるでしょうか。

  • 大失恋後、幸せなエピソードを教えて下さい。

    一週間前に彼と別れました。 交際10ヶ月、幸せだったのは最初の7ヶ月。最後の3ヶ月で彼の気分に振り回されて破局復縁を2回繰り返し(全て彼から)最後には重いと言われました。彼の短所も受け入れようと自分なりに頑張っていたつもりでしたが彼の気分に振り回されて疲れてしまい、「重い」と言われて私は彼にとって都合のいい女になっていた、彼が復縁したがるのは私が好きなんじゃなくて彼自身が寂しいからと気付き別れました。 本音はまだ好きだけど、このままじゃ私も彼もダメなんだ。ズルズルした関係のままじゃお互い前に進めない。本当は一緒に前に進みたかったけど彼と私との間に緑があるならば成長してどこかで笑って会えると信じてます。 一般的には自己中な男だと思います。 振り回されてたくさん泣きました。でもたくさんの愛情幸せをもらい、彼と結婚しよう。と話もしていてお互いの家族にも会っていて結婚資金も貯めたり料理も母から教わってました。こんなに誰かを想えたのはのは初めてでした。別れたことは後悔はしていないし、「こんなに誰かを愛した」という素敵な思い出と経験をくれて感謝しています。自分の反省点もわかってきました。 いつかまたこんな風に想える運命の人と出会い、幸せになりたい。(彼に固執してるわけではないです) 同時に彼以上に想える人なんて出会えないのでは、と不安です。 彼とのキラキラした思い出と今後の不安が交互に来て、この先こんなに思える人に出会えないのかな。彼とズルズルしたままでよかったのではとさえ思うときもあります。 そこで結婚を考えていた、心底大好きだった恋人と別れてしまった…その後出会った人と幸せになった方のエピソードを聞いて前向きになりたいです。 失恋してからの過ごし方、失恋してからどれくらい後に運命の人に出会ったか…などなど詳しく教えていただけたら嬉しいです。 よろしければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 失恋後の生き方について

    世の中どうしようもないことがあるんですね。 24歳、男、無職です。 気づくのが遅すぎたでしょうか? 一生をかけて幸せにしたいと思った女性をふってしまいました。 半年前に仕事を自己都合でやめました。もっと自分にあった仕事、もっと良い環境の仕事があるんじゃないかって、自分から会社に慣れようとせずにです。 そして、結婚を考えていた彼女に、俺がしっかりするまで待っててくれ、それまで友達に戻ろうって言ったんです。俺がしっかりしたら迎えに行くからって。 私は別れ話をしたつもりではなかったのですが、彼女はそうとらえたようです。やっぱり友達に~のくだりがまずかったです。 そして彼女はすぐ新しい彼氏を作ったようで、私が連絡をすると、「もうあきらめて」と言われました。 言葉選びって難しいですね。反省してます。それ以上に後悔してます。 恋愛相談とは違うかもしれませんが、失恋が原因で今は将来の希望をなくしています。一時期は自殺も考えましたが、やっぱり生きてたいんです。死にたくはないんです。あわよくば復縁したいんです。 今まで彼女の為に生きてきましたが、新しい何かの為に生きていこうと思ってるんです。元カノの事でもう留まっていたくないんです。半年もがきましたが、なかなか見つからないんです。 どのようにして新たな生き方を探せば良いでしょうか?

  • 失恋してからおかしな行動してしまいます。

    失恋してからおかしな行動してしまいます。 30歳女性です 以前も何度か質問させていただきました。その節はたくさんの方に励ましていただき非常に救われました。今回も似たような質問で申し訳ないのですが、、、ご意見をいただきたいです。 昨年末に彼氏と別れました。正確に言えば復縁を迫りましたが断れました。やることは全部やったので、もう諦めて前を向くしかないと思って1ヶ月がすぎました。 仕事はなんとかやってますし、新しい資格も取ろうと予定も組んでいます。 でも家でふと一人の時間ができると取り付かれたように彼のこと思います。 先日復縁工作の会社に依頼もして契約もしてしまいました。でもすぐ、当日に解約を申し出ました。実働はされてませんし、彼の個人情報も何一つ漏らしてません。解約金は高額ですがしかたありません。 彼と仲の良い後輩に探りを入れるようなメールをしたりもします。 復縁工作会社への依頼を解除し踏み止まったのは自分がおかしい、地に落ちる、と思ったのと、そんなことして手に入れた復縁なんて幸せじゃないと思ったこと、そして何より彼の個人情報を得体のしれない他人に晒すこと、彼に迷惑、害を与えると思ったからです。 このような理性があるのですが時々感情が掛け離れて突発的に変な行動を取っては後悔し、泣いたりお酒を飲んだり、、、部屋はぐちゃぐちゃですし、自分がおかしいんじゃないかと思います。 そしてまだ彼とやり直したい、とか思います。実際には連絡などは全く取っていません。 失恋でぐちゃぐちゃです。立ち直れるのでしょうか?話しを聞いてくれる友人もいます、仕事は唯一の救いでもあります。 でも自分が壊れて行くようで怖いです。実際私はおかしいでしょうか? 皆さんの失恋の経験談もよかったらお聞かせください。

  • 失恋して自殺って有り得ますか?

    僕はつい先日彼女と別れました。 自分としては凄く悩んで決断した結果なので、復縁は無いと確信しています。しかし、僕に大きく依存していた彼女は、鬱病のようになってしまいました。 貧血で倒れたり、仕事中に怪我をしたりと、かなり危ない状況になっているそうなのですが、失恋が原因で自殺するケースはどのくらいあるのでしょうか? 前述の通り、復縁は有り得ないのですが、長く付き合っていた彼女なので、幸せになって欲しいという気持ちはあります。彼女が心配で自分も体調が悪くなってきてしまったような状況なので、アドバイスお願いします。

  • 失恋の乗り越え方、吹っ切れ方を教えてください

    失恋の乗り越え方を教えてください。 つい先日、3ヶ月ほど付き合っていた彼氏に電話で振られてしまいました。(彼22歳、私23歳) 彼は、私と付き合う前から、「人のことを心から好きになれない」「自分を知られるのが怖い」と言っていましたが、それでも私は彼のことが本当に好きでしたし、彼も私を信じて「好き、今度こそちゃんと向き合いたい」と言って告白してくれ、お付き合いしました。 しかし、付き合っていくうちにだんだんと彼の気持ちが冷めていくのを感じました。 そして、「自分のことを知られたくない」、「人を心から好きになれない」、「自分を変えて心を開きたかったけど、やっぱり無理だった」、「やっぱりこんな気持ちで付き合えない」、「好きな気持ちに応えられないことが本当に申し訳ない」、「俺自身の問題なんだ。○○(私の名前)は何も悪くないし、これからも自信を持ってほしい」などと言われ、付き合っているのがつらいから別れてほしいと告げられました。 私はまだ好きでしたし、正直別れたくありませんでしたが、悲しさをぐっとこらえて、「わかったよ。勇気出して伝えてくれありがとう。今までありがとう、大好きだったよ。」と伝えました。(こらえたつもりでしたが少し泣いてしまいました…) 正直、最近の彼の冷めた気持ちがわかっていたので、「そろそろ振られるんだろうな」と思っていましたが、最後の電話で、「彼氏できたりしたら、また連絡してね」「○○(私の名前)は本当に優しくていい子だから、幸せになってね」など言われ、彼の優しさにとてもつらくなってしまいました。電話を切ったあと涙が止まりませんでした。 「もう戻ることはないし、好きな気持ちには応えられない」と彼にきっぱりと言われたので、復縁は望んでいません。 正直まだ彼への気持ちを引きずっているのですが、なるべく早く吹っ切れたいと思っています。 失恋を乗り越えた方、なんでもいいので、アドバイスやご意見、明るい話などをお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 失恋から立ち直れずにいます。

    失恋から立ち直れずにいます。 今日で彼女と別れてまる2ヶ月が経ちます。 その彼女とは、4日(旅行とかで会えなかった日を含めると9日) だけお付き合いしました。 短い間ではありましたが、今までで本当に一番幸せな 時間でした。 自分から告白して、付き合って、振られたという感じなんですが、 別れた理由が、恋愛感情がわかなかったことと、 メールを毎日送ってしまったことだそうです。 僕はもう少し様子を見てほしいと頼んだのですが、 ダメだそうです。もう後悔と未練だけが残ってしまって・・・。 同じ部活で相手は後輩なんですが、 一緒に活動したり、買い物に行ったり、話したり 一緒に帰ったりしたことは今思い出しても涙が出てきます。 本当に可愛く、話していても楽しく、ノリもよく、 明るく優しく・・。初めて会ったときから、もう 一目ぼれみたいな感じでした。最高の女性でした。 学校の修学旅行の前に告白してOKをもらったときは、 本当に泣きました。とてもうれしかったです。 その子のおかげで、修学旅行は特別な楽しみ方できました。 自分用と彼女用に買った同じオルゴール。 聞くと本当に涙がとまりません。 彼女との思い出が、たくさんよみがえってくるんです。 実は別れる前の日に彼女に相談したんです。 僕は、付き合うとか初めてやから、迷惑とかかけてしまうことも あるかもしれないけど、ちょっとのことで嫌いにならないでね。と。 そしたら彼女も、付き合って時間も経っていないし、 そんな心配することもないと思います。 嫌いになることはないから、心配しないでください。 って言ってくれたんです。 それに、僕のメール(質問とか相談)に対して、 「幸せ」「夢のように嬉しい」「好き」「後悔なんてしてません」 って言ってくれて、もう絶対に幸せにしてあげたいと思ったんです。 そしてその後、 デートに行く約束をしました。 それなのに、次の日に上のような理由で、 デートコースを決めてる最中に別れ話を 持ち出されたんです。 もう訳が分からなくなって、 授業中だろうがテスト中だろうがおかまいなしに 泣いてしまうような・・・ことになってしまいました。 これではいけないと思い、彼女に 何度か自分の気持ちを伝えたのですが、 「一度断ったものを簡単にお受けできるわけがありません。 もう忘れてください。」と言われました。 本当に、嫌いな教科も楽しく感じられるくらい、 すごく幸せでした。 あんなにすばらしい子、しかも初恋が実ったんです。 それに比べて今はもう不幸しかありません。 もう悩んでも仕方ないって気持ちもあるのですが、 あんだけ幸せだとか、嬉しいとか言ってくれていたのに、 どうして突然という気持ちと、 メールとか迷惑ならそういってほしかった。という気持ち の方が強く、どうしても後悔とかモヤモヤが残ってしまいます。 けれど彼女にこれ以上迷惑をかけるわけにもいかないということで、 この気持ちは伝えれずにいます。 もう自分だけでは抑えられなくて。 もう思い出してしまって、2ヶ月経った今でも涙が止まりません。 ほぼ毎日1回は泣いてしまいます。 僕はいったいどうすればいいのでしょうか・・・。

  • 失恋から

    1ヶ月前に2年半付き合った彼女と別れました。原因は僕が彼女のことをちゃんと見てあげられなかったことです。すぐに怒ってしまったり、自分の話ばかりで彼女が困っている時に話を聞いてあげられませんでした。今では自分勝手だったと反省し、彼女に言われたことを治せるように今頑張っています。 別れた当初は別れたくないという気持ちで頑張って復縁をしようと思い頑張りましたが、答えは変わらずでした。しかも彼女には今好きな人がいます。付き合ってはいないとのことです。 現在では、彼女のことを考え、距離を置いていました。自分の中ではだいぶ吹っ切れたつもりです。 しかし先日会わなくてはならないことになり、彼女と会いました。その時に彼女と話をしました。 その後のメール中で後悔しないの?と聞いたところ、後悔するかもと言われました。 そして吹っ切れないでほしかったというようなことも言われました。 現在彼女は復縁はしないと言っていますが、このようなことを言われてしまうといろいろ考えてしまいます。 このような時は連絡をとらないでお互い前に進んだ方がいいんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 失恋後の立ち直り方

    失恋というほどの恋愛ではありませんが、先日振られました。(詳しくは過去質参照) 皆さんからたくさん意見を頂き、自分がしてしまったことを悔いています。 既婚者へ告白なんて本当に浅はかだったと反省してますが、どこかで自分の発言がなかったら、上手くいってたんじゃないかと後悔してます。 遊ばれてもよかったので、彼に会いたかっと夕方になると涙がでます。LINEブロックだから、嫌われた、関わりたくなかったとは分かるのですが、中々立ち直れないです。失恋はどう乗り込え、切り替えたらいんでしょうか。何回もすみません。 (メンタルが落ちているのでお手柔らかにお願いします。)

専門家に質問してみよう