• ベストアンサー

繋留流産か胞状奇胎の疑い

三ヶ月前に五週になるあたりで妊娠検査薬で陽性反応が出ていましたが、二、三日後に出血し、病院にいった時にはもう子宮にはなにも残っていませんでした。先生は妊娠を確認していないので、流産か生理の遅れかは判断がつかないとおっしゃいました。 その後、生理をまたずにまた妊娠しました。 六週目で胎嚢の大きさは22mm。赤ちゃんの姿は見えませんでした。胎嚢のそばには四倍ぐらいある黒い影が映り、内出血しているらしいとのこと。とりあえずもう一週間様子をみることになりました。 一週間後(昨日)、病院に行くと二頭身の赤ちゃんが見えました。内出血の影も小さくなっていました。でも心音は聞けません。 先生によると胎嚢の形が悪いらしく、今まで見たことがほとんどないような盛り上がった形だそうです。 それで繋留流産か胞状奇胎かもしれない。うちでは手に負えないから総合病院へ行ってくれと紹介状を渡されました。 繋留流産にしては痛み出血がないのはまだしも、一週間ではっきりと分かるほど赤ちゃんが成長するものでしょうか。基礎体温もまだ高温でつわりもあります。 胞状奇胎にしては胎嚢に赤ちゃんが見えるし、つわりも軽いのですが。ちなみに超音波画像を見て先生は頭を抱えるだけで、赤ちゃんが見えるとは言っててませんでした。わたしが赤ちゃんと思ったものは胞状奇胎なんでしょうか。 繋留流産か胞状奇胎を疑われ、それでも無事に育った方がいないかと思い、質問しました。 もう妊娠継続の可能性はないのでしょうか。

noname#108065
noname#108065
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.2

心配ですね。 7週だとまだ心音は難しいかも知れないですね。 私は胞状奇胎を1回半経験しています。1回半?! 3年前に1度全胞状奇胎で手術をしました。現在妊娠5ヶ月ですが、今回の妊娠で再度胞状奇胎の疑いで妊娠継続をあきらめていました。診断を受けたのは6週目。1週間後の7週目に手術の予定を入れましたが、当日になって先生から連絡があってもう1週間様子を見ようということになったんです。7週目に赤ちゃんが確認できました。 まだ7週ぐらいだと判断は難しいのかもしれないですね。覚悟と期待で気持ちも落ち着かないと思いますが、どちらにしても気持ちをしっかりね。 繋留流産は経験がないのでわかりませんが、胞状奇胎は痛みはなくきたないおりものの様な出血と強いつわりという症状があると思います。 体を休めて、医師の指示に従ってくださいね。 胞状奇胎を疑われ、無事に育っているyunzoより。 ただし、私は本当にまれなケースだと思います・・・

noname#108065
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まれなケースとはいえ、無事に育ったという経験は力強いです。 土曜日から今日までさんざん泣いて、覚悟は一応しているのですが、ママである限り先生よりも赤ちゃんの生命力を信じたい気持ちが抜けません。 今のところ、出血や強いつわりはありません。 貴重な体験談をありがとうございました。

noname#108065
質問者

補足

病院で検査を受け、異常妊娠であることが確認されました。残念です。 でも、それまでにお二人から話を聞くことができ、覚悟ができていたのでしょうか。泣くこともなく冷静に受け止めることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#10734
noname#10734
回答No.1

4回の妊娠経験があり、胞状奇胎と稽留流産もそれぞれ1回経験しています。 本当にただの推測程度のことしか申し上げられないのですが・・・。 確かに胞状奇胎の場合は赤ちゃんの形は見えないように思います。つわりは個人差もあるのでなんとも言えませんが。 稽留流産でも体温は高温でつわりもある場合もあるので、これまた何とも言えないと思います。 7週で心拍が確認できないことは、結構あるみたいですよ。だから、心拍が確認できないことはそんなにまだ気にしなくてもいいかと思います。 ただ、7週でそんなにはっきりとした2頭身の赤ちゃんの姿が見えるかな?と思いました。 赤ちゃんの大きさはどの位だったのでしょう? 残念ながら、もしかしたら赤ちゃんではなかった可能性もあります。 そうすると胞状奇胎も疑わしい気がします。 どちらにせよ、病院を変えて違う先生の診断を受けた方がいいですよ。 きちんとした診断をつけてもらえてこそ、きちんとした治療ができますから。 なんだか不安いっぱいのところ、要点のみで気のきいたことも付け加えられず申し訳ありませんが、くれぐれもお大事に。

noname#108065
質問者

お礼

rabbit50さんにとっても辛い体験だったでしょうに、わざわざ書き込んでいただきありがとうございました。 大きさは胎嚢が27mmで、赤ちゃんはそれより一回り小さいぐらいでした。 どうしていいかわからず、不安でしかたありませんでした。可能性があるにしろないにしろ、話を聞きたい一心でした。 こうして書き込んで頂き、励まされただけでも、ずいぶん落ち着きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胞状奇胎と繋留流産

    こんにちわ。 初めての妊娠で、妊娠7週目(たぶん)で病院にいき、袋がはっきり確認できないので もしかすると流産の可能性が高いですね。 といわれ、1週間後に再度検診を受けました。 そのときもやはり成長が見られない様で、しかも胞状奇胎の 可能性があるといわれ、すぐ手術してくださいといわれました。 流産の疑いだけで1週間泣いて悲しんだのですが、少しは期待して 再検診を受けたのに、今度はわけのわからない胞状奇胎の疑いと 言われ、パニックです。 家に帰って調べたところ、がんになる可能性もあるとか、怖いことが沢山書いてありました。 流産と胞状奇胎については、頭では認識しました。 (気持ち的には受け入れられませんが) しかし、わかってはいるものの、流産かどうか1週間でわかるものなの? もう少し様子を見て、育つかもしれないんでは? と、疑ってやみません。 ただ、胞状奇胎の場合、早く手術をしたほうがいいように見受けられましたので、 早いほうがいいのかなと思う気持ちもあり、しかし、赤ちゃんが実は育つんではないかという 思いに苦しんでいます。 医者を信じるしかないですがもし生きていたらかわいそうなことをしてしまうので それが非常に気になります。 週明けに手術の予約を入れていて、このままだと手術です。 特にひどい出血はありません。 検診をはじめて受ける1週間前(6週目あたり)に、健康診断で 子宮がん検診をしてから毎日ちょっとずつの出血があります。 それは2週間くらい続いています。 (一日に2,3滴程度、おりものに混じって程度) 結局は医者に見てもらうしかないのですが、OKに書かれていらっしゃった方で 流産や胞状奇胎を疑われたけど、その後無事育ったという方もいたので あきらめ悪いですが、自分もそれを信じたい思いでいっぱいです。 みなさんならどうしますか? 最後は医者の診断になりますが、ご意見をいただければと思います。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 胞状奇胎の可能性あり・・といわれました

    こんにちは。 妊娠4週で出血(茶色いおりもの程度)があり、 病院にいったところ、「切迫流産」と言われました。 そのときは、ちゃんと胎嚢が見えて3.6mmでした。 ポリープも発見されて、そっちからの出血かも しれない・・ともいわれました。 一応2日後にまた来てといわれたのでいったところ 超音波に丸いものが2つ見えました・・。 そしてもしかしたら「胞状奇胎」かも・・といわれて とりあえず、6週になったらまた病院にいくことに なりました。 超音波で丸いものが二つ見えた段階で かなりの高い可能性で胞状奇胎ですか? そのほかに考えられることはありますか? 初めての妊娠でとても心配だし、胞状奇胎で いろいろ調べると怖いことばかり書いてあって不安で たまりません。

  • 繋留流産と、胞状奇胎

    妊娠7週2日で、胎嚢しか見えず卵黄嚢が大きいので、繋留流産の疑いと言われ、8週3日で、繋留流産と診断されました。 それと7週2日での尿検査のhcgが13000位で、8週3日では、23000位と高めなので、胞状奇胎だといけないから早く手術をすることを勧められたのですが、仕事の都合で9週6日にしか休む事ができないため少し手術日が先になりました。 自宅へ帰って色々ネットを見ていたら、だんだん不安になってきて…。 仕事を無理やり休んでも早く手術を受けた方がいいのでしょうか? ちなみに先生からは、早く手術を受けて欲しですが、まぁ、今すぐ命の危険があると言うわけではないので、9週6日に手術をしましょうか。と言われました。 詳しい方、経験された方ありましたら、よろしくお願いします。

  • 胞状奇胎と流産

    今回二度連続で流産したのですが、前回は9週の受診の際に胎嚢しか見えず繋留流産との診断後にソウハ手術をし、 その後HCGが高すぎると言われ数値が下がらず、「胞状奇胎の疑いがある」と言われ半年の避妊と経過観察で終わりました。 今回8週で胎嚢と卵黄嚢のみの繋留流産(枯子卵という状態でした)で、ソウハ手術を終えました。 血液検査は異常なしで、現在は染色体検査の結果待ちです。 質問なのですが、胞状奇胎は絨毛性疾患ですが、流産としてカウントしてもいいのでしょうか。 二度の流産ととらえていたのですが、あるサイトで同じように胞状奇胎2回と流産をしてる方が、 「実質流産は一度と言えます」と医師から回答をもらっていました。 今後の妊娠希望のために、不育症検査も視野に入れているので、お聞きしたいです。 医師に聞けば良かったのですが、聞き損ねました。 もしご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 胞状奇胎・・・。

    こんばんわ。 妊娠6週目から出血があり、流産の可能性があると診断されました。 そして1週間安静にしており、7週目で胎芽もなく胎嚢も崩れかけていると言われ、流産手術を受ける事になりました。(T_T)   そして8週目で、流産手術を受けたのですが・・・ 「胞状奇胎」である事が分かりました。 先生からも説明を受けましたが、何がなんだか?? ネットでも、色々と調べました。 絨毛ガンになる可能性もあるとかで、とても不安で、夜も眠れません(T_T) 1週間後にまた、流産手術と同じ手術を受けるのですが、 同じ経験をされた方・されている方、どうか、お話をお聞かせ下さいm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • 胞状奇胎の恐れがあるといわれました。

    私は去年の11月ごろに初めて妊娠して、7週目で繋留流産してしまいました。悲しみながらも乗り越えて、子作りを再開したなか、8月14日に陽性反応が出ました。なんで妊娠に気づいたかといいますと、生理予定日よりまだ早い段階で、茶色いおりものが少量出ていました。生理がそろ(2)くるのかなと思いきやこないので、ネットで見てると妊娠生理というものが目に付いて、もしかしてと検査薬をしたところ、陽性でした。うれしさいっぱいでさっそく次の日に病院へ行きました。しかし、まだ早すぎて袋しか見えないと言われました。一週間後にもう一度きてくださいといわれました。それからなんだかおなかが張るようなかんじがして気になったので、少し早いですが、今日病院に行きました。そしたら、袋が成長してないと言われました。それともう一つ袋が見えたのです。4日前に見たときは袋は一つしかなかったのに二つありました。 くっついてれば双子ちゃんなんだけど離れてるのが気になるといわれました。そして、胞状奇胎の可能性も高いといわれました。何で二度も続けて??と悲しさでいっぱいです。そこで胞状奇胎をネットで調べるととても怖くなりました。子作りも当分できなくなるみたいですね。知識がないため、経験者の方教えていただけたらうれしいです。 ふたごのように黒い影がうつってたらやっぱし胞状奇胎なのでしょうか?? 次の検診は22日なのですが待てなくて、教えてください!!!

  • 繋留流産でしょうか?

    妊娠検査薬で強い陽性が出ています。 時期的に6週に入るところです。 つわり、出血はありません。 昨日(5週おわり)に病院に行きましたが、胎嚢が見つからず 胎嚢っぽい形の影があっただけでした。 だいぶ探してもらったようなのですが 見つからず、どういう状態かわからないので 大きい病院に行くようにと言われました。 これが繋留流産という状態なんじゃないかと思ったのですが 違うのでしょうか?

  • 胞状奇胎&繋留流産手術後の体調

    こんにちは。 妊娠初期から経過が悪かったのですが(32歳、初めての妊娠です)、いつも行っている病院で流産はほぼ確定だが、胞状奇胎の疑いがあるといって総合病院を紹介されました。 超音波では胞状奇胎の確定はできなかったのですが、やはり流産は確定と言うことで、10月4日に日帰りで手術をしました。 そのときは7週2日だったそうです。 手術後に、病理にださなくてもドクターが見てわかる程度の胞状奇胎の状態だったそうです。(夫も見せてもらったようですが、夫はわからなかったようです。) 今日は術後の翌日になるのですが、ほぼ出血はありませんが、生理痛のような腹痛と微熱があります。 寝ていなくてはならないほどの痛みではありませんが、かがんだりするとつらい感じがあります。 家の中を歩くのもゆっくりでないとつらいです。 流産手術後の体調として、かがむとつらい程度の腹痛があるのは普通なのでしょうか? 病院から渡されたメモには、腹痛が続く場合は受診をとありますが、まだ翌日だからかな…と思ったりもするのですが…。 胞状奇胎のため、また来週も手術なのですが、腹痛がある状態でまた手術を受ける不安もあります。 また、仕事は病院では3日後にはよいと言われていますが、この調子で直るのか不安もあります…。 いろいろ考えてしまって寝た方がいいともうのですが、なかなか眠れません…。 流産手術をされた方で術後すぐの体調など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 胞状奇胎の疑い

    二人目の妊娠と思い受診、7週に入る時期だったのに、エコーで胎児は認められませんでした。 日をあけて再度受診(8週目に入っていました)しましたが、前回同様胎児の姿も心拍も見えず、子宮内出血だけが認められる状態でした。 この段階で「流産か胞状奇胎」と言われ、無理に妊娠を継続したい状況ではないので、手術を受けることにしました。 現在取り出した内容物の検査結果待ちなのですが、術後の診察で、「内容物はどうも胞状奇胎のようなものだったが、エコーを見ると、もしするとしてもすぐに手術をしなくてもよさそうだ。」と言われ、子宮内に残っている出血のため、子宮収縮剤を追加されました。 先生は、「胞状奇胎は、教科書的には1度目の手術の1週間後に再手術となっている」と教えてくれたのですが、この病気では必ず2回以上の手術が必要になるのでしょうか? また、2度目の手術までに期間をあけることはあるのでしょうか?もしあけるとしたら大体どのくらいあけても大丈夫なものなのでしょうか? 次の診察まで待てばいいし、先生にもしっかり聞こうと思いますが、急に不安が募り質問させて頂きました。 専門家の方、経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胞状奇胎の疑いはいつまで?

    悪阻で入院中です。インターネットで調べたところ悪阻は、「胞状奇胎」の可能性があるとのことでした。 胎児はエコーで確認でき、心音も聞こえているとのこと。6週目です。胞状奇胎の可能性はまだ消えていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう