• ベストアンサー

この男性がする自慢話、羨ましいと思いますか?

今、社内の男性(34)にモーレツアタック(死語…)を受けています。 彼は同期の中でも一番の出世頭、業績もトップです。 仕事に情熱のすべてを注いできたからでしょうか、未だ独身です。 少し前に、ひょんなことから職場の人と3人で食事に行くことになりました。打ち合わせのためにそれぞれ携帯番号・アドを交換しました。食事の日にちと場所はすぐに決まったので当日まで特に何も連絡することはなかったのですが、その日以降、その人から何かにかこつけて電話がかかってきたりメールもバンバン入ってきたりして、受信履歴を見て「わっ、また来た!」と思ってしまうほどです。 3人での食事会の後日、今度は2人で…ということでこの人から誘われました。迷いましたが会社で顔を合わせるので断りづらく、付いていったのですが、私をとても気遣ってくれる一方で自慢話が出るわ出るわ…こんなことを並べてきたのですが、この自慢の内容、どう思いますか?羨ましいと思いますか? ・妹がCAなんだよね ・母親が不動産もってて、大家してる ・俺のほうが兄貴より全然偏差値上だし ・俺んちトシちゃんの遠い親戚なんだよ この、4番目の「トシちゃん」って誰?と一瞬考えましたが、どうやら田原俊○のことだったようです。なんだかジェネレーションギャップを感じてしまい…どこが自慢になるの?って思っちゃいましたが本人が渋い顔でキメているようなので恥をかかせてはいけない…とふんふんと聞いていました。 これは、他人も羨む自慢話なんでしょうか?確かにこれを聞くと家がお金持ちで兄弟も立派に育って…ということが分かり素晴らしいことだとは思うのですが、なんか素直に「いいなあ」とも思えなくて。他の方だったらどう思うかなあと思って質問します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • braunfels
回答No.20

こんにちは 他の方も書かれてますが、その彼は34歳にもなっててちょっと幼稚ですね そういう「自慢話」(本当はまったく自慢になってないが・・・)をすればあなたの気を引くことができると考えているということが、彼が幼稚で、コミュニケーション能力に問題があるということを示してますよ 自分に魅力が無いから、そういうことで自分の魅力の無さをカバーしてるつもりなんでしょうけど、これでは魅力の無さは補えません むしろ逆効果です というのは、魅力というものはそういうものではないからですよ だから、彼の「自慢話」はあなたの心に全然響いてこないんです 確かに出世頭で業績がトップというのは一つのアピールポイントですけど、それだけではだめですからね もっと人間として好きになれる男性を選んだほうが、あなたのためには良いと思いますよ

noname#43460
質問者

お礼

そうなんです、彼の話、全然響いてこなかったんです。「人として好きになれる男性」を選ぶ、とても良いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (20)

• simakawa
回答No.21

絶対直ぐ止めた方がいい男ですね. 全く対象外です.

質問者

お礼

一蹴…という感じですね^^;回答ありがとうございました。

回答No.19

あー,いますねー!!!こういう勘違い野郎! 自慢話しかできなくて,話にオチがない。私なら二度と2人きりであうのはごめんです(^^) 家族の自慢話って,言う人や前後の話によってはすごく微笑ましかったり,いい話だと思うんですよね。例えば, ・妹がCAなんだー 自慢の妹さんなのね,とか,妹に甘いおにいちゃんなのね,とか ・母親が不動産もってて、大家してる お母さんが苦労されてそれを尊敬してる,とか,ちょっとマザコン?とか でも,そういった話を聞いて,相談者さんが「家族仲がいいんだな」「家族思いなんだな」と感じなかったのであれば,それはしょうもない・勘違いな自慢話だったのでしょう(^^;; だから一人なんですよ,きっと。スルーしましょう!

質問者

お礼

そうそう、言い方や話の流れによっては本当に「へー、いいなー!」って盛り上がれたりすることもありますよね。センスの問題かなあ…。ありがとうございました!

• yurie0000
回答No.18

第三者から見ると面白い・・・って言ったら不謹慎かしら。 私だったら目の前で真面目に話されたらストレス感じるだろうな~(笑) 自慢話なんだと思いますよ。 こういう自慢話をする人っていますよね。 自分の軌跡を語りがたがるのもどうかと思いますが、周りの人を引き合いに出すのはもっといただけないですよね。 どんなに仕事ができる人でも、臨機応変さがなさそう・・・って私なら思います。

質問者

お礼

仕事で素敵!と思ってもプライベートは別ですものね~~、残念なことに。回答ありがとうございました!

• jamiru
回答No.17

なんと言う言葉のマジック。 他の方の回答に笑わせていただきました。 対象をすげかえたり、あるいは自分よりも低い対象とを比較させることで何気にすごいと言う事を思わせようとする。 商売の常套文句ですね。 仕事の業績があるのもうなずけます。 でも、いざ商品が自分自身となると歯切れが悪いようですね(笑) >>なんか素直に「いいなあ」とも思えなくて。 そんな素直な気持ちを大切に。 羨ましくは思わないですね。男は裸一貫の勝負で家族は関係ないんじゃないの?って言い返すのもあり。

質問者

お礼

自分の気持ちを大事にします!回答ありがとうございました。

noname#42113
noname#42113
回答No.16

自分は20代後半ですが、そもそも、その4点が自慢なのかどうかが分からないです…。34歳と20代後半って意外に感覚が近いのかなと思っていましたが、ジェネレーションギャップがあるんですね…。 ・女性がCAになること、それが凄いことだと思えないのですが…。司法試験突破とか、会計士試験突破なら「おぉぉ」って思いますが…。 ・今時、不動産がどうって…。投資・投機で年収ウン億だぜっていう人だと「おぉぉ」って思います。 ・34歳で偏差値って…。偏差値ネタとかその歳で? ・トシちゃんって誰だよ…。トシちゃんが分からん…。 こんな感じです。言葉は悪いかも知れませんが、うざいなら無視で良いんじゃないですかね・・・。

質問者

お礼

トシちゃんって分かんないですよね~、やっぱり!共感いただけてうれしかったです。ありがとうございました。

• ma-me-me
回答No.15

この男性は 3人きょうだいの真ん中ですね。 (兄 男性 妹)きょうだいで 次男ではないですか? 3きょうだい の真ん中は 親の愛情の受け方の関係で、特殊な性格に育つ事が多いんです。 私自身も私の彼も3きょうだいの真ん中です。 親の期待は 第一子である兄に集中し 可愛いがられるのは 末っ子である妹に集中 真ん中は(親にその自覚がなくても)ほっとかれて育つんです 常に疎外感を感じて育つため ・もぉいいや 1人で気ままに生きよう  という 我関せず な大人になるケースと ・自分の力で自分を世間(と親に)に認めさせるぞ  という 一匹狼 な大人になるケースがあります。 この男性は 後者の 一匹狼タイプ なのではないかと思います。 なので 仕事に情熱のすべてを注いで 同期の中でも一番の出世頭、業績もトップ。 なのですよ。 自分を認めさせたくてたまらない人なんです。 で、仕事に全精力を注いでいたがために、 人付き合いが苦手で いまだ独身 だったり 加減が判らずに モーレツアタック をしてしまうんです。 さらに 自慢の内容に家族の事が多いのは ”俺はこんなに家族の事を誇りに思っているんだ  だから 家族も俺を認めてくれ”と思っているからです。 ほっとかれて育った事を(無意識に)払拭しようとしてるんです。 ”好意を持つ女性に自分を良く見せたい” という気持ちもあるんでしょう。 相談の そんなに羨ましい自慢か? ですが べつに羨ましくない どーでもいい自慢ですね。  

質問者

お礼

じっくり読ませていただきました。カラリとした思わず笑ってしまう回答が多いなか、考えさせられました。どうもありがとうございました。

回答No.14

>どこが自慢になるの? 私はご質問者様にそのままお尋ねしたいです。 どれもこれも、家族の紹介?程度にしか聞こえませんが。 自慢話?と思ってしまうのは、 どこか魅力を感じているせいではないのですか? 「いいなあ」と思わないならそれで良いのでは? ちなみに、私はどこが自慢話なのかわかりません。 なので、羨ましくもありません。

質問者

お礼

そうですか、羨ましく感じないというご意見ですね!回答ありがとうございました。

• sat1tam2
回答No.13

なるほど、一生懸命自分の自慢を言って、 どうにか振り向いて欲しいオーラむんむんですね。 そう、自慢げにガンガン言われると、 正直引きます。。。 「はぁ・・・そうですか・・・」で、 興味ないオーラを出します。 でも、逆に私がさり気なく聞いたら、 実はそうだった!!!というのなら、 とても魅力的だと思います。 あえて自分から自慢を言うのが気に食わないです。 質問者様と同じく素直に「いいなあ」と思いませんね(笑)

質問者

お礼

そうですね、魅力な点は第三者から聞いてこそ、光るものですよね!回答ありがとうございました。

• Daniele
回答No.12

うーん、言っていることは嫌味に聞こえますけど、ある意味うらやましいかな。ちょっと変わった見方かも知れないけど参考までに。 自分に自信をもっているんだよ、その人は。妹がCAだの母親が大家だのは関係ないとしても、仕事でもきっと努力をしている。自分を信じて頑張っている。 34歳にもなって、自信家で居続けることってすごく大変なことなんだよ。 いくら正しいことを言ったって、実績を出していたって、口や態度がでかいと、組織って必ず誰かが妬んで足を引っ張る。出る杭は打たれるって奴ですよね。 とんがっている奴も自信家君も、チームワークのために「能ある鷹は爪を隠す」みたいな処世術をいつしか身につけ、丸くなっていく。 そして、ある人はうま~く性格を組織にマッチさせ、ある意味優秀なままでいられるけど、ある人は叩かれて、かつて若い頃は輝く原石だったのに、歳を取って普通の人になってしまう。 そのまま自信家であり続け、実績もトップでいることって、とても大変だと思いますよ。(会社での彼の態度は知りませんが) とても精神力や意思が強いと思いますし、努力をしているんだろうな…というのがうかがわれます。 そういう意味で尊敬するし、うらやましいなって思います。 そんな一面があるかどうか、見てあげて、それで彼を評価してみたらどうでしょうか? もしかしたら、あなたが見えてない彼の姿が浮かび上がってくるかもしれません。最初は嫌味な奴だな~と思っても。

質問者

お礼

確かに彼は強い精神力の持ち主だと思います。だから他人に要求する事も厳しいんですよね…なんか、いつもがんばってなきゃいけない気にさせられるというか。回答ありがとうございました。

• fuku0011
回答No.11

あなたに気が有るのはわかり易いですが、痛いですね。 私は42歳ですが、自分を売りたいのに違う事を並べるしか言うことが無いのかと、いいたい。 頑張って、うまくかわして下さい。

質問者

お礼

年長者からのご意見、参考になりました。ありがとうございました。