• 締切済み

ショートヘアにしているのですが、髪が外にハネてしまいます。

ショートヘアにしているのですが、髪が外にハネてしまいます。 椿油を大量につけるときだけまとまります(=乾燥がハネの原因?もしくは椿油で髪が重苦しいなる?)。ブローは美容師さんに教えていただいた通りにしています。 細い、柔らかい髪です。 生え癖と言われた箇所もあります。 今は丸みを帯びた肩上の内巻きショートで、すいて二段になっています。ハネると切れ毛やパサついている印象でみっともないです。 向いている髪型は、すかずに段も入れずに重さを出したボブと言われました。 ハネるのは、美容師さんの技術や私のケアの問題ではなく私の髪質に今の髪型が合っていないせいでしょうか? (人にはどうしても綺麗に出来ない髪型があるのですか) 今の髪型は諦めてボブにするのが良い解決法ですか?

みんなの回答

回答No.2

将来を見据え無難に行くにはロングに軽めのレイヤーが良いと思います。 なぜなら、長さで重みが出て落ち着くから… もし、もっと短くなるような事をすると、顔に対して髪が小さすぎるようになると感じますし、大きく見せようとするとハネ過ぎたり、丸みを帯びます。 だけどどうしても今の長さで落ち着かせてみたいなら、ブロー仕上げを見直してみたらいいかもね。 ★アイテム類 ブラシ、ドライヤー、トリートメント剤、セット剤。 ブラシ⇒プラスチックはダメです。ちょい財布の負担になるけど、イノシシ毛のロールブラシ!静電気が起きません。 ドライヤー⇒パナソニックナノイー!普通の3倍は高いけど仕上がりサラサラでクセ毛が治ったみたいになりますよ。 トリートメント剤⇒しっとりめまたは乾燥毛用。 セット剤⇒今のまま椿でよいと思うが、毛先のみで。 ★ブロー方法のコツ はねる原因は根元の方向にあり、たとえばサイドの毛髪を耳にかけていると戻した時に前にハネているはずです。また、後ろ髪が斜め左にはねるのは、めくると分かるのですが根元が右に向いています(毛1本を全体でみるとCまたはSに)。 だから、寝る前に乾かして寝ること。そして朝、はねている部分の根元をたどり、水分を指先などで湿らせた上で、根元の方向をブラシでテンションを加えながら修正していかないとハネは治りません。椿は最後に少量を。油分はブロー中に温度が上がりすぎることがあるので。さらに付け加えるのはハンドパワーと鏡に映る微笑! 髪質で髪型が制限されることはよくあります。 でも、綺麗になる権利は誰でも持っているから、陰ながら応援しています!諦めずに頑張ってね!  

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

髪が細くて軽いのと生え癖があるからはねるんですね。 段のないボブで重くすることで解消する程度の感じだったら、それほど強い癖ではないと思います。 髪を長くするとか段を少なくするといいと思います。

関連するQ&A

  • 髪が痛むとどうなる??

    私は肩上5センチぐらいのショートで、トップを立ててるんです。ボリュームを出すためにワックスを使っているので、以前ロングの時に使ってた椿油が使えなくなってしまいました。 リンスなどもしなきゃ、と思うのですが・・・ 髪が痛んで悪いことってなんでしょうか? ちなみにパーマも染めてもいないので切れ毛まではいかないと思います^^;

  • くせっ毛でもショートヘアにはできますか??

    私の髪は美容師さん曰く、くせっ毛(かなり強い)で毛は柔らかく細いです。 ずっとロングヘアで重めの髪型でいました。 でも、実際はショートやボブが好きでパーマかけたゆるふわの髪型に憧れています。 毎回髪をバッサリ切りたいと思っているのですが、なんだかんだ踏み出せずに現状維持です。。 どんなくせ毛でも活かせるようなショート・ボブのスタイルはありませんか?

  • ショートヘアの外ハネについて

    私は、AKBの篠田麻里子さんや モデルの田中美保さんのようなショートヘアなのですが、 最近流行っているショートボブなどの髪がフェイスラインに沿うような丸いシルエットの髪型が嫌いで、 癖毛のような 毛先がランダムにぴょんぴょん跳ねる髪型が好みです。 毛先を梳いていることもあり、ブローしただけではシルエットが丸くなってしまうので 毎朝ヘアアイロンで毛先を外ハネにして ワックスで揉み込んでいます。 添付画像を、耳が見え隠れするくらいまで短くしたような髪型にしています。 そこで質問なのですが、 ・私くらいのショートヘアでも、パーマ等で毛先のみを癖毛のように跳ねさせることは可能でしょうか? ・可能であれば、どんな施術をお願いすれば良いのでしょうか? パーマ、デジタルパーマ、デザイン矯正縮毛、など 髪質は、毛量 太さ ダメージ共に普通で 普段はストレートですが、アイロンなどの癖はきちんと付きます。 よろしくお願いします。

  • ショートヘアにしたい!

    こんにちは。 今週の日曜日に美容院に行きます。 おもいきってショートかボブにしちゃいたいのですが、くせ毛で広がりやすい髪質なので、短くして爆発してしまうのがすごく心配です・・・。 ストパーがいいと思うのですが、まっすぐでツンツンになるのは嫌です。パーマでふんわりする感じにしたい(学校はパーマ禁止で、クルクルにするとすぐバレます・・・。)のですが、美容院の人にどう伝えればいいのでしょうか?あと予約もしたいのですが、ストパーかパーマどちらにすればいいか分からないので、どっちを伝えればいいでしょうか? 今の髪の長さは、肩について胸の上くらいで、わりと落ち着いてくれています。雨の日はボサボサですが・・・。毎朝アイロンはかけてます。 田中美保ちゃんみたいな感じにしたいのです。よろしくお願いします!!

  • ショートが似合うかどうか

    私の髪質は硬い、太い、量が多いと最悪な感じです。 前に一度ショートにしたときがあるのですが、短く切りすぎたことと、量がだんだん多くなってきたので失敗しました。 髪の伸びが遅いので、もうショートはしないと決めたのですが、今になってロングに飽きてしまいました。 なので、横田ひかるちゃんがボブだったときの髪型にしたいとおもっています。 毎日アイロンをかけるつもりですが、学校が終わるまで保つかどうか...というところが心配です。 私の髪質だとアイロンをかけても、ショートはやめておいたほうがいいんでしょうか

  • 髪がっっ!!!(´д`)>

    こんにちは♪えっと、私の髪は重力に逆らってハネまくるんです! 髪質は、硬くて太くてかなり黒いです。(5、6回染めましたが、他の子より少し茶色ってくらいにしかなりませんでした。) おまけに量が多くて、けっこうすいてもらったりしてるので段がついています。 長さは、一番長い所が肩から5cm下くらい、一番短い所が耳にかかるくらいです。 問題はその一番短い部分で、顔の横の辺りは量がそれほど多くなく、1年程前にかけたストパーが残っているので(前はすっごいクセっ毛でした)サラサラなのですが、うしろの髪は大変な事になっているんです。 まず、みごとにハネます!それも、かわいく(?)ハネるんじゃなくて、髪一本一本がバラバラにハネるので見栄えが悪いです。 ショートにしてみようかなあとも思うのですが、それでもハネたらどうしようもないし...。 これって、もう一度ストパーとかかけて、髪質を変えれば直りますか? うちの母は、『ストパーかけると髪がぺったんこになって、カツラみたいになる』とか言ってるんですが...。本当かわからないし。 ドライヤーで完璧に乾かして、ブローして寝ればある程度はおさまります が、湿度が高い日とかはすぐに元通り...。 しかも、肩に当たってハネるとかならまだいいのですが、何もないのにハネてます。 トリートメントをしたりもしているのですが、枝毛とかも少し。(やっぱり髪が痛んでるのかなぁ....。)   な・の・で、 1.どうしたらハネなくなるか。 2.ストパーをかけたりしたら直るのか。 3.ショートにしても大丈夫か。 が知りたいです。かなり悩んでいて、いっそのこと坊主にしてしまいたい衝動にかられているので(笑)回答宜しくお願いします。

  • ショートヘアなのですが、髪全体を編みこみたいと思っています。

    ショートヘアなのですが、髪全体を編みこみたいと思っています。 成人式の前撮りのためにその髪型にしたいのですが、初めて行く美容室なので伝わるかどうか不安です。 イメージは、篠田麻里子さんです。私の髪の長さも篠田さんと同じくらいです。

  • ショートからボブへ

    ショートからボブへ こんばんは 私は先日胸まであった髪を自分でバッサリ顎ちょい下まで切りました。 その時すきばさみでザクザク切ってしまったので、中はすかすかだけど髪が太いため変にボリュームのある髪型になってしまいました(´д`) そこで美容院に行き縮毛をかけてもらったところやはりうす~い髪型になりました(泣) その縮毛は巻いたりもできるらしいのでワックスでボリュームを出そうとすればだせますが、すぐぺたってします。 長さは別にこのままで良いのですが髪の量を増やしたいです(´`) 願わくはショートボブになりたい(;;) ショートからボブにするにはどれくらいかかるのでしょうか? また、キープ力のあるワックスがありましたら教えてくださいm(_ _)m お願いします。

  • ロングヘアをミディアム~ショートヘアに☆

    こんばんは☆ 明日美容室に行って、髪を切ろうと思っているのですが、ヘアスタイルですっごく悩んでいます!!! 今まで一度も短い髪型にしたことがなく、「短くしてみたい」という気持ちはあるものの、不安でいっぱいです・・・。 私の髪質はくせ毛で量も多く、顔の輪郭は(たぶん)卵型です。あと顔が地味顔なんですよね・・・。 こんな私がミディアムヘアとかショートヘアってどうなんでしょうか??? 似合う髪形があるのか、失敗に終わらないか、皆さんの経験談など回答いただければと思います♪ よろしくお願いいたします!!

  • ショートヘアにしたいけれど・・・

    半年ほど前に、美容院で縮毛矯正ストレートをしました。 シャンプーを繰り返しても全く落ちないので、従来のストレートパーマとの違いに驚いています。 私はひどいくせ毛で、長年ロングで髪をくくって過ごしてきました。 密かにショートヘアに憧れていましたが、自分には不向きだと諦めていました。 縮毛矯正をしていても、私のように髪が多くて硬く、おまけにくせのひどい髪質では ショートは向かないでしょうか?