中途半端な行動の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 中途半端な行動の問題とは、目標に取り組む際に最後までやりきらず、途中で諦めることを指します。中途半端な行動は、成果を上げられずに終わるため、一番カッコ悪いと言われています。
  • また、中途半端な才能や能力ではプロになることができず、成功への道が閉ざされてしまいます。例えば、野球部に入るには十分な才能が必要であり、中途半端な才能ではほかの人に迷惑をかけるだけです。
  • さらに、中途半端に就職した場合、自分の本当にやりたいことに全力で取り組むことができず、将来的な成長や充実感を得ることができません。無職であることよりも、中途半端に働いている方がより悪い結果をもたらすことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途半端が一番ダメだとは何の根拠で言っているの?

中途半端が一番だめってどういう根拠なの? 「一番上まで行かずに中途半端で終わるのは一番カッコ悪い。それならやらない方がいい」 って言ってる人いますけど、中途半端って具体的に何がどう悪いの? プロにもなれないような中途半端な才能なら、野球部なんて入らないない方が良い。 東大に合格出来ない中途半端な賢さなら、高卒の方が良い 定年まで勤める覚悟がないのなら、中途半端に就職せずに無職の方が良い。 こういうことでしょ?中途半端が一番悪いとか言ってる人の考えって。 頂点以外は全てクソ。 私は中途半端な才能でもスポーツ推薦で大学とか行けるのなら野球部があっていいと思うし、 東大に落ちても後期に名古屋大学に合格できるくらいの中途半端な賢さのほうが高卒の千倍はいいと思うし、 腰掛け気分で就職したほうが無職よりいいと思います。 中途半端が一番ダメだとか言っている人ってどういう根拠で中途半端は何もしないことよりもダメなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

多分気持ちの問題ですかね?ちゃんとやってダメならそれは仕方ない事だけど始めから一生懸命やらないのならダメって事だと思いますよ。 例えばどーしよっかな~みたいな気持ち。

その他の回答 (2)

  • twor_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

物事って長く続けることで初めてそのものの本質が分かるものだと思います。そういう意味で、何でもかんでもそのもの本来の面白さ、楽しさに気づく前に途中で辞めてしまって、あれはつまらないと決めつけてしまうのなら、初めからやらない方が良いということが言いたかったのでは無いでしょうか? ただ「一番上まで行かずに中途半端で終わるのは一番カッコ悪い。それならやらない方がいい」は極端すぎますね。私もそのものの本質に気づければ達成度は関係ないと思います。

noname#209583
noname#209583
回答No.2

「何もしないほうがいい」は「その時間は他の事に使え」という意味

関連するQ&A

  • 中途半端な自慢するなっていう人はそれ持ってるの?

    「たかが早稲田ごときで学歴自慢するな!どうせなら東大に行ってから自慢しろ。」「年収一千万ごときで自慢とか中途半端すぎ。億を越えてからにしろ。」 こんなかんじで、「中途半端な奴は自慢するな」みたいなことを言ってる人って、その中途半端なものさえ持ってないアホが多くないですか? 頂点に行くのは最初から諦めてて、努力したら自分にも得られるかもしれなかったその中途半端なものさえ持ってないから、自慢されるのがムカつくんでしょ? それにこういうタイプって東大卒に「俺は頭いいだろ?」とか年収億越えてる人に「俺はめっちゃ金持ってる」とか言われたらハーバードとか、二十億越えとか引き合いに出して結局認めなさそう。 他人の自慢を「そんな中途半端なもので自慢するな」って負け惜しみ言う人って、その中途半端なものさえ持ってない人が多いですよね? そういう人に「じゃあ自慢してもいい境界線はどこですか?」って聞いても、「自慢してくる段階で二流。本当にすごい人は自慢なんてしない。」っていうお門違いな腐ったことしか言わないし。

  • 中途半端な病人。

    中途半端な病人。 IgA腎症と精神病(多分軽い)を患っていますが、今無職で職を探しています。 就職難のこの時期に、病気持ちの人を正社員として採用してくれるところが今のところありません。 家族には迷惑を掛けすぎ金銭的に迷惑をかけているので、生活保護を貰おうとも思いましたが、貰うことが出来ないことがわかりました。 どうしたらいいのか分りません。どなたか良い方法がありましたら教えてください。 ちなみにハローワークに診断書を持っていっても駄目でした。障害者用求人は障害者手帳がないと紹介できないそうです。 月に一回は腎臓で病院に通っています。

  • あれもこれもやろうとするとどれも中途半端になるって聞きますが、あれもこれもやっておきたいです。

    前回、資格試験の勉強についてお聞きしましたが、私は今その試験の直前期になるんですが、すべての科目をまんべんなくやろうとしてます。 あれもこれもやろうとするので、どれも中途半端になっている気がします。なので優先順位的に試験の配点の大きな分野にしぼってやったほうがいいとは思うのですが、どうしても配点の低そうなところも気になってしまうんです。試験は多科目やらなきゃならない試験です。でも配点の高い低いがあります。 その配点低いところを切り捨てる勇気がありません。 結局どれも中途半端に・・・ でもやはり優先順位づけしたほうがいいと思いますが、その切り捨てるためにはどういうスタンスでやっていったほうがいいでしょうか?勇気がありません。やはりそういうのうまい人は優先順位つけるのうまいのでしょうか?

  • 中途半端??

    私の学科では、物理コースと数学コースがあるんですけど 物理コースでは天文?の、宇宙物理学というのが勉強できるんです。他の大学のことは知らないので、当たり前のことかもしれないんですが・・・ 卒業研究でも、天文について出来ます。 理科の中では、天文系に興味があるので勉強してみたいと思っています。 でも、物理はあまり好きじゃないんです・・・。 しかも、宇宙物理の授業は3年生での2単位分しか無いんです。 それでなんですけど、こんな状況で物理の方に進んでも中途半端というか、 将来、就職に困ったりするのが目に見えてますか?? 就職難で、特に天文系など就職は無いって聞くので、不安なんです。 数学は、特に興味があるものは無いんですけど好きです。 なので、どちらにしようかかなり迷ってます。 先輩や先生に聞けばいいのかもしれないんですけど、 先輩もそれについて研究した人が少なく、先生にも聞きづらいんです。 もし、自分だったらどっちを選択しますか?? 参考にしたいので、お願いしますm(__)m

  • 中途半端で、極められない

    ビジネスカテゴリか迷ったのですが、人間的性質の問題だと思ったので、 こちらにて失礼します。 30代前半の女性です。職業はクリエイティブ系です。 小さな時から、「大きくなったら○○になりたい」と、 なりたい職業が色々ある子供でした。 しかし、目標を追っているときは非常にのめり込んで、 結果“それなりのところ”に到達はできるのですが、 そこに到達すると、さらにすごい人たちがわんさか居て、 いつも最終的には「自分には才能が無いのだ」と、中途半端に終わらせてしまいます。 学生の時は外国語を専攻しており、通訳を目指していました。 が、そこそこの成績を収められるようになると、あまり努力しなくなってしまい、 周りの生徒たちに抜かれ始めると、ますます勉強への意欲は薄まりました。 その後、メディアに興味を持ち、 卒業後は非正規雇用ではありましたが、なんとかメディア業界に入り込み、 やりたかったポジションでの仕事をできるようになりました。 才能あふれる個性的な方々とお仕事をさせて頂く機会が多々あり、 非常に刺激的で楽しい仕事だったのですが、 だんだんと「どうして私はこの人のように面白い企画が作れないんだろう」 「どうして私にはもっと才能がないんだろう」などなど、 自分の能力の足りなさに辟易して、いつしか熱意も消え失せてしまいました。 その後も同じ業界内で微妙にポジションを移りつつ、なんとか食いつないでおりますが、 いまだに「ここだ!」というものが見つけられずにいます。 「任されたことをきちんとこなして成果を出す」のが仕事であり、 自分の居場所探しなんてウダウダ言ってる年齢でも無いとは思うのですが、 いっこうに満たされないのです。 ならば、他の人と比較なんてしなくて済むくらい、 もっと努力すればいいと言い聞かせるのに、 変にプライドが高い反面、自己評価が低く、すぐ諦めモードに入ってしまう。 そのくせ、承認欲求だけは以上に高い。 そんな面倒くさい自分の性質に、疲れ果ててきた今日このごろです。 私のように、いろいろ迷走したけれど、最終的には 満足する場所に辿りつけた方がいらっしゃったら、 今後の参考にお聞かせ願えると幸いです。 また、その他の方でも、 このような私を客観的に見た上で、 考え方や姿勢の転換に役立つようなアドバイスを頂けるとありがたいです。 長文で失礼いたしました。

  • 最近何もかもが中途半端です。

    最近何もかもが中途半端です。 大学生 一年 男です。 今の大学に入学したのは、僕がしている部活が強いから入りました。 しかし、部活の練習も自分からしてるわけでもなく。。。 最近自分はもっと勉強がしたくなってきました。 大学は4流大学なのですが、頑張りたいと思っています。 入学前はその部活に入りたくて入りたくて大学4年間部活に明け暮れようと思っていて入ったのですが、 最近目標が違ってきている気がします。 大学を卒業したら自営業なので父さんの会社を継ぎたいと考えています。 しかしただ継ぐだけじゃだめなのでもっと勉強をしたいと思えてきました。 秋期は授業を取れるだけ取ろうと思っています。 しかし、部活は止めたくないです。部活:勉強=3:7ぐらいでしたいです。 しかし部員の中には相当のレベルまで目指している人もいるので中途半端にやっている自分は迷惑なんじゃないかなと思えてきます。 何もかもが中途半端になっていきそうでどうしたらよいか分かりません。 強い部活に所属していて、勉強も部活も頑張っていた、頑張っている人はいますか?? 入学前と入学後で目標が違ってきた事はありますか?? それ以外の人もアドバイスください。よろしくお願いします。 乱文、駄文読んでくださってありがとうございます。

  • 【長文】中途半端な関係…終わらせるべき?

    はじめまして。 わたしは この春から 新社会人になった 20歳、女子です。 わたしは今、同期に好きな人がいます。 その彼から「気になってるよ」 と言われたのをきっかけに 彼のことを気になるようになりました。 しかし、両思いということが 彼は分かっているのに 付き合おうとは 言ってくれません。 彼は 他の高卒の同期と 体の関係を持っていた過去もあります。 彼は職場の上司や同期にも わたしのことが好きだと言いふらしており わたしと結婚まで考えていると 言っていました。 キスもしているし、 お泊まりデートもしています。 最後までは付き合うまではできない、と 手は出させていません。 彼は私の嫌な部分も全部知ってから 付き合いたい、と言っていました。 それに 付き合って、わたしにフラれて 別れがくるのが怖いとも言っていました。 でも、わたしはこんな中途半端な関係が嫌で はっきりさせたいんです。 しかし、この関係が終わってしまうと思うと 辛くなり、どうしたらいいのか わかりません。 週末、彼に会います。 もうこんな中途半端な関係は嫌だから はっきりしてほしい旨を伝えたいのですが どんな風に言えばいいでしょうか? わたしはどうすれば 後悔せずに済むでしょうか…? 長文失礼いたしました。

  • 中途半端な技術者の転職

    40代前半のものです。高卒です。現在離職中です 正社員技術系で就職を目指していますがうまくはかどりません。 転職活動していてわかったのですが、この不況下 企業は専門性が強く、大卒でとても優秀な人材を若い順から選び放題です。(職務内容と応募人数で想像がつく) 正社員での転職活動をあと2ヶ月ほどしてみて、だめだったら、派遣とバイトも視野に入れるつもりです。 さて、派遣、バイトなら、過去の中途半端な(私の技術遺産)でなんとか当面食いつなげるような気がします。 しかしそうした場合、50代で派遣やバイトがあるかというと???? でとても不安です。 1.50代の似たような方、お仕事はありますか?どうして暮らしてますか? 2.何か打開策やアドバイスがあれば教えてください。 仕事内容は詳しくかけませんが、メンテナンス、ネットワーク、電気制御盤関係をそれぞれやってきて一番長く仕事して、どの職種にも共通したのはメンテナンスでしょう。 修理は結構得意だったり。 ネットワークはドッグイヤーのため、応用はできますが、それ専門で50代もっていうのは厳しいかなと思っております。 これでプログラム書ければ複合技で少しは使える人になるかと思うのですが今からは。。 今からの5年で50代生き延びれるかどうかのような気がします。 中途半端ですが途中病気もあったりで自分なりにがんばってきたつもりです。 どんなもんでしょうか?

  • 中途半端

    自分は今年社会人になり彼女は専門学生になりました。 四月は彼女のほうが自分のことを好きでした。 でも自分は温度が低かったのと仕事で、会いたいという彼女にあまりかまってあげられませんでした。 彼女は素直にはっきり会いたいといえない子なので、寂しさに気づいてあげられませんでした。 5月になって、学校で気になる人がいると告白され喧嘩になりました。 結局、気になる人というのは、さびしいという穴を埋めてくれてただけで、今は好きではないらしいです。 喧嘩をして仲直りはしたのですが、いろいろ考え付かれたのか彼女は好きという気持ちがわからなくなったといいました。 前置きが長くなったんですが、 彼女に「好きという感情が分からなくなった。けどあなたの存在は大きい。わがままいってるのはわかってるけど、離れたくはない(縁は切りたくない)」と言われました。 彼女は今は学校がすごい楽して、そっちに興味がいっているといってました。今は友達以上恋人未満の関係で様子みたいということらしいです。 正直、彼女が好きなので離れたくないです。  けど彼女は中途半端な気持ちです。恋人ではないので大切にしてもらえてないのでつらいときも多々あります。 友達に相談したら、「身勝手でしょ、俺(私)だったら分かれる。キープじゃん、都合よすぎ、調子乗るし、甘やかしだし、振り回されるな、一度つきはなして様子みな」 という意見ばかりでした。 今の関係を続け、自然に元に戻りたい気持ちと、中途半端だしわかれようという気持ちで悩んでます。 ご意見アドバイス、感想お願いします。 参考にさせてください。

  • 中途半端な「趣味」ばかりで悩んでます

    自分の趣味といえるものは、カラオケ、食べ歩き、一人旅、ジム通いです。 でもその分野全部中途半端で、やっぱり強い人が居るんです。 カラオケが好きだといっても、SNSのカラオケオフ会に行くと、とんでもなく上手い人ばかりで、さらに盛り上げ上手な人が多くいて凹みますし。せいぜい行くのも週一くらいで、ヒトカラ行ってガチで歌うなんてことはできないので、車の中やお風呂で歌う程度です。 食べ歩きが好きだといっても、食べた物をフェイスブックに挙げる程度なので、例えばラーメン一つとっても、食べ歩きしている人のブログなんか見ると、自分は一般的なことしか知らないんだな…と思ってしまいますし。 一人旅が趣味といっても、せいぜい近場をドライブして名産品を買ったり食べる程度。 国内外や海外にいつも出掛けている人を見ると、自分は旅行が趣味なんて言えるのかって思って。 ジム通いが好きといっても、たまーに気が向いたときに行く程度で、「いついつに行こう」と思っても強制じゃないと他の予定を優先してしまうんじゃ、趣味とは言えないですよね。 何か中途半端な「趣味」といえるものがない自分。最近、自分が本当に力を入れることができる趣味って何なんだろうって考えちゃうんです。 例えば、高校時代からライブ活動でバンドを組んでたりする人、毎週カラオケのオフ会を主催する人、休みの日仲間とチーム組んで野球やっている人、月1で必ずバンドのライブに行く人、車のエンジンのこと語らせたら誰にも負けない人。そこまでのめり込めるものないよなーって思ってしまいます。 よく「仕事以外に自分に誇れる趣味を持つといい」「趣味を通じて知り合って交際に至った」なんて話を聞きますが、自分のこの中途半端なレベルでそれを求められるのかなって考えちゃうんです。 考え過ぎですかね…。