他人の自慢話に対する人々の反応はどうなのか?

このQ&Aのポイント
  • 他人の自慢話に対して異常に反応する人々の心理について考察する。
  • 自慢話をすることが謙虚さや成功への欲求とは必ずしも相反するわけではないことを理解する。
  • 人々は他人の自慢話に対して嫉妬や羨望の感情を抱くことがあり、それが反応の一因となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の自慢話ってそんなに気に入らんものなの?

「やっぱり俺って頭良いわ。なにせ○大だし!」 って感じのブログ記事を書くと 「ハーバード大学どころか、東大にも言ってないのに頭良いなんてよく言えますね」的なコメントしてきたりとか 「やった。4月に出世できるから年収730万だわ。同世代の中では高年収だな、俺は。」 こう書くと 「野球選手の○○は年俸~万だけど?」みたいなこと言ってきたり。 ネット民だけじゃないけど、謙虚を病的なまでに押し付けてくる人って結構いるけど、 そういう人は他人が自慢しているのが異常に気に入らんの? 意地でも上には上がいるぞって見せつけないと気が済まないわけなのかな? 謙虚にしてたって金が儲かるわけでないのだから、自慢しまくる時があってもいいんじゃないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203921
noname#203921
回答No.5

すごく気持ちわかります。 僕も普段からツイッターやmixiとかで自分の話をみんなに聞いてもらいたいからそういう自慢的な話を発することはあるよ。 何を書こうがこちらの勝手なのに読んだ側が勝手に被害者ぶってるのがすごく腹立つよな。 読んでる人って一体何様のつもりなんだろうね。

その他の回答 (3)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

人に聞かれたなら話してもいいと思いますが。 自慢話を聞くのが好きな人はいないのではないでしょうか。 今まで、自慢話を聞くのが好きな人を見たことがありませんからね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>他人の自慢話ってそんなに気に入らんものなの? 一般論や傾向としては、日本人・日本社会の中に、四囲を海に囲まれた島国であり単一民族に近い状況下で培われ育まれた国民性やアイデンティティ→同質性&横並び意識、謙虚さ(慎ましさ)や判官贔屓の意識&価値観が強く有るからでは・・・ 因果応報、出る杭は打たれる、目立ちたがりは相対的に嫌われる、自慢話や示威は小人物etc >ネット民だけじゃないけど、謙虚を病的なまでに押し付けてくる人って結構いるけど、 そういう人は他人が自慢しているのが異常に気に入らんの? 自慢内容が具体的&客観的事実かどうかにもよるが、私たちの美意識や価値観の中に「和を以て尊し」「節度」や謙虚さを評価し大切にする文化・好む傾向・国民性があると思います。 その為に自慢よりは謙虚さ、雄弁よりも朴訥・舌先三寸よりも質実剛健を好感評価する気風や文化や処し方が長く続いた影響が、多くの人の深層心理や人生観や人物評価に潜在的にホンネではあるのでは・・・ >意地でも上には上がいるぞって見せつけないと気が済まないわけなのかな? 謙虚にしてたって金が儲かるわけでないのだから、自慢しまくる時があってもいいんじゃないの? 人間の品性や感情、ホンネの部分に、「他人の不幸は蜜の味」「出る杭は打つ」傾向が有り、まして非対面・匿名・噂や伝聞の世界では露骨に誇張過激に攻撃的に出易い。 仲間意識の中には同等という意識が潜在的に影響し、異質や上下の格差はなるべく慎み隠し触れない配慮をするのが、日本人&日本社会の中で暮らしの知恵として来たのでは・・・ 自慢するのもしないのも個人の自由&勝手でありますが、その言動の結果としての他者からの好悪や評価も自己責任(自らのまいた種)だと思います。 ケースバイケース、日頃の付き合いや親密度にもよるでしょうが、そういう人物・言動を貴方はどう思いますか? 10人10色と言いますが、さらに言えばシチュエーションや領域やTPOで1人10色、様々な得手不得手や出自や価値観と感性個性が有り、人それぞれ、人生色々、何処にスポットを当てたりどのような角度から見るかによって姿形や美しさも様々だと思います。 つまり、自慢される領域や頻度や程度にもよるし、その相手が親友や同志や先輩かどうかにもより見え方・聞こえ方・受け止め方や印象が異なると思います。 個人的には、自慢の多い、プライドの高い人物は→自己顕示欲の強い人だと思いますし、キャリアや優れた成果はタイムラグがあっても伝わり知れる物であり、敢えて自慢し誇らなくても良いのにと感じます。 性格的には場や相手の心境を、聞く方や付き合う方の気持ちを忖度しない自己中&押し付けの強い人物だと思い、そんな人物との接し方としては付かず離れず距離を置くかもしれません・・・

noname#203785
noname#203785
回答No.1

いい加減 大人の心を持ちなさい そんなのじゃ あなたが困るだけですよ

raiponta
質問者

お礼

またきたな。ストーカー。 仕方ない、IDと文章の雰囲気変えるわ。、

関連するQ&A

  • 中途半端な自慢するなっていう人はそれ持ってるの?

    「たかが早稲田ごときで学歴自慢するな!どうせなら東大に行ってから自慢しろ。」「年収一千万ごときで自慢とか中途半端すぎ。億を越えてからにしろ。」 こんなかんじで、「中途半端な奴は自慢するな」みたいなことを言ってる人って、その中途半端なものさえ持ってないアホが多くないですか? 頂点に行くのは最初から諦めてて、努力したら自分にも得られるかもしれなかったその中途半端なものさえ持ってないから、自慢されるのがムカつくんでしょ? それにこういうタイプって東大卒に「俺は頭いいだろ?」とか年収億越えてる人に「俺はめっちゃ金持ってる」とか言われたらハーバードとか、二十億越えとか引き合いに出して結局認めなさそう。 他人の自慢を「そんな中途半端なもので自慢するな」って負け惜しみ言う人って、その中途半端なものさえ持ってない人が多いですよね? そういう人に「じゃあ自慢してもいい境界線はどこですか?」って聞いても、「自慢してくる段階で二流。本当にすごい人は自慢なんてしない。」っていうお門違いな腐ったことしか言わないし。

  • 自慢しても他人に難癖つけられないものはなんですか?

    年収、地位、学歴、顔、その他、 何に対しても、それらを誇っている人に対して「そんなことを自慢するとか、人間としてレベル低い。」みたいな負け惜しみを言ってくるクソがいますが、そういう人は何を自慢されたら完全に負けを認めるんでしょうか? 結局自慢するという行為そのものが嫌いなだけで、何を自慢しても気に入らないんじゃないの? 自慢しても一切他人に難癖つけられないものってありますか?

  • 自慢話ばかりの人への対処

    タイトル通り、自慢話をしてくる人への対処について悩んでいます 友達が話の途中で突然マウントを取り始め、自慢話を私の話に被せるかのようにし始めます 別に私は自慢話聞いてほしい訳でもないし、意地汚い話なんか聞きたくもないので「へーすごいね!」と適当に聞き流します 褒めることで向こうもいい気分になるし、私も話を切り上げられるしで双方悪い思いはしないと思ったからです でも最近そんなことをしてきたせいで、私には自慢していいと思ってしまった友達が私の周りに集まってくるようになってしまいました やたらマウントを取ってくるんです 私は高校生ですが、クラスが学力で決まるのもあり、結構女子の世界でいちいちランク付けされているようです でもマウントする人は私と比べて頭がいい訳でもないし、 彼氏がいて、みんなから羨望の眼差しを受けている訳でもないし、優等生!!と言える人でもありません だから自尊心が低いのかなと思って、つい自慢話を聞いてしまいます 私は私で自分のレベルに見合った学力を持ってるつもりでいるし、 信頼出来る友達も彼氏もいるしで特に張り合うつもりは無いから最初から下手に出てしまうからナメられてしまうのかも知れません どう対処するのがいちばんいいんですか? また、ナメられた人にはどう対処していけばいいんでしょうか?

  • この男性がする自慢話、羨ましいと思いますか?

    今、社内の男性(34)にモーレツアタック(死語…)を受けています。 彼は同期の中でも一番の出世頭、業績もトップです。 仕事に情熱のすべてを注いできたからでしょうか、未だ独身です。 少し前に、ひょんなことから職場の人と3人で食事に行くことになりました。打ち合わせのためにそれぞれ携帯番号・アドを交換しました。食事の日にちと場所はすぐに決まったので当日まで特に何も連絡することはなかったのですが、その日以降、その人から何かにかこつけて電話がかかってきたりメールもバンバン入ってきたりして、受信履歴を見て「わっ、また来た!」と思ってしまうほどです。 3人での食事会の後日、今度は2人で…ということでこの人から誘われました。迷いましたが会社で顔を合わせるので断りづらく、付いていったのですが、私をとても気遣ってくれる一方で自慢話が出るわ出るわ…こんなことを並べてきたのですが、この自慢の内容、どう思いますか?羨ましいと思いますか? ・妹がCAなんだよね ・母親が不動産もってて、大家してる ・俺のほうが兄貴より全然偏差値上だし ・俺んちトシちゃんの遠い親戚なんだよ この、4番目の「トシちゃん」って誰?と一瞬考えましたが、どうやら田原俊○のことだったようです。なんだかジェネレーションギャップを感じてしまい…どこが自慢になるの?って思っちゃいましたが本人が渋い顔でキメているようなので恥をかかせてはいけない…とふんふんと聞いていました。 これは、他人も羨む自慢話なんでしょうか?確かにこれを聞くと家がお金持ちで兄弟も立派に育って…ということが分かり素晴らしいことだとは思うのですが、なんか素直に「いいなあ」とも思えなくて。他の方だったらどう思うかなあと思って質問します。よろしくお願いします。

  • 自慢

    自慢をする男性ってどう思いますか?自信のなさの裏返しだと思うんですが… イケメンの事が羨ましいって言ってみたり、俳優の○○に似てるって言われたとか(人気のある格好いい人)いちいち嬉しそうに言う、ってなんなんでしょう。。若干引きますよね。本当に格好良くても俺なんか全然格好良くねーしみたいに言われたほうがいいです(>_<) まぁみんな自分の事は好きですけど。それを隠したりしませんかね? あと、やたら頭良かったとか自慢する人も(元ガリ勉)のイメージをしたがる人もいますがよくわかりません(笑)

  • パーフェクトなのに学歴自慢???

    今までたくさんの学歴自慢する人に出会ってきました。 その全員が 「学歴(勉強ができる)ことしか能がないKY」か、 「悪環境で育ち、人一倍努力して高学歴を手にした人」か、 そのどちらかでした。 ですが、今会社にいる「学歴自慢ばかりする先輩」は、 家柄がよく、頭も良く(勉強ができるという意味ではなく本質的な良さです)、性格もよく、老若男女問わずみんなから慕われ、話し上手、スポーツ万能、英語ペラペラ、仕事有能で若くして出世、女にモテモテ、趣味も充実、奥さん可愛く性格もいい、子供は素直で賢くかわいい、友達いっぱい。。。とパーフェクトです。 あえて彼のダメなところをいうなら会社が傾いた3年前から年収がおちた(高給取りから一般人レベルに)ことと、顔が整っているわけではない・・・くらい。 ちなみに、学歴自慢は年収が下がる前からなのでこれは関係ないと思いますし、 顔も自分ではすごくかっこいいイケメンだと思ってるみたいです(ちなみにモテるので、そう思いこんでも許せます)。 そんな人なのに、モテ自慢、カッコ良い自慢、出世自慢などは一切せず、ひたすら学歴だけをしつこく自慢してきます。 酔ったときなど学歴自慢だけでひとりで2時間以上しゃべり続けるときもあります。 正直疲れます。 彼はそんな下らない自慢をしなくても、社員全員が一目置くほど有能で、人望もあります。 逆に、せっかくいつも輝いているのに学歴自慢を始めるととたんに色あせてみえるのです。 今まで出会った学歴自慢系の人とあまりにタイプが違うので、本当に疑問です。 彼の心の闇(?)はいったいなんなんでしょうか? ※一般的な学歴自慢系のひとに対する「つまらないやつ」「無視すればいい」などの対処法、批判の回答は不要です。

  • 自慢話は何故いけないんでしょうか?

    自慢話は何故いけないんでしょうか? 世間では自慢話は良くないというのが常識とされていますが、それは何故いけないんでしょうか。 自分自身も聞きたくないと思う自慢話は、 (1)家柄・所属・ブランドをひけらかす ⇒ あんたの何が凄いの?(笑) (2)友人の数・虎の威を借る内容 ⇒ だからあんたの何が凄いの?(笑) (3)過去の栄光をひけらかすだけ ⇒ 今は大したことないんだろうな~(笑) (4)他人を見下す態度、しつこい自慢、独演会 ⇒ はいはい偉いですね(イラッ) (5)でっち上げの自慢 ⇒ 駄目だコイツ…早くなんとかしないと……(笑) こんなものなら反感を買って当然だと思いますが、何気なく現在の実績を普通に話しても、いちいちイヤミを言いたがる人って居ますよね。 そういう人って、大概努力をしない性格の上、(1)(2)の自慢はしたがる傾向があると思います。 自慢話は全部ダメだって言うのは、単に自慢できるようなものが何も無いだけだろって思いますが、皆さんはどう思われますか? ちなみに私の場合は自分と同等以上と認めている、仲の良い相手には自慢話もしちゃいますが(笑) もちろんアホだな~って対応されるのも理解した上で。嘘は言いませんし、失敗談も普通に話します。 そこで相手の自慢話が返って来ても嫌な気はしないですね。普通に「コイツ大したもんだなー」って思うくらいです。

  • 高学歴を自慢してくる人に対してどういう対応をとってますか?

    「一応、慶応出てまして・・・」 「親戚が一橋を出てましてね・・」 って言ってくる人います。みなさんもそういう人に出逢うこともあるでしょう。東大とか出てない人のほうが圧倒的に多い世の中。 高学歴を自慢してくる人には、どうしてあげたらいいのでしょうか? 相手の親戚が一橋を出ていようが、会ったこともない親戚がどうとかあまり関係ないのですが、 結局のところ 「すごいですね!頭いいのですね!ランク上ですね」って言葉を期待してるとしか思えないです。ほめたたえてもらいたいんですね。 私が東大か京大でも出てれば相手もそんなこと言っては来れないと思うのですが、私はいい大学出てません。そこをつけこまれてるんだと思います。ですが、いい大学出ててもそれを鼻にかけない人はやはりかっこいいと思いますね。自慢しない人はかっこいいです。 目の前の相手が「一応早稲田なんですが、何か?」って態度で出てきた場合、どうしてあげますか?(しかもいつもことあるごとに言ってる )。あの見下した感、「服従しなさい。敬いたまえ」みたいな態度がいやなんです。また自慢してくる人のことをかっこいいと思えますか? あくまでひがみではありません。いい大学出てるけど、自慢してこない人に対しては「この人は頭いいんだ」って素直に認められますから。

  • 他人を見下すことが好きで、たまらない人は多い?

    「本当に頭のいい人は自分が一番だと思っているから、低学歴を徹底的に見下す。」 「本当の金持ちは知り合いに自慢すると貧乏人にたかられるから、このような匿名掲示板でも年収自慢をたまにやる。」 こんな感じのことを言うと 「いや本当に優秀な人は性格もよくて~」とかいって勝手に性格がいい人設定を推してくる人いるけど、 この「本当に~な人」って性格がいい人って意味なのですか? 画像のように他人を見下すために受験している人や、他人を見下すために大企業の役職者になっている人もいます。 他人を見下しまくる本当に頭の良い人や金持ちも実際にいるわけだから、別に他人見下そうが何だろうが関係ないでしょ? 低学歴や貧乏人がいくら「他人見下すのは良くない」と言ったところで、社会的地位が高いのは他人見下してる高学歴者や金持ちな訳だし。 他人を見下してる人が気に入らないのなら、その人より上に行ってその人を見下すしか無いんじゃないでしょうか?

  • 自分の自慢ではなく他人の自慢をする人

    自分の自慢ではなく、他人の自慢をする人は どういう心理なのでしょうか? 大抵の場合、その相手が隣にいて(仮にAさんだとします) 「このAさんはすごい奴なんだ、超頭が良くて○○大を出ていて・・・」 「このAさん、あの有名人と知り合いで、メールもやってるんだぜ」 などと、飲み屋のマスターに話したり、 たまたまバーなどで隣り合わせた人に話したりします。 それはもう歯が浮くといえるほどの褒め様。 そのAさんに気に入られたいからでしょうか? 逆に褒め殺し(嫌がらせ?)でしょうか? というのは例えばカラオケスナックなどでは 隣のお客さんやママさんなどに 「Aさんだったら何でも歌えるよ!」 「半端なく歌がうまいんだよ」 「鳥肌が立つよ」などと自慢します。 そのおかげでAさんは、緊張してしまい (しかも好きな歌はほとんど歌えず、リクエストばかりされることになり) プレッシャーでいっぱい。 何のために飲みに行っているのかわからないような気分です。 またこの人の基準での自慢(というか褒め殺し?)なので 聞いている周囲は「それのどこかすごいの?」と思うこともしばしば。 例えば「こいつすごい記憶力で、今まで見たAVのタイトルと女優、全部記憶してるんだぜ」 「Aさんて、好きな人のためならいくらでも借金できるんだってさ」などなど・・・。 Aさんにしてみれば、黙っておきたいことなの に恥をかかされた結果になることもあります。 このAさんは大人しい人ですし そういった自慢話が苦手です。嫌がらせされているとしか思えないようです。 結局、この友人とは出かけるのを避けるようになりました。 これは嫌がらせでしょうか? この人は声も体格も大きく、自己顕示欲が強いため 話すことは普段、「俺が、俺が」なのですが このAさんを連れている時に限って、こういった感じになります。 これはどういう心理によるものなのでしょうか? 長文で失礼いたしました。よろしくお願いします。