• 締切済み

ショートヘアにしているのですが、髪が外にハネてしまいます。

ショートヘアにしているのですが、髪が外にハネてしまいます。 椿油を大量につけるときだけまとまります(=乾燥がハネの原因?もしくは椿油で髪が重苦しいなる?)。ブローは美容師さんに教えていただいた通りにしています。 細い、柔らかい髪です。 生え癖と言われた箇所もあります。 今は丸みを帯びた肩上の内巻きショートで、すいて二段になっています。ハネると切れ毛やパサついている印象でみっともないです。 向いている髪型は、すかずに段も入れずに重さを出したボブと言われました。 ハネるのは、美容師さんの技術や私のケアの問題ではなく私の髪質に今の髪型が合っていないせいでしょうか? (人にはどうしても綺麗に出来ない髪型があるのですか) 今の髪型は諦めてボブにするのが良い解決法ですか?

みんなの回答

回答No.2

将来を見据え無難に行くにはロングに軽めのレイヤーが良いと思います。 なぜなら、長さで重みが出て落ち着くから… もし、もっと短くなるような事をすると、顔に対して髪が小さすぎるようになると感じますし、大きく見せようとするとハネ過ぎたり、丸みを帯びます。 だけどどうしても今の長さで落ち着かせてみたいなら、ブロー仕上げを見直してみたらいいかもね。 ★アイテム類 ブラシ、ドライヤー、トリートメント剤、セット剤。 ブラシ⇒プラスチックはダメです。ちょい財布の負担になるけど、イノシシ毛のロールブラシ!静電気が起きません。 ドライヤー⇒パナソニックナノイー!普通の3倍は高いけど仕上がりサラサラでクセ毛が治ったみたいになりますよ。 トリートメント剤⇒しっとりめまたは乾燥毛用。 セット剤⇒今のまま椿でよいと思うが、毛先のみで。 ★ブロー方法のコツ はねる原因は根元の方向にあり、たとえばサイドの毛髪を耳にかけていると戻した時に前にハネているはずです。また、後ろ髪が斜め左にはねるのは、めくると分かるのですが根元が右に向いています(毛1本を全体でみるとCまたはSに)。 だから、寝る前に乾かして寝ること。そして朝、はねている部分の根元をたどり、水分を指先などで湿らせた上で、根元の方向をブラシでテンションを加えながら修正していかないとハネは治りません。椿は最後に少量を。油分はブロー中に温度が上がりすぎることがあるので。さらに付け加えるのはハンドパワーと鏡に映る微笑! 髪質で髪型が制限されることはよくあります。 でも、綺麗になる権利は誰でも持っているから、陰ながら応援しています!諦めずに頑張ってね!  

• kyoneko
回答No.1

髪が細くて軽いのと生え癖があるからはねるんですね。 段のないボブで重くすることで解消する程度の感じだったら、それほど強い癖ではないと思います。 髪を長くするとか段を少なくするといいと思います。