• ベストアンサー

胞状奇胎の可能性あり・・といわれました

こんにちは。 妊娠4週で出血(茶色いおりもの程度)があり、 病院にいったところ、「切迫流産」と言われました。 そのときは、ちゃんと胎嚢が見えて3.6mmでした。 ポリープも発見されて、そっちからの出血かも しれない・・ともいわれました。 一応2日後にまた来てといわれたのでいったところ 超音波に丸いものが2つ見えました・・。 そしてもしかしたら「胞状奇胎」かも・・といわれて とりあえず、6週になったらまた病院にいくことに なりました。 超音波で丸いものが二つ見えた段階で かなりの高い可能性で胞状奇胎ですか? そのほかに考えられることはありますか? 初めての妊娠でとても心配だし、胞状奇胎で いろいろ調べると怖いことばかり書いてあって不安で たまりません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その後の治療は2回掻爬手術をし、その後HCG値の経過をみるとういうものでした。(先ほどはわすれていましたが今現在のHCG値は正常ですか? 私の場合はHCG値も正常妊娠よりかなり高い値でした)通常ほとんどの場合は2回掻爬手術をすればHCG値は正常に戻り、基礎体温のリズムも正常になりその後6ヶ月様子をみて何もなければ妊娠しても大丈夫となります。 HCG値が高い間は基礎体温も高温期が続きました。 しかし私の場合は2回の掻爬手術後なかなかHCG値がさがりませんでした。まれに葡萄のふさのようになったものが子宮の筋肉の中に入ってしまうことがありその場合掻爬手術では取り除けないため抗ガン剤投与によって組織を殺してしまわないと駄目なことがあるそうです。わたしもそのケースの 可能性が高いため抗ガン剤治療のため検査入院までしたのですがその検査入院でHCG値が下降し,取り合えず抗ガン剤治療はせず様子を見ることになりました。その後は順調に正常値まで下がり正常値に下がって6ヶ月後妊娠許可がでました。私の場合は正常値になるまで3ヶ月ほどかかってしまったため結局妊娠許可まで9ヶ月かかりました。(ほんと何度もいいますが私のようなケースは少ないようです)私も今は来月1才になる女の子の母親になることができました。数日不安な日々でしょうが赤ちゃんの事を信じて過ごして下さいね。私もそうだったように今の不安な気持ちほんとよくわかります。少しでもお役にたてればうれしいです。

mikaryn
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日の検査では尿検査はしませんでした。 もちろん初診の時はしましたが、 そのときは、何もいわれませんでした。 多分24日にはすると思います。 そこで、高い値だったら可能性は否定できないんですよね。そうでないことをいまは祈りたいと思います。 でも、もしなってしまっても、hinakomamaさんの ように無事にお子さんを出産されている方が いらっしゃることを知って、本当に安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

早ければ6週頃に心音の確認ができます。 2つ見えたようですが、2つ一緒でしたか? 葡萄のようにたくさん見えたら間違いなく胞状奇胎です。 もしダメで掻爬した場合、次の妊娠は最低3ヶ月はあけた方がいいです。 その間、基礎体温を付けて下さいと言われるかも知れません。 あまり考えないようにと言っても無理でしょうが、赤ちゃんの生命力を信じて次の診察まで過ごして下さい。 医師に相談するのが一番です。

mikaryn
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさんは、見えませんでした。 (これから増えるのかも知れませんが・・) 基礎体温はずっとつけ続けています。 色々なHPを探していたら、 胞状奇胎の可能性あり・・といわれたが 出血の跡だった・・という人もありましたので そうだったらいいなぁ~と思いつつ この子の生命力を信じてこの数日を過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

参考になるかわかりませんが私は3年前に胞状奇胎になりました。 私の場合は妊娠検査薬で陽性がでて病院に行くと胎嚢が確認されましたが赤ちゃんの心音は確認されませんでした。10週くらいまでには心音が確認できるので2週間後に病院に来るようにいわれました。しかし2週間後の検診でも心音を確認することができませんでした。先生は最終月経が間違っていて週数が正しくないかもとそれから1週間ほど様子をみてくれましたがその後心音が確認できることはなく1週間後のエコーでは小さい房が何個か確認でき、胞状奇胎の可能性が高いといわれ掻爬することになりました。 赤ちゃんの心音は確認されましたか?6週だったらまだ少し早いですね。 私の11週の時のエコーは二つどころか小さな房がたくさん見えました。 mikarynさんの場合とは少し違います。 不安がいっぱいなのは本当によくわかりますが今は元気な赤ちゃんの心音が 確認できることを信じて頑張ってください。 私も本当に元気な心音が確認できる事をお祈りいています。 参考にならずすみません。

mikaryn
質問者

補足

まだ心音は確認できていません。 昨日診察したときはまだ4週6日でした。 今日、5週0日です。 病院に行くのは6週1日目の日となっています。 あとこれから一週間近く、不安な毎日を過ごすのかと思うと気が気でありません・・・。 胞状奇胎だと、しばらくの間妊娠もできないと 聞きました・・・。治療はどのくらいの期間かかるので しょうか・・?もし差し支えなければ、教えてください。

関連するQ&A

  • 繋留流産か胞状奇胎の疑い

    三ヶ月前に五週になるあたりで妊娠検査薬で陽性反応が出ていましたが、二、三日後に出血し、病院にいった時にはもう子宮にはなにも残っていませんでした。先生は妊娠を確認していないので、流産か生理の遅れかは判断がつかないとおっしゃいました。 その後、生理をまたずにまた妊娠しました。 六週目で胎嚢の大きさは22mm。赤ちゃんの姿は見えませんでした。胎嚢のそばには四倍ぐらいある黒い影が映り、内出血しているらしいとのこと。とりあえずもう一週間様子をみることになりました。 一週間後(昨日)、病院に行くと二頭身の赤ちゃんが見えました。内出血の影も小さくなっていました。でも心音は聞けません。 先生によると胎嚢の形が悪いらしく、今まで見たことがほとんどないような盛り上がった形だそうです。 それで繋留流産か胞状奇胎かもしれない。うちでは手に負えないから総合病院へ行ってくれと紹介状を渡されました。 繋留流産にしては痛み出血がないのはまだしも、一週間ではっきりと分かるほど赤ちゃんが成長するものでしょうか。基礎体温もまだ高温でつわりもあります。 胞状奇胎にしては胎嚢に赤ちゃんが見えるし、つわりも軽いのですが。ちなみに超音波画像を見て先生は頭を抱えるだけで、赤ちゃんが見えるとは言っててませんでした。わたしが赤ちゃんと思ったものは胞状奇胎なんでしょうか。 繋留流産か胞状奇胎を疑われ、それでも無事に育った方がいないかと思い、質問しました。 もう妊娠継続の可能性はないのでしょうか。

  • 胞状奇胎・・・。

    こんばんわ。 妊娠6週目から出血があり、流産の可能性があると診断されました。 そして1週間安静にしており、7週目で胎芽もなく胎嚢も崩れかけていると言われ、流産手術を受ける事になりました。(T_T)   そして8週目で、流産手術を受けたのですが・・・ 「胞状奇胎」である事が分かりました。 先生からも説明を受けましたが、何がなんだか?? ネットでも、色々と調べました。 絨毛ガンになる可能性もあるとかで、とても不安で、夜も眠れません(T_T) 1週間後にまた、流産手術と同じ手術を受けるのですが、 同じ経験をされた方・されている方、どうか、お話をお聞かせ下さいm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • 胞状奇胎について教えて下さい。

    私は年明けそうそう念願の妊娠をしたのですが… 7週目位のハズが病院にい行くと『5週目位です』と言われ、次の検診で流産している事が判明しエコーからして胞状奇胎の疑いがあるとの事で翌日、他の病院に行くと『尿検査の結果ホルモンの数値が異常でした。(HCG10,280)イコール胞状奇胎と思われます』と言われ、翌日手術をしました。 果たして妊娠7週目でHCGが10,280が異常な数値なのでしょうか? HPで調べてみたところ…胞状奇胎の方で何10万単位のHCGの方が多い様でしたが?? それから胞状奇胎で手術された方のHPを拝見すると平均二度位は手術をされたようですが、私の場合手術前に『手術は一度でいい』と言われました…この場合胞状奇胎のなかでも軽い症状だったと認識しても良いのでしょうか? 胞状奇胎とはその後の経過によりガンなどな思い掛けない大きな病気になると医師からも説明があり、私はただ赤ちゃんが欲しいと望んだだけだったので非常に心配でとても悲しいです…これから一年間程経過をみて一日も早く再び妊娠出来る事を願うばかりです。

  • 胞状奇胎の恐れがあるといわれました。

    私は去年の11月ごろに初めて妊娠して、7週目で繋留流産してしまいました。悲しみながらも乗り越えて、子作りを再開したなか、8月14日に陽性反応が出ました。なんで妊娠に気づいたかといいますと、生理予定日よりまだ早い段階で、茶色いおりものが少量出ていました。生理がそろ(2)くるのかなと思いきやこないので、ネットで見てると妊娠生理というものが目に付いて、もしかしてと検査薬をしたところ、陽性でした。うれしさいっぱいでさっそく次の日に病院へ行きました。しかし、まだ早すぎて袋しか見えないと言われました。一週間後にもう一度きてくださいといわれました。それからなんだかおなかが張るようなかんじがして気になったので、少し早いですが、今日病院に行きました。そしたら、袋が成長してないと言われました。それともう一つ袋が見えたのです。4日前に見たときは袋は一つしかなかったのに二つありました。 くっついてれば双子ちゃんなんだけど離れてるのが気になるといわれました。そして、胞状奇胎の可能性も高いといわれました。何で二度も続けて??と悲しさでいっぱいです。そこで胞状奇胎をネットで調べるととても怖くなりました。子作りも当分できなくなるみたいですね。知識がないため、経験者の方教えていただけたらうれしいです。 ふたごのように黒い影がうつってたらやっぱし胞状奇胎なのでしょうか?? 次の検診は22日なのですが待てなくて、教えてください!!!

  • 胞状奇胎について教えてください。

    今日、病院に行って検査をしたところ 陽性反応が出ました。4W5Dでした。 内診してもらったところ、袋もまだ見えず、 普通は見えない黒いものが見え、ポリープか 胞状奇胎の疑いをかけられました。 血液検査をし、1週間後に結果が出るのですが、 色々ネットで調べてみると怖くなってきて 不安で仕方ありません。 胞状奇胎の症状としてひどい悪阻があると 言われたのですが、今のところちょっと気持ち悪い 時もあるかなってくらいで普通に生活してます。 症状がなくてもやはり黒いものが見えると 胞状奇胎の可能性は高いのでしょうか? また、ポリープだったとしても 妊娠継続は可能なのでしょうか?

  • 胞状奇胎と繋留流産

    こんにちわ。 初めての妊娠で、妊娠7週目(たぶん)で病院にいき、袋がはっきり確認できないので もしかすると流産の可能性が高いですね。 といわれ、1週間後に再度検診を受けました。 そのときもやはり成長が見られない様で、しかも胞状奇胎の 可能性があるといわれ、すぐ手術してくださいといわれました。 流産の疑いだけで1週間泣いて悲しんだのですが、少しは期待して 再検診を受けたのに、今度はわけのわからない胞状奇胎の疑いと 言われ、パニックです。 家に帰って調べたところ、がんになる可能性もあるとか、怖いことが沢山書いてありました。 流産と胞状奇胎については、頭では認識しました。 (気持ち的には受け入れられませんが) しかし、わかってはいるものの、流産かどうか1週間でわかるものなの? もう少し様子を見て、育つかもしれないんでは? と、疑ってやみません。 ただ、胞状奇胎の場合、早く手術をしたほうがいいように見受けられましたので、 早いほうがいいのかなと思う気持ちもあり、しかし、赤ちゃんが実は育つんではないかという 思いに苦しんでいます。 医者を信じるしかないですがもし生きていたらかわいそうなことをしてしまうので それが非常に気になります。 週明けに手術の予約を入れていて、このままだと手術です。 特にひどい出血はありません。 検診をはじめて受ける1週間前(6週目あたり)に、健康診断で 子宮がん検診をしてから毎日ちょっとずつの出血があります。 それは2週間くらい続いています。 (一日に2,3滴程度、おりものに混じって程度) 結局は医者に見てもらうしかないのですが、OKに書かれていらっしゃった方で 流産や胞状奇胎を疑われたけど、その後無事育ったという方もいたので あきらめ悪いですが、自分もそれを信じたい思いでいっぱいです。 みなさんならどうしますか? 最後は医者の診断になりますが、ご意見をいただければと思います。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 胞状奇胎かもと言われました。

    初めての妊娠です。7/27に関係を持って翌日から体温が上がり始め、そのまま8/10になっても今までにない37度台を連日キープしてたので検査してみたら薄い陽性でした。13日には濃い目に陽性になりました。そして本日病院に行ってみたのですが、黒っぽい胎嚢みたいなのがあるが形がまん丸じゃなくて胞状奇胎の可能性があると言われました。1週間後にはバッチリ胎嚢に見えるかもしれないし、と言われましたがとてもショックです。でももし胞状奇胎だったら、ホルモンがすごく増えるからすぐ濃い陽性になるはずだしなとも言ってしました。今現在体の症状は胸が痛いのと、下腹部痛がたまにあるくらいで、出血も気持ち悪さもありません。このような診断をされその後正常妊娠だった方いらっしゃいませんか。

  • 胞状奇胎について教えてください。

    2月1日に子宮内除去手術をうけて病理検査の結果まさかの胞状奇胎でした。流産でも妊娠に違いないと 前向きになりかけていたときでしたのでこの上またなんだか怖いことになったようで心配でしたが、こちらで検索して少し落ち着いたのですが、やはり分からないことが多く主治医に確認する前にこちらで教えていただきたいのでご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。(1)胞状奇胎には全胞状奇胎と部分胞状奇胎とがあるとのことですが10週での胎児心拍停止でしたので私の場合は部分胞状奇胎ということでしょうか? (2)経過観察でHCGの値と基礎体温が重要だと何かで見たのですが基礎体温は流産の処置後低温になっているのですが高いままよりは経過は良いということでしょうか?それとも今の段階ではあまり意味はないのでしょうか?(3)処置後10日目で病理検査の結果が分かり そのとき内診で子宮には問題ないとのこと。血液検査はなし。以後2週間ごとに血液検査をしていきますと主治医からは言われたのですが、よく2度処置するとかありますが処置の話はありません。2週間後のHCGの下がり具合も診てから最処置するかどうかということなのでしょうか?(4)胞状奇胎を経験された方人それぞれなのですが妊娠解禁は何ヶ月で出たか参考までに教えてください。

  • 流産、胞状奇胎について質問です

    昨日の夜中、妊娠2ヶ月(7週5日目)で流産してしまいました。 今日、朝一で病院に行ったら「胞状奇胎」と言われました。 エコーの写真には点々とした黒いブツのようなものが映っていました。 私が泣いていたせいなのか、病院の先生は胞状奇胎についての説明をせずに、これからの治療の話をしてきました。 抗がん剤を使った治療をする為5日間の入院を勧められましたが、事情があって入院が出来ないので、まず明日、中に残ったものを掻き出す手術をして、その後マメに病院に通院して経過を見ていくことになりました。 自分なりにネットで調べて胞状奇胎の原因や症状などは分かりましたが、よく分からないことの方が多いのでここで質問させて頂きます。 (1)胞状奇胎とゆうこの病気になる確立は高いのか? また、誰でもなる可能性があるのか? (2)結局、私の流産はこの胞状奇胎が原因なのか? (3)抗がん剤を使わない治療の流れについて 流産までの流れは、以下です。   先週の土曜日に、茶色いおりもののようなものがあり、その後腹痛がありました。 おりものは、気のせいかと思う位少量で、その後生理痛のような腹痛がありましたが、少し横になっていたら収まりました。 妊娠初期にはよくある症状で気にしすぎないことと病院の先生にも言われていたので、とにかく安静にして、また同じ症状が出たら、すぐに病院に行こうと思っていました。 その4日後の昨日の深夜、激しい吐き気と腹痛でトイレへ。 胃の中の物を全て出してた後、下痢。その時に、茶色いおりものに気づきました。 「えっ!?」と思っていた時に、腹痛とともに大量出血があり、レバーのような塊りが出てきました。 そのままトイレで腹痛に耐えていたら、お腹に「プチン」という感覚があり、 その瞬間、それまで以上の出血と大きな塊りが出てきました。 その後、数時間布団とトイレの往復をしました。 さすがに、自分でも流産してしまったと分かる程でした。 何故こんなことになったのか、もっと早く病院へ行くべきだったのかと自分を責めてしまいます。 病院での説明は「流産は流産なんだけど胞状奇胎だね」の一言で終わりでした。 胞状奇胎が何なのか、何故流産してしまったのか、よく分からないまま、ショックだけが残りました。 私が敏感になっているせいか、病院の先生がすごく冷たいような気がして、周りにいる妊婦さん達を見るのもツラくて、結局詳しく聞くことが出来ませんでした。 明日手術を受けますが、中から掻き出すというのがすごく怖いしツライです。 それまでに少しでも病気について知りたいので急ですが、 この病気などに詳しい方がいましたら回答お願いします。 すごく読みづらくて分かりくい文章だったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 胞状奇胎と流産

    今回二度連続で流産したのですが、前回は9週の受診の際に胎嚢しか見えず繋留流産との診断後にソウハ手術をし、 その後HCGが高すぎると言われ数値が下がらず、「胞状奇胎の疑いがある」と言われ半年の避妊と経過観察で終わりました。 今回8週で胎嚢と卵黄嚢のみの繋留流産(枯子卵という状態でした)で、ソウハ手術を終えました。 血液検査は異常なしで、現在は染色体検査の結果待ちです。 質問なのですが、胞状奇胎は絨毛性疾患ですが、流産としてカウントしてもいいのでしょうか。 二度の流産ととらえていたのですが、あるサイトで同じように胞状奇胎2回と流産をしてる方が、 「実質流産は一度と言えます」と医師から回答をもらっていました。 今後の妊娠希望のために、不育症検査も視野に入れているので、お聞きしたいです。 医師に聞けば良かったのですが、聞き損ねました。 もしご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう