• ベストアンサー

髪がっっ!!!(´д`)>

こんにちは♪えっと、私の髪は重力に逆らってハネまくるんです! 髪質は、硬くて太くてかなり黒いです。(5、6回染めましたが、他の子より少し茶色ってくらいにしかなりませんでした。) おまけに量が多くて、けっこうすいてもらったりしてるので段がついています。 長さは、一番長い所が肩から5cm下くらい、一番短い所が耳にかかるくらいです。 問題はその一番短い部分で、顔の横の辺りは量がそれほど多くなく、1年程前にかけたストパーが残っているので(前はすっごいクセっ毛でした)サラサラなのですが、うしろの髪は大変な事になっているんです。 まず、みごとにハネます!それも、かわいく(?)ハネるんじゃなくて、髪一本一本がバラバラにハネるので見栄えが悪いです。 ショートにしてみようかなあとも思うのですが、それでもハネたらどうしようもないし...。 これって、もう一度ストパーとかかけて、髪質を変えれば直りますか? うちの母は、『ストパーかけると髪がぺったんこになって、カツラみたいになる』とか言ってるんですが...。本当かわからないし。 ドライヤーで完璧に乾かして、ブローして寝ればある程度はおさまります が、湿度が高い日とかはすぐに元通り...。 しかも、肩に当たってハネるとかならまだいいのですが、何もないのにハネてます。 トリートメントをしたりもしているのですが、枝毛とかも少し。(やっぱり髪が痛んでるのかなぁ....。)   な・の・で、 1.どうしたらハネなくなるか。 2.ストパーをかけたりしたら直るのか。 3.ショートにしても大丈夫か。 が知りたいです。かなり悩んでいて、いっそのこと坊主にしてしまいたい衝動にかられているので(笑)回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問とは逆の回答になり恐縮ですが。 私もまったく同じ悩みを学生時代持っていて、そりゃストパーをかけまくったもんです。 当時はそれで「おお、バッチリ!」と思っていました。 でもそれは、「自分的にバッチリ」であって、「ストレートでイケてる私」では 無かったわけです。客観的にそのころの写真を見ると。(^-^;) で、私の今の髪型はそのクセを存分に生かしきっています。 まず、 ○髪はできるだけすいて、動きが出るようにする。(そりゃもう動きたいだけ動き放題。。) ○ワックスを手のひらに伸ばし、頭をぐしゃぐしゃにしながらもみこむ(笑) ○脇の髪は耳にかける(できればピン固定→湿気対応) ○一番長いところは動きを抑えるようにまっすぐにワックスでのばす(手ぐし) これで、動きがありつつもきちんと自分に似合った、しかも手入れしやすい 髪型の出来上がりです。 経験上、ストパーは「ストレートになってみたい」自分の欲求を一時的に 満足させるだけでした、私の場合。 ちなみに、ショートはクセが半端に出て中学生以下のような自分になった覚えがあるので、 それからはセミロング丈で上記の方法でやってます。 質問とはちょっとずれた回答ですが、過去の私と同じ悩みでしたので。。。

yomogi522
質問者

お礼

『クセを生かす』ですか...。 でも、やっぱりストレートっていうかまっすぐのほうがいいなあ...。 校則があるんで、あまりそんなコトできないし...。(他の校則は破りまくってるクセに) でも、クセっ毛でショートっていうのは、あまりキレイにはかないみたいですね。考え直してみます。 アドバイスありがとうございましたー☆

その他の回答 (6)

回答No.7

実際にその症状を見ていませんので断言は出来ません。 ですから,yomogi522さんご自身が判断してください。 この手の質問を読んで私が一番に疑うものは,後ろの髪の毛の生え方です。 うなじの部分の髪の毛が上に向かって生えていないでしょうか? そのような状態であれば,以下のいずれかを試してください。 1.上を向いて生えている部分を刈上げる 2.思い切ってロングヘアーにしてみる 3.ミディアムロング以下の長さの場合,上を向いて生えている部分をバリカンをかけたように短くし,その上の髪の毛をかぶせるような長さにする なお,「上を向いて生えている」と言っても真上に向かって生えているだけでなく,真横よりうえに向いて生えている髪の毛がある場合は,この方法を試すと良いと思っています。 また,短くする方法(1と3)の場合,3週間~1ヶ月くらいでまたはねるようになると思います。そのため,カットは比較的頻繁になるものと考えてください。

回答No.6

こんにちは。 わたしもくせっけで、今の季節、外出がとても憂鬱になりますよね。 ストレートパーマは、わたしの場合、あんまり効果はありませんでした。 くせっ毛にはあんまり効き目が無いと美容師さんが言ってました。 縮毛矯正ですが、かけたばかりの時はもちろんまっすぐになるそうです。 でも、伸びてきた毛はやっぱりくせ毛のままなので、 毛先はまっすぐなのに、根元はくせ毛・・・という妙なことになって、 一度縮毛矯正をかけると、ずっとかけ続けなくちゃならなくなる、とこれまた美容師さんが言ってました。 ほかの方もおっしゃってましたが、まっすぐにすることを考えるよりも、 そのくせを生かした髪型を美容師さんに相談してみてはいかがでしょう? わたしは今とても信用のおける美容師さんにめぐりあって、何でも相談してますよ! くせ毛にもいろいろありますから、ぜひプロに相談してみてください!

• meguomu
回答No.5

choco87さんの意見に賛成なんですけど、縮毛矯正をかけると良いと思います。 量が多いということなんで、ちょうどいい重さになるのではないかと思います。 私はどちらかというと、薄めなんで、ストパーをかけたときはぺたんこすぎてあわれな姿になてしまいました。 3に関しては、短くしたことで癖がなくなると聞いたことがあります。 ただ、伸びればもとに戻りますが…。 ここで提案なんですけど、いっそパーマをかけてみてはいかがでしょうか。 今はやりのフェミニンなパーマだと手入れが大変なんで、スパイラルとかツイストとかわりと強めのがお勧めです。 髪は痛んでしまいますが、くせを逆に生かせるかもしれません。 ただ、yomogi522さんは高校生or中学生ですか? 校則でたいていパーマは禁止されているので、学生だとパーマは難しいかもしれないですね。 大学生・社会人だとその辺はやりすぎなきゃ大丈夫だと思うので、パーマという選択肢も考えてみてください!

noname#3298
noname#3298
回答No.4

こんにちわ。 1.寝る前に髪かわかしてます?後って長くなると湿気が残りやすいみたいで、湿気が残りやすいって事はクセ毛はクセがつきやすい、復活しやすい・・・。 枝毛には用心しながら後ろ髪を根元まで乾かして充分湿気をとるようにしてみてください。私はこれで少しはよくなったんですが 2.ストパー(&トリートメント)である程度治りますが、1の後ろ髪かわかしが不十分だとクセが復活しやすいみたいです。 3.ショートにするとクセ毛は思った以上に大変なのでは?クセをいかすどころでないケースもあります。クセにもよるけど・・・ よーく考えた方がいいとおもう・・・髪はのびる、とはいっても・・・・そこまで伸びるまでの苦労ってなかったですか?もったいないなぁ・・・ ボーズにしてズラの装着という手もあるけど、ズラってあついですよ。私昔やってたんで・・・・・マジで暑い。それにきつい帽子かぶってるみたいで痛かった。

yomogi522
質問者

お礼

1.髪は、ドライヤーの一番熱いやつの強風で、ガァ-っと大体乾かしてから、温度を低くして乾かしてます。(なんか、それをやると普通に乾かすよりいいって聞いたんで。)毎晩やってるつもりですが...。乾かした直後が一番クセがひどく、あまりにもイライラしたんで、2日程前に台所にあったキッチンバサミでチョキン!とやっちまいました(-_-)ゝ あ、でも後ろ髪は乾かしにくいんでそんなに充分乾かしてなかったかもしれないです。 以後、気をつけます・・・。(-o-)ノ 3.他の方も言ってくださっているとおり、クセっ毛でショートはそんなによくないのかもしれませんね。 確かに、ちょっともったいないなあとは思ってます。 かわいくアレンジしたりとか出来なくなるし...。 それと、ヅラはちょっと勘弁です・・・。 健全な女子中学生たるものが、ボーズなんてっ!!考えただけでも恐ろしいです(笑)でも、野球部の男子とかはわりとボーズ率が高いのですが、プールの後とか全く濡れてなくて、涼しそうでいいな~とか思ってみたり。 アドバイスありがとうございました~♪

• choco87
回答No.2

この質問に一度に答えます!! ストパよりも縮毛矯正されては いかがでしょう?? ストパより割高ですが 効き目はストパと比べものに なりません!! 半年以上持ちます!! 天使の輪が出来るほどツヤツヤになります。 ヅラのようにはならないので ご安心を!! 気になるようなら カットしてもらえばイイだけです。 私も髪が太くて多いですが 髪をすくと、余計に跳ねたり ボサボサになります。 あと私が美容院で進められたのは シャンプー後にリンス、またはコンディショナーをして 洗い流した後で、トリートメントをすると言うものです。 次の日のしっとり感が全然違います。 あと、髪を乾かした後に付ける 寝てる間にトリートメント効果のある 商品もあると思いますので 試してみてはどうでしょう?? これならお小遣いでまず試せるので まずは。。。 ご参考になれば幸いです!! 今の季節一番嫌ですよねぇ~。 お互い嫌~な梅雨を早く乗り切りたいものです♪

yomogi522
質問者

お礼

縮毛矯正ですかー...。考えた事なかったです。 そんなに、ウエーブみたいなクセがついてるとかじゃないんで、ストパーで大丈夫かなっと。甘くみてました。(?) 考えてみます。 それと、リンスを先にするんですかっ!? いつも、シャンプー→トリートメント→リンスの順でしてましたっ...。 昨日の夜試してみたのですが、いつもよりはクセがついていなかった気がします♪(ああ でも台風で元通り...┐(´ー`)┌) 回答ありがとうございましたー☆

• Hiyuki
回答No.1

当方男ですが、わたしも結構ハネてます。ただ根元だけなので、さほど支障はないですが。 整髪スプレーとかの類では これもいわゆる天然パーマの1つなので、ストパーは有効だと思いますよ。美容院で相談してみるのが早いと思います。程度は調節できると思いますし。 ショートにすると重さが軽くなるので、上のほうはよけいにハネるとおもいますよ。 私の髪のくせは、母親、元を正せば祖母譲りなのですが、叔母(母の妹)はそのくせを嫌っていたらしく、こまめに櫛を通したりしてやると、結構変わってきたそうです。

yomogi522
質問者

お礼

そうですよね。一度、美容院で相談してみます! 櫛ですか...。 私にとって櫛は必需品なのでわりといつも持ち歩いてて、しょっちゅう(授業中とかでも)髪とかしてたりするんですけどねー...。(先生に注意されることもしばしば) 回答ありがとうございましたー☆