自慢話ばかりの知人にどう接する?

このQ&Aのポイント
  • 自慢話ばかりの知人との上手な接し方をご紹介します。相手の自慢話に対しては大人の対応で「すごいですね」と言うなど、聞き流すことが重要です。しかし、相手の持ち物を否定したりバカにする態度は避けましょう。
  • また、知人が自慢する内容が薄っぺらい場合もあります。そんな時は相手の話を真剣に聞くことで、相手が話したい気持ちを尊重しましょう。自分の持ち物を自慢する機会がある場合は、控えめに話すこともポイントです。
  • しかし、知人が自慢話だけでなく、相手の物を否定する態度をとるのは問題です。そんな時は、相手に対して直接的に意見を述べず、自分の価値観や経験を共有することで、相手の態度を変えるかもしれません。もしその方法でもうまくいかない場合は、距離を置く判断も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自慢話ばかりの知人

自慢話ばかりの知人 身近に自慢話ばかりする知人がおります。 腕時計を自慢されたり、パソコンを自慢されたり、クルマを自慢されたり。。。 自慢話だけなら聞き流して「すごいですね」とか「高かったでしょう」と大人の対応出来るのですが、いつも自慢話をする相手の持ち物を否定したりバカにしたりします。 しかもこの方は自慢する割に、絵に描いた様な定番モデルしか買わず、自慢話も雑誌やネットで拾ってきた薄っぺらい内容です。 腕時計の時は某R社を見せびらかせ「どうだすごいだろ」、パソコンの時は某F社の売れ筋モデルで「○○がCMしている一番高いやつだ」、クルマの時は某T社で「静かでお前の車とは格が違う」と。 私の腕時計はあまり有名ではないですが知人が持つ某R社の物と同等の金額、パソコンは知人の持つ某F社より安いですがスペックは高い直販メーカー製、クルマは知人が持つ某T社の物みたいに万人向けではなく安いですが乗っていて楽しい。 ちなみに知人は私が持っている物のメーカーや商品を知りませんでした。 先にも書きましたが、自慢話は我慢できますが相手の持ち物を否定したり、バカするのはそろそろ我慢の限界で、存在自体鬱陶しいです。 このような人物と接するにはどうすればよいでしょうか?

noname#115555
noname#115555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自慢ばかりされると疲れますよねぇ。心中お察しいたします。 まず前提として、本件における「自慢してくる知人」さんは、モノの自慢でしか心を埋められない、少しさびしい状況の方だという理解が必要だと思います。モノを見極める自分の力に自信を持っているのではなく、定番品という他人の評価にすがることで自我を満たしているんだと思います。 ですので、「この人の話は評価に足る」と言うくらいに知識のレベルを見せつけられることが相談者さんに可能でしたら、その片鱗を見せればそのエリアに関しては自慢は止まります。ただし圧倒できないとむしろ反発されてしまうかもしれませんので、面倒かもしれません。 まぁ基本は相談者さんがどこまでその方をかまってあげたいかにも依りますが、できるだけ接点を減らすようにするか、どれか一種類のネタだけでも良いので、圧倒しうるような深い造詣を見せつけるか、といったあたりでしょうか。 もしくは、人間的にお付き合いが長い・深い間柄でしたら、不快である旨を伝えてしまうのも手かもしれませんね。「好きで選んでいるのに、なぜ否定するのですか?」と言えなさそうな相手であれば、基本避けてしまう方が無難だと思います。

noname#115555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人が持っている物は定番品だけあって万人受けするブランドやメーカーなので、100パーセント否定するつもりはないのですが、あまりにも絵に描いた様などこかで拾ってきた知識や薀蓄で、内心「そんなことぐらいで自慢するな」と嘲笑しています。 まぁ、知人との付き合いもあるので今は聞いてはいますが、それとなく知人が知らないこと話して知人の知識や薀蓄の未熟さを感じ取ってもらうのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.3

相手の持ち物は定番モデルばかりなんですよね? でしたら、嘘でもいいから 「それ、同じの持ってるよ。」と 軽く言ってみてはいかがでしょうか? 同じ物を持ってる人に 自慢することはないと思います。

noname#115555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来は嫌ですが、今度「それ、同じの持ってるよ。」と言ってみたいと思います。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

・へー ・ソウナンダー 以下リピート を死んだような眼で棒読みすればいいです。 文句を言われたら「(あなたの自慢には)興味ないから仕方ない」で良いです。

noname#115555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「へー」「ソウナンダー」以下リピートを死んだような眼で棒読みすればいいです。 素晴らしい対処法ありがとうございます。 確実に口には出さないが相手を小馬鹿にすることができますね。 >文句を言われたら「(あなたの自慢には)興味ないから仕方ない」で良いです。 とどめの一刺しですね。

関連するQ&A

  • 鬱陶しい親類

    鬱陶しい親類 身近に自慢話ばかりで、他人を見下す親類がおります。 典型的な成金で、腕時計を自慢されたり、パソコンを自慢されたり、クルマを自慢されたり。。。 自慢話だけなら聞き流して「すごいね」とか「高かったでしょう」と大人の対応出来るのですが、いつも自慢話をした上に相手の持ち物を否定したりバカにしたりします。 しかもこの方は自慢する割に、絵に描いた様な定番モデルしか買わず、自慢話も雑誌やネットで拾ってきた薄っぺらい内容です。 腕時計の時は某R社を見せびらかせ「どうだすごいだろ」、パソコンの時は某F社の売れ筋モデルで「○○がCMしている一番高いやつだ」、クルマの時は某T社で「静かでお前の車とは格が違う」と。 私の腕時計はあまり有名ではないですが知人が持つ某R社の物と同等の金額、パソコンは知人の持つ某F社より安いですがスペックは高い直販メーカー製、クルマは知人が持つ某T社の物みたいに万人向けではなく安いですが乗っていて楽しい。 ちなみに知人は私が持っている物のメーカーや商品を知りませんでした。 また、その人の実家である私の家に来ては、外出途中で「トイレ借りに来た」と当り前のようにトイレを使って行き、私の家は嫌煙家なのにタバコを当り前のように吸い、この前は庭にポイ捨てする有様です。 先にも書きましたが、自慢話は我慢できますが相手の持ち物を否定したりバカにした上に、自分勝手な行動にそろそろ我慢の限界で、存在自体鬱陶しいです。正直消え去って欲しい位です。 このような人物と接するにはどうすればよいでしょうか?

  • 男の自慢話

    男性が異性に近づくときやもっと距離を縮めようと自己開示してくるときに、自慢話をしてくることが多いと思います。仕事上の手柄話やいかに自分の仕事が能力を要するかとか、難しいとか、またワル系の人なら昔の武勇伝、小金持ちなら車とかの持ち物を得意げに話してくるなど。つまらない知識をひけらかすのも自慢話の類なのだろうと思います。 もちろん程度問題だとは思いますが、女の人は、こういうのは男のサガだからしょうがないとあきらめてますか。それとも、うんざりだ、やめてほしいと思ってますか。

  • 人に自慢出来る物。

    皆さんは、大っぴらに人様に自慢出来る物は、あってもなかなか言えない物ってありますか?これだけは、人に負けないとか。 そういう物があれば、是非お教えいただけますか?隠された人間の特異な技などを知ってみたいです。 ぼくは、二つほどあります。 腕時計クリーニングチャンプ……腕時計のメンテナンス(外見のみ)については、日本一を誇ります。腕時計については、部類の綺麗好きで、防水仕様の腕時計という事もあって、年中洗っています。 無駄使いキング……買う物買う物が、悉く不用品になる選択肢は、天才的だと思っています。買ってしまう事で、地雷を踏むのか、買った事のみに満足するのか、稀代の浪費家ぶりには、神すら恐れます。

  • 自慢話ばかりする姑

    結婚して1年たちました。姑とは車で10分ほどのところに住んでおり、1ヶ月に1度ほど顔を出しています。 タイトルどおりですが、姑の話は自慢話が多く聞いていてうんざりです。 息子(主人)の子供のころのよくできた話、主人の従兄弟たちの学歴とにかく身内自慢がすごいです。謙遜ってことばを知らないのかな?と本気で思います。 自慢できない身内(義妹)とか、学歴のない従兄弟、離婚した伯母、リストラされた従兄弟についてはあえて話しません。 適当に話をきいていますが、姑がそれくらいのことで自慢するなら、私だって自分の身内の方が学歴は誰がみても上だし、自慢できることはいくらでもあります。 はっきりいって姑の自慢は私からしたら大した自慢じゃないのですが、大人として謙遜して話してる私のことを本気でうちより下と思っていそうなのがむかつきます。 姑が自慢してるところに「それならうちの従兄弟も・・」とかこちらも自慢してもいいのでしょうか?それは大人げないですか?ここは我慢して適当に聞き流すのがいいのでしょうか?

  • もし、麻薬を所持していた知人と一緒に居たら・・・

    先日、街を歩いていたら、いきなり4人の警察官に腕を取られ、財布の中から、靴の中まで持ち物検査をされました。 麻薬や凶器等を持っていないかということだと思いますが、もちろんその様なものは持っていないので、何も無く警察官は去っていきました。 そこで質問です。 (1)職務質問や、車を運転時での検問~持ち物検査は強制的に受けなければいけないのでしょうか? (2)もし、一緒にいた知人が麻薬などを所持していた場合、私も罪になってしまうのでしょうか?(友人がそのような物を持っていたことを知らない場合、また知っていて黙認していた場合) 詳しい方、教えてください。

  • 他人をバカにして笑いをとろうとする知人(長文)

    友人というか知り合いがとにかく面倒くさいです。その知人はとにかく自分をよく見せたい性格なようで、人のことをネタに笑いをとっています。「こいつは~」といつもそうです。私は場の空気を悪くしたくないのでキレたくなることもあるけど我慢しています。他の人に知られたくない失敗談、事実を誇張して面白可笑しくバカにするのが楽しいようです。で、自分のことは自慢ばかり。一人でしゃべって一人で盛り上がってます。一度だけ、その知人と私の共通の友人が知人に対して「何で自分の話はしないで、人のことネタにするの?」と言ったところ「何で俺の話をしないといけないんだ!」とハンギレされたそうです。最近は会うことは減りましたが、いつどんな機会で会うかもわかりません。我慢も限界にきてるので一度キレるのも一つの手だとは思うのですが・・・皆さんならどう対処しますか?

  • 自慢したいだけ?...それとも?

    20代学生です。 いま2ヶ月ほどLINEが続いてる男性がいます。その男性は同い年で、仕事をしています。 その彼とのLINEで気になったことがあったので質問させていただきます! 彼は自分の話をよくしてくれるのですが、自分が買ったもの(結構高額)の写メや自分が欲しい物の写真をやたら送ってくるんです 最初に送ってきたのは 新しい靴の写真でした、 写真を見てみると、箱の上に綺麗にセッティングされた新品の靴が写っていました(笑) 私は正直、どう反応したらよいかわかりませんでした あとは、この車を買おうと思ってるんだ~や、今日は○万円分も買い物してしまった~などの自慢話?が多いような気がするんです。 なぜ、買ったものや欲しい物の写メを送ってくるのでしょうか? 男の子はどういう気持ちで女の子に自慢話をするのですか? こういう場合の男性の心理を教えてください。 ちなみに、この男性を私は以前(三年前くらい前?)好きでした。このことは相手もしっています。 しかし、住む場所が離れたので、なにも進展のないままです。 少ない材料のなかですが 回答宜しくお願いします!

  • これは自慢でしょうか?不愉快ですか?

    30代前半の男です。 趣味の話になったとき自分の趣味を全て言うのは嫌味でしょうか? たくさんの趣味を言うと一つくらいは相手と話が合うのではとも思いますが、時間とお金に余裕のある事を自慢してるなどと思われないでしょうか? 考えすぎですか? 私の趣味は サーフィン・ゴルフ・車・バイク・旅行・ラグビー・ロッククライム・登山・釣り・ボート・ダイビング・キャンプ・ガーデニング・熱帯魚・茶道・囲碁・時計収集 です。

  • とてつもなくデカイ話ばかりする知人。

    女性40歳です。 仕事先で仲良く話すようになった男性が事業を興すためにそこの仕事をやめるというので、後日も連絡を取れるように電話番号を交換しました。半年前のことです。 それから月に2度くらい、お互いの近況を交換する電話が向こうからかかってきて話をしていました。 でも・・話をしているといつもすごく不思議な気がするのです。 話の内容がとてつもなく大きいのです。 40歳半ばの彼の経歴(出会ったときはアルバイト)が、過去にビジネスで成功していて月収が600万で財布に札束が入っていて外国を豪遊していたとか、乗っている車がものすごい高い車だとか、兄弟が外国の有名大学を出ているとか、自分は外国暮らしが長かったとか・・・。 彼自身の過去の話は確かめようがないですが、その他の話題もお金が絡むでかい話、東京の某場所は家賃が何百万とか、自分の別居中の妻・子供は外国へ移住したとか、私にしたら夢の世界のような話ばかりなのです。 初めは「ふんふん・・・」と根気良く聞いていたのですが、どうしてそんなすごい人が私のようなバツイチ子持ちしがないパート女と電話して楽しいのか理解できません。彼曰く、私は向上心がありエネルギッシュだと。確かに日々外国語の勉強をしているけど、別段それで食っていけるほどのレベルでもなし・・・。 彼とは距離的に離れていて会えないし、別段私をどうこうしようという気持ちはないようです。それどころか、いずれ自分のビジネスの手伝いをして欲しいと言うのです。ビジネスとしてならもっと適切なプロを雇うべきで変だなって思います。 自分のビジネスの話題もデカイ!めっちゃグローバル。 お金持ちは憧れるけど、話題が世の中のそういう人ばかりのことだと現実味がなくて疲れてしまいます。 こういう知人にはどう対処したらよいでしょうか?

  • 知人との個人売買トラブル

    ホイールを知人から購入しようと 思っていたのですが、急遽引越しや療養にて資金がなくなり購入が出来なくなりました。この場合キャンセルと申し出ても問題は無いでしょうか? ただし以下条件 があります。 ・ホイールはその知人が別の所から私が購入希望と言うことで知人が自費で購入したものです。 ・ホイールは知人の持ち物と思い後からキャンセル可能と思い購入の意思を伝えました。※知人もどこからか自費購入し私に売るという話は私にしていません。 ・契約書の類は一切無く某メッセージアプリ上でのやり取りのみです。 トラブルになりそうな 雰囲気になっており困っております。 皆様のお知恵をお貸し下さいませ。