• ベストアンサー

中途半端に伸びた髪

こんにちは。女子大生です。 私の今の髪型はショートなのですが、 伸ばしたいと思って、伸ばしています。 しかし、中途半端に伸びてしまい、 母から見苦しいから切りなさいと言われています。 中途半端に伸びた髪をどうすれば スムーズに伸ばすことができますか? このままではちょっと恥ずかしいです。 皆さんは、ショートからロングにするとき どうされましたか? 教えてください。

noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは まずは、どの程度伸びていて、どの程度見苦しいか(^-^; にもよりますが、私は、コマメに美容院へ行き、必ず「伸ばしているんです」と言って、カットしてもらいました。この場合、行きつけの美容院で、担当がいると重宝します。 少しでも、結べるようになったら結んでしまい、小さなヘアピンで垂れてくる髪をグサグサと留めていました。使うピンの種類や数、留める位置によっては、おしゃれにアレンジできますよ。 髪を結ばなくてもいい方法も。 サイドに広がっただけで、見苦しくなるので、それを回避する方法として、サイドの髪を耳にかけるような形にし、横・横・耳の後ろ・襟足と留めて行くと、すっきりします。あまりにもピンが丸見えで嫌でしたら、それを少し覆うように、トップの髪を垂らしてあげると、見えないヘアバンドをしているようになります。この時、前髪も一緒に留めてしまうと、ちょっと・・・となりますので、ご注意を。 ショートから伸ばすのって、根気が要りますが、頑張って乗り切ってくださいね☆

質問者

お礼

回答有り難うございます。 私は春から下宿先に戻るのですが、 そこで良い美容院が見つかっていないのです、 行きつけの美容院を見つけておいた方が良さそうですね。 ヘアピンで留めたことはないですね。 ヘアピンでお洒落をしたことがないです。 でも、おっしゃられる方法だとお洒落が楽しめそうです。 是非やってみますね!ショートから伸ばすのって根気が いりますよねぇ。でも、ロングにしてみたいので 頑張ってみます! 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• seisei
回答No.3

中途半端な時期って困りますよね。わかります。。。 私は美容師さんに、伸ばしたい事を伝え、どのように伸ばしたら良いか相談した上でカットを頼んでいます。 傷んだ髪よりマメにカットした髪の方が伸びがいいってアドバイスされたのでそのようにしてます。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 なるほど~、、皆さんやはり美容院で 伸ばす意志を伝えられているのですね。 こまめにカットした方が伸びが良いのですね。 そうですかぁ・・じゃあ、ちょっと美容院に 行って来ようかな。。やはり美容師さんに 相談した方が、スムーズに伸ばしやすそうですもんね。 早速近い内に行ってみますね。 有り難うございます。

noname#6057
noname#6057
回答No.2

美容師さんに「伸ばしたい」と伝えると、なるべく切らないで、見苦しくないように(笑)切ってくれますよ^^ でも、やっぱり切ると長さが減るのでちょっとガッカリします。 この半端な状態を気合で乗り切らないとロングへの道は閉ざされてしまうので頑張って下さい!! 当時はクリップのようなので後ろに髪をまとめて留めていました。(今ははやってないようですが^^; 何が必要かって、「気合」です!! 切りたくなる衝動をどこまで抑えられるかにかかってます。私は今セミ→貞子まで伸ばすつもりで気合いれてます。貞子じゃなくて、仲間ゆきえなんですが、まぁ貞子になるだろうなと思いつつ…。 後は外出時に帽子を被って誤魔化したりもしていました。 ワックス等で邪魔な毛をどかすようにしてみたり。 髪質等でも変わるから、やっぱり美容師さんに相談がベストだと思います^^(役立たず…)

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 なろほど、伸ばすにも気合いが必要なのですね。 貞子って・・・面白いですね。 失礼ながら、笑ってしまいました。 ごめんなさい。帽子をかぶってごまかす・・ 良い方法だと思います。 校舎内では帽子はかぶれないけど、 ピンで留めれば大丈夫ですよね。 私はワックスってつけたことがないですが、 良さそうですね。邪魔な髪をいちいち手で 払いのける必要がないですもんね。 ちょっと買ってみます。 有り難うございました。