• 締切済み

中途半端で、極められない

ビジネスカテゴリか迷ったのですが、人間的性質の問題だと思ったので、 こちらにて失礼します。 30代前半の女性です。職業はクリエイティブ系です。 小さな時から、「大きくなったら○○になりたい」と、 なりたい職業が色々ある子供でした。 しかし、目標を追っているときは非常にのめり込んで、 結果“それなりのところ”に到達はできるのですが、 そこに到達すると、さらにすごい人たちがわんさか居て、 いつも最終的には「自分には才能が無いのだ」と、中途半端に終わらせてしまいます。 学生の時は外国語を専攻しており、通訳を目指していました。 が、そこそこの成績を収められるようになると、あまり努力しなくなってしまい、 周りの生徒たちに抜かれ始めると、ますます勉強への意欲は薄まりました。 その後、メディアに興味を持ち、 卒業後は非正規雇用ではありましたが、なんとかメディア業界に入り込み、 やりたかったポジションでの仕事をできるようになりました。 才能あふれる個性的な方々とお仕事をさせて頂く機会が多々あり、 非常に刺激的で楽しい仕事だったのですが、 だんだんと「どうして私はこの人のように面白い企画が作れないんだろう」 「どうして私にはもっと才能がないんだろう」などなど、 自分の能力の足りなさに辟易して、いつしか熱意も消え失せてしまいました。 その後も同じ業界内で微妙にポジションを移りつつ、なんとか食いつないでおりますが、 いまだに「ここだ!」というものが見つけられずにいます。 「任されたことをきちんとこなして成果を出す」のが仕事であり、 自分の居場所探しなんてウダウダ言ってる年齢でも無いとは思うのですが、 いっこうに満たされないのです。 ならば、他の人と比較なんてしなくて済むくらい、 もっと努力すればいいと言い聞かせるのに、 変にプライドが高い反面、自己評価が低く、すぐ諦めモードに入ってしまう。 そのくせ、承認欲求だけは以上に高い。 そんな面倒くさい自分の性質に、疲れ果ててきた今日このごろです。 私のように、いろいろ迷走したけれど、最終的には 満足する場所に辿りつけた方がいらっしゃったら、 今後の参考にお聞かせ願えると幸いです。 また、その他の方でも、 このような私を客観的に見た上で、 考え方や姿勢の転換に役立つようなアドバイスを頂けるとありがたいです。 長文で失礼いたしました。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

ものごとを極めた人というのは、どんな分野であってもその壁をひとつひとつ乗り越えていった人です。どんな分野でも、「この人の才能は別格」という人物には出会います。そしてそういう別格の才能があった人がみな必ずしも成功しているとは限りませんし、飛び抜けた才能を持ち合わせていない人がその道の第一人者になっている場合もあります。 たぶん、質問者さんは頭がいい人なのでしょう。だから、人より早くある程度の地点までは得に苦労もなくたどり着けるのでしょう。しかし、どこであれ、どこかで壁には当たります。まだスタートして間もなくで早速壁に当たる人もいれば、質問者さんのようにある程度のところで壁に当たる人もいます。 あとはそこでどれだけ踏ん張れるかです。よくスポーツの世界なんかで「自分に限界を作るな」といわれますが、それはそういうことです。 質問者さんは、才能がある人に負けたわけではないです。すべて、自分に負けただけの話です。突き放した回答になりますが、自分に負けてしまう人には処方箋はありません。 苦しみながら手に入れたものじゃないと、本当の実力ってつかないじゃないですか。それはよくご存知でしょう?

shibushibu
質問者

お礼

>自分に負けただけの話です。 おっしゃる通りですね。結局は乗り越える強さがなかったことに何かと言い訳をつけて、逃げ続けて来たような気がします。 自分のダメな部分も受け入れて認めることから始めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

最終的に満足する場所に辿り着くって? 上ばかり目指していたら、そんな場所に辿り着くと、まだ信じているわけ? 王子様と結婚したシンデレラは、一生幸せに暮らしたと、単純に思っている人みたいです。 そもそも、何かを極めた満足感って何でしょう? 到達した場所でしょうか? いいえ、どんなどんな登山家も、頂上で味わえる満足感は、ほんの数十分です。 算数が好き。 だから、一生懸命勉強をしたら、クラスで一番になった。 でも、学校にはもっと出来る人がいた。 世の中には、自分よりわんさかいた。 それでやる気をなくした。 理科も好き。 だから、一生懸命勉強したら、クラス一番になった。 でも・・・。 社会も好き。 だから・・・。 でも・・・。 よく見ると、大して成績は良くないのに、思わぬところに興味があって、意外な発想があって、先生に面白い質問をして、算数を楽しんでいる人がいる。 自分は、しっかり勉強をして、クラスで一番でも、一向に満足できない。 自分の好きなこと、したいことをしている楽しさを味わえない。 なぜ? いつも、自己評価して・・・つまりは、優劣の結果でしか、自分を認められないから。 shibushibu さんはこんな感じに見えますが、とんだ誤解でしょうか? 足元の幸せなんか見落としてしまっていません? 仕事なんかできなくたって、幸せな人がいるとは、とても想像できないでしょうか? それでは、どれだけ努力しても、幸福感が得られない。 ちょっと可哀そうな人です。

shibushibu
質問者

お礼

>優劣の結果でした、自分を認められない 言われてハっとしました。評価ばかりを気にして、 “自分がまず楽しむ”ということを、長い間置き去りにしていた気がします。 自分にとって何が幸福なのか定まっていないから、 何をしても満足いかないのかもしれませんね。 足りないものにばかり目がいっていましたが、 持っているものに目を向けてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

あなたは、何をしたいのですか、、、。思考にはまりすぎて、観念にはまりすぎて、周りが見えてないのでは。 女の35…ラブ事情はどうですか、家族は、友人は、、、。あなたを会いしてくれる人はいますか。 そこそこ、頭脳も良いかもしれないけど、自分だけの固定観念にはまりすぎて、溺れかけているのでは。 趣味はありますか?、車は乗っていますか? レモンをかじりますか、オープンカーで風を感じませんか?、、リフレッシュして見たら。 年頃からいえば、セックスアンドザシティー、、、ドラマ、知っていますか、、、前作見て、お勉強しましょう。 バッドな妻4人組が出るドラマ、、、題名思い出せず、エルの世界の類似品、、、。 ああいうの見て、お勉強してください。WOWOWでニュースキャスターのドラマ始まります、月曜日から。 もっと思考を緩やかにしましょうよ、ガチガチじゃ肩こらない。 まさか、胸の重みで、肩が凝ることはないでしょうか、笑。私はエスサイズの女性が世界で一番とは思っていますけどね。

shibushibu
質問者

お礼

確かに、負の思考のスパイラルにはまって、 周りが見えなくなっていたかもしれません。 幸い、一人暮らしですが友人や家族との仲は良好です(恋人はいませんが・・) ドラマも好きです。お勧めいただいた「デスパレートな妻たち」(ですかね?)は未見なので、肩の力を抜いて見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。