• 締切済み

中途半端で、極められない

ビジネスカテゴリか迷ったのですが、人間的性質の問題だと思ったので、 こちらにて失礼します。 30代前半の女性です。職業はクリエイティブ系です。 小さな時から、「大きくなったら○○になりたい」と、 なりたい職業が色々ある子供でした。 しかし、目標を追っているときは非常にのめり込んで、 結果“それなりのところ”に到達はできるのですが、 そこに到達すると、さらにすごい人たちがわんさか居て、 いつも最終的には「自分には才能が無いのだ」と、中途半端に終わらせてしまいます。 学生の時は外国語を専攻しており、通訳を目指していました。 が、そこそこの成績を収められるようになると、あまり努力しなくなってしまい、 周りの生徒たちに抜かれ始めると、ますます勉強への意欲は薄まりました。 その後、メディアに興味を持ち、 卒業後は非正規雇用ではありましたが、なんとかメディア業界に入り込み、 やりたかったポジションでの仕事をできるようになりました。 才能あふれる個性的な方々とお仕事をさせて頂く機会が多々あり、 非常に刺激的で楽しい仕事だったのですが、 だんだんと「どうして私はこの人のように面白い企画が作れないんだろう」 「どうして私にはもっと才能がないんだろう」などなど、 自分の能力の足りなさに辟易して、いつしか熱意も消え失せてしまいました。 その後も同じ業界内で微妙にポジションを移りつつ、なんとか食いつないでおりますが、 いまだに「ここだ!」というものが見つけられずにいます。 「任されたことをきちんとこなして成果を出す」のが仕事であり、 自分の居場所探しなんてウダウダ言ってる年齢でも無いとは思うのですが、 いっこうに満たされないのです。 ならば、他の人と比較なんてしなくて済むくらい、 もっと努力すればいいと言い聞かせるのに、 変にプライドが高い反面、自己評価が低く、すぐ諦めモードに入ってしまう。 そのくせ、承認欲求だけは以上に高い。 そんな面倒くさい自分の性質に、疲れ果ててきた今日このごろです。 私のように、いろいろ迷走したけれど、最終的には 満足する場所に辿りつけた方がいらっしゃったら、 今後の参考にお聞かせ願えると幸いです。 また、その他の方でも、 このような私を客観的に見た上で、 考え方や姿勢の転換に役立つようなアドバイスを頂けるとありがたいです。 長文で失礼いたしました。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ものごとを極めた人というのは、どんな分野であってもその壁をひとつひとつ乗り越えていった人です。どんな分野でも、「この人の才能は別格」という人物には出会います。そしてそういう別格の才能があった人がみな必ずしも成功しているとは限りませんし、飛び抜けた才能を持ち合わせていない人がその道の第一人者になっている場合もあります。 たぶん、質問者さんは頭がいい人なのでしょう。だから、人より早くある程度の地点までは得に苦労もなくたどり着けるのでしょう。しかし、どこであれ、どこかで壁には当たります。まだスタートして間もなくで早速壁に当たる人もいれば、質問者さんのようにある程度のところで壁に当たる人もいます。 あとはそこでどれだけ踏ん張れるかです。よくスポーツの世界なんかで「自分に限界を作るな」といわれますが、それはそういうことです。 質問者さんは、才能がある人に負けたわけではないです。すべて、自分に負けただけの話です。突き放した回答になりますが、自分に負けてしまう人には処方箋はありません。 苦しみながら手に入れたものじゃないと、本当の実力ってつかないじゃないですか。それはよくご存知でしょう?

shibushibu
質問者

お礼

>自分に負けただけの話です。 おっしゃる通りですね。結局は乗り越える強さがなかったことに何かと言い訳をつけて、逃げ続けて来たような気がします。 自分のダメな部分も受け入れて認めることから始めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

最終的に満足する場所に辿り着くって? 上ばかり目指していたら、そんな場所に辿り着くと、まだ信じているわけ? 王子様と結婚したシンデレラは、一生幸せに暮らしたと、単純に思っている人みたいです。 そもそも、何かを極めた満足感って何でしょう? 到達した場所でしょうか? いいえ、どんなどんな登山家も、頂上で味わえる満足感は、ほんの数十分です。 算数が好き。 だから、一生懸命勉強をしたら、クラスで一番になった。 でも、学校にはもっと出来る人がいた。 世の中には、自分よりわんさかいた。 それでやる気をなくした。 理科も好き。 だから、一生懸命勉強したら、クラス一番になった。 でも・・・。 社会も好き。 だから・・・。 でも・・・。 よく見ると、大して成績は良くないのに、思わぬところに興味があって、意外な発想があって、先生に面白い質問をして、算数を楽しんでいる人がいる。 自分は、しっかり勉強をして、クラスで一番でも、一向に満足できない。 自分の好きなこと、したいことをしている楽しさを味わえない。 なぜ? いつも、自己評価して・・・つまりは、優劣の結果でしか、自分を認められないから。 shibushibu さんはこんな感じに見えますが、とんだ誤解でしょうか? 足元の幸せなんか見落としてしまっていません? 仕事なんかできなくたって、幸せな人がいるとは、とても想像できないでしょうか? それでは、どれだけ努力しても、幸福感が得られない。 ちょっと可哀そうな人です。

shibushibu
質問者

お礼

>優劣の結果でした、自分を認められない 言われてハっとしました。評価ばかりを気にして、 “自分がまず楽しむ”ということを、長い間置き去りにしていた気がします。 自分にとって何が幸福なのか定まっていないから、 何をしても満足いかないのかもしれませんね。 足りないものにばかり目がいっていましたが、 持っているものに目を向けてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたは、何をしたいのですか、、、。思考にはまりすぎて、観念にはまりすぎて、周りが見えてないのでは。 女の35…ラブ事情はどうですか、家族は、友人は、、、。あなたを会いしてくれる人はいますか。 そこそこ、頭脳も良いかもしれないけど、自分だけの固定観念にはまりすぎて、溺れかけているのでは。 趣味はありますか?、車は乗っていますか? レモンをかじりますか、オープンカーで風を感じませんか?、、リフレッシュして見たら。 年頃からいえば、セックスアンドザシティー、、、ドラマ、知っていますか、、、前作見て、お勉強しましょう。 バッドな妻4人組が出るドラマ、、、題名思い出せず、エルの世界の類似品、、、。 ああいうの見て、お勉強してください。WOWOWでニュースキャスターのドラマ始まります、月曜日から。 もっと思考を緩やかにしましょうよ、ガチガチじゃ肩こらない。 まさか、胸の重みで、肩が凝ることはないでしょうか、笑。私はエスサイズの女性が世界で一番とは思っていますけどね。

shibushibu
質問者

お礼

確かに、負の思考のスパイラルにはまって、 周りが見えなくなっていたかもしれません。 幸い、一人暮らしですが友人や家族との仲は良好です(恋人はいませんが・・) ドラマも好きです。お勧めいただいた「デスパレートな妻たち」(ですかね?)は未見なので、肩の力を抜いて見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中途半端な才能より、努力できる才能を。

    わたしは努力する人になりたいです。 努力できる才能を持った人になりたいです。 そのような質問を漁って見てみたところ 好奇心が持てて、興味あるものがあれば 努力ができる。努力できない人は  、自分が努力出来るものを探せばいい。 といったような回答がほとんどでした。 わたしは小さい頃から 好奇心旺盛なほうだと思っています。 好きなものはたくさんありますし、 興味があるものには 自分からどんどん挑戦していったつもりではいます。 ただ、色々やってもある程度何でも出来てしまって 飽きやすい訳ではないですが そこまで大ハマりしないという感じです。 勉強もしなくてもそこそこ出来るし 正直顔もそんな悪くないし スポーツもある程度出来るし バイトや仕事でも気を利かせて動けるし 色んなことにおけるセンスもあるし 歌も人並みよりは上手に歌えますし といった感じで かなり嫌味に聞こえてると思いますが 人間関係が苦手な部分以外は ある程度なんでもできてしまいます。 ただ私は 小さい頃からやればできる子という感じで 周りから言われ続け それでもって何もせずに生きてきました。 何もせずにと言っても 部活を頑張ったり恋で悩んだりなど 青春ぽいこともやってきてます。 そんな中で 努力できる人をすごく羨ましく思ってきました。 やればできる子と言われてきましたが やろう!って思えば思うほど さらにできなくなっていくような気もするほど 努力ができません。 中途半端な才能なんかより 必死に努力できる人になりたいです。 ぜひお力おかしください。

  • 人生中途半端?

     24の男です。 今まで、「果たして自分は本気で取り組んだものが一個でもあるのか」と疑問に思うのです。 生まれつきの才能、といいますか素質は置いといて、自分の興味を持った、やりたいと思ったことを本気でやったのか?って。  「言われて傷つくのはそれが真実だからだ」と言いますが、数年前に父に「お前はもともと頭がいいのに、ただ単に本気で勉強に取り組んだことがなかったからだ」と言われたんです。 正直グサッと来ましたが「言われてみれば本気で勉強してなかった」と反省しました。  今でもそうですが、「今自分は○○をやってるけど、毎日このくらいしか練習してない。あいつはあのくらいやってたし、いやでもあの人はあれくらいだし、自分のやっていることは本気で努力しているのか?」とわからないんです。 人によって飲み込みの速さも違えば、その人にあったやり方があります。 ゆっくり少しずつ長いスパンで見て上達する人もいます。 「このくらい取り組んだからといって努力しているかどうか、成果があるかどうかは人によって違うから一概には言えない」ということでしょうか?  自分が自分のものさしで測って「よし、俺は、わたしは、今日このくらい練習した、自分の中では頑張ったじゃないか」と思えればいいんでしょうか? 「なんでこれっぽっちしか練習できないんだろう」「このくらいでほんとに上達するのか?」「いつになったら実になるのか」と考え過ぎちゃうんです。きっと普通の人は、そんなの考えずに自分のペースでコツコツただただやるだけなんですよね。  高校の頃、自分もイラストが上手くなりたいと、毎日自分なりの量の練習をしていたら気がつくとみんなから上手いと言われるようになりましたし、「絶対ダイエットしてやる」と地道に筋トレなどをしていたら筋肉もつきましたし・・・。 どうなんでしょう? アドバイス、ご意見お願いいたします。

  • 何もかもが中途半端

    私は今まで、ちゃんとした仕事に就いたことがありません。それが不安です。 成長でき、自信が持てるような仕事がしてみたいと、日々思っています。ですが、人が信じられないくらい臆病で、とてつもないプレッシャーに押し潰されそうになるような精神しか持っていません。なのでびくびくしてしまって頭が真っ白になってしまいます。 強迫観念症気味で、いつも何かに追い立てられています。出勤中、あぶら汗を流し、動機とめまいと闘いながら、 何度も電車を降りたこともあります。 だけど一度把握してしまえば、人が驚くほど神経質で完璧を求めます。(個人的な判断です) 自分に自信が持てるようになりたい。 何でもいいから趣味を増やしたい。 少しずつキャリアアップしたい。 と思いつつ、結局いつまでもおびえてしまって前に進めません。その上、色んなことに手を付けては、中途半端に全てを終わらせてしまいます。 同い年の友達が、とても賢く見えます。置いていかれる不安があります。 何か要領の良い生き方、キャリアアップの仕方はありませんか? 自分はこんな方法で、こんなに成長できたとかありましたら、教えてください。 自分には自慢できることがありません。自分に自信を持ちたいです。一度でいいから、何かにがむしゃらに努力できる自分を手に入れたいです。人生に後悔したくないです。

  • 中途半端な仕事

     とても失礼な質問ですいません。  「中途半端で、お前は、仕事をやっている」と上の人から注意を受けました。  社会人になってまだ一年もたっていないので、上から怒られた意味がわかりません。  学校の部活でも、よく中途半端だと先輩に言われました。  自分で気づいていないのです。  なので、中途半端な仕事をしている。日常生活や仕事上でのエピソードで、こういうことが中途半端にしているよということを、教えて下さい。

  • 何がしたいか分からない中途半端な自分

    もうすぐ26歳になる女です。先月会社を辞め、現在仕事を探しています。 高校へは行かず、宗教の関係で4年ほど宗教の施設へ身を置き、 修行の様な生活を送っていました。 (自分の意思でその道を選んだので後悔はしていません) ただ人間関係でつまずき、その道から離れました。 世間で働くにしろ中卒では…と思い、20才の頃大検を取りましたが、 やりたい事もなくお金もないので大学へは行かず、 今までずっとアルバイトを転々としています。 本当は宗教でずっと頑張りたかったけど、頑張れず挫折してしまったという思いが常にあります。 かと言って今すぐ戻れる強い心もありません。 (その宗教へは現在も行ったり信仰はしています) 漠然と芸術的な分野に興味があり憧れがあります。 華やかに見えることが好きなようでそんな自分も嫌です。 特に音楽(歌)はずっと引っかかる部分があります。 歌をスクールで習ったりはしてましたが、かと言って特別な行動を起こす訳でなく、 必死になって努力する程好きかと言われたらそうでもないし、中途半端です。 仕事も今は就職も考えていますが、今までは考えになく、 アルバイトでどれも半年~2年くらいでやめてしまっています。 これ以上こんな事を繰り返すのは辞め、 今後は忍耐強く続けたいと強く思っています。 しかしやりたい分野、仕事が分かりません。 今までしてきた仕事で何にやりがいを感じていたか考えたら 「人に褒められたとき、認められたとき」 でした。 生活の為と割り切るのは最もなのですが、 できたら興味が持てるような仕事をしたいと思っています。 でも求人を見ていてもなかなか見つかりません。 適当に選んだとしたら、もう辞めたくないし、後悔するのではと思ってしまいます。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホスト

    ホストで上手く行く才能とは何でしょうか? 努力とかではなく才能で教えてください。 人気のあるホストは何を持っているんですか? あともう一つホストは自分が癒す仕事ですが逆に癒されたいとも少しでも思っているのですか? やり始めれば伸びる職業ですか?伸びる前にイジメに合いますか?

  • 中途半端に病んでいる私僕…

    精神的につらいです。 高校生の時に、いじめ、幻聴や対人恐怖症を経験し、病院にも行かずに3年くらいを過ごしました。(幻聴はそのうちの半年くらい) いじめから解放された、狭い世界での人間関係から解放されたのか、目に見える症状?はなくなりましたが、それなりに人見知りがあったりしました。 コンビニでレジに誰もいないとき声かけられない、トイレが借りれない。 仕事中、相談があってもなかなか声がかけられない。何か頼まれごとや話があると、 「怒られるのでは?」とか「何言われるんだろう」と身構えてしまい頭が真っ白になったり、 慌てます。 一時期自分の過去現在を含めた全てが不安になり、四六時中あらゆる事に対して悩んでいて数ヶ月くらい引きこもっていた時期がありました。 それもなぜか突然収まりました。 それから、特に仕事となると人に何か仕事の話をしないといけないとき、吃音者のような感じで声があまりでず「あ・・・あ・・・」となってしまったり、頭が混乱してしまう事がよくあります。 また、仕事でミスをすると、誰しも落ち込むと思いますが、ごくごく小さなミスで注意を受けても大きく考えてしまう事があり、ひどいと首になるんじゃないか「クズ人間と思われているのではないか」とか考えてしまいます。 ある会社ではストレスと被害妄想がマックスになった時「忘年会やらないってうちの部署の課長が言ってたけど、実は俺に内緒でみんなでやってたのではないか」と思ってさらにストレスが増大、被害妄想も続き、ある日プツン!ときてしまいやめてしまいました。 また、仕事ではちょっとしたことで「あの人は僕のことを嫌っているのではないか」とか「しょぼい人間だと思ってるのではないか」と考えてしまう事があります。 プライベートでも考えるときがありますが、多いのは仕事中です。 そういう一連のものが溜まりに溜まってストレスがマックスになると動機、食欲の低下、頭がぼーっとする事が増えました。 今の会社はまだこれでも少し余裕をもって働けるのでいいのですが、もっとプレッシャーのかかる仕事やもっと被害妄想を感じてしまうと先ほどの会社では1ヶ月から3ヶ月程度で辞めてしまいました。 といってももし正社員になれば責任は重くなる…この精神状態では仕事もおぼつかないだろう…絶対に今以上に精神がおかしくなると考えてしまってさらに精神的に落ち込んでしまって正社員になりたいという気持ちはあっても先の負の部分だけを大きく考えてしまって、今までアルバイトのみでしか働いたことがありませんでした。 さらに最近ではストレスを忘れるために眠りに眠り、休みの日などは12時間も眠ってしまう事もあり過眠症になってしまいました。 さて、私はバイトとはいえ、年寄りの母親(遅く産んだので私は31歳ですが母は70歳)と体を悪くして入院中の父(80歳)がいます。 諸事情で年金もあまりもらえていないので母の年金と私のアルバイト代で生活しています。 心療内科に通いながら仕事をしていますが、本来ならじっくり休んで治療というかカウンセラーの指導のもとしっかりと仕事のできる体にしていきたいのですが、生活があるのでそうもいきません。 今日もストレスと被害妄想(社長と従業員5人全員で俺を首にさせようとしてるのではないか)と考えてしまって今、この質問内容を考えている時でも少し信じてしまっています。 ストレスから一時的に解放されればこうやって相談ができるくらいに冷静になれるのですが、いざとなると不安が先にたってしまって冷静さが保てません… どうにかしたいですが焦るとダメだとわかっています。 友達や家族ならまだいいのですが、全く知らない人、もしくは仕事上の人となると対人恐怖が出てしまい困っています…。 明日も嫌われているのではと被害妄想相手と二人きりの可能性があり、今から頭が少しぼーっとして心臓がバクバクいいそうな気配です…。 心療内科では薬漬けにならないように弱い弱い安定剤1種類だけにしてもらっていますが、先生はもう1種類飲んで欲しいみたいです。 家族も昔ほどではないですが理解がないのでそれもストレスです。父親の入院も負担ですし…。 どうしたらいいかわかりません。先生からは30歳すぎると突然統合失調症になる人もいるのであなたの過去を聞く限りだと注意が必要ともいわれました。 友人に相談することもできないのでここで質問しましたが、どうやって向き合って行けばいいでしょうか…長文駄文失礼しました。 ちなみに全く人と喋れないわけではないです。もちろん友人とは楽しく会話していますし。女性ともデートや付き合った事があります。(少ないけど)

  • 共感出来る人まってます

    いきなりですいません;; みなさん物事何をするにしても才能だと想いませんか?イチローや石川遼のようにすごい人はきっと他の人達よりも努力をしているはずです でも普通の凡人が彼らと同じ時間、同じ環境で練習して果たしてあのレベルまで到達できるのでしょうか。よくいる「才能なんかない。努力で決まるんだ」っていう現実がわからないおバカさんを見ると腹が立って仕方がありません 3年間部活を続けても強くなれない。真面目にやってるのに変わらない。悲しくないですか? 私だったらもっと自分の道にあったものをさがしますけどね。。。 皆さんの意見を聞かせてください 長文すいませんでした

  • 好きなことで

    飯は喰えますか? 38歳です。 好きなことなら惜しまず努力できるっていう人といくら努力したって才能がなかったら それは間違った努力の方向だよ、という方がいます。 これってどっちも正しいような気がするのですが、最終的には人生はやっぱり運ですか? 好きなことに対しての才能がある。これ運ですよね。

  • 仕事について

    『日本はもちろん、世界中どこにいても出来る仕事』とは どんなものがあるのか、教えて下さい。 例えば、極端な話、作家さん、ネイリスト等は日本でも 外国でも才能と技術があれば場所は問わないイメージです。 が、しかし、行きたい(住みたい)場所も自分で選べ、才能を 必要とするより、努力することで得られる資格・仕事(どこでも続けてできる) を教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう