髪を切る決断のタイミングと理由|ショートヘア派?ロングヘア派?

このQ&Aのポイント
  • 髪を切る決断のタイミングはどのように決めるのでしょうか。男性の方はショートヘア派なのかロングヘア派なのか、女性の方はなぜ髪を伸ばそうと思ったのか、バッサリ切った理由は何なのか、さまざまな視点から探っていきます。
  • 髪を切る決断は個人によって様々な要素で決まりますが、一昨年にショートヘアに近いスタイルにしたことから始まる女性の髪の軌跡や、彼氏との関係性、髪型の楽さや手入れの面などを考えると、切るべきか伸ばすべきか迷ってしまうのも無理ありません。
  • 髪を切る決断には他にもさまざまな要素が絡んできます。ショートヘアの場合、前髪の扱いも気になるポイントです。また、お勧めのヘアスタイルについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな時に髪を切る決断しましたか?

男性の方、女性の髪形についてショートヘア派?ロングヘア派? 女性の方、何故髪を伸ばそうと思いましたか? 又、伸ばした髪を思いっきりバッサリ切った!って方がいましたらその理由をお聞かせください。 今、ものすごーーーーくものすごーーーーく!迷っています。 26年間生きてきて胸当たりまでのロングへアにしたのは現在で3回目です。 それ以外は主にショートヘアか伸ばしかけミディアムぐらいでした。 一昨年?ぐらいにベリーショートに近い感じにして、それから彼氏が出来、 「結婚するまで髪きらなーい!」などと発言し、伸ばし続けた結果、現在胸当たりまでの長さです。 前髪はちょこちょこ切ってましたが、座敷わらし見たいになるので。笑 伸ばして今は口のライン当たりまで伸びています。 現在2年ほどお付き合いさせて頂いておりますが、 彼氏が近頃「ショートの時可愛かったよ。切ったら?」の発言が増えてきました。 それに対しても意地のように私は結婚するまで切らない発言をしております… ですが!!ショートでもいいかな?と最近心が揺らぎ始め。 なんと言っても、お風呂の時の楽さ!乾くのが早い!ドライヤー時間短縮!などなど、、、 ロングは洗うのも乾かすのも時間かかるし、束ねないと邪魔になるし、ぐしゃぐしゃだし、手入れしないとぼっさぼさになってしまうし。 考えたらロングになってトリートメント量の消費が多くなっています、 やっぱり一番楽なのはショートかな。 と思って切りたい!でも伸ばしたい!!って感じの心境です。 あと一歩踏み出せないかな。 ちなみに切る前提ですが。笑 ショートヘアの場合前髪(口のあたり)はそのままにするべきか。 前髪も切った方が良いか。 お勧めのヘアスタイルなどありましたらそちらもご一緒にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.1

26歳ですか~ でしたらまだロングを楽しんでもいいかなぁって思います。 ロングかショートかどちらが好きかと言われれば 即答でショートです。ショートヘアのうなじとか すごく女性の魅力を感じますね。 それから、私は、年をとった女性のロングヘアーが苦手です。 痛んでチリチリ、つやもないし、パサパサだし 不潔で痛々しく見えるんですよね。。。ムリしてるなぁって。 年をとったら顔や振る舞い、身のこなしが洗練されれば そこに女性の美しさが現れるので、髪を伸ばすことが 女性としての魅力を高めることにはならないと思うんですよね。 ロングヘアーは若い子の艶髪だからこそ 魅力があると思うんですよね。 身近にいる憧れの50~60代の女性も バッサリショートヘアの方が多いです。 いま、ショートヘアにしなくてもいいんじゃないかな。 (もちろん、したいならしたほうがいいですが) ロングだと結婚式で自分髪でアレンジできますし 妊娠出産となれば、必ず髪が抜けたり痛んだり お手入れする余裕がなくなるので その時こそ、ショートヘアにしては?? 私はショートボブで、これから年を重ねる度に 短くしていこうと思っています。 年をとってのロングヘアーが いまのあなたがしているロングヘアーではないということだけは 頭の片隅にでも置いておいてくれたらな~って思います。

mi-to0817so-su
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり興味を示さない質問だったのか回答がつかないので〆切ります。笑 若い年代だからこそ艶がある。 う~ん。想像してみるとそうかもしれません。 特に手入れがきちんと行き届いていたらですが… 若いにしても染めたりしてたらちりちりパサパサですけどね、 私は染めもせず、毎日きちんとトリートメントでケアしてますが、 ちりちりぱさぱさです、何故だろう。 細いし、毛量も少なめなので、すぐ絡みあってます。 何より手入れも面倒なのでちぎってますが。笑 「結婚するまで髪は切らない!」 などと断言していましたが、 結果私にロングヘアは向かないのかな? ショートがなにより楽だと今ショート派に偏ってきました。 でも、ここまで伸ばす機会が全くなかったので、 もったいない気がするし切ったら後悔しますね、絶対と言っていい程。 どっちつかずではありますがとりあえず美容室に予約を入れながら 今現在でも迷っています。 どうなる事やら。

関連するQ&A

  • 髪の結いかたについて

    中学年の女子です。 現在、私の髪形は以前ショートヘアーをしていたので段がはいりまくった胸にちかい長さです。 ロングヘアーを目指して伸ばしています。 伸ばせたらいろんな髪形を試したいですが、 私は、ずっとショートヘアーだったので髪を綺麗に結うことができません。 髪ってどうやって結えばいいんですか?? 櫛でときながらまとめてもゴムでまこうとしている間に髪が落ちてしまいます。 どうやったら綺麗に結うことができますか? 難しい質問だと思いますが、回答してくださるといいです。 お願いします。

  • 失恋と髪を切ることの関係

    私はつい最近失恋しました。 告白したわけではなく、ただ自分が好きな男性に彼女ができたので、諦めるしかないという失恋です。 今まで2回彼氏ができたことがあります。好きな人に告白して振られたことも何度もあります。 私はずっとロングヘアで短くてもミディアムまでにしかしたことがありません。 なのに今回のこんな小さな失恋で、すごく髪を切りたくなって、今までショートにしたことがないのにショートヘアにしました。約25センチくらい切りました! ショートヘアにして後悔はあまりありませんが、どうして今回だけこんなにも髪を切りたくなったのかが自分でわからなくて、とても気になります 笑 どのような関係があるのでしょうか? どなたか推測でも良いので意見をくださると嬉しいです!

  • これって髪に悪いのでしょうか?

    近々、髪を切ろうと思っています。 現在の髪の長さは、腰まであるかなりのロングで、 それをボブぐらいまで切りたいなぁと思っています。 ですが、ロングヘアをばっさり切った経験のある友人が、 「ロングからショートにすると髪の毛がびっくりするからちょっとずつ切るほうがいい」 と美容師さんに言われたらしいんです。 なんでも、髪の毛が急に重みを失ってびっくりしちゃうんだとか。 果たしてそんなことってあるんでしょうか? たしかにあり得そうな気もするし、真偽が気になります。 髪にお詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。

  • 髪をどうしたら......。

    今、髪を切るかどうか迷ってます...。 私は今中(3)です。 ロングにしようと思うのですが、前髪が…。 きろうか・・・きるまいか・・・。 髪型は…どうなんでしょう?セミロングあたり? 肩についてます。さこつにつくくらいです。 そして問題の前髪。 バサッとおろすと口につくぐらいです。 今は6:4?ぐらいの割合でわけてるかなー? 微妙な所です...。 私今回がロング初なんです!! 今までずっとショートとセミの間を行き来してました...。 ネットでみてみると、ロングの人は前髪切ってるんですよね。 でも、前髪切ると印象すんごい変わるじゃないですか?? どーーーしよーーーー>< あと、ダン?ってつけたほうがいいのかなぁ? ロングの人ぉぉおおお!! どうなんですか!?? ロングにすると、ダンはつけたほうがオススメ? つけないほうがオススメ?? あと、前が見切るなら、すいてもらったほうがいいんですかね?? すんごぉく迷ってます!! 切るなら絶対夏休みがいいんです!!>< なんか質問多いけど、答えれるのがあれば一つでも答えてください!! おねがいします!!

  • 髪型を変えようと思って悩んでいます。

    髪型について悩んでいます。私は今ロングヘアーで(肩下20センチくらい)、いつもはそれを後ろに1つにまとめているのですが、そろそろ短くしたいと思い、髪を切ることにしました。 私の悩みは前髪です。今、私の前髪は胸くらいまであって、髪を結ぶ時はそれは残して横に垂らしている状態です。おでこの上には何もかかっていません。 私は昔から、おでこにかかる前髪というものをつくったことがありません。今回もできれば前髪は作りたくないと思っているのですが、ショートだとやはり前髪は作らなざるをえないかと思いまして・・・。 あとショートにしたら、おかっぱっぽくなりそうで怖いなぁというのもあります。 そこで質問です。もし、前髪を作らなくてもかわいい髪型があったら教えてください。なければ、前髪があってもかまいませんので、どのようなショートがかわいいと思うか教えてください。 髪の長さは、結べる、結べないなど考えないで結構です。まだ決めていないので・・・。 髪質は細くて少なめです。染めたり縮毛をかけたりはしてません。アイロンももっていません。 参考になりそうな有名人がいらっしゃったら、名前をあげていただくとありがたいです。見たいですし、美容院の方に頼むときにも便利かと・・・。 回答よろしくお願いします。

  • ショートヘアの木村拓哉の画像ないですか?

    木村拓哉さんの画像サイトはどれもロングヘアで、ショートヘアの画像を探していますが、見つかりません。誰か知ってる人是非教えて下さい! もちろんロングも素敵ですが、ショートの方が私はかっこいいと思っています。GOOD LUCK!のときの髪の長さはとてもいいと思います。

  • 髪の悩み

    髪の傷みに悩んでいます。 くせ毛や剛毛ではないです。 傷んだバサバサのロングヘアでいる くらいなら似合ってないショートや ボブのほうがいいのでしょうか。 周囲からはどちらでも大差ないと 言われますが個人的にロングヘア が好きで、短い髪型が嫌いです。 結局気に入らない髪型だと気分も 下がってしまいます。 それから、今はヘアアイロンが ヘアセットの必需品になってます。 今は毎朝使っていますが これから髪を傷ませないためには アイロンは控えるべきですか? もはや完全にやめるべきですか?

  • 髪の根元に、腰を持たすパーマとは・・・

    頭のトップが、髪に腰がなく、ペッタンコになります。髪の根元に腰を持たすには・・・ 私の髪は、胸から10センチ位下の、ロングヘアーです。 髪の重みもあるのですが(でも髪は、細くて少ない方です)、頭のトップがペッタンコで、トップと前髪にいつもパーマをかけますが、前髪とトップの毛先がクルクルになり、いやなのです。ゆるくかけてもらうと、立ち上がりません。 トップの根元だけ立ち上がるパーマをかけてもらうには、どのようにお願いすれば、いいのでしょうか?また、根元だけ立ち上げてもらうパーマは、基本的には無理なのでしょうか?

  • ショート?ロング?

    私は半年前に、長い髪をばっさり切ってショートヘアにしました。女の子といえばロングですが、私はイメージチェンジしてみたいと思って切ってみたら、10人中9人がショートヘアの方が可愛いと言ってくれました。それはそれで今はショートでいいのですが、でもやっぱり女の子ってロングヘアの方が良いでしょうか?今のほうが似合うと言われたのは分かるのですが、でもこれじゃぁ女に見られないのでは?と思うんです。女には見られるけど、やっぱりロングの女の子には敵わない気がしてならないのです。その人に一番似合う髪形が良いかもしれないけど、女の子といえばどの国でもロングですよね。。うーん。ということで質問なのですが、女の子はロング?それともショート?(似合う似合わないによる??)私は今ショートなので、ロングにコンプレックスを感じて仕方ないのです。。

  • 女性の方(女子中高生)アドバイス下さい!髪の事です。

    女性の方(女子中高生)アドバイス下さい!髪の事です。 クリックありがとうございます! 私は高1の女子です。 髪型の事なんですが 私は前髪がないストレートのロングヘアです。 長さは胸のあたりです。 普段は髪は結ばず体育の授業の時のみ結んでます。 普通に後ろで1つに、とかお団子ヘア、とか 髪は長いのでアレンジの方法は多い方だと思います。 ですが私はメガネをかけていて前髪がないので 髪を結ぶと違和感があります。 両脇を少し残して結んだりしてますが 似合いません。というか変だと思います。 前髪を作るのも1つの方法だと思いますが 何かいい髪型ありますか?