• ベストアンサー

髪がっっ!!!(´д`)>

こんにちは♪えっと、私の髪は重力に逆らってハネまくるんです! 髪質は、硬くて太くてかなり黒いです。(5、6回染めましたが、他の子より少し茶色ってくらいにしかなりませんでした。) おまけに量が多くて、けっこうすいてもらったりしてるので段がついています。 長さは、一番長い所が肩から5cm下くらい、一番短い所が耳にかかるくらいです。 問題はその一番短い部分で、顔の横の辺りは量がそれほど多くなく、1年程前にかけたストパーが残っているので(前はすっごいクセっ毛でした)サラサラなのですが、うしろの髪は大変な事になっているんです。 まず、みごとにハネます!それも、かわいく(?)ハネるんじゃなくて、髪一本一本がバラバラにハネるので見栄えが悪いです。 ショートにしてみようかなあとも思うのですが、それでもハネたらどうしようもないし...。 これって、もう一度ストパーとかかけて、髪質を変えれば直りますか? うちの母は、『ストパーかけると髪がぺったんこになって、カツラみたいになる』とか言ってるんですが...。本当かわからないし。 ドライヤーで完璧に乾かして、ブローして寝ればある程度はおさまります が、湿度が高い日とかはすぐに元通り...。 しかも、肩に当たってハネるとかならまだいいのですが、何もないのにハネてます。 トリートメントをしたりもしているのですが、枝毛とかも少し。(やっぱり髪が痛んでるのかなぁ....。)   な・の・で、 1.どうしたらハネなくなるか。 2.ストパーをかけたりしたら直るのか。 3.ショートにしても大丈夫か。 が知りたいです。かなり悩んでいて、いっそのこと坊主にしてしまいたい衝動にかられているので(笑)回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問とは逆の回答になり恐縮ですが。 私もまったく同じ悩みを学生時代持っていて、そりゃストパーをかけまくったもんです。 当時はそれで「おお、バッチリ!」と思っていました。 でもそれは、「自分的にバッチリ」であって、「ストレートでイケてる私」では 無かったわけです。客観的にそのころの写真を見ると。(^-^;) で、私の今の髪型はそのクセを存分に生かしきっています。 まず、 ○髪はできるだけすいて、動きが出るようにする。(そりゃもう動きたいだけ動き放題。。) ○ワックスを手のひらに伸ばし、頭をぐしゃぐしゃにしながらもみこむ(笑) ○脇の髪は耳にかける(できればピン固定→湿気対応) ○一番長いところは動きを抑えるようにまっすぐにワックスでのばす(手ぐし) これで、動きがありつつもきちんと自分に似合った、しかも手入れしやすい 髪型の出来上がりです。 経験上、ストパーは「ストレートになってみたい」自分の欲求を一時的に 満足させるだけでした、私の場合。 ちなみに、ショートはクセが半端に出て中学生以下のような自分になった覚えがあるので、 それからはセミロング丈で上記の方法でやってます。 質問とはちょっとずれた回答ですが、過去の私と同じ悩みでしたので。。。

yomogi522
質問者

お礼

『クセを生かす』ですか...。 でも、やっぱりストレートっていうかまっすぐのほうがいいなあ...。 校則があるんで、あまりそんなコトできないし...。(他の校則は破りまくってるクセに) でも、クセっ毛でショートっていうのは、あまりキレイにはかないみたいですね。考え直してみます。 アドバイスありがとうございましたー☆

その他の回答 (6)

回答No.7

実際にその症状を見ていませんので断言は出来ません。 ですから,yomogi522さんご自身が判断してください。 この手の質問を読んで私が一番に疑うものは,後ろの髪の毛の生え方です。 うなじの部分の髪の毛が上に向かって生えていないでしょうか? そのような状態であれば,以下のいずれかを試してください。 1.上を向いて生えている部分を刈上げる 2.思い切ってロングヘアーにしてみる 3.ミディアムロング以下の長さの場合,上を向いて生えている部分をバリカンをかけたように短くし,その上の髪の毛をかぶせるような長さにする なお,「上を向いて生えている」と言っても真上に向かって生えているだけでなく,真横よりうえに向いて生えている髪の毛がある場合は,この方法を試すと良いと思っています。 また,短くする方法(1と3)の場合,3週間~1ヶ月くらいでまたはねるようになると思います。そのため,カットは比較的頻繁になるものと考えてください。

回答No.6

こんにちは。 わたしもくせっけで、今の季節、外出がとても憂鬱になりますよね。 ストレートパーマは、わたしの場合、あんまり効果はありませんでした。 くせっ毛にはあんまり効き目が無いと美容師さんが言ってました。 縮毛矯正ですが、かけたばかりの時はもちろんまっすぐになるそうです。 でも、伸びてきた毛はやっぱりくせ毛のままなので、 毛先はまっすぐなのに、根元はくせ毛・・・という妙なことになって、 一度縮毛矯正をかけると、ずっとかけ続けなくちゃならなくなる、とこれまた美容師さんが言ってました。 ほかの方もおっしゃってましたが、まっすぐにすることを考えるよりも、 そのくせを生かした髪型を美容師さんに相談してみてはいかがでしょう? わたしは今とても信用のおける美容師さんにめぐりあって、何でも相談してますよ! くせ毛にもいろいろありますから、ぜひプロに相談してみてください!

  • meguomu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.5

choco87さんの意見に賛成なんですけど、縮毛矯正をかけると良いと思います。 量が多いということなんで、ちょうどいい重さになるのではないかと思います。 私はどちらかというと、薄めなんで、ストパーをかけたときはぺたんこすぎてあわれな姿になてしまいました。 3に関しては、短くしたことで癖がなくなると聞いたことがあります。 ただ、伸びればもとに戻りますが…。 ここで提案なんですけど、いっそパーマをかけてみてはいかがでしょうか。 今はやりのフェミニンなパーマだと手入れが大変なんで、スパイラルとかツイストとかわりと強めのがお勧めです。 髪は痛んでしまいますが、くせを逆に生かせるかもしれません。 ただ、yomogi522さんは高校生or中学生ですか? 校則でたいていパーマは禁止されているので、学生だとパーマは難しいかもしれないですね。 大学生・社会人だとその辺はやりすぎなきゃ大丈夫だと思うので、パーマという選択肢も考えてみてください!

noname#3298
noname#3298
回答No.4

こんにちわ。 1.寝る前に髪かわかしてます?後って長くなると湿気が残りやすいみたいで、湿気が残りやすいって事はクセ毛はクセがつきやすい、復活しやすい・・・。 枝毛には用心しながら後ろ髪を根元まで乾かして充分湿気をとるようにしてみてください。私はこれで少しはよくなったんですが 2.ストパー(&トリートメント)である程度治りますが、1の後ろ髪かわかしが不十分だとクセが復活しやすいみたいです。 3.ショートにするとクセ毛は思った以上に大変なのでは?クセをいかすどころでないケースもあります。クセにもよるけど・・・ よーく考えた方がいいとおもう・・・髪はのびる、とはいっても・・・・そこまで伸びるまでの苦労ってなかったですか?もったいないなぁ・・・ ボーズにしてズラの装着という手もあるけど、ズラってあついですよ。私昔やってたんで・・・・・マジで暑い。それにきつい帽子かぶってるみたいで痛かった。

yomogi522
質問者

お礼

1.髪は、ドライヤーの一番熱いやつの強風で、ガァ-っと大体乾かしてから、温度を低くして乾かしてます。(なんか、それをやると普通に乾かすよりいいって聞いたんで。)毎晩やってるつもりですが...。乾かした直後が一番クセがひどく、あまりにもイライラしたんで、2日程前に台所にあったキッチンバサミでチョキン!とやっちまいました(-_-)ゝ あ、でも後ろ髪は乾かしにくいんでそんなに充分乾かしてなかったかもしれないです。 以後、気をつけます・・・。(-o-)ノ 3.他の方も言ってくださっているとおり、クセっ毛でショートはそんなによくないのかもしれませんね。 確かに、ちょっともったいないなあとは思ってます。 かわいくアレンジしたりとか出来なくなるし...。 それと、ヅラはちょっと勘弁です・・・。 健全な女子中学生たるものが、ボーズなんてっ!!考えただけでも恐ろしいです(笑)でも、野球部の男子とかはわりとボーズ率が高いのですが、プールの後とか全く濡れてなくて、涼しそうでいいな~とか思ってみたり。 アドバイスありがとうございました~♪

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

この質問に一度に答えます!! ストパよりも縮毛矯正されては いかがでしょう?? ストパより割高ですが 効き目はストパと比べものに なりません!! 半年以上持ちます!! 天使の輪が出来るほどツヤツヤになります。 ヅラのようにはならないので ご安心を!! 気になるようなら カットしてもらえばイイだけです。 私も髪が太くて多いですが 髪をすくと、余計に跳ねたり ボサボサになります。 あと私が美容院で進められたのは シャンプー後にリンス、またはコンディショナーをして 洗い流した後で、トリートメントをすると言うものです。 次の日のしっとり感が全然違います。 あと、髪を乾かした後に付ける 寝てる間にトリートメント効果のある 商品もあると思いますので 試してみてはどうでしょう?? これならお小遣いでまず試せるので まずは。。。 ご参考になれば幸いです!! 今の季節一番嫌ですよねぇ~。 お互い嫌~な梅雨を早く乗り切りたいものです♪

yomogi522
質問者

お礼

縮毛矯正ですかー...。考えた事なかったです。 そんなに、ウエーブみたいなクセがついてるとかじゃないんで、ストパーで大丈夫かなっと。甘くみてました。(?) 考えてみます。 それと、リンスを先にするんですかっ!? いつも、シャンプー→トリートメント→リンスの順でしてましたっ...。 昨日の夜試してみたのですが、いつもよりはクセがついていなかった気がします♪(ああ でも台風で元通り...┐(´ー`)┌) 回答ありがとうございましたー☆

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

当方男ですが、わたしも結構ハネてます。ただ根元だけなので、さほど支障はないですが。 整髪スプレーとかの類では これもいわゆる天然パーマの1つなので、ストパーは有効だと思いますよ。美容院で相談してみるのが早いと思います。程度は調節できると思いますし。 ショートにすると重さが軽くなるので、上のほうはよけいにハネるとおもいますよ。 私の髪のくせは、母親、元を正せば祖母譲りなのですが、叔母(母の妹)はそのくせを嫌っていたらしく、こまめに櫛を通したりしてやると、結構変わってきたそうです。

yomogi522
質問者

お礼

そうですよね。一度、美容院で相談してみます! 櫛ですか...。 私にとって櫛は必需品なのでわりといつも持ち歩いてて、しょっちゅう(授業中とかでも)髪とかしてたりするんですけどねー...。(先生に注意されることもしばしば) 回答ありがとうございましたー☆

関連するQ&A

  • 突然の髪のハネ

    高校3年生の女です 画像のように、髪の毛に突然細かいハネが目立つようになりました ぱっと見た感じでは、毛先が細くなってるものが多いです。 枝毛はないのですが、最近髪が絡まりやすかったり、簡単に折れ曲がる、くし通りが悪いなど 「傷んでるのかなあ・・・?」と感じるようなことが多々あります。 アイロンをかけたり、髪を染めたりしたことは一度もありません これは髪が傷んでいるのでしょうか? それとも・・・母の方が癖っ毛なのですが、今になって髪質が変化して癖っ毛になりつつあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 痛んだ髪を切らずにすむ方法ありますか?

    去年、パーマをかけ、それから何度かカットをし、今はストレートの状態ですが、どうやら、髪が痛んでしまっています。 今は肩ぐらいの長さですが、ロングに伸ばしたいと思っています。 でも、枝毛があるし、髪の感触も少しごわごわしています。 枝毛が見つかってから、何度もカットし、トリートメントをしているのですが、気が付くとまた枝毛になっています。 これは、髪の内部がもうスカスカという事なんでしょうか? 髪質は量はあるものの細い毛です。 痛んでしまったら切るのが一番なんでしょうか? 切らずに伸ばす方法はありますか? 美容室で特別な修復方法があるんでしょうか? ご存知の方、経験者の方のお返事お待ちしています。

  • 傷んだ髪をツヤツヤに戻すトリートメントは?

    カラーリングのしすぎで、髪がパサパサになってしまいました。 もともと量も多いしくせ毛なので、もう爆発してます(>_<) ブローしなきゃどうにもならないので、毎晩毎朝ブローするのですが、ドライヤーの熱でますます痛んで悪循環…。 髪がしっとり落ち着くトリートメント・パック等教えてください! お願いします!!

  • 癖毛、量が少ない髪がまとまるヘヤケア

    はえ癖があり、量も少なく細い髪です。 ふんわりと仕上げたいのですが普段のブローは髪が絡みやすいので洗い流さない癖毛用のトリートメントを付けて ブローしますがいまいちふんわり感が出ず、ぺちゃんこの 貧弱な髪型になってしまいます。 何かいいヘアケア用品ありませんか。良いシャンプー、トリートメント、ブローローション、スプレーワックスなど教えて下さい。 今使っているのはシュワルツコフの癖毛用シャンプー、トリートメントです。ちなみにプロカリテのブローローションはしっとりしすぎて合いませんでした。

  • 癖毛って直らないものなのでしょうか?

    右サイドの髪だけ、癖毛でビョーンと外側にハネていて困ってます。 癖毛って直す方法無いんですか?ストパーはかけたくないです。真っ直ぐになるとふわっとした質感が出せないので嫌なんです。 髪質:柔らかい・多い 長さ:肩より1センチ程短いショート 癖:髪が濡れているときは正常だけど、乾くとハネる。生まれつきの癖かは分からないが、中学入学した頃には自覚していた(現高校2年)。 痛み:カラーリングはホームカラーで何度かしたが、枝毛やパサつきなど特に目立って痛んではいない。 アドバイスお願いします。

  • クセ毛・・

    女子高生です。 私はクセ毛です・・親もクセ毛です・・・。 毛先がクルンとしてて もふもふとしてて 髪のトップが 噴水みたいに、ふたてに別れもふっとしてました。 それに 髪質硬く 太く 量も多く、 中2になってからストパーをかけ始め、アイロンも買い、 今は トップ以外はサラッとしています(縮毛かけたのですが、かけてから2カ月くらいたったので) もともと 部分的縮毛で トップには薬を毛先とかと比べてあまりぬっていないので トップは膨らみがちになるのですが・・。 中学のときまで ショートだったので 高校生になって伸ばしてみたいと思い始めました。 縮毛かけた2ヶ月前、美容師さんに 「のばすなら 部分的縮毛じゃなくて 全部縮毛かけたほうがいいかな」  と言われました(今は肩くらいまで髪伸びました。) 正直 ストパー4、5回 部分的縮毛 1回 もやってるので とても髪痛んでます 毛先は茶色だったり 枝毛に そしてパサパサ・・ 痛める行為をしてるので 当たり前なのですが・・・ ネットで クセ毛用シャンプー というのをみて 気になりました。 実際クセ毛用シャンプ―でどんな感じですか?

  • 髪の痛みがひどいです。

    髪質は硬くて太く量も多いくせっ毛です。ロングです。くせ毛なんで毎朝のアイロンはかかせなくてそのせいか毛先は枝毛,切れ毛ひどいです。手ぐしで髪がプチプチきれます…毛先は白いです…泣。 何回切ってもアイロン使うから同じ繰り返しです。 なにか良いケア方法ありませんか?またくせを押さえる方法あったら教えてください!

  • 髪の広がりをおさえるには・・・

    こんにちは。 私はとても癖っ毛でホントに悩んでいるんです。 最近まではロングで髪を結んでいたのですが、(ポニーでおだんごにしてました。)髪をショートにきってしまったので、結べなくなってしまったんです。 今まではなんとか髪を結んでごまかしてたのに、ショートになったらもうかくせないんですよw 美容院の方にブローしてもらったんですけど、やっぱりすぐ戻っちゃうし。。。 家で自分でやってみてもはねちゃいます。 ストパーや縮毛矯正は親にダメといわれています。 なにか市販でおすすめのワックスとかがあれば教えてください! ホントに髪固くて太くて多いんです!! よろしくお願いします!

  • 髪の痛み‥

    髪の毛の痛みに困っています‥ 私は超癖毛で縮毛矯正をあてているので、トリートメントとかをして気をつかっているのですが切れ毛や枝毛が大量発生です‥ でも縮毛をあてないと大変なことになるし、私の友達はカラーを何度も繰り返してるのにサラサラツヤツヤです。 痛みにくい髪質なのでしょうがすごくうらやましいです! どうしたら髪の毛を毛先までツヤツヤにできますか? 何かいいトリートメントがあれば教えて下さい!!★

  • 髪が柔らかくて細くて猫毛でくせ毛で辛いo

    髪が柔らかくて細くて猫毛でくせ毛で辛いo 私は上に書いたような髪質です 毎日人に会うのが嫌で嫌で、髪の毛がサラサラストレートの子を見るとうらやましくて仕方ありません。 柔らかすぎるせいで肩に髪の毛が振れたのを放っておくといつの間にかくせがついています サラサラストレートがうらやましい 髪の量をもっと多くしたいのに私の髪は少ない・・ 何かいい方法ありませんか?シャンプーでも育毛剤でも・・ ストパー、縮毛 の回答はやめてください