間違ったうんちくを自慢する知人

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性の知人が間違った情報を自慢気に話しています。
  • 彼は韓国では親日になる教育がされていると言ったり、中卒の方が大卒より平均すると生涯年収が多いと主張しています。
  • また、彼は東京ではタクシーの運転手にチップを渡すのが常識だと言ったり、車を買うと変人扱いされると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違ったうんちく?を自慢気に話す知人

タイトル通りなのですが、間違ってるうんちくや情報を自慢気に話す知人(27歳男性)がいます。 覚えてる限りでは 韓国では親日になる教育をされている 大卒より中卒の方が平均すると生涯年収多い 東京ではタクシーの運転手にチップを渡すのが常識 東京では車は必要ないから車を買うと変人扱いされる などまだまだありますがこんな感じです。 普段は 「へ~」 で流していますが、一度「それは違うんじゃない?」と言ったところ テレビは情報操作されてるから信じてはいけない 本は修正できるから信じてはいけない ネットは初心者でも編集できたりするから信じてはいけない 俺は間違いが一切ないルートで情報を仕入れている と言われました。 そこで、中途半端な知識でしゃべると恥かくよと伝えようかと思ったのですが、大きなお世話ですかね? プライドが傷つけたらかわいそうかなとも思ったり…

noname#128900
noname#128900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.1

というかもう完全に頭がおかしいレベルなので近寄るのもやめることをお勧めします。 極右でしょう

noname#128900
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

この受け答えに対して、「中途半端な知識が問題」くらいにしか 感じ無いあなたもマズイですよ。 この相手の方は、何かの狂信者か神経を病んだ方です。 あなたの周りは知りませんが、普通の人の周りにこんな人は いません。

noname#128900
質問者

お礼

「中途半端な知識でしゃべると恥かくよ」と言うということです。 あなたの周りは知りませんが、私の身近にはこの人しかいません。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 高学歴ばかりを採用してるのに学歴は関係ないの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたいのなら、仕事に学歴はめっちゃ関係してますね (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?

  • ホントに仕事に学歴が関係ないなら大卒は雇わない

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたい、というのならば仕事に学歴はめっちゃ関係してますね。 高学歴の社員は高い金出してでも欲しいんだから。 (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故多くの会社は高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? (3)仕事のできない高学歴社員が仕事ができないと「あいつは良い大学出たのにダメだ。」という風になりますが低学歴の社員は仕事が出来なくても「あいつは低学歴だからやっぱり仕事ができない。」という言い方はあまりしませんよね。 これは低学歴の社員なんてクソで元々。最初からゴミとしか思っていないからでしょうか?

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れま す。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。 学歴は関係ないと言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんでしょうか?

  • 知人の、親自慢

    知人に、親を自慢する人がいます。 ・○○大学出て、△に勤めていて、だから俺は△の内情は良く知っている ・親を超えられる気がしない ・親に文句言われたから、はいはい、○○だから頭いいですねーって言った ・私と意見の違いがあった時、「◎◎(大学)出てそれかよ~」(私は知人のお父様と同レベルの大学) などなどです。 △の内情はって勤めていた人間が言うならまだしも家族で内情を全部知っているって は?って感じです。 その知人本人はといいますと、その知人のお父様の大学から偏差値20ぐらい下がる 大学で、親はすごいね、で、あなたは?と突っ込みたくなります。 自分で自虐的にアホ大ということもありますが、一緒に話していると疲れます。 疲れる原因はこれだけではなくて全体的に他の事も含めてですが。 職場の仲間でも学校の仲間でもあるわけではなく 完全に趣味で知り合った人なので きろうと思えばあっさりきれますが、 私もいまひとつ大人の対応が出来ません。 私の対応として、「へーすごいね(で、あなたは?)」 「頭良いんだね~(子供はこうだから教育が…)」 などと思ってしまって情けないです。()内は私の心情です。 実際にはすばらしい人なのだと思いますが、知人のおかげでイマヒトツと曲解していまいます。 何かあると親自慢が出ます。 どう対処していますか?よろしければ教えてください。

  • 自慢話ばかりの知人

    自慢話ばかりの知人 身近に自慢話ばかりする知人がおります。 腕時計を自慢されたり、パソコンを自慢されたり、クルマを自慢されたり。。。 自慢話だけなら聞き流して「すごいですね」とか「高かったでしょう」と大人の対応出来るのですが、いつも自慢話をする相手の持ち物を否定したりバカにしたりします。 しかもこの方は自慢する割に、絵に描いた様な定番モデルしか買わず、自慢話も雑誌やネットで拾ってきた薄っぺらい内容です。 腕時計の時は某R社を見せびらかせ「どうだすごいだろ」、パソコンの時は某F社の売れ筋モデルで「○○がCMしている一番高いやつだ」、クルマの時は某T社で「静かでお前の車とは格が違う」と。 私の腕時計はあまり有名ではないですが知人が持つ某R社の物と同等の金額、パソコンは知人の持つ某F社より安いですがスペックは高い直販メーカー製、クルマは知人が持つ某T社の物みたいに万人向けではなく安いですが乗っていて楽しい。 ちなみに知人は私が持っている物のメーカーや商品を知りませんでした。 先にも書きましたが、自慢話は我慢できますが相手の持ち物を否定したり、バカするのはそろそろ我慢の限界で、存在自体鬱陶しいです。 このような人物と接するにはどうすればよいでしょうか?

  • なくなったことに気がつかなかった自慢

    いつの間にか身の回りからなくなっていたのに、そのことにしばらく気がつかなかった経験を自慢してください。 僕は昨日久しぶりに外で猫を見て、引っ越して以来1年余り猫を見ていなかったことに気がついて、自分の中での猫の存在感の低さに驚きました。

  • 知りたくなかった蘊蓄

    【以下転載】 日本ユニセフは 25%を儲けにしている 創立者には鳩山元総理の母親がいます。 日本赤十字は6%が儲け ドラえもん募金は活動が不明な団体に一部寄付されている 24時間テレビは募金が2億円、制作費9億円。タレントギャラ有料。 交通安全協会の会費は91%が給料として消えるという。警察官の天下り団体。 【転載終了】 上記のような むしろ、知りたくなかった豆知識ってありますか?

  • 貴方が知ってる薀蓄(うんちく)を教えてください。

    貴方が知ってる薀蓄(うんちく)を教えてください。 ジャンルは問いませんが、噂話などはNGです。 信憑性のあるもので御願いします。

  • 『かも』についてのうんちく教えて!

    鳥の『かも』いますよね? その『かも』について、あなたの知ってるうんちくを教えてください! 昔はこう呼ばれていた、とか、かもは何種類いる・・・などなど とにかく何でもいいので知ってる事教えてください! よろしくお願いします!

  • うんちくを延々と語るのが大好きな彼が、、

    彼は講釈やうんちくを延々と語って聞かせるのが大好きです。 何と無く会話を始めて、気が付くと始まっています。 私の行ったことのない土地の歴史的背景や、彼の読んでいる本の紹介を一冊 一冊(彼は本がすきです)、機 能性メガネ?の説明など、とにかく知識系が多いです。 普通の会話をしていても、単語を拾って解説が始まります。 *私:今日は暑いよ、26度だ。 彼:うーん、温度もこっちは単位が違って、うんぬんかんぬん、、、 (彼が海外にいた頃の電話) 暑いね~。で終わらないのか、とぽかんとしてしまいました 人間誰しも知識をほめられたい、認められたいという欲求があるのはわかりますが、遠距離でたまに電話で話すたびに聞かされるとさすがになんというか・・ そんなことより「今日はこんな面白いことがあったよ!」という気持ちの盛り込まれた内容なら、喜んで聞くのになあ。 彼は話下手なので、望むこと自体間違っているのでしょうが。。。 男性はうんちくを語るのがすきな方が多いとよくききますが、こういうものなんでしょうか。 とりあえずできるだけ頑張ってうんうんって聞いてあげてるだけでいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう