• ベストアンサー

髪の結いかたについて

中学年の女子です。 現在、私の髪形は以前ショートヘアーをしていたので段がはいりまくった胸にちかい長さです。 ロングヘアーを目指して伸ばしています。 伸ばせたらいろんな髪形を試したいですが、 私は、ずっとショートヘアーだったので髪を綺麗に結うことができません。 髪ってどうやって結えばいいんですか?? 櫛でときながらまとめてもゴムでまこうとしている間に髪が落ちてしまいます。 どうやったら綺麗に結うことができますか? 難しい質問だと思いますが、回答してくださるといいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

まずは片手で髪の毛をひとまとめにつかめるようにしましょう。できれば親指と人差し指の二本を残して丸くつかめるといいですね。上からつかむのがやりやすい人と、下からつかむ人もいます。  それからブラシや櫛でほつれた髪を集めてまた手に持たせます。できれば利き手ではない方が良いでしょう。  それからゴムをもって残りの二本指でかけていきます。上からつかんでいれば下に二本余っている指にゴムをかけて持ち、何回か巻きます。その都度しっかり髪の束をつかみます。小指側の手のひらで地肌を押さえるようにしていると崩れにくいです。  最初は肩がこるかもしれませんが、慣れです。  ツインテールにする場合は耳上が最初の目標かな。それから頭頂部まで持っていけるようになると、かわいいツインテールになります。これも練習!鏡を見ながらだと疲れるので、見ない方がいいですよ。気にしすぎてもたもたしているうちに崩れます。一気にやり、あとで鏡で仕上がりを確認するのが良いでしょう。  最初は誰でも上手ではありません。  編みこみや三つ編みも練習すれば上手になります。  美容師でもない私ですら、なんちゃって日本髪風にまとめることも出来るようになりました。  100円均一店で簡単纏め髪グッズもありますけれど、普通のゴムが一番ですよ。校則にもひっかかるだろうしね。  春休みだからお友達と練習しあうのもいいかも。長い髪のお友達にやって貰うとか、お母さんは?いないのかな?  一度コツを覚えればなんでもないことなのに、こういうことってどこにも載ってないのよね。  がんばれ!  と中2になる姫様が後ろで叫んでおりまする。この姫様は腰まで髪がながく、初音○ク風にツインテールにしています。今日は面倒だからと一つ縛りです。ゴム代が結構かかります。消耗品です。最初は不器用でツインテールなど高さが違ったり左右の髪の分量が違ったりと、いらいらして「やって!」とせがまれたこともありましたが、今は上手になりました。  大丈夫。失敗あってこその上達です。めげずにがんばれ!

nilyannpaia
質問者

お礼

娘さんですか? 腰まで髪が長いなんて羨ましいです! ツインテール…可愛いですね! 早速、この回答を読んで鏡を見ながら結う練習をしたいと思います! 回答有り難うございます。