髪を切る決断のタイミングと理由|ショートヘア派?ロングヘア派?

このQ&Aのポイント
  • 髪を切る決断のタイミングはどのように決めるのでしょうか。男性の方はショートヘア派なのかロングヘア派なのか、女性の方はなぜ髪を伸ばそうと思ったのか、バッサリ切った理由は何なのか、さまざまな視点から探っていきます。
  • 髪を切る決断は個人によって様々な要素で決まりますが、一昨年にショートヘアに近いスタイルにしたことから始まる女性の髪の軌跡や、彼氏との関係性、髪型の楽さや手入れの面などを考えると、切るべきか伸ばすべきか迷ってしまうのも無理ありません。
  • 髪を切る決断には他にもさまざまな要素が絡んできます。ショートヘアの場合、前髪の扱いも気になるポイントです。また、お勧めのヘアスタイルについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな時に髪を切る決断しましたか?

男性の方、女性の髪形についてショートヘア派?ロングヘア派? 女性の方、何故髪を伸ばそうと思いましたか? 又、伸ばした髪を思いっきりバッサリ切った!って方がいましたらその理由をお聞かせください。 今、ものすごーーーーくものすごーーーーく!迷っています。 26年間生きてきて胸当たりまでのロングへアにしたのは現在で3回目です。 それ以外は主にショートヘアか伸ばしかけミディアムぐらいでした。 一昨年?ぐらいにベリーショートに近い感じにして、それから彼氏が出来、 「結婚するまで髪きらなーい!」などと発言し、伸ばし続けた結果、現在胸当たりまでの長さです。 前髪はちょこちょこ切ってましたが、座敷わらし見たいになるので。笑 伸ばして今は口のライン当たりまで伸びています。 現在2年ほどお付き合いさせて頂いておりますが、 彼氏が近頃「ショートの時可愛かったよ。切ったら?」の発言が増えてきました。 それに対しても意地のように私は結婚するまで切らない発言をしております… ですが!!ショートでもいいかな?と最近心が揺らぎ始め。 なんと言っても、お風呂の時の楽さ!乾くのが早い!ドライヤー時間短縮!などなど、、、 ロングは洗うのも乾かすのも時間かかるし、束ねないと邪魔になるし、ぐしゃぐしゃだし、手入れしないとぼっさぼさになってしまうし。 考えたらロングになってトリートメント量の消費が多くなっています、 やっぱり一番楽なのはショートかな。 と思って切りたい!でも伸ばしたい!!って感じの心境です。 あと一歩踏み出せないかな。 ちなみに切る前提ですが。笑 ショートヘアの場合前髪(口のあたり)はそのままにするべきか。 前髪も切った方が良いか。 お勧めのヘアスタイルなどありましたらそちらもご一緒にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.1

26歳ですか~ でしたらまだロングを楽しんでもいいかなぁって思います。 ロングかショートかどちらが好きかと言われれば 即答でショートです。ショートヘアのうなじとか すごく女性の魅力を感じますね。 それから、私は、年をとった女性のロングヘアーが苦手です。 痛んでチリチリ、つやもないし、パサパサだし 不潔で痛々しく見えるんですよね。。。ムリしてるなぁって。 年をとったら顔や振る舞い、身のこなしが洗練されれば そこに女性の美しさが現れるので、髪を伸ばすことが 女性としての魅力を高めることにはならないと思うんですよね。 ロングヘアーは若い子の艶髪だからこそ 魅力があると思うんですよね。 身近にいる憧れの50~60代の女性も バッサリショートヘアの方が多いです。 いま、ショートヘアにしなくてもいいんじゃないかな。 (もちろん、したいならしたほうがいいですが) ロングだと結婚式で自分髪でアレンジできますし 妊娠出産となれば、必ず髪が抜けたり痛んだり お手入れする余裕がなくなるので その時こそ、ショートヘアにしては?? 私はショートボブで、これから年を重ねる度に 短くしていこうと思っています。 年をとってのロングヘアーが いまのあなたがしているロングヘアーではないということだけは 頭の片隅にでも置いておいてくれたらな~って思います。

mi-to0817so-su
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり興味を示さない質問だったのか回答がつかないので〆切ります。笑 若い年代だからこそ艶がある。 う~ん。想像してみるとそうかもしれません。 特に手入れがきちんと行き届いていたらですが… 若いにしても染めたりしてたらちりちりパサパサですけどね、 私は染めもせず、毎日きちんとトリートメントでケアしてますが、 ちりちりぱさぱさです、何故だろう。 細いし、毛量も少なめなので、すぐ絡みあってます。 何より手入れも面倒なのでちぎってますが。笑 「結婚するまで髪は切らない!」 などと断言していましたが、 結果私にロングヘアは向かないのかな? ショートがなにより楽だと今ショート派に偏ってきました。 でも、ここまで伸ばす機会が全くなかったので、 もったいない気がするし切ったら後悔しますね、絶対と言っていい程。 どっちつかずではありますがとりあえず美容室に予約を入れながら 今現在でも迷っています。 どうなる事やら。