• ベストアンサー

ショートヘアにしたいけれど・・・

半年ほど前に、美容院で縮毛矯正ストレートをしました。 シャンプーを繰り返しても全く落ちないので、従来のストレートパーマとの違いに驚いています。 私はひどいくせ毛で、長年ロングで髪をくくって過ごしてきました。 密かにショートヘアに憧れていましたが、自分には不向きだと諦めていました。 縮毛矯正をしていても、私のように髪が多くて硬く、おまけにくせのひどい髪質では ショートは向かないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viole
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

こんにちは、初めて縮毛をかけたときは、感動ですよね。 さて、私もくせ毛で、数年前まで縮毛矯正のお世話になっていました。 2回目か3回目をかけた後、「くせが出るから無理だろう」と思っていた肩上ショートに憧れ、 当時の「鈴木あみ」くらいまで切ってみました。 ずっと長めの髪だったので、新鮮でしたよ。 dorinaさんの髪質がどんなものか、文章上では判りませんが、 せっかく縮毛をかけたのならばチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか? ショートだとロングよりごまかしの効かない分、 一層縮毛は手放せなくなってしまうとは思いますが。 少しでも参考になれば幸いです。

dorina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もう少し、考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショートヘアの外ハネについて

    私は、AKBの篠田麻里子さんや モデルの田中美保さんのようなショートヘアなのですが、 最近流行っているショートボブなどの髪がフェイスラインに沿うような丸いシルエットの髪型が嫌いで、 癖毛のような 毛先がランダムにぴょんぴょん跳ねる髪型が好みです。 毛先を梳いていることもあり、ブローしただけではシルエットが丸くなってしまうので 毎朝ヘアアイロンで毛先を外ハネにして ワックスで揉み込んでいます。 添付画像を、耳が見え隠れするくらいまで短くしたような髪型にしています。 そこで質問なのですが、 ・私くらいのショートヘアでも、パーマ等で毛先のみを癖毛のように跳ねさせることは可能でしょうか? ・可能であれば、どんな施術をお願いすれば良いのでしょうか? パーマ、デジタルパーマ、デザイン矯正縮毛、など 髪質は、毛量 太さ ダメージ共に普通で 普段はストレートですが、アイロンなどの癖はきちんと付きます。 よろしくお願いします。

  • 天パ&剛毛だけど、ショートにしたい

    24歳女です。 これまでずっとセミロング&縮毛矯正で過ごしてきましたが、 いい加減ストレートロングに飽きたので、思い切ってショートにしたいのです。 (一回だけクルクルパーマをかけたのですが、うまくかかりませんでした・・・) ただ、タイトルの通りウネウネ天パ&固い髪質&髪の量が多い 最悪な髪です・・・。 こんな髪質でも、ショートにして悲惨な結果にならないでしょうか? 縮毛矯正でペッタンコなショートは嫌なんです。(わがままですよね。。) このクセっ毛をどうにか生かし、縮毛矯正が必要ないショートが希望なのですが、 やはり無理でしょうか? これまで「前髪を作りたい」「髪を短くしてみたい」と言っても、 行く先々で 「あなたの場合はクセが強いから、長くしてクセを伸ばさないと・・・」 と散々言われ、 『んなこたぁ、言われんでも分かってるわ!どうにかならんのかい!』 と(心の中で)怒りつつ、 結局言われるがまま伸ばしてきました・・・。 どうすればうまく美容師さんに伝えられますか? 縮毛矯正なしでショートにするのは、無理がありますか? ぜひアドバイスお願いします(_ _)

  • ショートヘアにした場合の縮毛矯正の頻度

    天然パーマの為縮毛矯正をかけています。 ロングヘアですと伸びてきても髪の重さでくせがわかりにくいと勧められ、今は半年程に一度かけにいっています。 ボブではなく、深めにレイヤーの入ったショートヘアにしたいのですが その場合どのくらいの頻度で縮毛矯正をしないとストレートを維持できないでしょうか? やはりうねりが強い人はストレートのショートヘアには向いていませんか? よろしくお願いします。

  • くせ毛のショートヘアについて

    こんにちは。 ヘアスタイルのことで、美容師さんやくせ毛の女性にお聞きしたいです。 私の髪質はもともと癖がやや強く、サイドの毛が上から全体的にうねります。 前髪とサイドの毛との境目も、毛の流れが変です。 ロングにしていたときは重みでなんとかまとまっていたのですが、 この間前下がりのショートヘアにしてから本当にうねりが酷いです。 ちなみに、美容師さんにはくせ毛だと伝えてカットしてもらいました。 表面に短い毛を作りつつ(?)全体的に重めな前下がりショートです。 丁寧にブローしても、少し経つとサイドがうねるため困っています。 茶髪が似合わず黒髪にしているのもあって、非常にもっさりして見える気がします。 縮毛矯正をかけたほうが良いのでしょうか?それともヘアスタイルの問題ですか? もし前下がりのショートが良くないのでしたら、どんなショートヘアだとくせ毛が生かせるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • サラサラなショートヘアに・・・

    ショートヘアで髪は固くて多いほうなのですが、髪が細かく広がります。毛先が外に細かく広がり、頭のてっぺんはワックスでわざと立てたみたいになっています。 つやのあるストレートヘアになりたいのですが、どうすればよいのでしょうか。縮毛矯正も考えているのですが、家族が反対しています。ちなみにシャンプーは、水分ヘアパックを使っています。

  • くせ毛をショートボブにするには

    くせ毛で悩んでいます。 髪はショートですが少し伸びるとピンピンはね 特に雨の日はブローしても会社につく頃はぼさぼさになってしまいます。 前髪は少しうねりもあります。 深キョン見たいな前下りショートボブにするにはいったん縮毛矯正をしてから パーマをあてたりするのでしょうか。 縮毛矯正だけだとまっすぐなストレートになってしまいますよね。

  • 髪型をロングからショートにするとき・・・

    こんばんは(^^*) 高校1年の女子です。 私は現在ロングヘアーで縮毛矯正をかけています。でも、もう1年ちょっと経つので効果はあまりなく、朝起きると毛先のほうが少しうねったりします(水をつけて乾かすとなおりますが)。 ずっとロングヘアーなので思いきってショートへアにしてみようかな、と思っているのですが、するなら、ボブで首のあたりでふわぁっとなるような感じにしたいと思っています(今の大塚愛さんのような髪型が理想です)。 ここで質問なのですが、ボブってやっぱりパーマをかけるんでしょうか。パーマをかけずにできるようなボブはありますか? また髪を短くした経験がないので、いきなり短く切ると髪が軽くなって膨らむのではないかと心配です。 私の髪にはクセ毛があり、水分を含んだりすると膨らむので、それも心配です(以前はその膨らみを縮毛矯正でおさえていました)。 なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 *補足 髪型は胸のあたりぐらいのロングでシャギーをいれています。

  • ツイストパーマに適した髪質ってありますか?

    ツイストパーマをかけたいと思っています。 希望は、チリチリな感じではなく、普通のストレートヘアーで、毛先が軽く外にはねているような感じです。 しかし、ボクは癖毛で硬い髪質なんです。 今は縮毛矯正をかけているので、そこそこ柔らかくストレートな感じですが、ツイストパーマをかけるに際し、縮毛矯正をしてからツイストパーマをかけたほうがいいのでしょうか? その場合にはもちろん、時間的には縮毛矯正をかけてからしばらく間隔をおいてツイストパーマをかけるつもりです。 それとも、ツイストパーマには縮毛矯正のような効能が元々備わっていたりするのですか?パーマというのをかけたことがないのでいまいちわかりません。ツイストパーマをかければ、癖毛で硬質なボクの髪も、柔らかくなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 癖毛のヘアースタイル

    極度の癖毛で悩んでいる40代半ばの女性です。 夜寝る前、洗い流さないトリートメントを使用しても、朝起きると ばさばさで、ブロウしてもしばらくすると前髪はくるくるカールし、 横髪も途中でピンピンはねます。 特に雨の日は最悪で、全然まとまりません。 今はセミロングで肩につくかつかないくらいです。 今までは途中で我慢できずに、ある程度まで伸びたらショートにしていましたが、おばさんショートから脱却したいのです。 縮毛矯正は何度もあてないといけないとのことで髪を傷める、ストレートパーマは本来はストレートの髪質の人がパーマをかけて、髪を元に戻すときにするそうで、一体どうすればいいのか分かりません。 癖毛の方、又は美容師さん、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 縮毛矯正パーマについて教えてください!

    私はかなりの縮毛です。(+_+) 縮毛矯正のストレートパーマを2ヶ月に1回しないと、髪の毛をセットするのも一苦労なほどクセ毛です。 今「Mr.ハビット」というストレートパーマで矯正しています。このパーマが今の所一番効果があると思うので続けていますが、何か他にもっと効くストレートパーマなどがあれば教えていただきたいです。あと、シャンプーとか、髪質改善に効果のあるものなどがあれば教えてください。 とにかくかなりのクセ毛で困っています。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • VBAのActiveXコントロールで作成したリストボックスで複数選択した値を同じシートのB列に順番に転記する方法を教えてください。
  • リストボックス内で選択した項目の一番左の数値を、同じシートのB列の一番最後のセルから順番に1つずつ転記したいです。
  • 現在、再初に選択した値のみが転記されてしまい、順番に1つずつ入れることができません。どうすれば複数選択した値を順番に転記できるでしょうか?
回答を見る