• ベストアンサー

中途半端に伸びた髪

こんにちは。女子大生です。 私の今の髪型はショートなのですが、 伸ばしたいと思って、伸ばしています。 しかし、中途半端に伸びてしまい、 母から見苦しいから切りなさいと言われています。 中途半端に伸びた髪をどうすれば スムーズに伸ばすことができますか? このままではちょっと恥ずかしいです。 皆さんは、ショートからロングにするとき どうされましたか? 教えてください。

noname#11189
noname#11189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは まずは、どの程度伸びていて、どの程度見苦しいか(^-^; にもよりますが、私は、コマメに美容院へ行き、必ず「伸ばしているんです」と言って、カットしてもらいました。この場合、行きつけの美容院で、担当がいると重宝します。 少しでも、結べるようになったら結んでしまい、小さなヘアピンで垂れてくる髪をグサグサと留めていました。使うピンの種類や数、留める位置によっては、おしゃれにアレンジできますよ。 髪を結ばなくてもいい方法も。 サイドに広がっただけで、見苦しくなるので、それを回避する方法として、サイドの髪を耳にかけるような形にし、横・横・耳の後ろ・襟足と留めて行くと、すっきりします。あまりにもピンが丸見えで嫌でしたら、それを少し覆うように、トップの髪を垂らしてあげると、見えないヘアバンドをしているようになります。この時、前髪も一緒に留めてしまうと、ちょっと・・・となりますので、ご注意を。 ショートから伸ばすのって、根気が要りますが、頑張って乗り切ってくださいね☆

noname#11189
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私は春から下宿先に戻るのですが、 そこで良い美容院が見つかっていないのです、 行きつけの美容院を見つけておいた方が良さそうですね。 ヘアピンで留めたことはないですね。 ヘアピンでお洒落をしたことがないです。 でも、おっしゃられる方法だとお洒落が楽しめそうです。 是非やってみますね!ショートから伸ばすのって根気が いりますよねぇ。でも、ロングにしてみたいので 頑張ってみます! 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • seisei
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.3

中途半端な時期って困りますよね。わかります。。。 私は美容師さんに、伸ばしたい事を伝え、どのように伸ばしたら良いか相談した上でカットを頼んでいます。 傷んだ髪よりマメにカットした髪の方が伸びがいいってアドバイスされたのでそのようにしてます。

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 なるほど~、、皆さんやはり美容院で 伸ばす意志を伝えられているのですね。 こまめにカットした方が伸びが良いのですね。 そうですかぁ・・じゃあ、ちょっと美容院に 行って来ようかな。。やはり美容師さんに 相談した方が、スムーズに伸ばしやすそうですもんね。 早速近い内に行ってみますね。 有り難うございます。

noname#6057
noname#6057
回答No.2

美容師さんに「伸ばしたい」と伝えると、なるべく切らないで、見苦しくないように(笑)切ってくれますよ^^ でも、やっぱり切ると長さが減るのでちょっとガッカリします。 この半端な状態を気合で乗り切らないとロングへの道は閉ざされてしまうので頑張って下さい!! 当時はクリップのようなので後ろに髪をまとめて留めていました。(今ははやってないようですが^^; 何が必要かって、「気合」です!! 切りたくなる衝動をどこまで抑えられるかにかかってます。私は今セミ→貞子まで伸ばすつもりで気合いれてます。貞子じゃなくて、仲間ゆきえなんですが、まぁ貞子になるだろうなと思いつつ…。 後は外出時に帽子を被って誤魔化したりもしていました。 ワックス等で邪魔な毛をどかすようにしてみたり。 髪質等でも変わるから、やっぱり美容師さんに相談がベストだと思います^^(役立たず…)

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 なろほど、伸ばすにも気合いが必要なのですね。 貞子って・・・面白いですね。 失礼ながら、笑ってしまいました。 ごめんなさい。帽子をかぶってごまかす・・ 良い方法だと思います。 校舎内では帽子はかぶれないけど、 ピンで留めれば大丈夫ですよね。 私はワックスってつけたことがないですが、 良さそうですね。邪魔な髪をいちいち手で 払いのける必要がないですもんね。 ちょっと買ってみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 中途半端な髪の長さ

    こんにちは。 2月に初茶会があります。 家元もいらっしゃる正式なお茶会です。 当番制で、今年は私も始めてお運びをするみたいです。 今は髪は腰まであります。 成人式までこのままで、成人式が終わったら切ろうと思っています。 (成人式の後、同窓会があるので、みんなを驚かそうと思っています) 予定の髪型は、アゴのラインに沿うオカッパです。 シャギーなどをする予定は全くなく、ワカメちゃんの様な本当のオカッパを思い浮かべ下さい。 前髪も眉上のパッツンです。 ショートならお茶会の髪型も悩まないのですが、オカッパというと、礼をすると髪が動きます。 お茶会の際は美容師さんに任せたいのですが、どの様にお願いすればいいでしょうか? 「髪を動かないように固めてください」でいいでしょうか? 髪飾りもないのも寂しい気がします……。 中途半端な髪の長さで、着物を着るときはどうすればいいのでしょうか

  • 髪が中途半端な長さなんです(´ー`)

    こんにちは。 今、髪を伸ばしているところです。 が、中途半端な長さなので、どうにも収拾がつきません。 たとえて言うと、井上和香さんくらいの長さです。 はねる、うねるで、毎朝格闘しています。 切りたくは無いので、結ぼうとしても長さが足りず・・・ 切らずに、襟足をすっきりさせたいのですが、どういうアレンジがありますか? アドバイスください。よろしくおねがいします。<(_ _)>

  • これって、何か中途半端・・・と思うものは?

    私が中途半端だと思うものは、 「細麺うどん」、うどんもソーメンも好きだけど・・・ 「女子グランドホッケーのユニフォーム」、スカートとインナースパッツのバランスが、如何にも半端。 「民主党」、野党か与党か、はっきりせい! さて、皆さんはどんなものが「中途半端」だと思っていますか?

  • 髪の結いかたについて

    中学年の女子です。 現在、私の髪形は以前ショートヘアーをしていたので段がはいりまくった胸にちかい長さです。 ロングヘアーを目指して伸ばしています。 伸ばせたらいろんな髪形を試したいですが、 私は、ずっとショートヘアーだったので髪を綺麗に結うことができません。 髪ってどうやって結えばいいんですか?? 櫛でときながらまとめてもゴムでまこうとしている間に髪が落ちてしまいます。 どうやったら綺麗に結うことができますか? 難しい質問だと思いますが、回答してくださるといいです。 お願いします。

  • 中途半端な距離

    ショートホールの130y~140yの距離(8I使用)と50yから100y(PW~SW使用)の距離が苦手です。 要は中途半端な距離が苦手です。 ロングアイアンを使用する距離は、しっかり体重移動し、普通に打てますが 中途半端な距離だとどうしても合わせにいってしまい、ショートするか、トップ ダフリです。ショートアイアンは、あまり体重移動せず腕・肩の捻転で打つような 記事を本で見たことがあり、試してみましたが、手打ちっぽくなってしまいうまく 打てません。この距離を克服したいのですが良きアドバイスをお願いします。

  • 新婦の髪型

    わたしは来年に結婚する予定です。 そこでちょっと悩みが・・。 いま私の髪型はボブ(肩に髪がつくかつかないかくらい)です。 いままで結婚式でみた新婦さんはみんな髪の長さはロングでうまくアップにしていました。 ボブは中途半端な長さなのでアップにするにも長さがちょっと足らないです。 ボブやショートくらいの長さだと式ではどういう髪型にするのですか?ウイッグとかつけるのですかね? やっぱりロングの方がいいですか?ロングの方がいいのなら来年までがんばって少しでも伸ばそうと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 中途半端だ!と思うことは?

    皆さんが、これは中途半端な行為だ!と思う事は何でしょうか? 中途半端について考えていたら気になってきたので、お願いします。

  • 中途半端で情けないもの・・・

    中途半端で情けなく感じるもの・・・ ・半透明人間 ・モザイク ・サッカー日本代表 どちらかにはっきりしてくれれば、納得するんですけど・・・ 皆さんが、中途半端で情けないと思うものを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中途半端なバウンド・・・

    今中学で軟式野球をやっています。ショートバウンドなら捕れるんですが、中途半端なバウンドがどうも捕れません。どうすれば捕れるようになると思いますか。

  • ヘアスタイルについて

    中学生女子です。 今わたしはロングなのですが、 これからショートが流行ると聞きました。 ロングだと夏は暑く、 毎日登校前に結ぶのも結構面倒です。 ですが、 以前ショートにしていた経験から 多少くせのあるわたしの髪には向いていない気がするし、 伸びてきたときが中途半端で困ります。 最近ではショートにする友達が多くなってきたので、 わたしも切ってしまおうか迷っているところです。 みなさんはロングとショートのどちらが利点が多いと思いますか? また万人受けするのはどちらだと思いますか? 大変くだらない話ですみませんが、 ご意見よろしくお願いします(>_<)