• 締切済み

流産後の検査

先々週に七週で流産して、処置しました。 今日、病院で子宮内容物の検査結果を聞きました。 はっきり言葉は覚えてないのですが、先生から胎盤などはあったが水泡(ここがはっきり覚えてない)もあったので一ヶ月経っても生理が来なかったら胞状奇胎の可能性もあるのでまた来てくださいと言われました。 でも、今回の流産は胎状奇胎ではないとのことなのです。 家に帰ってきて考えたらよく分からなくなって心配です。 同じようなことがあった方、よく知ってる方、いらしたら教えてください。 お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• patahata
回答No.1

私も何度か流産をしましたので、そのときそのとき、とっても不安になったのを思い出しました。 その時調べた知識で申し訳ないのですが、胞状奇胎とは簡単に言うと、赤ちゃんに栄養を送る胎盤のところがどんどん細胞分裂して増殖し、ついに赤ちゃんまで侵略してしまうというものです。増殖したものがブドウみたいになるので、昔は「ブドウっ子」って言っていたそうです。 癌化するものも中にはあるので、胞状奇胎での流産の場合、1年ぐらい妊娠をしないようにアドバイスされることもあるということです。(癌に変化すると大変なので)。 でも、私の友人も同じケースで、一応1年待ちましたが、その後2人のお子さんを授かってらっしゃいますので、OKが出ればその後に影響を及ぼすことは少ないのではないかと思います。 うちの母曰く、現皇后美智子さまが最初のお子さんか2番目のお子さんかを胞状奇胎で流産されたと言っていました。 お医者様ではないので、こうだとは断言できませんが、不安な気持ちが少しでも解消されればと願います♪ こういう不安って待てないですよね♪私も当時、帰ってすぐ、いろんな医学書を読みまくりました・・・

tkn061523
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 お礼を入力したつもりだったのですが、何故か反映されていませんでした…本当にごめんなさい。 無事、流産後の生理も来て、心配ないようです。 ありがとうございました。