中途半端な自慢するなっていう人はそれ持ってるの?

このQ&Aのポイント
  • 中途半端な自慢するなっていう人って、その中途半端なものさえ持ってないアホが多いですよね?
  • 頂点に行くのは最初から諦めてて、努力したら自分にも得られるかもしれなかったその中途半端なものさえ持ってないから、自慢されるのがムカつくんでしょ?
  • 他人の自慢を「そんな中途半端なもので自慢するな」って負け惜しみ言う人って、その中途半端なものさえ持ってない人が多いですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

中途半端な自慢するなっていう人はそれ持ってるの?

「たかが早稲田ごときで学歴自慢するな!どうせなら東大に行ってから自慢しろ。」「年収一千万ごときで自慢とか中途半端すぎ。億を越えてからにしろ。」 こんなかんじで、「中途半端な奴は自慢するな」みたいなことを言ってる人って、その中途半端なものさえ持ってないアホが多くないですか? 頂点に行くのは最初から諦めてて、努力したら自分にも得られるかもしれなかったその中途半端なものさえ持ってないから、自慢されるのがムカつくんでしょ? それにこういうタイプって東大卒に「俺は頭いいだろ?」とか年収億越えてる人に「俺はめっちゃ金持ってる」とか言われたらハーバードとか、二十億越えとか引き合いに出して結局認めなさそう。 他人の自慢を「そんな中途半端なもので自慢するな」って負け惜しみ言う人って、その中途半端なものさえ持ってない人が多いですよね? そういう人に「じゃあ自慢してもいい境界線はどこですか?」って聞いても、「自慢してくる段階で二流。本当にすごい人は自慢なんてしない。」っていうお門違いな腐ったことしか言わないし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

実力以上に自分の能力を見積もっている人 (これ自体はポジティブ思考で悪くない) の中でも、他人を卑下することで自分の虚栄心を満足させるタイプですね。他人の優位性を耳にすると嫉妬でイライラしてそれを否認するような発言をします。いわゆる「まず否定から入る」人たちと同じ傾向を示す人たちですね。 多様性の高い環境で育った人間なら、各個人が自分の得意な方向で能力を伸ばすことは組織にとって好ましいことだと分かっています。多分、そういった人の頭の中では数直線の上に人が並んでいるような1次元の世界にいるんでしょう。 というわけで、私はそういった人とは「他人の成果の喜びを共有できない人」、よりポジティブな言い方をすると「ストイックに成果を求めるタイプの人」として接するように切り替えます (レッテル貼って卑下や拒絶を始めたら同類になってしまいますので)。

その他の回答 (3)

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

そうやって見下す方 ご自身だって早稲田や東大卒では無いし 年収だって一千万円も稼ぐ仕事でも無いのでしょう。 憧れの裏返しで、ひがみ根性丸出しの感があります。 それに 質問者様が直接言われたわけでは無いのですし、 全く関係無いでしょう、相手にせず放っておくに限ります。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

持ってる持ってないの問題ではなさそうです。 「人より上に立ちたい」という意図が見える人と、それをみて不機嫌になっている人の会話という感じがします。

noname#209945
noname#209945
回答No.1

というより「自慢」そのものが問題なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 中途半端が一番ダメだとは何の根拠で言っているの?

    中途半端が一番だめってどういう根拠なの? 「一番上まで行かずに中途半端で終わるのは一番カッコ悪い。それならやらない方がいい」 って言ってる人いますけど、中途半端って具体的に何がどう悪いの? プロにもなれないような中途半端な才能なら、野球部なんて入らないない方が良い。 東大に合格出来ない中途半端な賢さなら、高卒の方が良い 定年まで勤める覚悟がないのなら、中途半端に就職せずに無職の方が良い。 こういうことでしょ?中途半端が一番悪いとか言ってる人の考えって。 頂点以外は全てクソ。 私は中途半端な才能でもスポーツ推薦で大学とか行けるのなら野球部があっていいと思うし、 東大に落ちても後期に名古屋大学に合格できるくらいの中途半端な賢さのほうが高卒の千倍はいいと思うし、 腰掛け気分で就職したほうが無職よりいいと思います。 中途半端が一番ダメだとか言っている人ってどういう根拠で中途半端は何もしないことよりもダメなのですか?

  • 他人の自慢話ってそんなに気に入らんものなの?

    「やっぱり俺って頭良いわ。なにせ○大だし!」 って感じのブログ記事を書くと 「ハーバード大学どころか、東大にも言ってないのに頭良いなんてよく言えますね」的なコメントしてきたりとか 「やった。4月に出世できるから年収730万だわ。同世代の中では高年収だな、俺は。」 こう書くと 「野球選手の○○は年俸~万だけど?」みたいなこと言ってきたり。 ネット民だけじゃないけど、謙虚を病的なまでに押し付けてくる人って結構いるけど、 そういう人は他人が自慢しているのが異常に気に入らんの? 意地でも上には上がいるぞって見せつけないと気が済まないわけなのかな? 謙虚にしてたって金が儲かるわけでないのだから、自慢しまくる時があってもいいんじゃないの?

  • 自慢しても他人に難癖つけられないものはなんですか?

    年収、地位、学歴、顔、その他、 何に対しても、それらを誇っている人に対して「そんなことを自慢するとか、人間としてレベル低い。」みたいな負け惜しみを言ってくるクソがいますが、そういう人は何を自慢されたら完全に負けを認めるんでしょうか? 結局自慢するという行為そのものが嫌いなだけで、何を自慢しても気に入らないんじゃないの? 自慢しても一切他人に難癖つけられないものってありますか?

  • 何もかもが中途半端

    私は今まで、ちゃんとした仕事に就いたことがありません。それが不安です。 成長でき、自信が持てるような仕事がしてみたいと、日々思っています。ですが、人が信じられないくらい臆病で、とてつもないプレッシャーに押し潰されそうになるような精神しか持っていません。なのでびくびくしてしまって頭が真っ白になってしまいます。 強迫観念症気味で、いつも何かに追い立てられています。出勤中、あぶら汗を流し、動機とめまいと闘いながら、 何度も電車を降りたこともあります。 だけど一度把握してしまえば、人が驚くほど神経質で完璧を求めます。(個人的な判断です) 自分に自信が持てるようになりたい。 何でもいいから趣味を増やしたい。 少しずつキャリアアップしたい。 と思いつつ、結局いつまでもおびえてしまって前に進めません。その上、色んなことに手を付けては、中途半端に全てを終わらせてしまいます。 同い年の友達が、とても賢く見えます。置いていかれる不安があります。 何か要領の良い生き方、キャリアアップの仕方はありませんか? 自分はこんな方法で、こんなに成長できたとかありましたら、教えてください。 自分には自慢できることがありません。自分に自信を持ちたいです。一度でいいから、何かにがむしゃらに努力できる自分を手に入れたいです。人生に後悔したくないです。

  • 劣等感、甘え、中途半端な自分。(長文です)

    こんにちは。現在大学2年の女です。 最近夜になると、悔しさ、悲しさ、情けなさなどさまざまな劣等感が押し寄せてきて泣いてしまいます。日中は気楽に過ごしていますが、寝る間際になると涙が出てきます。夜というのはそういう時間なのかもしれませんが、劣等感が積もりすぎてどうしようもないです。 一つ原因として高校入学と同時に他県に引っ越したのがあるのかもしれません。小学校から中学校までは、習い事や部活など忙しい日々を送りつつも、勉強もそれなりにできて、近所のガキ大将達と町中遊びまわって毎日が充実していました。しかし高校から今までの4年間半は、何もかもが中途半端になってしまい、思いっきり脱線した感じです。勉強も全くできない、友達もできない、部活やサークルへも入らずじまい、バイトも派遣系ので定職がない・・・。今の大学だって希望して入ったところではありません。中学~高校時代、英語だけダントツで良かったので、先生によく褒められましたが、今では面目丸潰れです。(元からそんなに期待されてなかったかもしれませんが)  こないだブツブツ文句を言っていたら、母に怒られてしまいました。「学費を払っているのは誰や!」と。確かにそうです。年間何百万もの大金をかけてくれているのだから、甘えるなって感じですよね。ここのサイトでもいろんな相談をして、その都度「よし、頑張ろう!」と改心してきたつもりです。でもやっぱり吹っ切れない自分がいます。幼い頃の環境が良すぎました。今はすっからかんの中途半端ニートまっしぐらの若者です。何もかも失ったワケではなく、中途半端だからこそ、どこから手をつければ良いか分かりません。 つい先日、小学生の時に大ファンだったアイドルのコンサートに行ってきました。コンサート自体はとっても楽しかったのですが、その反面、「同じ時間を過ごした結果がコレ?何この差・・・」と思ってしまい、更に劣等感を感じました。最初からそんな人たちと自分を比べること自体間違っていますが。 話すことだって、昔は全然苦ではありませんでした。どちらかというと目立ちがり屋で、文化祭で主役を演じたり、人前でスピーチや発表をした経験もあります。今では言いたいことがノドまで出掛かっても、声にはしない正真正銘引っ込み思案野郎です。 習い事もいろんなことをやりましたが、どれも中途半端で自慢できることがありません。逆に言えば何でもこなせると言うことになりますが。バイトを探す時も、何ヶ月後のことを考えて、結局やらなかったりします。今は本当に殻にこもったカメのようです。どうにかしないと、と思いつつ・・・。外見にも自信がなく、友達に久々に会うと、大人びてキレイなお姉さんになっていて、また劣等感を感じてしまいます。こういう場合、厳しい言葉が効くのでしょうが、私は怒られるのが大の苦手です。笑って受け答えしているようで、実は笑って目を細めて涙をこらえています。身内ならば怒られても言い返すのですが。 長い文章を読んでいただき本当にありがとうございます。こんな甘えた弱い中途半端な私ですが、どこから手をつければ良いでしょうか?できることなら昔の自分に戻りたいです。

  • 出身大学を言わない東大卒の人。

    職場で、卒業大学を折りに触れて自慢する人がいます(まあまあ有名大学だと思います)。「だから俺は頭が良くて仕事が出来るんだ」という結論になります。我々はもう無視して聞いているだけです。同じ部署に東大法学部卒の人がいるのですが、その人は自分を始め他人の学歴については一切触れません(上記の学歴自慢の人は、中途採用で同じ部署に東大卒の人がいるのを知らないようです)。私としては、学歴自慢の人をギャフンと言わせて欲しくて、「バッシと言ってやってくださいよ」と陰で促したことも何度かあるのですが、「いやいや、あの人は頭が良くて仕事もできますからね」と言っていなされてしまします。どうしてこの東大卒の人は、自分の学歴を言わないのでしょうか?ギャフンを言わせる以外でもメリットがあるようなするのですが。

  • 平均年収1000万以上の有力企業に就職できるのはどんな人ですか?

    平均年収1000万以上の有力企業に 就職できるのはどんな人ですか? 出身大学の偏差値と年収というのは ある程度相関があるような気もしますが、 やはり偏差値の低い大学を出ている人が お金をたくさん稼いでいる例も たくさんあるのでしょう。 大学時代をどのように過ごせば お金持ちになれるのでしょう? また、特に理系の人の場合にはお金が欲しければ、 東大、京大を目指すより勤務医でも 1000万越えをしやすい医学部に入った方が 無難ということでしょうか?

  • 旧帝大卒

    時々この表現を「相談事」などの場所で見ます。戦前の帝国大学、東大、京都、、、等いくつかありますが、東大や京都だったらそう書くだろうし(多少の自慢もあって)、それ以外の私立より偉いという意味で使っているのでしょうか?グローバル化を迎えハーバード等の大学卒等が沢山いる中で、変すよね。アメリカに住んでいたけどタイや変な指輪でそれとなく示している人もいたけど、世界中そんなものなのですかね?ほかに使い方の意味があれば教えてください。

  • 本当にすごい人は心がキレイって何の根拠もないよね?

    「本当に頭の良い人は、低学歴をバカにしたりしないし謙虚。中途半端に賢い人が他人をバカにする。」 「真のお金持ちは無闇に高い物を買わない。成金の人が派手な買い物をする。」 この手の、「本当にすごい人は心がキレイ」みたいな理論言っている人いるけど何の根拠もないよね? 謙虚じゃなきゃ本当に頭良くないのか?無闇に高い買い物したら真の金持ちではなくなるのか? そんなことはないだろ。 謙虚だろうが横柄だろうが頭の良さには関係ないし、派手な買い物してるかどうかで収入額そのものは変わらない。 これは低学歴とか低額所得者の願望と負け惜しみでしょ? 「本当に頭の良い人はバカにしないのに、お前は俺をバカにするから、お前は本当に頭の良い人じゃない!」っていう負け惜しみと 「あんな高級車をこれ見よがしに買うなんて、あの人はきっと成金だ。そうだそうに違いない。」っていう願望。 他人を見下してバカにする本当に頭の良い人もいるし、派手な買い物しまくる真の金持ちもいるのになぜそこは考慮しないのでしょうか? 本当にすごい人は心がキレイ、みたいなのは何の根拠もない単なる願望と負け惜しみでしょ?

  • 間違ったうんちく?を自慢気に話す知人

    タイトル通りなのですが、間違ってるうんちくや情報を自慢気に話す知人(27歳男性)がいます。 覚えてる限りでは 韓国では親日になる教育をされている 大卒より中卒の方が平均すると生涯年収多い 東京ではタクシーの運転手にチップを渡すのが常識 東京では車は必要ないから車を買うと変人扱いされる などまだまだありますがこんな感じです。 普段は 「へ~」 で流していますが、一度「それは違うんじゃない?」と言ったところ テレビは情報操作されてるから信じてはいけない 本は修正できるから信じてはいけない ネットは初心者でも編集できたりするから信じてはいけない 俺は間違いが一切ないルートで情報を仕入れている と言われました。 そこで、中途半端な知識でしゃべると恥かくよと伝えようかと思ったのですが、大きなお世話ですかね? プライドが傷つけたらかわいそうかなとも思ったり…