• ベストアンサー

中途半端な髪の長さ

こんにちは。 2月に初茶会があります。 家元もいらっしゃる正式なお茶会です。 当番制で、今年は私も始めてお運びをするみたいです。 今は髪は腰まであります。 成人式までこのままで、成人式が終わったら切ろうと思っています。 (成人式の後、同窓会があるので、みんなを驚かそうと思っています) 予定の髪型は、アゴのラインに沿うオカッパです。 シャギーなどをする予定は全くなく、ワカメちゃんの様な本当のオカッパを思い浮かべ下さい。 前髪も眉上のパッツンです。 ショートならお茶会の髪型も悩まないのですが、オカッパというと、礼をすると髪が動きます。 お茶会の際は美容師さんに任せたいのですが、どの様にお願いすればいいでしょうか? 「髪を動かないように固めてください」でいいでしょうか? 髪飾りもないのも寂しい気がします……。 中途半端な髪の長さで、着物を着るときはどうすればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 中途半端、ということなので、まとめようと思えば まとめられるのではないか、という前提でお話します。 とりあえず、後ろは細いゴムなどでくくって、 横は黒い細いピン(めだたないようにとめるもの)を 何本も使って頭にくっつけるようにまとめてしまいます。 長さがそれでも足りない場合は、髪を上下にわけて (耳から上を耳の高さでまとめ、残った髪を襟足でまとめる)ふたつにまとめてしまいます。 それから、べっ甲のような(和装にあう感じの安いプラスチックのもの)髪留めをつけます。 裏に金具がついている髪飾りで髪をくくっているゴムにつけてゴムを隠すか、洗濯バサミのように挟み込むタイプの髪飾りでゴムでまとめた部分を挟むようにして、ゴムと、無理矢理まとめた短い尻尾状になっている髪を隠してしまいます。上下髪を分けた場合は、髪飾り同士が重なるようにしてここでひとつの固まりにしてしまいます。 出来上がりは、髪はまとまっていて本来髪の毛の束がある部分に髪飾りがくっついている、という状態です。 その髪飾りにウィッグをつけます。 この場合は完全に被ってしまうウィッグではなく、市販の付け毛(三つ編みになっているひも状のもの)を髪飾りに巻きつけるようにつけるか、輪のゴムに輪のように髪の毛がくっついているものを、髪飾りの周りにひっかけるようにつけます。 すると、まとめた髪の中央に髪飾りがのぞいているような状態になります。ここで、尻尾になっている自分の短い毛が飛び出していても、かえって逆毛を出しているようで可愛いので完全に髪飾りで隠す必要はありません。(ゴムが見えるとみっともないので、ゴムを隠すために髪飾りを使います。髪飾りは付け毛をひkっかけるためのものでもあります) それでも髪が短すぎて髪飾りや輪っかの付け毛が落ちてしまう場合は、付け毛をピンで留めたり、髪飾りと付け毛ごとネットにいれてしまいます。あとは、かんざしでも花でも好きなようにつけることができます。 ショートのときに私がしている方法ですが、画像があると説明が簡単なのですが、文章なのでわかりにくいと思います。ちなみに、美容室では、やってもらえないと思います。 つたない説明で申し訳ないですが、ご自分でなさる場合、参考にしていただけましたら幸いです。

その他の回答 (3)

• todocchi
回答No.3

feelmysoulさん、こんにちは。 もし、一つに結える長さであれば(襟足の長さで個人差がありますよね)結った方がいいと思うのですが、もし、結えないくらいの長さであれば、横の髪だけをそれぞれ耳の上辺りでまとめ、髪飾りをつけるというのはどうでしょうか。もし、横の髪が、一つでまとめられるようでしたら、後ろの方で結わえ、そこに髪飾りをつけるのでもいいと思います。同じ社中の先輩の方に同じ髪型で和装し、茶会に出席される方がいらっしゃいますが、見ていても特に不潔にも感じませんので、失礼にもあたらないと思いますよ。礼のときに支障があるだけですものね。

• torayan21
回答No.2

切らなくていいと思います。 おかっぱにしたいのなら、ウィッグという手があります。今はウィッグはとても優秀というかすごくよいものが出ていて、外国製だととてもいいものがあるようです。 みんなを驚かせるためにわざわざいろいろ悩むのもちょっと違う気がしてしまうんですが…。

feelmysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらウィッグは日本製に方が質は良いです。ただ、私はオカッパにするかどうかを悩んでいるのではなく、オカッパにした後どうしよう。と悩んでいます。 以前からオカッパにする計画はあり、その時期をいつにしよう。と考えた時に、同窓会のとき。と決めました。 因みに、質問に腰までの髪と書いてあります。 どんなに綺麗に纏めても、腰までの髪の人間が、短いウィッグをかぶると頭がデコボコになります。 と、言うわけで日頃ウィッグを被りなれている私のお話しでした。 ありがとうございます。

• aya-pi-
回答No.1

美容師さんに頼まれるのでしたら、全てあげてしまって付け毛で楽しまれてはどうでしょうか? まとめてしまえば色々な髪形が出来るので逆に楽しめますよ。

feelmysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 アゴのラインのオカッパなので、全部纏めるのは、難しいと思うのですよね。