料理好きな夫が実家の鍋を妻に返してもらえず困惑

このQ&Aのポイント
  • 夫は料理好きな男性であり、実家から借りた大鍋を返そうとしたが、妻が応じず困惑している。
  • 鍋の返却は一週間後になるため、マンションの狭さや返却の煩わしさから妻に頼んだが、妻は応じなかった。
  • 妻は専業主婦で実家は近くにあるため、返却は容易なはずだが、鍋を置いた後に連絡もなく、お礼もなかったため夫は失礼だと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは常識の範疇でしょうか?

私は♂ですが、料理が趣味です。 タケノコをもらったのであく抜きに必要な大鍋を私の実家から借りました。 用途を終えて返そうと思いましたが、次の休みが一週間後です。 あまり広いともいえないマンションなのでさっさと戻したい気持ちもあり、妻に返してくれないか?と頼みました。 妻は専業主婦で私の実家は徒歩で5分くらいです。 翌日、大鍋のことを確認すると留守なので玄関に置いて来たと返事がありました。 留守かもしれないのであらかじめ電話するように伝えておいたのですが、直接行って置いただけのようです。 しかも伝言メモ一つ残しておらずその後、電話もしていないそうです。 私的に考える限り、借りたお礼も言わずに玄関に置いたでは、身内でもすごく失礼だと思います。 いつ返すとははっきり言っていなかったので妻が行くのが嫌なら次の休みに私が行っていました。 自分が貸した鍋を玄関に置かれてお礼の一つも無いでは常識に欠けると思われても仕方ないと思いますがどうでしょうか? 追記 私の母と妻の仲は私が見る限り普通だと思いますが、仮に仲が悪かったとしても礼儀に関しては別問題と思うので念のため追記させてもらいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.4

「常識の範疇」と論争するほどの出来事ではありませんが… 奥さんが鍋を返しに行った時に、義実家が留守なら夫であるあなたに「実家が留守だから玄関に置いてきたよ」と言うのが普通だと思います。翌日に鍋の件をあなたに聞かれるまで何も言わなかった奥さんも不思議な人ですね…。多分、悪気はないというか、細かいことにこだわらない方なのでしょう。 結婚生活上で価値観の違いもあるでしょうし、事を荒立てると大事になりますので、今後は奥さんの性格を見極めて用事を頼むのがよろしいかと思います。

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 性格をもっと見極めて頼み事をするようにします。

その他の回答 (5)

• 783KAITOU
回答No.6

no2です。 私のアドバイスとあなたの解釈は逆です。 あなたの考えが常識の範ちゅうである。と、言うことです。最初にその点について申し上げています。

kakesoba001
質問者

お礼

すみません。たびたびありがとうございました。

• 6xb
回答No.5

貴方が実家の方に 留守だったので 置いて来たと電話でも言えば よいのでは 常識と言われると 親の実家は常識外の事とおもいます

kakesoba001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• borg121
回答No.3

奥さんは、「重たいのにわざわざ持って行ってやったんだ。それ以上のことは知るか!」と思っているわけです。

kakesoba001
質問者

お礼

軽い素材で6歳の娘が軽々持てる重さです。 ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.2

あなたの仰っていること、奥さんがとられた行動に疑問を感じられた点は、常識的なものです。大部分の人の共通認識でしょう。至極当然のことです。 奥さんの行動に対する事情説明とか言い訳は、言い訳のための言い訳であって個人の勝手な理屈です。個人の勝手な理屈の前に、公の目に見えないルールがあります。このルールを自己流に解釈したものが言い訳です。その言い訳とか出来なかったことの事情の説明は、何の価値もありません。公の暗黙のルールの通りのことが出来て常識的な行動が出来る人、となります。知らない、分からない、そんなもの個人のかってでしょう、とはならないのです。何故なら、人との繋がりの中で生きているからです。

kakesoba001
質問者

お礼

言っていることがよく分かりませんが、今回の妻の行動は回答者様にとっては常識的範疇の中にあり、自分が同じ行動を取られても何も思わないという解釈でよろしいでしょうか?

• miku9000
回答No.1

確かに奥さまもちょっと足りない面もありますが、そもそもお料理が好きなのは質問者さんで、タケノコをあくぬきから調理したかったのも質問者さんですよね? それなら、質問者さんが「ちょっと前後しちゃったけど、鍋ありがとう。助かったよ」ってご実家に言えばいいのではないでしょうか。 奥さんからすると義理の実家との物やお金の貸し借りというのは、面倒くさい!の一言に尽きます。 私も義理の母からスーツケースを貸してあげるから!!!と半ば押しつけられ、傷つけたら大変だし・・・と、必要以上に旅行で疲れ果てたこともあります。 そんなにお料理が好きなのでしたら、大鍋くらい買いましょう。 実家にあるからいいや、はもう結婚したのでNOです。

kakesoba001
質問者

お礼

仕事の都合で2年間だけマンションに仮住まいすることになったので、車で40分ほど離れた持ち家に大鍋はあります。 往復1時間以上かけて取りに行くのが面倒で借りてきたのは事実です。 だからこそ行けるかどうかを聞きました。嫌なら断って欲しかったです。 お礼の電話は自分でしました。 ありがとうございました。