中途半端な自慢するなっていう人はそれ持ってるの?

このQ&Aのポイント
  • 中途半端な自慢するなっていう人って、その中途半端なものさえ持ってないアホが多いですよね?
  • 頂点に行くのは最初から諦めてて、努力したら自分にも得られるかもしれなかったその中途半端なものさえ持ってないから、自慢されるのがムカつくんでしょ?
  • 他人の自慢を「そんな中途半端なもので自慢するな」って負け惜しみ言う人って、その中途半端なものさえ持ってない人が多いですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

中途半端な自慢するなっていう人はそれ持ってるの?

「たかが早稲田ごときで学歴自慢するな!どうせなら東大に行ってから自慢しろ。」「年収一千万ごときで自慢とか中途半端すぎ。億を越えてからにしろ。」 こんなかんじで、「中途半端な奴は自慢するな」みたいなことを言ってる人って、その中途半端なものさえ持ってないアホが多くないですか? 頂点に行くのは最初から諦めてて、努力したら自分にも得られるかもしれなかったその中途半端なものさえ持ってないから、自慢されるのがムカつくんでしょ? それにこういうタイプって東大卒に「俺は頭いいだろ?」とか年収億越えてる人に「俺はめっちゃ金持ってる」とか言われたらハーバードとか、二十億越えとか引き合いに出して結局認めなさそう。 他人の自慢を「そんな中途半端なもので自慢するな」って負け惜しみ言う人って、その中途半端なものさえ持ってない人が多いですよね? そういう人に「じゃあ自慢してもいい境界線はどこですか?」って聞いても、「自慢してくる段階で二流。本当にすごい人は自慢なんてしない。」っていうお門違いな腐ったことしか言わないし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

実力以上に自分の能力を見積もっている人 (これ自体はポジティブ思考で悪くない) の中でも、他人を卑下することで自分の虚栄心を満足させるタイプですね。他人の優位性を耳にすると嫉妬でイライラしてそれを否認するような発言をします。いわゆる「まず否定から入る」人たちと同じ傾向を示す人たちですね。 多様性の高い環境で育った人間なら、各個人が自分の得意な方向で能力を伸ばすことは組織にとって好ましいことだと分かっています。多分、そういった人の頭の中では数直線の上に人が並んでいるような1次元の世界にいるんでしょう。 というわけで、私はそういった人とは「他人の成果の喜びを共有できない人」、よりポジティブな言い方をすると「ストイックに成果を求めるタイプの人」として接するように切り替えます (レッテル貼って卑下や拒絶を始めたら同類になってしまいますので)。

その他の回答 (3)

• radnelac
回答No.3

そうやって見下す方 ご自身だって早稲田や東大卒では無いし 年収だって一千万円も稼ぐ仕事でも無いのでしょう。 憧れの裏返しで、ひがみ根性丸出しの感があります。 それに 質問者様が直接言われたわけでは無いのですし、 全く関係無いでしょう、相手にせず放っておくに限ります。

• yoruaru-q
回答No.2

持ってる持ってないの問題ではなさそうです。 「人より上に立ちたい」という意図が見える人と、それをみて不機嫌になっている人の会話という感じがします。

noname#209945
noname#209945
回答No.1

というより「自慢」そのものが問題なのでしょうね。