失恋と髪を切ることの関係

このQ&Aのポイント
  • 失恋によって髪を切ることがあるのはなぜ?
  • 失恋によって髪を切る心理の一環だと考えられる
  • 失恋による感情の変化が外見の変化にも影響を与える可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋と髪を切ることの関係

私はつい最近失恋しました。 告白したわけではなく、ただ自分が好きな男性に彼女ができたので、諦めるしかないという失恋です。 今まで2回彼氏ができたことがあります。好きな人に告白して振られたことも何度もあります。 私はずっとロングヘアで短くてもミディアムまでにしかしたことがありません。 なのに今回のこんな小さな失恋で、すごく髪を切りたくなって、今までショートにしたことがないのにショートヘアにしました。約25センチくらい切りました! ショートヘアにして後悔はあまりありませんが、どうして今回だけこんなにも髪を切りたくなったのかが自分でわからなくて、とても気になります 笑 どのような関係があるのでしょうか? どなたか推測でも良いので意見をくださると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22gi39j
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

髪の毛は死んだ細胞だそうなんですが 例えば毛先の方だともう何年も前に作られた髪の毛 何か辛い事があった時に過去の自分と決別したいと思うことはありますよね。 でも目に見えてそれが出来るのが唯一髪の毛なのでは無いでしょうか? わたしも質問者様と同じ様にそれまで失恋で髪の毛をバサッと切ったことはありませんでした。 でもたった数ヶ月の恋愛が終わった時に「切りたい!」と強く思い 腰まであった髪の毛をショートにしました。 丁度転勤も重なったからかもしれませんが。 何か目に見えて 過去の自分とサヨナラしたかったんです。 とっても似合ってて 切って良かったと思いました。 又腰まで伸ばしてて これから始まるかも知れない恋愛にワクワク中。 これが失恋したら。。。分かりませんねー。。。

amitan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます🙇 同じ経験があるんですね!確かに過去の自分とずっと一緒にいたのは髪の毛だけですね。すごく納得しました。私もこれからは伸ばしたいと思っています!

その他の回答 (3)

noname#245543
noname#245543
回答No.4

例えば彼が「長い髪の女の子が好き」と言ったら、そうしようって思い、髪を長くする心理ってありませんか? フラれて髪を短くするというのは、未練を断ち切るということでもありますし、既成概念から脱却して、生まれ変わると言うことでもあります。 生まれ変わって彼を見返してやってはいかがですか? 50代のおばさんの拙い意見です。

amitan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます🙇 もっと綺麗に大人っぽくなって、ダイエットもして見返してやります!!

noname#201264
noname#201264
回答No.3

Re.BIRTHでしょうね!他の方もおっしゃっているように新しい自分に生まれ変わる…変わりたいという現れだと思います! どこの誰がそんな事始めたのか分かりませんが全国共通で何十年も世代問わず続いている事ですからその髪を切ると言う事には意味があるのでしょうね… 女性は髪の長さや型でかなり印象が変わりますからやはり今までの自分にさよなら…そして新しい自分を作っていこうという想いがありそうですね… 中には髪ではなく服装や靴を変える女性もいるようなので今までと違う新しい物を身につける事でやはり違う自分になるとゆ~事でしょう… 質問者様も心機一転!生まれ変わってパワーアップした姿で次の恋に進みましょ!ちなみに私は男なので失恋しても髪は切りません(笑)頑張って(^_-)-☆

amitan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます🙇 服装も少し変えようと思っていたところでした! パワーアップしてがんばります!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

未練を断ち切る  とか 新しい自分に生まれ変わる とか  そんな感じじゃないですか? 今までの自分と、違う自分になるのです

amitan9
質問者

お礼

確かに今までにない新しい自分になるという気持ちも少しはありました。 その通りかもしれません! 回答ありがとうございました🙇

関連するQ&A

  • 失恋すると髪を切るという話はどこから?

    どこのカテゴリーで質問しようか迷ったんですけど、ここにしてみます。 最近、10年ほどのロングヘアをショートへアにしちゃおうか、と思っていて、 ふと気づいたんですが・・・ 中学生の頃にも同じようなことをしたことがあるんですね、ロングヘアをばっさり切り落としたことが。 そしたら「失恋したん?」と、クラスメートに言われる・・・。 あの、失恋=髪を切る、は一体どこから出てきた話なんでしょうね? その他にも本当に失恋で髪を切った方、他の理由で切ったりした方、その他の見解をお持ちの方など、 ご回答・ご意見をお待ちしています。 ちなみに私は失恋で髪を切ったことはゼロです。 気分を変えたいから髪を切る、というのはわかるんですけどね。

  • どんな時に髪を切る決断しましたか?

    男性の方、女性の髪形についてショートヘア派?ロングヘア派? 女性の方、何故髪を伸ばそうと思いましたか? 又、伸ばした髪を思いっきりバッサリ切った!って方がいましたらその理由をお聞かせください。 今、ものすごーーーーくものすごーーーーく!迷っています。 26年間生きてきて胸当たりまでのロングへアにしたのは現在で3回目です。 それ以外は主にショートヘアか伸ばしかけミディアムぐらいでした。 一昨年?ぐらいにベリーショートに近い感じにして、それから彼氏が出来、 「結婚するまで髪きらなーい!」などと発言し、伸ばし続けた結果、現在胸当たりまでの長さです。 前髪はちょこちょこ切ってましたが、座敷わらし見たいになるので。笑 伸ばして今は口のライン当たりまで伸びています。 現在2年ほどお付き合いさせて頂いておりますが、 彼氏が近頃「ショートの時可愛かったよ。切ったら?」の発言が増えてきました。 それに対しても意地のように私は結婚するまで切らない発言をしております… ですが!!ショートでもいいかな?と最近心が揺らぎ始め。 なんと言っても、お風呂の時の楽さ!乾くのが早い!ドライヤー時間短縮!などなど、、、 ロングは洗うのも乾かすのも時間かかるし、束ねないと邪魔になるし、ぐしゃぐしゃだし、手入れしないとぼっさぼさになってしまうし。 考えたらロングになってトリートメント量の消費が多くなっています、 やっぱり一番楽なのはショートかな。 と思って切りたい!でも伸ばしたい!!って感じの心境です。 あと一歩踏み出せないかな。 ちなみに切る前提ですが。笑 ショートヘアの場合前髪(口のあたり)はそのままにするべきか。 前髪も切った方が良いか。 お勧めのヘアスタイルなどありましたらそちらもご一緒にお願いします。

  • 髪を切ろうか迷っています・・・

    髪を切ろうか迷っています。今は、ロングで肩下15センチちょっとあり、デジタルパーマをかけています。髪が短いスタイル(ショート・ミディアム)は、セットするのが難しいんでしょうか?

  • 髪の悩み

    髪の傷みに悩んでいます。 くせ毛や剛毛ではないです。 傷んだバサバサのロングヘアでいる くらいなら似合ってないショートや ボブのほうがいいのでしょうか。 周囲からはどちらでも大差ないと 言われますが個人的にロングヘア が好きで、短い髪型が嫌いです。 結局気に入らない髪型だと気分も 下がってしまいます。 それから、今はヘアアイロンが ヘアセットの必需品になってます。 今は毎朝使っていますが これから髪を傷ませないためには アイロンは控えるべきですか? もはや完全にやめるべきですか?

  • 髪の長さで悩んでいます

    中1の男なんですが、卓球をしているんですけど、ミディアムくらいまで伸ばしたいと思っているんです。ですが、伸ばしたいのは伸ばしたいのですが、今はショートとミディアムの間(ショートミディアム)くらいで、前髪がうっとぉしくなってきて、よく首をふる感じなんですけど、このまま伸ばしたら前髪が気になりすぎて卓球もやりづらいと思うんです。それに学校でもそんな男でミディアムヘアとかあまりいなくて、ショートヘアが多いんです。なのでミディアムヘアにしたらなんかな・・・・。って思います^^; けど、僕は伸ばす方がカッコいいと思いますけどそうにはいかないかな・・・って迷ってるんですけど、ミディアムヘアくらいにしてワックスでパーマ風ヘアにするか、ショートくらいにしてツンツン立たせるかどっちがいいと思いますか??

  • 髪を伸ばすと・・・?

    わたしは今ショートなんですけど、超くせ毛で毎日アイロンしてるんです。でもさすがに最近痛んできちゃって・・・。 それでミディアム(あごから10センチくらい)まで伸ばそうかなって思ってるんですけど、「髪を伸ばすとストレートになる」っていうじゃないですか。あれって本当なんですか?くせ毛でもストレートになれるんでしょうか?教えてください!!

  • 髪を切ってもらう

    「髪を5センチ切ってもらいました」は I had my hair cut 5 cm short. と言いますか。

  • 髪が短くてもOKな髪飾り

    こんにちは。20代の女です。 今、ショートボブ程度の髪の長さがあり、ヘアアクセサリー(髪飾り)をつけたいと思っています。 楽天で探しましたが、ロングヘア向けの髪飾りばかりでした(夜会巻きコームは優秀らしいんですが…)。 ショートヘアでも楽しめる何か小粒の髪飾り(例えば、可愛いヘアピンやクリップなど)を 売っているネットショップをご存知でしたら、教えて下さい。 または、短い髪向けのヘアアレンジサイトの紹介でも嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 美容院に行っても直らない髪のうねり

    高校3年生です。 3年前、ロングヘアーをばっさり切ってショートにしました。 気に入らなかったので、また伸ばして今はミディアムヘアーになっているんですが 髪の毛がうねります。(特に右側) こめかみから生えている髪の先っぽだけ外側にはねるんです。 ロングだった頃はそんなことなかったんですが…。 美容師さんに髪をブローしてもらっても、直らず必ずうねるんです。 (時間がたつとうねってくるのではなく、どんなにブローしてもうねったまま) 美容師さんとの相性が悪いのかもしれないと思い、 美容院を3回くらい変えてもみたのですけどさっぱり直らず…。 うねったままです。 ヘアースタイルが自分にあってないんでしょうか? それとも、矯正やストレートパーマをかけたほうがいいのでしょうか?

  • 髪を切るか切らないか

    20歳女です! 私は来年成人式があるのですが、今すごく髪を切りたいです。 幼い頃に一度ショートのときはありましたが、 もう10年以上、肩より下、ミディアムかロングです。 基本ミディアムでストレートの髪型が多く、 中学の友達や高校の友達には久々に会っても、変わらないねと言われます… なんだかそろそろ変化が欲しくて、、。 成人式ということは、同窓会もあるわけで、 ここでパッと変わった姿で行きたいし、 成人式が終わればみんな切ると思うので、あえて成人式の前でもいいかななんて… でも成人式のために伸ばす人が多い中、 成人式近くしてバッサリ切るなんてもったいないでしょうか? ショートだと確かにアレンジはあまりきかないですが、私の場合今まで長かった分、 切るだけでも意外性?というか違った自分になれるような気がして… 成人式前に切るのはありでしょうか? また、丸顔でも似合うショートヘアを教えてください。 回答お願いします!