流産について

このQ&Aのポイント
  • 31歳の専業主婦が2回目の妊娠で流産を経験しました。妊娠初期症状があり病院へ行くも胎嚢が確認できず、出血と腹痛があり流産が起きました。病院での診察は特に異常がなく、妊娠の判断はできずに終わりました。
  • 専業主婦の31歳が2回目の妊娠で流産をしました。妊娠初期症状が出て病院へ行ったものの胎嚢が見えず、後日出血と腹痛があり、流産が起きました。病院での診察では特に異常はなく、妊娠の判定はできませんでした。
  • 31歳の専業主婦が2回目の妊娠で流産を経験しました。妊娠初期症状があり病院へ行ったものの胎嚢がまだ確認できず、後日出血と腹痛があり流産しました。病院での診察は特に異常がなく、妊娠の判定はできませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産について。

はじめまして。31歳の専業主婦です。 昨日、2回目の妊娠で流産をしました。2年前にも妊娠して、8週目で流産し部分胞状奇胎と診断され、掻爬手術を2回行い経過観察から去年の8月に妊娠許可が出て、先月やっと妊娠しました。 妊生理予定日位から妊娠初期症状が出ていたので、もしかしたらと思い、検査薬で3回(9/27・9/30・10/2)調べましました。いずれも、陽性反応 (うっすら線から→だんだん濃くなっていきました) が出て、嬉しくて、前回の事もあり、5週目過ぎに、病院へ行きました。 だけど胎嚢も確認出来ず、尿検査でも尿が出ず、先生から、陽性反応が出てるなら、妊娠してると思うけど、超音波では、まだ見えないから、小さいか、育っていないか、胞状奇胎の再発かもといわれました。後日診察するからと、本当だったら今日診察の予定でした。 しかし、一昨日の昼過ぎに出血し、すぐ病院へ電話しましたが、先生が不在で翌日来てくださいといわれ、安静にしていましたが、出血もだんだん鮮血になって、明け方にちょっときつめの腹痛あり、トイレに行くと生理2日目みたいな量で、あぁ…またダメだったんだ…。と流産は覚悟しました。案の定胎嚢らしき袋が破れたような塊が出て、病院に行く前にもまた塊と半透明なものに包まれたグリンピース位の大きさの物と一緒に繋がって出て来ました。(半透明なものに包まれたのは、赤ちゃんだと思います。) それから痛みも無くなり、今は生理4日目位の出少量出血だけです。 病院で診察したら子宮の中は何もなくて、内膜も薄くなってると言われました。胞状奇胎の再発もないし、採血で妊娠ホルモンの数値みるからと、採血だけで、薬の処方もなく、手術等もありませんでした。病院での妊娠判明がされることなく、このような形になったので、流産なのか、遅れてきた生理だったのか、先生に聞いてもはっきりしないような感じでした。 また病院に行くので、次の妊娠等も含め先生に聞いてみようと思うのですが、同じような経験された方がいましたら、返答お願いします。 旦那から、もう子供は出来なくてもいいじゃん。頑張れば頑張るほど、お前が辛くなるんだぞ…。と言いましたが、旦那も、本当は辛いし悲しいと思います。感情をあまり出さない旦那なので、旦那なりの優しさだと思いますが、やっぱり、赤ちゃんほしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna1o
回答No.1

妊娠をしたことがないので(よく考えて見るとここで皆さまがおっしゃっているような化学流産など気付かずにしていたかもしれません)主様の意に沿う回答ではないかもしれませんが。 通われているのは産婦人科でしょうか?不妊専門の病院へかかったりはしていましたか? 最近、家庭の事情もあり、妊娠を意識し始め色々な所から情報を得て勉強をしているものなのですが、前回の流産の原因は把握されていますか?過去質見ていないので、されていたら申し訳ありませんが、流産された方の質問や回答を見ると、出てきたものを流さず持ってきて下さいと言われ、原因究明に役立てている?方もいらっしゃるようでした。 こちらで不妊の相談をされている方は年齢で難しいという方もいらっしゃるので、失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、「31歳の専業主婦」と言われているのであれば、時間の融通もある程度利きやすいと思うので不妊の検査や治療もしやすいかと思います。 私は主様より少し年下にはなりますが、先月無排卵だったようで婦人科を受診した所です。妊娠を急いでいる旨伝えると先生が各種色々な不妊の検査を提案下さいました。フルタイムで仕事をしているので初診で受けた検査のタイミングと合い辛かったり、今後に不安もあります。 同じような経験をされた方から、「私も同じでした、大丈夫ですよ」と慰められるだけでは前に進めないかと思います。赤ちゃんがほしい、というのであれば、積極的に自分で調べ動くことが大事かなと思いました。 カナリ厳しい事を申しましたが、私は未だ始めたばかりですが、赤ちゃんが欲しい、という共通の目標があるのでコメ(回答)させていただきました。見当違いの回答ですみません。頑張りましょう☆

chiiko85
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございました。 貴重な意見ありがとうございます。 前回の流産は染色体異常と胞状奇胎からと言う事でした。 国立病院で、定期的に検査、検診をしていますが、不妊ではないと言われましたので、旦那ともよく話し合い、今後の事は決めて行きたいです。 色々調べて勉強されていて凄いと思いました。私は、自分に甘い部分もあるかと思いますが、夫婦にはそれぞれ色々な思いがありますので、私なりに調べてみたいと思います。