• ベストアンサー

中途半端なバウンド・・・

今中学で軟式野球をやっています。ショートバウンドなら捕れるんですが、中途半端なバウンドがどうも捕れません。どうすれば捕れるようになると思いますか。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.1

捕る、というより止める感覚で対応してみてください これだと捕れなくても後ろや横へそらすことは少なくなります 自分の目の前へ落とせばすぐに対応すればアウトに出来ます 外野手であれば捕るよりそらさない方が大事です このような練習を繰り返していれば自然と捕れるようになりますよ

ikayaki9109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

中途半端なバウンドが打球の中で一番取りにくい球だと思います。今まで教えられてきた時は、そのバウンドで取らない様にと言われてきました。硬式の場合はバウンドでバンザイする様なはね方はなかなかしませんが、軟式の場合は他の人も書いている様に、体全体で覆い被す様に捕りに行く事です。 落ち際に間に合わないからと言って、待つのではなく、体で止めに行く感じです。そこでグローブに入ればラッキー。前に落としてすぐ送球すれば特に問題ないと思います。あくまでも、中途半端な打球になった時だけですよ。最初は落ち際を目指して、一歩目をしっかりスタートを切ることをがんばってください。 つい最近、プロの試合でも、巨人のローズが、その中途半端なバウンドを待ってしまい、後ろに逸らしてましたよね。

  • uttyan
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

自分の経験ですが・・・体を覆い被せるようにしてバウンドしてくるボールに合わせてグローブを下から出すようにしていました。 よく分からないかも知れませんが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 中途半端に伸びた髪

    こんにちは。女子大生です。 私の今の髪型はショートなのですが、 伸ばしたいと思って、伸ばしています。 しかし、中途半端に伸びてしまい、 母から見苦しいから切りなさいと言われています。 中途半端に伸びた髪をどうすれば スムーズに伸ばすことができますか? このままではちょっと恥ずかしいです。 皆さんは、ショートからロングにするとき どうされましたか? 教えてください。

  • 内野ゴロ バウンド

    軟式野球でファーストを守っています。高いバウンドは前にでてキャッチできますが、低いバウンドを合わせるのが苦手で後ろに逸らしたりトンネルしたりすることが多いです。 うまくバウンドを合わせる方法はありますか?

  • 中途半端が一番ダメだとは何の根拠で言っているの?

    中途半端が一番だめってどういう根拠なの? 「一番上まで行かずに中途半端で終わるのは一番カッコ悪い。それならやらない方がいい」 って言ってる人いますけど、中途半端って具体的に何がどう悪いの? プロにもなれないような中途半端な才能なら、野球部なんて入らないない方が良い。 東大に合格出来ない中途半端な賢さなら、高卒の方が良い 定年まで勤める覚悟がないのなら、中途半端に就職せずに無職の方が良い。 こういうことでしょ?中途半端が一番悪いとか言ってる人の考えって。 頂点以外は全てクソ。 私は中途半端な才能でもスポーツ推薦で大学とか行けるのなら野球部があっていいと思うし、 東大に落ちても後期に名古屋大学に合格できるくらいの中途半端な賢さのほうが高卒の千倍はいいと思うし、 腰掛け気分で就職したほうが無職よりいいと思います。 中途半端が一番ダメだとか言っている人ってどういう根拠で中途半端は何もしないことよりもダメなのですか?

  • 内野守備

    僕は野球部(軟式) でショートを守っているんですが ショートバウンドがどうしてもうまく捕れません どうしたらうまく捕れるようになるか教えてください

  • 中途半端な距離

    ショートホールの130y~140yの距離(8I使用)と50yから100y(PW~SW使用)の距離が苦手です。 要は中途半端な距離が苦手です。 ロングアイアンを使用する距離は、しっかり体重移動し、普通に打てますが 中途半端な距離だとどうしても合わせにいってしまい、ショートするか、トップ ダフリです。ショートアイアンは、あまり体重移動せず腕・肩の捻転で打つような 記事を本で見たことがあり、試してみましたが、手打ちっぽくなってしまいうまく 打てません。この距離を克服したいのですが良きアドバイスをお願いします。

  • 中途半端

    仕事にしても恋愛にしても中途半端に終わってしまうのです。 いつも中途半端 なおらないしどしたらいいでしょうか…

  • 中途半端だ!と思うことは?

    皆さんが、これは中途半端な行為だ!と思う事は何でしょうか? 中途半端について考えていたら気になってきたので、お願いします。

  • 中途半端

    ある歌手のCD全部聴いてもあるゲームをやるようになっても中途半端に嵌ってるでしょ?と言われます。中途半端に嵌るとはどういうことを言うのでしょうか?自分の趣味を無闇に言わない方がいいってことですか?

  • 中途半端で情けないもの・・・

    中途半端で情けなく感じるもの・・・ ・半透明人間 ・モザイク ・サッカー日本代表 どちらかにはっきりしてくれれば、納得するんですけど・・・ 皆さんが、中途半端で情けないと思うものを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 内野でのハーフバウンドの捕りかたを教えてください。

    33歳、草野球をしています。 本等の知識ではなく実際に打球処理のうまい人にお聞きしたいです。 内野をやっています。 打球の処理でショートバウンドであれば捕れるのですが、 痛烈な打球の50センチから1メートルくらい前でバウンドする打球が捕れません。 バウンドをあわせることができなかった場合や、三塁の守備で前に出て処理をしなければならない場合等、どうしてもハーフバウンドの処理が必要になると思うんです。 プロ野球を見ていると普通にさばいているし、草野球を見ていても、これは捕れないと思う難しいバウンドをなんなく処理する人がいるので何かコツがあるのではないかとずっと考えていました。 ちなみに私は目をつぶってしまいます(ショートバウンドでも同じ) 感覚でここら辺に来るかな?という感じでグローブを出してほぼとれません。 目を閉じなければ捕れるものなのでしょうか? そうであれば目を閉じないコツを教えてください(目を開けようと意識していますが、顔に当る恐怖心が先にたち顔をよけて目をつぶってしまいます) 目を開けてどのようにすれば捕れますか? また一瞬でも目をつぶって処理している人はいますか? よろしくご返答ください うまくなりたいので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう