流産の可能性は高い?2人目の命は消えてしまうのか

このQ&Aのポイント
  • 36歳女性が妊娠検査薬で陽性反応を確認し、産婦人科でエコー検査を受けるも胎のうがほとんど大きくなっておらず、黒いものが写っていることが判明。
  • 先生に流産の可能性があると言われ、採血の結果待ち。生理痛のような痛みや下腹部の痛みがあるが、出血はない。
  • 現在の週数はわからず、性交日から4週間経っている。妊娠検査薬の結果も濃くならず、薄い状態が続いている。不安でたまらない状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産でしょうか…?

初めて質問します。当方36歳女性です。 一昨年の9月に第一子を出産し、2人目を望んでいたところ 先日市販の妊娠検査薬で陽性反応が出て産婦人科へ先週の火曜日に行ったのですが、本当に豆粒くらいの小さい胎のうが確認できました。 そして、それから6日経った今日、風邪を引いたので再び産婦人科へ行き、エコー検査をすると、 先週確認できた胎のうがほとんど大きくなっていませんでした。さらに小さいブツブツの黒いものが他に2つほど写っていました。なので3つほど黒いものが写っていました。 先生には流産の可能性を言い渡されました。それか胞状奇胎?かもしれないと。 採血をして、今週金曜にまた病院へ行くのですが、不安で不安でたまりません。 ちなみに、出血などはありませんが、生理痛のような痛みや、下腹部が引っ張られるような痛みは夜などはあります。 基礎体温はしばらく現在も高温が続いています。 ちなみに現在の週数などは、生理不順だったためハッキリとはわかりません。ただ、心当たりのある性交日からは4週間経っています。 今朝妊娠検査薬を使用しても、濃くならず、薄く太い状態でした。 先々週も検査したら、もう少し細い状態で、でも薄いのは変わりません。 私は流産の可能性が高いのでしょうか。 もう可能性は少ないのですか?せっかく出来た2人目の命は消えてしまうのでしょうか。 足りない部分がありましたら、いくらでも補足します。 どうか、ご回答くださいますよう、お願い致します。

  • pwag
  • お礼率100% (16/16)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ですが・・「胞状奇胎」と言われたなら諦めなければいけません。 「胞状奇胎」は正常な受精卵でないため育ちません。 http://www.san-kiso.com/sannka/mole.html ここのサイトを参考にすると良いです。 私は「胞状奇胎」は体験はありませんが・・ (体外受精をしていたため異常な受精卵は捨てられていたため) 治療をして授かり、でもいつも結果は繋留流産の診断。 流産の悲しみは一番理解しているつもりです・・。 泣く時は思いっきり泣いて、前向きになってくださいね。

pwag
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お辛い経験をされたんですね。 サイトありがとうございます、参考にさせて頂きます。 あまり考えたくはないですが…。涙

pwag
質問者

補足

今日産婦人科に行ってきました 流産でした またがんばります ご回答くださったsakura0906様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胞状奇胎の可能性は高いでしょうか・・・?

    今日、産婦人科に行きました。胞状奇胎の可能性も考えて置くようにと先生にいわれ、とても不安になってここへ書き込みました。 状況は以下です。 通常時、生理周期は34~40日です。 9月16日に最終生理が始まる。 10月20日に妊娠検査薬で陽性。 10月22日に産婦人科にて経膣検査。ちなみにこのときに胎のうはみえませんでした。また2週間後に来てくださいといわれる。 2週間待ってられず、 10月28日に別の産婦人科にて経腹検査。うっすらと胎のうはみえるが、妊娠週数にしては子宮が大きく、妊娠2ヶ月半ぐらいのようだといわれる。胞状奇胎の可能性も考えられるが、とりあえずは来週また見てみましょうといわれる。(ちなみにここの産婦人科は設備が古く、おじいちゃん先生で、経腹検査しかできませんでした。) どうでしょうか・・・? 不安でたまりません。 また明日、他の産婦人科に行ってちゃんと経膣検査をしてもらったほうがよいでしょうか。それとも、やはり一週間ぐらいしないと結果は明らかにはならないでしょうか。 不安でどうしてよいかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 流産の痛みは・・・?

    こんにちは。 昨年、胞状奇胎と診断され手術をし、今年の1月に妊娠解禁になりました。 生理の遅れに気づいたのが、予定日の6日後で、さらにその2日後に 妊娠検査薬で検査をしたら、すぐに陽性がでました。 生理予定日の10日後に産婦人科を受診したところ(再発の恐れもあるので)、再発はなかったのですが、予定でいくともうすぐ6週になると いうのに、HCGが200ほどしかなく、「流産してるか、 これから流産するでしょう」と言われました。 (胎のうは真ん丸いのが見え、大きさは7.4ミリでした) 次の健診は、2週間後(明後日)でいいよ。と言われました。 それからつわりもしっかりあり、あまり心配しないように 過ごしてはいますが、3日前に、激しい腹痛がありました。 便秘が数日続いていたので、そのせいかとも思ったのですが、 そういう場合、下痢になるのに、今回はそうでもなく(汚い話で 申し訳ありません)、臍の下あたりがひたすら痛かったです。 お腹をこわしたりすると、波のある痛みだったりするのですが、 グーっと痛くなって、その強い痛みがしばらく続き、徐々に 弱くなっていきました。 先生の「流産」の話もありましたし、今までにない痛みだったので、 もしや・・・と思ったのですが、出血は一度もありませんし、 なによりどんな痛みでどのあたりがが痛いのかもわからないので、 これは、ダメなのかどうなのか・・・と不安で、こちらに質問させていただきました。 出血のない、痛みだけの流産というのもあるのでしょうか。 痛みも出血もない流産があるというのは知っています。 明後日の受診を待つしかないのですが、不安ですので、少しでも 情報をお願い致します。

  • 流産後の検査

    先々週に七週で流産して、処置しました。 今日、病院で子宮内容物の検査結果を聞きました。 はっきり言葉は覚えてないのですが、先生から胎盤などはあったが水泡(ここがはっきり覚えてない)もあったので一ヶ月経っても生理が来なかったら胞状奇胎の可能性もあるのでまた来てくださいと言われました。 でも、今回の流産は胎状奇胎ではないとのことなのです。 家に帰ってきて考えたらよく分からなくなって心配です。 同じようなことがあった方、よく知ってる方、いらしたら教えてください。 お願いします。

  • 流産でした。とても辛いです・・。

    こんばんわ。以前こちらでも相談させていただきましたが、おととい8週で繋留流産と診断され、オペをしてきました。 この診断が下るまで約3週間、子宮外妊娠・流産その他いろいろな可能性があり、先生からも話があって、毎日とても落ち着かず、正直とても疲れました。 流産の診断が下って、悲しい気持ちと、どこかこれではっきりしたんだという気持ちとが入り混じって、かなり精神的には不安定で急に泣いたり、沈んだりしています。 オペの決まった最後の診察で、尿中HCGが先週の8500から85000に急上昇していて、胞状奇胎の可能性もあるといわれ、エコーもしましたが赤ちゃんは確認できませんでした。HCGも10万までいくと胞状奇胎の疑いが濃厚になるようですが、私も高いのでやはり疑いはあるとのこと、MRIもとって、最終的には病理の結果待ちになっています。とっても不安です。オペの時肉眼的には奇胎らしいものはなかったそうですが、やはり不安は減りません。 場合によっては二回目のオペになるようです。 流産しただけでもとってもつらいのに、どうして私がこんな・・・と思ってしまいます。 今回の子供は3人目でした、上二人を普通に産んでいたので、まさか自分が流産なんて思ってもみなかったですが、これが現実なんだと思います。 オペして3日たちますが、体もまだだるいし、ふらふらします。元気にならなくてはいけないのですが、気持ちが追いつきません。 流産されてその後出産された方・同じ苦しみを乗り越えた方、胞状奇胎を経験された方・少しでいいので私に力を分けていただけませんか??仕事もいつ復帰できるのか、不安です。よろしくお願いします。(気持ちが落ち着いてなくて乱文失礼します。)

  • 流産 2回

    初めまして、34歳女性です。 私は昔から生理不順で、1年前に結婚し、基礎体温をつけ始めましたました。 基礎体温はバラバラだったり、2層になったり、診断結果は排卵障害だと言われました。 今の旦那さんと結婚当初、妊娠しましたが心拍確認後、初めての妊婦検診の際にお腹の中で赤ちゃんが亡くなっていて、流産手術しました。 それから、なかなか妊娠出来ず1年経過しました。 産婦人科に通い、クロミッドで妊娠しました。 しかし、又8週で胎嚢しかみえず流産手術をしました。 おまけに、胞状奇胎の疑いがあると言うことで結果待ちです。 血液検査では、胞状奇胎の数値の判断が難しいとゆう事で、掻爬で取り出した物を検査に回してあるようです。 先生からは、多分、今回は流産手術だけで済んだと考えても大丈夫とゆう事で、少しはホッとしています。 しかし、続く流産で、心も折れます。 掻爬手術の痛み、子が育たない悲しみ、不安で仕方ありません。 次も妊娠大丈夫なのか、心配で仕方ありません。 今は術後で仕事はお休みしています。 そろそろ復帰します。 色々考えますが、丈夫な子がお腹に宿ると仕事しながらでも、育つと考えています。 どんなに安静な毎日を送ってもダメな時はダメなのかなっとか。 やはり、私みたいに流産を繰り返すのならば、次は仕事も辞めた方がいいんでしょうか? 妊娠って本当に簡単にいかないと考えさせられました。 赤ちゃんが誕生するって奇跡、素晴らしいと思いました。命の尊さを本当に今回の事で知りました。 今は、たまに食事とりながら悲しくなります。 私の身体は、こんな状況なのに、食べてると突然思い涙がでます。 皆さん、私みたいに、流産されて今は出産されてる方がいらっしゃるなら、教えて下さい。励みになります。

  • 流産の可能性がありますでしょうか?

    生理予定日(11月29日)から一週間すぎて検査薬を使ったら陽性反応がでました。最終生理日から数えてもう6週目になっており、そろそろ 確認できると思って今日産婦人科に行ってきました。 尿検査ではくっきりと陽性反応がでました。 ですが、エコー検査をしたところ胎のう?らしき小さいのがあったようなのですがお医者様いわく、まだ断定できないとのこと。 検査を終えて、お医者様から 『子宮には小さな点があっておそらく胎のうらしきものだけど小さすぎてまだ、正常妊娠かどうかわかりません。 生理周期が長く排卵がずれてるのでまだ4週目あたりだと思います。来週また検査しますが その間に生理になることもあります』と説明を受けました。 私の最終生理予日は10月20~26日で、生理周期は40日。 先月は排卵日に近いと思われる15~18日に仲良ししました。 先生にそのことを話したら22日に受精したものだと思うと言われました 子宮外妊娠の可能性は低いと言われましたがものすごく不安です(>_<) 先生は気さくでとてもいい方でしたが、先生の言うことが信じられなくて来週の検診が怖いです! お医者様からは流産と言われてませんが、妊娠4~5週経っても胎のうがみえなかったら流産してると聞いたことがあるので もう流産しているんじゃないかと不安でたまりません! 流産してたら検査の時点でわかるものでしょうか? 私と同じ状況で無事出産までたどり着けた方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答お願いしますm

  • 繋留流産か胞状奇胎の疑い

    三ヶ月前に五週になるあたりで妊娠検査薬で陽性反応が出ていましたが、二、三日後に出血し、病院にいった時にはもう子宮にはなにも残っていませんでした。先生は妊娠を確認していないので、流産か生理の遅れかは判断がつかないとおっしゃいました。 その後、生理をまたずにまた妊娠しました。 六週目で胎嚢の大きさは22mm。赤ちゃんの姿は見えませんでした。胎嚢のそばには四倍ぐらいある黒い影が映り、内出血しているらしいとのこと。とりあえずもう一週間様子をみることになりました。 一週間後(昨日)、病院に行くと二頭身の赤ちゃんが見えました。内出血の影も小さくなっていました。でも心音は聞けません。 先生によると胎嚢の形が悪いらしく、今まで見たことがほとんどないような盛り上がった形だそうです。 それで繋留流産か胞状奇胎かもしれない。うちでは手に負えないから総合病院へ行ってくれと紹介状を渡されました。 繋留流産にしては痛み出血がないのはまだしも、一週間ではっきりと分かるほど赤ちゃんが成長するものでしょうか。基礎体温もまだ高温でつわりもあります。 胞状奇胎にしては胎嚢に赤ちゃんが見えるし、つわりも軽いのですが。ちなみに超音波画像を見て先生は頭を抱えるだけで、赤ちゃんが見えるとは言っててませんでした。わたしが赤ちゃんと思ったものは胞状奇胎なんでしょうか。 繋留流産か胞状奇胎を疑われ、それでも無事に育った方がいないかと思い、質問しました。 もう妊娠継続の可能性はないのでしょうか。

  • 稽留流産???

    先日、産婦人科にて稽留流産の可能性があるといわれました。 7月の6日に検査薬で陽性反応がでて、7月の14日に胎のうが確認されました。 しかし、次の週になっても胎のうしか見えなくて、医師に来週には赤ちゃん見えますといわれ、次の週に検診にいってもまた胎のうしかみえず・・・また医師に来週には見えますよ!と言われました・・・ 確実に胎のうは大きくなってきているのですが・・・ なにも見えずにとても不安で、違う病院にいってみたところ、稽留流産の可能性があるといわれました。 むしろその可能性のほうが高いと・・・ ただ確実に胎のうは大きくなってきているし、前に通っていた病院では来週には赤ちゃんが見えるといっていたし。 でもこんなにたっても何も見えないのもとても不安です。 最終月経から考えると妊娠7~8週くらいなのですが、それぐらいでやっと赤ちゃんが見えた方っていますか? 次に病院に行く日を待つしかないのはわかっていますが、不安で不安で・・・。 やっぱり覚悟を決めといたほうがいいのでしょうか??

  • 流産?子宮外?正常妊娠はありえない?

    検査薬で陽性を確認後、5週入る前に生理と同様の出血があり2度病院に行きました。胎のうは確認されず、血液検査の結果ホルモン値が500(初診時)で、3日後は800でした。ホルモン値の上がり方が正常妊娠ではなく、流産若しくは子宮外でしょうと言われました。1週間後に再度血液検査をして値が下がっていたら流産、まだ上がっていたら子宮外の可能性があるとのこと。しかし、万が一いつもより排卵が遅れていたら週数は4週未満で胎のうが確認されなくても普通だし、これから胎のうが確認されることはあり得ないでしょうか?妊娠ホルモン値の上がり方が悪くても無事胎のうを確認された方いらっしゃいませんか?今でも検査薬はばっちり陽性です。ちなみに先生はどうやって流産がわかるのでしょうか?

  • 流産?

    私は、生理が遅れることもなく順調にきていました。 結婚して、子作りに励んでいました。そしたら、生理がありませんでした。 それで、生理予定日からずっと妊娠検査薬を使って毎日検査していました。 最初は出るはずもなく・・・陰性でした。でも、 金曜日に陽性と反応が出ました。それで、土曜日に産婦人科に行こうと思い準備をしていたら お腹が痛くなり、何度かトイレに行きました。残尿感があって何度もトイレに行くのを繰り返していると、血の塊が出てきました。 おかしいと思ったものの・・・これが、何か分からず・・・ 産婦人科に行きました。 結果、妊娠していないといわれました。 まぁ、4週目なので、写るはずもないし・・・尿検査の結果・・・ それも見て妊娠していないと・・・ あげくに・・・妊娠検査薬は見間違いだったのでは・・。と 旦那も一緒に見たと言ってくれました。 そしたら、流産かな?といわれました。 ドクターは、妊娠検査薬を自分で見ていないから・・・ 診断は出せないといいました。 でも、検査薬が陽性だったならば、流産だと・・・ これは、流産ですか? 一日で流産するんですか?初めてのことだっただけに、ショックでたまりません。 そして、産婦人科に行った後から出血し始めました。 これって生理?とも思って・・・ もしかしたら、妊娠していなかったのか・・・ じゃぁ、妊娠検査薬で陽性と出たのはなぜ?と考えこんでしまいます。 こんな流産後に、生理のように出血するのでしょうか? 生理のようなにおいがしないので・・・よく分かりません。 というか、生理と思いたくないのか・・・ 子どもができた喜びでいっぱいだったのに、一日で消えてしまいました。 自分の陽性の検査薬を見ては、涙が出ます。 何かアドバイスください。

専門家に質問してみよう