中途半端な行動の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 中途半端な行動の問題とは、目標に取り組む際に最後までやりきらず、途中で諦めることを指します。中途半端な行動は、成果を上げられずに終わるため、一番カッコ悪いと言われています。
  • また、中途半端な才能や能力ではプロになることができず、成功への道が閉ざされてしまいます。例えば、野球部に入るには十分な才能が必要であり、中途半端な才能ではほかの人に迷惑をかけるだけです。
  • さらに、中途半端に就職した場合、自分の本当にやりたいことに全力で取り組むことができず、将来的な成長や充実感を得ることができません。無職であることよりも、中途半端に働いている方がより悪い結果をもたらすことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途半端が一番ダメだとは何の根拠で言っているの?

中途半端が一番だめってどういう根拠なの? 「一番上まで行かずに中途半端で終わるのは一番カッコ悪い。それならやらない方がいい」 って言ってる人いますけど、中途半端って具体的に何がどう悪いの? プロにもなれないような中途半端な才能なら、野球部なんて入らないない方が良い。 東大に合格出来ない中途半端な賢さなら、高卒の方が良い 定年まで勤める覚悟がないのなら、中途半端に就職せずに無職の方が良い。 こういうことでしょ?中途半端が一番悪いとか言ってる人の考えって。 頂点以外は全てクソ。 私は中途半端な才能でもスポーツ推薦で大学とか行けるのなら野球部があっていいと思うし、 東大に落ちても後期に名古屋大学に合格できるくらいの中途半端な賢さのほうが高卒の千倍はいいと思うし、 腰掛け気分で就職したほうが無職よりいいと思います。 中途半端が一番ダメだとか言っている人ってどういう根拠で中途半端は何もしないことよりもダメなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.1

多分気持ちの問題ですかね?ちゃんとやってダメならそれは仕方ない事だけど始めから一生懸命やらないのならダメって事だと思いますよ。 例えばどーしよっかな~みたいな気持ち。

その他の回答 (2)

• twor_
回答No.3

物事って長く続けることで初めてそのものの本質が分かるものだと思います。そういう意味で、何でもかんでもそのもの本来の面白さ、楽しさに気づく前に途中で辞めてしまって、あれはつまらないと決めつけてしまうのなら、初めからやらない方が良いということが言いたかったのでは無いでしょうか? ただ「一番上まで行かずに中途半端で終わるのは一番カッコ悪い。それならやらない方がいい」は極端すぎますね。私もそのものの本質に気づければ達成度は関係ないと思います。

noname#209583
noname#209583
回答No.2

「何もしないほうがいい」は「その時間は他の事に使え」という意味