• 締切済み

流産後の検査

先々週に七週で流産して、処置しました。 今日、病院で子宮内容物の検査結果を聞きました。 はっきり言葉は覚えてないのですが、先生から胎盤などはあったが水泡(ここがはっきり覚えてない)もあったので一ヶ月経っても生理が来なかったら胞状奇胎の可能性もあるのでまた来てくださいと言われました。 でも、今回の流産は胎状奇胎ではないとのことなのです。 家に帰ってきて考えたらよく分からなくなって心配です。 同じようなことがあった方、よく知ってる方、いらしたら教えてください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • patahata
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

私も何度か流産をしましたので、そのときそのとき、とっても不安になったのを思い出しました。 その時調べた知識で申し訳ないのですが、胞状奇胎とは簡単に言うと、赤ちゃんに栄養を送る胎盤のところがどんどん細胞分裂して増殖し、ついに赤ちゃんまで侵略してしまうというものです。増殖したものがブドウみたいになるので、昔は「ブドウっ子」って言っていたそうです。 癌化するものも中にはあるので、胞状奇胎での流産の場合、1年ぐらい妊娠をしないようにアドバイスされることもあるということです。(癌に変化すると大変なので)。 でも、私の友人も同じケースで、一応1年待ちましたが、その後2人のお子さんを授かってらっしゃいますので、OKが出ればその後に影響を及ぼすことは少ないのではないかと思います。 うちの母曰く、現皇后美智子さまが最初のお子さんか2番目のお子さんかを胞状奇胎で流産されたと言っていました。 お医者様ではないので、こうだとは断言できませんが、不安な気持ちが少しでも解消されればと願います♪ こういう不安って待てないですよね♪私も当時、帰ってすぐ、いろんな医学書を読みまくりました・・・

tkn061523
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 お礼を入力したつもりだったのですが、何故か反映されていませんでした…本当にごめんなさい。 無事、流産後の生理も来て、心配ないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 繋留流産か胞状奇胎の疑い

    三ヶ月前に五週になるあたりで妊娠検査薬で陽性反応が出ていましたが、二、三日後に出血し、病院にいった時にはもう子宮にはなにも残っていませんでした。先生は妊娠を確認していないので、流産か生理の遅れかは判断がつかないとおっしゃいました。 その後、生理をまたずにまた妊娠しました。 六週目で胎嚢の大きさは22mm。赤ちゃんの姿は見えませんでした。胎嚢のそばには四倍ぐらいある黒い影が映り、内出血しているらしいとのこと。とりあえずもう一週間様子をみることになりました。 一週間後(昨日)、病院に行くと二頭身の赤ちゃんが見えました。内出血の影も小さくなっていました。でも心音は聞けません。 先生によると胎嚢の形が悪いらしく、今まで見たことがほとんどないような盛り上がった形だそうです。 それで繋留流産か胞状奇胎かもしれない。うちでは手に負えないから総合病院へ行ってくれと紹介状を渡されました。 繋留流産にしては痛み出血がないのはまだしも、一週間ではっきりと分かるほど赤ちゃんが成長するものでしょうか。基礎体温もまだ高温でつわりもあります。 胞状奇胎にしては胎嚢に赤ちゃんが見えるし、つわりも軽いのですが。ちなみに超音波画像を見て先生は頭を抱えるだけで、赤ちゃんが見えるとは言っててませんでした。わたしが赤ちゃんと思ったものは胞状奇胎なんでしょうか。 繋留流産か胞状奇胎を疑われ、それでも無事に育った方がいないかと思い、質問しました。 もう妊娠継続の可能性はないのでしょうか。

  • 胞状奇胎について教えてください。

    2月1日に子宮内除去手術をうけて病理検査の結果まさかの胞状奇胎でした。流産でも妊娠に違いないと 前向きになりかけていたときでしたのでこの上またなんだか怖いことになったようで心配でしたが、こちらで検索して少し落ち着いたのですが、やはり分からないことが多く主治医に確認する前にこちらで教えていただきたいのでご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。(1)胞状奇胎には全胞状奇胎と部分胞状奇胎とがあるとのことですが10週での胎児心拍停止でしたので私の場合は部分胞状奇胎ということでしょうか? (2)経過観察でHCGの値と基礎体温が重要だと何かで見たのですが基礎体温は流産の処置後低温になっているのですが高いままよりは経過は良いということでしょうか?それとも今の段階ではあまり意味はないのでしょうか?(3)処置後10日目で病理検査の結果が分かり そのとき内診で子宮には問題ないとのこと。血液検査はなし。以後2週間ごとに血液検査をしていきますと主治医からは言われたのですが、よく2度処置するとかありますが処置の話はありません。2週間後のHCGの下がり具合も診てから最処置するかどうかということなのでしょうか?(4)胞状奇胎を経験された方人それぞれなのですが妊娠解禁は何ヶ月で出たか参考までに教えてください。

  • 流産の可能性がありますでしょうか?

    生理予定日(11月29日)から一週間すぎて検査薬を使ったら陽性反応がでました。最終生理日から数えてもう6週目になっており、そろそろ 確認できると思って今日産婦人科に行ってきました。 尿検査ではくっきりと陽性反応がでました。 ですが、エコー検査をしたところ胎のう?らしき小さいのがあったようなのですがお医者様いわく、まだ断定できないとのこと。 検査を終えて、お医者様から 『子宮には小さな点があっておそらく胎のうらしきものだけど小さすぎてまだ、正常妊娠かどうかわかりません。 生理周期が長く排卵がずれてるのでまだ4週目あたりだと思います。来週また検査しますが その間に生理になることもあります』と説明を受けました。 私の最終生理予日は10月20~26日で、生理周期は40日。 先月は排卵日に近いと思われる15~18日に仲良ししました。 先生にそのことを話したら22日に受精したものだと思うと言われました 子宮外妊娠の可能性は低いと言われましたがものすごく不安です(>_<) 先生は気さくでとてもいい方でしたが、先生の言うことが信じられなくて来週の検診が怖いです! お医者様からは流産と言われてませんが、妊娠4~5週経っても胎のうがみえなかったら流産してると聞いたことがあるので もう流産しているんじゃないかと不安でたまりません! 流産してたら検査の時点でわかるものでしょうか? 私と同じ状況で無事出産までたどり着けた方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答お願いしますm

  • 流産でしょうか…?

    初めて質問します。当方36歳女性です。 一昨年の9月に第一子を出産し、2人目を望んでいたところ 先日市販の妊娠検査薬で陽性反応が出て産婦人科へ先週の火曜日に行ったのですが、本当に豆粒くらいの小さい胎のうが確認できました。 そして、それから6日経った今日、風邪を引いたので再び産婦人科へ行き、エコー検査をすると、 先週確認できた胎のうがほとんど大きくなっていませんでした。さらに小さいブツブツの黒いものが他に2つほど写っていました。なので3つほど黒いものが写っていました。 先生には流産の可能性を言い渡されました。それか胞状奇胎?かもしれないと。 採血をして、今週金曜にまた病院へ行くのですが、不安で不安でたまりません。 ちなみに、出血などはありませんが、生理痛のような痛みや、下腹部が引っ張られるような痛みは夜などはあります。 基礎体温はしばらく現在も高温が続いています。 ちなみに現在の週数などは、生理不順だったためハッキリとはわかりません。ただ、心当たりのある性交日からは4週間経っています。 今朝妊娠検査薬を使用しても、濃くならず、薄く太い状態でした。 先々週も検査したら、もう少し細い状態で、でも薄いのは変わりません。 私は流産の可能性が高いのでしょうか。 もう可能性は少ないのですか?せっかく出来た2人目の命は消えてしまうのでしょうか。 足りない部分がありましたら、いくらでも補足します。 どうか、ご回答くださいますよう、お願い致します。

  • 流産でした。とても辛いです・・。

    こんばんわ。以前こちらでも相談させていただきましたが、おととい8週で繋留流産と診断され、オペをしてきました。 この診断が下るまで約3週間、子宮外妊娠・流産その他いろいろな可能性があり、先生からも話があって、毎日とても落ち着かず、正直とても疲れました。 流産の診断が下って、悲しい気持ちと、どこかこれではっきりしたんだという気持ちとが入り混じって、かなり精神的には不安定で急に泣いたり、沈んだりしています。 オペの決まった最後の診察で、尿中HCGが先週の8500から85000に急上昇していて、胞状奇胎の可能性もあるといわれ、エコーもしましたが赤ちゃんは確認できませんでした。HCGも10万までいくと胞状奇胎の疑いが濃厚になるようですが、私も高いのでやはり疑いはあるとのこと、MRIもとって、最終的には病理の結果待ちになっています。とっても不安です。オペの時肉眼的には奇胎らしいものはなかったそうですが、やはり不安は減りません。 場合によっては二回目のオペになるようです。 流産しただけでもとってもつらいのに、どうして私がこんな・・・と思ってしまいます。 今回の子供は3人目でした、上二人を普通に産んでいたので、まさか自分が流産なんて思ってもみなかったですが、これが現実なんだと思います。 オペして3日たちますが、体もまだだるいし、ふらふらします。元気にならなくてはいけないのですが、気持ちが追いつきません。 流産されてその後出産された方・同じ苦しみを乗り越えた方、胞状奇胎を経験された方・少しでいいので私に力を分けていただけませんか??仕事もいつ復帰できるのか、不安です。よろしくお願いします。(気持ちが落ち着いてなくて乱文失礼します。)

  • 流産について。

    はじめまして。31歳の専業主婦です。 昨日、2回目の妊娠で流産をしました。2年前にも妊娠して、8週目で流産し部分胞状奇胎と診断され、掻爬手術を2回行い経過観察から去年の8月に妊娠許可が出て、先月やっと妊娠しました。 妊生理予定日位から妊娠初期症状が出ていたので、もしかしたらと思い、検査薬で3回(9/27・9/30・10/2)調べましました。いずれも、陽性反応 (うっすら線から→だんだん濃くなっていきました) が出て、嬉しくて、前回の事もあり、5週目過ぎに、病院へ行きました。 だけど胎嚢も確認出来ず、尿検査でも尿が出ず、先生から、陽性反応が出てるなら、妊娠してると思うけど、超音波では、まだ見えないから、小さいか、育っていないか、胞状奇胎の再発かもといわれました。後日診察するからと、本当だったら今日診察の予定でした。 しかし、一昨日の昼過ぎに出血し、すぐ病院へ電話しましたが、先生が不在で翌日来てくださいといわれ、安静にしていましたが、出血もだんだん鮮血になって、明け方にちょっときつめの腹痛あり、トイレに行くと生理2日目みたいな量で、あぁ…またダメだったんだ…。と流産は覚悟しました。案の定胎嚢らしき袋が破れたような塊が出て、病院に行く前にもまた塊と半透明なものに包まれたグリンピース位の大きさの物と一緒に繋がって出て来ました。(半透明なものに包まれたのは、赤ちゃんだと思います。) それから痛みも無くなり、今は生理4日目位の出少量出血だけです。 病院で診察したら子宮の中は何もなくて、内膜も薄くなってると言われました。胞状奇胎の再発もないし、採血で妊娠ホルモンの数値みるからと、採血だけで、薬の処方もなく、手術等もありませんでした。病院での妊娠判明がされることなく、このような形になったので、流産なのか、遅れてきた生理だったのか、先生に聞いてもはっきりしないような感じでした。 また病院に行くので、次の妊娠等も含め先生に聞いてみようと思うのですが、同じような経験された方がいましたら、返答お願いします。 旦那から、もう子供は出来なくてもいいじゃん。頑張れば頑張るほど、お前が辛くなるんだぞ…。と言いましたが、旦那も、本当は辛いし悲しいと思います。感情をあまり出さない旦那なので、旦那なりの優しさだと思いますが、やっぱり、赤ちゃんほしいです。

  • 胞状奇胎による稽留流産について

    31歳で初めての妊娠11週で稽留流産になり、その後の病理検査で部分胞状奇胎が原因とわかりました。 やっと少しずつ流産のショックから立ち直りつつあったのにがんという言葉を聞いて何がなんだかわからず、とにかく恐くて恐くて色々調べてるところです。 色々なHPを見てみると、2度3度と手術をし抗がん剤治療をしている方もいらっしゃいます。 質問なんですが、部分胞状奇胎でも2度3度と手術するものなのでしょうか? 先生からはこれから定期的に血液と尿の検査をするという話だけで何も言われてません。 次は2週間後に病院へ来るように言われているのですが、一日一日がとても長く不安でたまりません。 1回目の手術をしてから6日くらいで出血も完全に止まりましたが、下腹部が少し痛いです。 先生のお話では 部 分 胞状奇胎だから心配しなくても良いとの事でしたが、抗がん剤治療を経験された方もいらして辛い体験の様でこれが一番恐いのです。 ただ、辛い経験をされて今はお子さんに恵まれている方もいますし希望を捨てずにがんばりたいとは思っているのですが・・・。 専門家の方、経験者の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 流産の痛みは・・・?

    こんにちは。 昨年、胞状奇胎と診断され手術をし、今年の1月に妊娠解禁になりました。 生理の遅れに気づいたのが、予定日の6日後で、さらにその2日後に 妊娠検査薬で検査をしたら、すぐに陽性がでました。 生理予定日の10日後に産婦人科を受診したところ(再発の恐れもあるので)、再発はなかったのですが、予定でいくともうすぐ6週になると いうのに、HCGが200ほどしかなく、「流産してるか、 これから流産するでしょう」と言われました。 (胎のうは真ん丸いのが見え、大きさは7.4ミリでした) 次の健診は、2週間後(明後日)でいいよ。と言われました。 それからつわりもしっかりあり、あまり心配しないように 過ごしてはいますが、3日前に、激しい腹痛がありました。 便秘が数日続いていたので、そのせいかとも思ったのですが、 そういう場合、下痢になるのに、今回はそうでもなく(汚い話で 申し訳ありません)、臍の下あたりがひたすら痛かったです。 お腹をこわしたりすると、波のある痛みだったりするのですが、 グーっと痛くなって、その強い痛みがしばらく続き、徐々に 弱くなっていきました。 先生の「流産」の話もありましたし、今までにない痛みだったので、 もしや・・・と思ったのですが、出血は一度もありませんし、 なによりどんな痛みでどのあたりがが痛いのかもわからないので、 これは、ダメなのかどうなのか・・・と不安で、こちらに質問させていただきました。 出血のない、痛みだけの流産というのもあるのでしょうか。 痛みも出血もない流産があるというのは知っています。 明後日の受診を待つしかないのですが、不安ですので、少しでも 情報をお願い致します。

  • 初期流産したけれど。。

    妊娠検査薬で陽性反応がでたので、病院にいくと4週目と言われました。 超音波でもちょうどそれくらいの大きさの胎嚢らしきものが見えました。 しかし、一週間後に心拍の確認のために再診したところ超音波では何も確認できなくなっていました。 先生は子宮外妊娠や胞状奇胎の可能性があるので、血液検査でHCG値を調べると仰いました。 2日後、病院に行き、HCGと尿検査の結果ではやはり妊娠反応がでていました。 やはりこの時も超音波には何も映らず、異常妊娠確定なので、子宮内を掃除して、内容物を調べてから方向を決めることになりました。 その翌日に掻爬手術をして、血液中のHCGも下がり、先生は子宮外妊娠などではなく、普通の?流産でしたと言っていました。 しかし、普通の流産なら、4週目程度でも胎嚢は超音波では確認できますよね? 先生も実際そう仰ってました。。 妊娠反応がでているのに、何も見えないというのは、一体どういうことだったのでしょうか。 そして、初めて超音波で見た時だけに見えた胎嚢らしきものは何だったのでしょうか? 見間違い?? こういう場合の流産は、繋留流産?というのでしょうか。 ちょっと、混乱しています。。

  • 胞状奇胎と流産

    今回二度連続で流産したのですが、前回は9週の受診の際に胎嚢しか見えず繋留流産との診断後にソウハ手術をし、 その後HCGが高すぎると言われ数値が下がらず、「胞状奇胎の疑いがある」と言われ半年の避妊と経過観察で終わりました。 今回8週で胎嚢と卵黄嚢のみの繋留流産(枯子卵という状態でした)で、ソウハ手術を終えました。 血液検査は異常なしで、現在は染色体検査の結果待ちです。 質問なのですが、胞状奇胎は絨毛性疾患ですが、流産としてカウントしてもいいのでしょうか。 二度の流産ととらえていたのですが、あるサイトで同じように胞状奇胎2回と流産をしてる方が、 「実質流産は一度と言えます」と医師から回答をもらっていました。 今後の妊娠希望のために、不育症検査も視野に入れているので、お聞きしたいです。 医師に聞けば良かったのですが、聞き損ねました。 もしご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう