自慢話ばかりの知人にどう接する?

このQ&Aのポイント
  • 自慢話ばかりの知人との上手な接し方をご紹介します。相手の自慢話に対しては大人の対応で「すごいですね」と言うなど、聞き流すことが重要です。しかし、相手の持ち物を否定したりバカにする態度は避けましょう。
  • また、知人が自慢する内容が薄っぺらい場合もあります。そんな時は相手の話を真剣に聞くことで、相手が話したい気持ちを尊重しましょう。自分の持ち物を自慢する機会がある場合は、控えめに話すこともポイントです。
  • しかし、知人が自慢話だけでなく、相手の物を否定する態度をとるのは問題です。そんな時は、相手に対して直接的に意見を述べず、自分の価値観や経験を共有することで、相手の態度を変えるかもしれません。もしその方法でもうまくいかない場合は、距離を置く判断も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自慢話ばかりの知人

自慢話ばかりの知人 身近に自慢話ばかりする知人がおります。 腕時計を自慢されたり、パソコンを自慢されたり、クルマを自慢されたり。。。 自慢話だけなら聞き流して「すごいですね」とか「高かったでしょう」と大人の対応出来るのですが、いつも自慢話をする相手の持ち物を否定したりバカにしたりします。 しかもこの方は自慢する割に、絵に描いた様な定番モデルしか買わず、自慢話も雑誌やネットで拾ってきた薄っぺらい内容です。 腕時計の時は某R社を見せびらかせ「どうだすごいだろ」、パソコンの時は某F社の売れ筋モデルで「○○がCMしている一番高いやつだ」、クルマの時は某T社で「静かでお前の車とは格が違う」と。 私の腕時計はあまり有名ではないですが知人が持つ某R社の物と同等の金額、パソコンは知人の持つ某F社より安いですがスペックは高い直販メーカー製、クルマは知人が持つ某T社の物みたいに万人向けではなく安いですが乗っていて楽しい。 ちなみに知人は私が持っている物のメーカーや商品を知りませんでした。 先にも書きましたが、自慢話は我慢できますが相手の持ち物を否定したり、バカするのはそろそろ我慢の限界で、存在自体鬱陶しいです。 このような人物と接するにはどうすればよいでしょうか?

noname#115555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自慢ばかりされると疲れますよねぇ。心中お察しいたします。 まず前提として、本件における「自慢してくる知人」さんは、モノの自慢でしか心を埋められない、少しさびしい状況の方だという理解が必要だと思います。モノを見極める自分の力に自信を持っているのではなく、定番品という他人の評価にすがることで自我を満たしているんだと思います。 ですので、「この人の話は評価に足る」と言うくらいに知識のレベルを見せつけられることが相談者さんに可能でしたら、その片鱗を見せればそのエリアに関しては自慢は止まります。ただし圧倒できないとむしろ反発されてしまうかもしれませんので、面倒かもしれません。 まぁ基本は相談者さんがどこまでその方をかまってあげたいかにも依りますが、できるだけ接点を減らすようにするか、どれか一種類のネタだけでも良いので、圧倒しうるような深い造詣を見せつけるか、といったあたりでしょうか。 もしくは、人間的にお付き合いが長い・深い間柄でしたら、不快である旨を伝えてしまうのも手かもしれませんね。「好きで選んでいるのに、なぜ否定するのですか?」と言えなさそうな相手であれば、基本避けてしまう方が無難だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人が持っている物は定番品だけあって万人受けするブランドやメーカーなので、100パーセント否定するつもりはないのですが、あまりにも絵に描いた様などこかで拾ってきた知識や薀蓄で、内心「そんなことぐらいで自慢するな」と嘲笑しています。 まぁ、知人との付き合いもあるので今は聞いてはいますが、それとなく知人が知らないこと話して知人の知識や薀蓄の未熟さを感じ取ってもらうのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• Clover33
回答No.3

相手の持ち物は定番モデルばかりなんですよね? でしたら、嘘でもいいから 「それ、同じの持ってるよ。」と 軽く言ってみてはいかがでしょうか? 同じ物を持ってる人に 自慢することはないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来は嫌ですが、今度「それ、同じの持ってるよ。」と言ってみたいと思います。

• dexi
回答No.1

・へー ・ソウナンダー 以下リピート を死んだような眼で棒読みすればいいです。 文句を言われたら「(あなたの自慢には)興味ないから仕方ない」で良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「へー」「ソウナンダー」以下リピートを死んだような眼で棒読みすればいいです。 素晴らしい対処法ありがとうございます。 確実に口には出さないが相手を小馬鹿にすることができますね。 >文句を言われたら「(あなたの自慢には)興味ないから仕方ない」で良いです。 とどめの一刺しですね。